トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

あけましておめでとうございます。 投稿者:ぴぃ 投稿日:2004/01/06(Tue) 00:29 No.1467   HomePage
kangaru.gif 昨年末9日間、ゴールドコースト&モートン島旅行してきました。
休暇とれなくなっちゃって、思いがけず、パパ抜き旅行になっちゃったんですけど、めいっぱい楽しんできました〜!
(パパ、ごめんね。←当の本人は今日から早速、2週間のアジア巡業です^^;)

一昨年のケアンズが初渡豪、今回が2度目のオーストラリアでしたが、何かすご〜く波長が合う感じで、行く度に好きになります。
また近いうちに行けるといいんだけどなぁ・・・オーストラリア行きって、高いんですよね。
ハワイみたいに、いろいろ飛んで、もっと安くなってくれるといいのにな〜。

また今年も、楽しいお話たくさん聞かせて(読ませて?)くださいね。
楽しみにしてます。(*^_^*)

Re: あけましておめでとうございます。 うさぎ - 2004/01/06(Tue) 14:57 No.1468   HomePage

usagi2.gif ぴぃさん、こんにちは。
>オーストラリア行きって、高いんですよね。
そうですねー。ケアンズは安いんですけれどね。南の方はフライト時間も長いし、けっこう費用もかかりますよね。まあ、お隣のニュージーランドに比べたらマシかな。ホントにニュージーランドは高いっ! だから行かれない〜っ!

そういえば、豪ドルって今、85円もしてるんですって? 日本円がそう安いわけでもないのにね。オーストラリアの景気がいいのでしょうか。

今年もどうぞよろしく♪ 年末のオーストラリア旅行記、楽しみにしています。

Re: あけましておめでとうございます。 ぴぃ - 2004/01/06(Tue) 20:24 No.1472   HomePage

kangaru.gif わおっ!豪ドル、まだまだ上がってますね。
オーストラリアは、ただいまバブル真っ只中なんだそうですよ。
地価なんかも軒並みあがってて、その影響かアコモの値段もうなぎのぼり、今回の手配ではかなり悩まされました。

旅行中、カードで支払った分は、何とか81円代で決算されてました。
それと、米ドルなんかとくらべると、キャッシュのレートが極端に悪いので、今回は T/Cもキャッシュも持たずに行って、初めて海外キャッシングをしてみました。
レートは、カード払いとほぼ同じ。手数料もかなり安いので、次回からもまたこの方法にしようと思ってます。

Re: あけましておめでとうございます。 うさぎ - 2004/01/06(Tue) 20:51 No.1474   HomePage

usagi2.gif >地価なんかも軒並みあがってて、その影響かアコモの値段もうなぎのぼり、今回の手配ではかなり悩まされました。
へえー、そうなんですかー。その羽振りの良さをすこし日本にも分けてもらいたいものだわ(笑)。

やはりカード払いはレートがいいですねー。わたしも最近は、カードが使える場面ではなるべくカードにしています。
でも、バリでは参った! 貨幣価値が日本と全然違うものだから、キャッシングが一度に20万ルピー(約3000円)づつしかできなくて、7万円下ろすのに20回以上操作して(しかもすぐに金切れになるから、8軒も回って!!)、やっと揃えました(汗)。ウブドって最近はすごい人気ですが、まだまだそういう田舎なんですよー(笑)。
お久しぶりぶりです。 投稿者:MARTA 投稿日:2004/01/06(Tue) 19:32 No.1470  
none.gif こんばんは♪覚えていてくださるでしょうか?
以前、ブルネイ特派員として任命させて頂いたMARTAでございます。(笑)
行って来ましたよ。暑〜いブルネイ・ダルサラームへ。
今回乗ったロイヤルブルネイの飛行機は、12月に就航したばかりのピッカピカの
B777でした。王様も試運転(操縦)されたそうです。さっすが王様!
真のセレブは旅客機くらい操縦出来なきゃね♪♪(爆)

さて・・何からご報告しようかしら?
やはり、王妃の件からですかねぇ?やはり写真が1枚減っていました。
なんだか寂しいものですねぇ。どうも写真を撮り直しをされたらしく、第一夫人の
メークが以前の第二夫人のメークよりもかなり濃厚になっていました。
デーモン小暮も驚くような、凄いチークのゴージャスメークでした。
なんとな〜く微妙に女優の「渡辺絵里子」に似ているかも?

ハリラヤまでには間に合うようにと、建築が進んでいた新しいショッピングモール
まんまのネーミング「The Mall」は、外装は出来ていましたけど、
内装はまだまだの状態でした。ブルネイ初のスタバや、ティファニーなどの
ブランドショップも入ると聞いていたので、凄ーく楽しみだったんですけど・・
あのままだと旧正月に間に合うのかも微妙なところですねぇ。次回潜入して参ります。

今回、やっとエンパイアホテルに泊まることが出来ました。
部屋のテラスからの眺めは最高!!本当に美しかったです。そのまま切り取って
もって帰りたいほどの景色でした。大晦日はなんとっ!満室だったそうです。
そのせいかどうかは判りませんが、お正月のエンパイアはトラブルが続出。
浴槽は詰まるし、お湯の出が悪いしで、いつもは働かない(のんびりしている)従業員が
忙しそうにしていました。忙しくと言っても、機敏な動作は見られませんでしたけど。

プールも物凄い人でした。かなり芋洗いに近い状態でしたよ。
プール横のジャグジーでもあまりくつろげなかったので、スポーツクラブの方で
ボーリングを楽しみました。こちらは会員制なので静かに過ごせましたよん♪
映画館の方もかなり賑わっていたようです。「ピーターパン」と「ラストサムライ」が
上映中で、夜遅くまで沢山の車(高級車ばかり)が駐車場に停まっていました。
こんなに混雑しているのって、今までに無いかも?ってくらい人で溢れかえってました。
どうしちゃったんでしょう?穴場じゃなくなっちゃうかも?ある意味不安です。(笑)

この年末年始は関空から直行便が出ていたらしく、ブルネイに400人近くの日本人が
訪れていたようです。その割には全然見かけませんでしたけど。
宿泊するホテルはエンパイアでは無く、日本の首相やその他VIPも宿泊されると言う、
センターポイントホテル辺りが多いようですね。確かにちょっとしたお買い物にも
街中の方が便利ですしね。だけど・・本当に日本人は見かけませんでした。
ジュルドンパークにも行きましたが、それらしき団体は見つからず・・
400人もの日本人はいったい何処に集まっているのでしょう?
駐在している日本人も知らない様な凄い穴場があるのかしら?(笑)

今回の滞在中は、ツアーはもちろん個人旅行でも絶対に行かないようなマニアックな
場所にも沢山連れて行ってもらいました。怪しいお店で食べた豚まんの美味しかったこと・・
あの味は忘れられません。イスラムの国でひっそりと食べる豚まんは美味しかったです。
餡まんもかなりイケていました。どちらも凄いボリュームでしたけど。

・・っとそんなところかな。日本食レストランが7〜8件に増えたってことで、現在
日本食ブームみたいですよ。そのうちの1件に行きましたが、結構美味しかったです。
○民や○木屋に負けないくらいのお味でした。(笑)お刺身も美味しかったですよ。

待ってました! ブルネイレポート! うさぎ - 2004/01/06(Tue) 20:43 No.1473   HomePage

usagi2.gif MARTAさん、おひさしぶりです。今年もどうぞよろしく〜♪

年末にブルネイへ行かれたんですね! いやはや驚きの報告ばかりで、びっくりです〜! しかも、ファーストクラスのトイレのノブが純金だとかいうウワサのロイヤルブルネイ航空に乗っていかれただなんて〜っ! いいなあ〜! それに、777? そんな大型機があるんですね。小国なのに。 

>第一夫人のメークが以前よりもかなり濃厚になっていました。
そうかー、もともと濃厚メークだったような気がするのですが、更に‥(汗)。お顔立ちがとてもはっきりした方ですから、メークなんかしなくても、十分お美しいと思うんですけれどねー。
デ‥デーモン小暮‥。想像できるだけに、コワイ‥。

しかし、あのエンパイアが満室になることって、あるんですね〜!
わたしが一昨年に行ったときには閑古鳥が鳴いていたのに〜!
プールが芋洗い? アンビリーバボーとしか言いようがありません。
そりゃあ、世間の相場を無視したあの室料ですから、満室にならない方が不思議といえば不思議なんですけれどね、なんとなくブルネイと言う国は、資本主義社会の法則が当てはまらないような気がしていたので、やっぱり驚いちゃう。
エンパイアには、赤字でもいい、閑古鳥が鳴いていていい、ただいつまでも凛としていて欲しいと勝手に願っていたんですけれどねーw。

400人の日本人にも驚きました。だってちょっと前までは、一年で1000人だったのよー! やはりブルネイブームが起きていると考えていいのではないでしょうか。
>その割には全然見かけませんでしたけど。
これは分かるような気がします。世界中どこへ行っても、わたしはほとんど日本人を見ませんもの。日本人というのは、ちょっとパターンを外すと、全然見ないものなんですよ、たぶん。ブルネイでは、オールドモスクとニューモスクを巡った後は、バンダルスリブガワンを出てセリア油田を見に行ったり、テンブロンに行ったりというパターンが多かったんじゃあないかなあ?(と勝手に推測)。回教国の首都の片隅で、ひっそりとブタまんを食べたりしてる日本人なんて、きっとMARTAさんだけですよ(笑)。でも、エンパイアに泊らないのは勿体ないわね。どうして市内のホテル? エンパイアが満室で取れなかったのかしらね。

しかし、あの狭い国で日本食レストランが7、8件とは! 一体誰が行くんでしょ?? 日本人駐在員がそんなにたくさんいるとは思えないんだけれど。

詳しいブルネイ情報、ありがとうございました。
なんだかすごく盛り上がってしまったわ♪
またなにか思い出したら、教えてくださいねー♪
よろしく! 
Happy new year 投稿者:laalaa@Bagkok 投稿日:2004/01/05(Mon) 22:36 No.1465  
zou.gif usagisan konbanha!
koko nihongo yomerundesuga kakemasen.
yominikukute gomennasai.
Nepal deno tosikosi kara kikoku suru transit desu.
otenkini megumare tanosinde kimasita.
korekara sinya no binde kikoku simasu.
kotosimo yorosiku onegaisimasu!

Re: Happy new year うさぎ - 2004/01/05(Mon) 23:18 No.1466   HomePage

usagi2.gif laalaaさん、バンコクからの書き込み、どうもありがとう〜!
今年はネパールにいかれたんですか〜!
さすが辺境通(?)のlaalaaさんですね〜!
わたしもチベットとかネパールとかブータンって憧れですぅ〜!
そうか、バンコクから入れるのかあ。行ったことある空港だと乗り換えがラクだなあ‥なんてちょっと考えてみたりして。
お天気に恵まれて何よりでした。
旅行記、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしく♪
A Happy New Year!! 投稿者:はまこ 投稿日:2004/01/02(Fri) 18:06 No.1462   HomePage
kangaru.gif 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末〜年始にかけてケアンズに行ってまして、昨日帰って来ました。
でね...。
でたんです〜、花子さんが!(と思ってる)
あの雰囲気、あのしゃべり方。
J○B添乗員のバッチもつけてたし、間違いないと思うんだけど...。
ちょっと背が低めの、色黒の女性ですよね?
私たちはJ○Bのツアー客じゃないのに、おかまいなしにしゃべってましたよ〜。(^_^;
帰ったら、うさぎさんに伝えなきゃ〜!ってうずうずしちゃいました〜。(笑)

Re: A Happy New Year!! うさぎ - 2004/01/02(Fri) 19:22 No.1464   HomePage

usagi2.gif はまこさん、あけましておめでとうございます〜!
ことしもどうぞよろしくお願いします。

>でたんです〜、花子さんが!(と思ってる)
でましたか!!
おそらくそれは間違いなく花子さんですよ〜!
ケアンズで旅行関係の仕事をしている人の間では知らぬ人のない有名な女性なのだそうで、今までにも花子さん目撃情報(?)はいろんな方から何度かいだだいています。はまこさんもついに花子さんデビューですねっ!(なんのこっちゃ)。

>私たちはJ○Bのツアー客じゃないのに、おかまいなしにしゃべってましたよ〜。(^_^;
ははは‥、ありがち〜!
いろんな意味でボーダレスな方ですよねー(^^;。

正月から楽しい花子さん情報、どうもありがとう〜♪
サワディーピーマイ 投稿者:まお 投稿日:2004/01/02(Fri) 15:20 No.1460   HomePage
dora.gif タイではあくまでも正月3連発の第一弾としての位置づけしかないこのお正月。派手好きのタイ人が年々騒がしくなって大変です。年3回も1週間近く正月で休む国は他にないですよね。
この間にいったい何人交通事故で死ぬと思います?正月3発で確実に1000人以上ですよ。
と、あまりくらい話題をしてもしょうがないので、このへんで。

今年が皆様にとって人生最良の年になることをお祈り申し上げます。

Re: サワディーピーマイ きりん - 2004/01/02(Fri) 16:00 No.1461   HomePage

kirin.gif まおさん、明けましておめでとうございます。

タイの正月はとても凄そうですねw
こちらは駅伝を見ながらのんびりしています。(実は余りノンビリでもないのですが;;)

まおさんにとっては大きな変化の年でもありますね。
昨年よりももっともっと良い年でありますように。

Re: サワディーピーマイ うさぎ - 2004/01/02(Fri) 19:12 No.1463   HomePage

usagi2.gif まおさん、おめでとうございます〜!
おめでとうの意味が2重に重なるまおさんのお正月。
タイの正月、中国の旧正月まで先取りすると4重におめでたいですね^^。
まおさんのカウントダウン、わたしも一緒に数えている毎日です。
ことしもよろしく!
謹賀新年 投稿者:tkay@シドニー 投稿日:2004/01/01(Thu) 08:14 No.1458   HomePage
none.gif 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

シドニーで晴れのお正月を迎えました。
昨晩はリンク先の方の家にお邪魔して楽しい時間を過ごして来ました。
明日帰国いたします。

Re: 謹賀新年 きりん - 2004/01/01(Thu) 14:48 No.1459   HomePage

kirin.gif 明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

シドニーではお正月はどの様に過ごすんですか?
海外でちょっと変わったお正月っていうのも体験してみたいですね。
今週は更新お休みします 投稿者:きりん 投稿日:2003/12/27(Sat) 18:51 No.1457   HomePage
kirin.gif ハワイ@福島県から帰ってきて体調を崩してしまいました。
楽しみにして頂いている方には申し訳ないのですが、今週の更新はお休みさせていただきます。

少し早いですが、皆さまよいお年を!
ゴールデンサークル 投稿者:いるか 投稿日:2003/12/26(Fri) 14:35 No.1453  
bear.gif 初めまして!!11月にシンガポールの方に家族旅行してきました。このホームページを参考に楽しんできました・・・がっ!?皆さんが書いていたゴールデンサークルに入ってプリントアウトして持っていったのですが何も得られないまま終わってしまいいまだにカードも届いてません・・・何か自分で行動を起こさなくてはいけなかったのでしょうか?出来れば今度は上海の方にいきたいのですがうさぎさんは中国の方ほ興味ありませんか?多分いくとしてもあと3年後(長)の予定なのでもしいかれたら教えてくださいね。これからも楽しみにしてま〜す。

Re: ゴールデンサークル うさぎ - 2003/12/26(Fri) 21:50 No.1456   HomePage

usagi2.gif いるかさん、はじめまして。
ゴールデンサークルの一件、残念でしたね。どうしたんでしょうね。受付の人がちょっとぼんやりさんだったのかなあ?? こういうのって、相手にも拠るんですよね、こっちが何も言わなくてもさっさかさっさか事を運んでくれる人と、こちらがいちいち請求しないとやってくれない人と。ホテルのフロントも相手は人間なので、当たり外れがあるんですね。
クリスマスの包装一つにしても、「贈り物ですか、リボンのお色は」などと向こうから聞いてくれる店員さんと、こっちが何も言わないと当然のごとく普通の紙袋に商品を入れてしまう店員さんと。今年もいろいろな対応に出会いました。

>今度は上海の方にいきたいのですがうさぎさんは中国の方ほ興味ありませんか?
興味ありますよん♪ 上海も素敵ですが、桂林とか、雲南の方にも憧れています。でもその前に、モンゴルかなー? モンゴルにはかなり、かなーり行ってみたいと思っています。
あと1週間… 投稿者:tkay 投稿日:2003/12/13(Sat) 11:55 No.1421   HomePage
kangaru.gif こんにちは。
出発まであと1週間を切りました。

散々悩んだゴールドコーストでのレンタカーですが、僕のサイトのリンク先で、いつも僕のサイトをメールで応援してくださっている現地在住の方が、クリスマス期間で高くなりがちのところ、1日40ドルのスペシャル・レートで紹介してくださることになりました。それだけでなく、「空港〜ホテル間の送迎は任せて欲しい」と言う申し出にも甘える事にしてしまいました。
実はゴールドコースト在住のこの方は、プロレス繋がりで知り合ったお友達なのですが、そういった方にオーストラリアでお世話になるのは何とも面白い話だなと自分で思いました。
先日、この方とニコ●マ(←古い?)で現地でのことを詰めようとお会いしたのですが、そんな話は適当に、3時間の間、殆どプロレスの話になってしまいました。(^ ^ゞ
この方は仕事で日本とオーストラリアを行き来する事が多い人なので、ありきたりの日本のお土産では面白くないので、プロレス「裏」ビデオをプレゼントしようと思ってます。

15日は久々に1日休暇をいただいて、ビザを国際免許を取りに行ってきます。
(パスポートを忘れないようにしないと…【爆】)

Re: あと1週間… うさぎ - 2003/12/13(Sat) 19:13 No.1422   HomePage

usagi2.gif tkayさん、こんにちは。
いよいよ一週間前ですかー。楽しみですね^^。

懸案のレンタカー、安く借りられてよかったですね。どんなロードトレインなのかしら〜?w

しかし趣味が同じで、オーストラリア在住のお友達とは、ネットだからこそ見つけられるお仲間ですね〜! 自分といくつもの接点を持つ人は、実社会ではそうそう見つかるものではありませんものね。

しかし、
>プロレス「裏」ビデオ
とは一体なんぞや‥? ドキドキ。

Re: あと1週間… tkay - 2003/12/14(Sun) 00:06 No.1423   HomePage

kangaru.gif どうやら、ロードトレインの在庫はないようでした。
うさぎさんの期待に応えられないのは誠に遺憾ではありますが、普通のフォード車のようです。
「ビーチやプールでのんびり、何もしない」てな事を考えておりましたが、どこかに遠出するんだろうな、多分…

>プロレス「裏」ビデオ
「表」で流通してない、できないビデオです。(当たり前やん)
大きく分けてこんな感じですかね…
@a.試合内容に著しく問題がある、b.版権を外部に握られている…などの理由でTV局でお蔵入りとなったもの
a.のケースは前田vsアンドレ戦、b.のケースは猪木vsアリ戦が有名です。
b.が裏流通する可能性はかなり低いです。
Aファンがホームビデオでこっそり撮影したもの
規制している団体が多い中で、ファンが締め出されるリスクを背負いながら身体を張って撮影してくれた代物、観る側は感謝しないといけません(笑)

掲示板の趣旨にそれたマニアな話題、大変失礼しました。
m(_ _)m

なるほど〜 うさぎ - 2003/12/14(Sun) 13:10 No.1424   HomePage

usagi2.gif どこがどう「裏」なのだろうと思いましたが、そういうわけなんですね〜!
でも、これは喜ばれそうなプレゼントですねー。
人間、「見るな」と言われると余計見たくなる。興味のあるものならなおさらですよね。まさに「お宝映像」と呼ばれるものの一種ですね。
こういうものに惹かれるファン魂、とってもよく分かるわ〜!

では、プロレス裏ビデオを抱えてオーストラリアへ。
あの厳しい税関に間違って没収されないよう、お気をつけて〜!

Re: あと1週間… tkay@ゴールドコースト - 2003/12/23(Tue) 18:23 No.1446   HomePage

none.gif こんにちは。
ゴールドコースト のコリアン・ネットカフェから中継です。(笑)

レンタカー>
斡旋してもらったのは、インド人の経営するレンタカー会社でした。
最初に回されたのがHYUNDI車だったのですが、なんとドアロックのノブが破損!これじゃシャレにならないので、文句を言ってトヨタ車にチェンジしてもらいました。…つっても、10年程前の型ですが、調子は良いです。
まぁ、良くも悪くも、適当なヤツが多いこの国の事、これ位の事はある程度覚悟はしてました。

ビデオ>
それなりに喜んでもらえました。
あと、一緒に持っていったプロレスの本は今読んでいる最中だそうです。

ゴールドコーストは天気が良すぎてムチャクチャ暑い日が続いていましたが、今日は午後から雲が出てきて今は少し涼しくなっています。
サンシティー・リゾートと言うコンドに泊まっていますが、これがまた一人暮らしの自分には勿体無いとても良いアコモで幸せいっぱいです。
もうしばらくゴールドコーストのリゾート・ライフを楽しんでから、第2の故郷シドニーに向かいます。

おおおっ グッダイッ! うさぎ - 2003/12/24(Wed) 00:38 No.1449   HomePage

usagi2.gif きゃー、tkayさん、オーストラリアからのカキコ、どうもありがとう〜!

>最初に回されたのがHYUNDI車だったのですが、
Hyundiってどこの国の車っ?!‥と思って思わず調べてしまいましたわよ。そうかー、韓国の現代自動車のことだったのね〜。わたしはまたインド人のレンタカー屋さんから想像して、hinduのスペルミスかと^^;。オーストラリアには韓国の自動車も走っているんですね。

ゴールドコーストは今がシーズン、夏真っ盛り! 暑い暑いと言いつつも、tkayさんがウキウキ生き生きしている様子が目に浮かぶようです^^。

Re: あと1週間… 欠食児 - 2003/12/24(Wed) 09:28 No.1450   HomePage

wani.gif 韓国車、見かけましたよ。(^◇^)
私が借りたレンタカーは大宇自動車でした。
後は大抵HOLDEN。
日本車には未だ当たらないなあ。(^o^)/~~~

うさぎ - 2003/12/24(Wed) 14:20 No.1451   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは。
HOLDENっていうのは、オーストラリアの国産車なんですね。関税と運搬料が掛からない分、オーストラリアでも国産車は割安なのかしらね。

わたしは車には全く詳しくないのだけれど、海外へ行くと、どういうわけだか車のメーカーにチェックを入れてしまいます。
で、日本車のシェアが高いとウレシイの^^。BMWのお膝元ミュンヘンで日本車を見かけたときには(けっこうシェアが高かった)、「勝った!(ドイツ車に)」とか思ったりなんかして(笑)。

韓国車というのは見たことないけれど(というより、判別できない^^;)、けっこう世界各国で日本車を追い上げているのかしらね。うーん、脅威だー(?)。

Re: あと1週間… tkay@ゴールドコースト - 2003/12/26(Fri) 16:55 No.1454   HomePage

kangaru.gif どーもです。

>hinduのスペルミスかと…
わはははは。
まぁ、自分はよくやっちまうから、そう思われても仕方がないですね。

楽しかったゴールドコーストも今日で終わり、明日は後ろ髪を引かれる思いをしながらシドニーに移動します。
現地在住者の方が色々とお世話してくださったおかげでとても充実した滞在ができ、本当に頭が上がりません。

↓在住者の方のサイトです。
http://www.mymachinery.jp/
お時間が許すようでしたらご覧下さい。

Re: あと1週間… うさぎ - 2003/12/26(Fri) 21:35 No.1455   HomePage

usagi2.gif ゴールドコーストの楽しい思い出を胸に、ついにシドニーへご帰還ですか〜!
オーストラリアへ行くたびに思い出の上に思い出が積み重なっていくのね。わたしはついつい行ったことのない国へ足が向いちゃうのだけれど、tkayさんみたいに毎年同じ場所へ帰るっていうのもいいなあ‥。
index  home