2003年6月24日 恐るべしっ! Google!(その1)

昨日のアクセスカウンターを見たら、その数値がなんと368! いつもは100前後なので、仰天しました。 カウンターの数値というのは必ずしも当てになりませんが、それにしてもすごい。

一体何が起こったのだろう?!

そう思ってアクセス解析を見てみましたら、かなりの数の来訪者がロボット型検索エンジン のキーワード検索から来ていました。 多い順に、 Yahoo(41)、 Google(31)、 excite(1)、 BIGLOBE(1)(カッコ内は、件数)。
ウェブに詳しい方はご存知だと思いますが、 これ、実は全部同じシステム、要は全てGoogleです。
アクセス数が急に増えたのは、世界最大のロボット型検索エンジン Googleに登録されたからだったのです。

Googleの登録には ヤフー登録のような苦労はありません。 ロボットが見つけだしてくれるのをただ待つだけです。 申請書すら提出しなくてよろしい。 よほどあこぎなことをやらない限り、審査に落ちることもありません。
おおっ! なんて簡単! なんて気楽!
‥まあ、「ただ待つ」と言っても、 どこからもリンクが張ってないと、ロボットさんも遊びに来てはくれないので、 この先Googleに登録されたいページをお持ちの方は、 最低一箇所、どこかのサイトからリンクを張ってもらいましょうね。

グーグルブラザースのイメージ

このグーグルのロボットさんは、 業界用語で俗に「クロール君」と呼ばれています(信じないよーに)。 クロール君は10名ほどいるそうなので、 さしずめ「クロールブラザース」といったところでしょうか。
で、このクロール君たちは働き者。常に休みなく世界中のサイトを巡って、 「どっかに新しいページは増えてないかな〜」と探しています。 そして、クロール君が新しいページを見つけてGoogleの大旦那に報告すると、 そのページはGoogleに登録されたことになるのです。

クロール君たちの誰かが巡ってくるのはだいたい月に一度。 クロール君たちが一月間に集めた新しいサイト情報は、 ひと月に一度のGoogleの次の更新日に、一気に反映されます。

つまり、あるページがGoogleに登録されるには、クロール君が巡ってくるまでにひと月、 クロール君たちが拾ってきたデータを、Googleの大旦那が整理して更新するまでにひと月、 合計でふた月くらいかかるのですね。
3月に開設したこの「いつものきりんとうさぎ」のトップページは5月のはじめに登録され、 6月22日付近に5月25日に更新したページまでが登録されたことからも、 Googleの周期が裏づけられます。

(参考サイト: Web資料館)