2003年7月18日 スパイダーソリティアの勝率を簡単に上げる裏ワザ

昨晩、うさぎがまたスパイダー・ソリティアで遊んでいると、 きりんが脇にやってきて言いました。
「ねえ、スパイダーソリティアの勝率って簡単にあげられるって、知ってる?」と。

「えっ?! ‥知らない。どうやるの?」とうさぎ。
これは聞き捨てなりません。 スパイダーソリティアに関しちゃあ、ちょいとばかり自信のあるうさぎ、 先日うさぎの懸命なフォローの甲斐あって 初めて上級編で白星を挙げたばかりのきりんにそう言われるとは、 心外もいいところです。 どうせたいした手ではないだろうとは思いつつ、とにかく話を聞いてみることにしました。

「まず、どうすればいいの?」
「じゃあ、今やってるのがあともう一手で勝利するとこまで行ったら、そこでやめて」
「? ハイハイ」
「できた? そしたらそこで"ゲームの保存"をかけてみて」
「はいはい、保存‥と。できたわよ」
「そしたら最後までやって終わらせて」
「はい。終わらせました」
「そうするとほら、メッセージが出るでしょ?
"おめでとう! もう一度ゲームを開始しますか?"って」
「うん、出た」
「そこで"いいえ"にして」
「わかった、"いいえ"ね」
「そしたらそこで、さっき保存したゲームを開いてみて」
「はいはい‥。あー、もう一手で勝利するさっきの局面が出たわねえ」
「それをまた終わらせてみて」
「‥エッ!! だってこれさっきやったじゃない!!」
「そうだよ。だから、これを何度も繰り返せば、いくらでも勝ち星があげられるわけだよ。
もっとも、一度も勝ったことがない人にはできないけど。それがちょっと難点かなー」

「‥‥。 あの〜、念のため聞くけど、こうやって勝率を上げて何か意味があるわけ?」
「意味? 意味ねえ‥。んー、意味っていうほどのものはないかなー?」
「やっぱり‥。そんなことじゃないかと思ったわ」
「でもさあ、これ、ぼくが自分で考えたんだよ!」(ちょっと得意そう)
「あ、そっか〜! 自分で考えたのね! そうなの〜! それはエライエライ‥」

関連コンテンツ:
4月4日 スパイダー・ソリティア
5月9日 スパイダー・ソリティア必勝法