2003年11月7日 乗った! 見た! 食べた! きりんのディズニーシー攻略

きりんが纏めた「 ディズニーシー で乗った乗り物、見たショー、食べたもの一覧」が 力作だったので、アップすることにしました。

きりんは、行く前からエクセルで綿密な計画を練っていたものです。 うさぎはその意気込みに口あんぐり状態でしたが、 当日はきりんの号令の元、5時半起床。 開園の45分前には正門前で待機、 10時閉園の10分前まで園内におり、計画の実行に付き合いました (ああ、なんて家族思いの良き妻・良き母なのかしら〜!)。 だいたい計画の9割程度は実行できたでしょうか。 残りの1割が実行できなかったのは、うさぎが一度、皆とはぐれて迷子になったせいです。

当日の園内は、うさぎの感覚では混んでいましたが、 きりんによれば、「頑張れば全てのアトラクションに乗れる程度の混み具合は "混んでいる"とは言わない」のだそうです。 同じ日に行ったネネの友達も、「今回は空いていた」と評していたので、 きっと、きりんの感覚の方が一般的なのでしょう。 表内のコメント、評価はきりんによるものです。

ディズニーシーで乗った乗り物、見たショー、食べたもの一覧byきりん

アトラクション名 min.
コメント
アトラクション トランジットスチーマーライン 7分   単なる移動も船だと楽しいですね。
アトラクション インディジョーンズアドベンチャー 3分 結構おもしろいです。でも、1回目より、2回目、3回目の方が楽しめるかも。混んでる時はFPを取るといいですね。
アトラクション ストームライダー 5分半 これも結構面白いです。ある場所に当たるととてもビックリします。今回その場所に当たって心臓が口から出そうになりました。(ちょっと大げさw)
食事 カプチーノポップコーン   ポップコーンその1(甘い)。
アトラクション アクアトピア 2分半 今までに無かったタイプの動きでのんびり楽しめます。何回でも乗りたいですね。子供たちは2回乗りました。
食事 シーサイドスナック   ギョウザドック(\380)を買うならここがオススメ。ミステリアスアイランドにもあるけど、そっちは1日中大行列でした。
アトラクション エレクトリックレールウェイ 2分半   並んでまで乗りたいものじゃないけど、空いていれば是非乗ってください。
食事 イチゴ味ポップコーン   ポップコーンその2(甘い)。
アトラクション ベネチアンゴンドラ   のんびりイタリア気分に浸れるのですが、混んでいるのと、すぐ終わってしまうのが難点。(日没まで)
アトラクション マジックランプシアター 9分半 マジックは大したことないですが、結構たのしいです。3D画像も必見。
アトラクション キャラバンカルーセル 2分半 いわゆるメリーゴーランドです。ただ、2階があるので眺めはいいです。
アトラクション 海底2万マイル 5分 FPを取ってのりました。発想と外見はいいのですが、わけがわからず終わってしまいました。
食事 シーソルトポップコーン   ポップコーンその3(塩味)。子供たちは本当にポップコーンが好きですね。
食事 オープンセサミ   キーマカレーパン(\180)のお店です。チャアが気に入ったのですが再度買いに行く時間がありませんでした;;
食事 エクスペディション・イート   行く前から楽しみにしていたスモークソーセージ(\380)は予想通り美味しかったです。誰もならんでいなかったので穴場だと思います。
食事 トロピック・アルズ   残念ながら、事前に調査していったバナナ・カルツォーネ(\350)はありませんでした。仕方なくチェロスを食べたのですが、甘くておいしかったです(\220)。
ショー ポルトパラディーゾ・ウォーターカーニバル 40分 とても素敵なショーです。人気があるので、良く見える場所を事前に確保しましょう。(14:30開始)
アトラクション トランジットスチーマーライン 15分 次のショーまで1時間ほどあったので、ディズニーシーを一周してきました。並んでまで乗るほどのことはありませんが、シー全体を見ることが出来ます。
ショー セイル・アウェイ 20分 豪華客船「SSコロンビア号」の処女航海を祝うイベント。華やかで楽しいステージ。15分前からショーが始まります。(15:40開始のショーを見学)
アトラクション マーメイドラグーンシアター 14分 アリエルが人間になるか迷うショー。
アトラクション ブローフィッシュバルーンレース 1分半 子供たちには何でも無い様でしたが、結構速くて目が回りました。ここの乗り物では一番混んでいました。
アトラクション ワールプール 1分半 普通のコーヒーカップです。空いていたので何度でも乗れました。
アトラクション ジャンピンジェリーフィッシュ 1分半 見てるほうは楽しいですが、乗るのはいまいちかな。小さいお子さんなら喜ぶかも。
食事 ヴォルケイニア・レストラン   ディズニーリゾートの中では味はまあまあかな。一番良いのは、混んでいなかったところ。
ショー アンコール! 20分 ころころ変わる舞台仕掛けは圧巻。きりんの一押しです。早めに行っていい席を確保しましょう。(19:00開始のショーを見学)
ショー ディズニーシー・シンフォニー 8分 45分前から席取りしましたが、すでに殆んどふさがっていました。たった8分のショーですが、見る価値あります。(20:15開始)
アトラクション シンドバッド・セブンヴォヤッジ 7分半 「It's a small world」のような感じです。
【 備考 】
アトラクション : アトラクション、 ショー : ショー、 食事 : 食事
: メデティレーニアンハ−バー、 : アメリカンウォーターフロント、 : ポートディスカバリー、
: ロストリバーデルタ、 : アラビアンコースト、 : ミステリアスアイランド、 : マーメイドラグーン
評価は高い順に、★(Excellent)、◎(Very good)、○(Good)、△(いまいち)

【きりんの感想】:
個人的にはアトラクションよりショーの方が断然面白かったと思います。 特にアンコール、ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル、 ディズニーシーシンフォニーの3つは必ず見て欲しいですね。
また、アトラクションではインディジョーンスとストームライダー、 センターオブジアース(メンテ中だったので乗ってませんが)を押さえておくと良いでしょう。 食べ物では、エクスペディション・イートのスモークソーセージが一押しです。 ギョウザドックも珍しくておいしかったですね。

初めての時は全部乗りたいのが人情だと思いますが、 それには事前の準備と空いている事が条件です。 混んでいるときは無理に全部乗ろうとせず 優先順位をつけて乗りたいものから乗っていくと良いでしょう。 また、事前準備でコースを予め決めておくのはとても効率が良いのですが、 臨機応変さも大事です。 最初に決めたコースにこだわりすぎないで下さい。 予定を消化するのが目的ではなく楽しむのが目的ですから。

【うさぎの感想】:
こうして表にすると、まあ、よく乗り、よく見て、よく食べましたねー。 あまり期待はしていなかったのですが、とても楽しかった^^。
でもアトラクションはどれも酔って酔って、もうヘロヘロ。 なので最後の方は、外のベンチで居眠りしながら皆を待っていました。
ショーはどれもとても楽しかったので、また見たいと思います。 でも、たった8分のショーのために45分も場所取りするのは二度とイヤ。 次回は園内ホテル・ミラコスタに泊って、部屋のバルコニーからショーを見たい。 それが目下の野望です。
また、なんと言ってもディズニーシーの魅力は、景色ですね。 この上なくフォトジェニックなのが嬉しく、世界一周をしている気分になれました。 次回はきれいな景色を見ながらのんびりと遊びたいものです。

関連コンテンツ:
「使ってみた デジカメ♪」シリーズ:
ディズニー・シーの写真 昼間編
ディズニー・シーの写真 夕暮れ編
ディズニー・シーの写真 夜編
銀塩とデジカメ (ディズニーシー壁紙配布付き)