2004年9月13日 Perl 更に前進! 「BBSの番人」配布編

Perl もう一歩前進!の続き。 なんと今回は、初めてCGIを配布しちゃいます!!
おおっ、なんてすばらしい!! 目指せ、憧れのKENT WEB

今回配布するのは、「BBSの番人」というCGIです。 どういうものかというと、最近BBSに書き込みがあったかどうかの識別サインを、 トップページなどhtmlファイルに埋め込むものです。 まあとにかく、まずはサンプルをご覧いただきましょう。

【サンプル1】

サンプル1: きりんとうさぎ掲示板

サンプル2:きりんとうさぎ掲示板

サンプル3:ちゃあの デジカメ日記掲示板

たとえば、サンプル1では、「掲示板」への書き込みが今からさかのぼること1時間以内にあった場合、 起きているふくろうが表示されます。
1時間以内に書き込みがなかった場合は、 寝ているふくろうが表示されます。 さあ、フクロウが眠っているのを見たアナタは 掲示板に書き込みをして起こしてみましょう! ちゃんと起きるかな? このページに戻ってきた際にはブラウザの更新ボタンを押してくださいね!
サンプル2の場合は、同じ掲示板に書き込みが4時間以内にあった場合、 アップが、 なかった場合は 透明画像 (透明GIF画像)が表示されます。
ちゃあのデジカメ日記掲示板の場合も同様で、 起きてる寝てるが 切り替わります(6時間)。

時間の設定は、1時間でも24時間でも、168時間(一週間)でも720時間(約一ヶ月)でも、 或いは0.5時間(30分)でも、好きな期間に設定できます。

【サンプル2】

アクセスカウンターアンケート(一般用)
アクセスカウンターアンケート(サイト管理者用)

サンプル1のように、表示画像や設定時間を、 チェックしたいファイル毎に変えたい場合には、 このCGIもファイルの数だけ設置する必要がありますが、 サンプル2のように、同じ画像、同じ時間設定にしたい場合は、 一つのCGI設置で複数のファイルの更新状態をチェックすることができます。

また、上記ではCGI用ログファイルを対象に更新時刻をチェックしていますが、 htmlファイルを対象にすることもできるので、 サブコンテンツを更新したときトップページに自動的にUPマークをつける、という使い方もできます。

‥ねっ? 超便利でしょぉぉぉっ?!

ただ、制約もありまして、まず、自前CGIの使えないレンタルサーバーでは設置できません(当たり前)。
また、別サーバーの更新時刻は読めないので、レンタルBBS等には使えません。 あと、閲覧しただけでログファイルを上書きしてしまうCGIもたまにあり (たとえば上記のアクセスカウンター用のアンケートCGIはもともとそういう仕様。現在は書き換えてあります)、 updateサインが出ていても、必ずしも目に見える変化が起きているとは限りません。

それでも構わなければ、使っておくんなさいまし。

ダウンロード方法

設置に必要なのは、二種類の画像ファイルと短いCGIプログラムが一つだけなので、 テキストファイルの形にして以下に置いておきました。 「bbskeeper.cgi」という名前のファイルを作り、そこにコピペしてお使いください。

「BBSの番人」ソース

「いやいや、こうしたものは襟を正してダウンロードしなくては」とおっしゃる方のために(?)、 いちおう圧縮ファイルも置いておきます(うさぎお手製のフクロウアイコンのオマケ付き )。

bbskeeper.lzh                   bbskeeper.zip

設置方法など

設置につきましては、ソースの最初のほうに記載しておきました。 設置に関するご質問に関しましては、 いつものきりんとうさぎ掲示板にてお受けします。 が、適切な答えがお返しできるとは限りません。 ダメ元でご相談ください。

ただ、他の複雑なCGIに比べて、このCGIは設置が最も簡単な部類です。 なので、CGIビギナーのファーストステップにはもってこいだと思われます。 後日、CGIの設置でつまづきがちなところ(=うさぎの失敗談集)を書こうと思っています。

CGIソースにつきましては、改造・カスタマイズはOKですが、 コピーライトやバージョン情報は決して削除しないでください。著作権を放棄してはおりません。 ご利用の際には「使っているよん♪」と一言掲示板に書き込んでいただければ、喜んで拝見しに参ります。 ぜひご一報くださいませ。

なお、このページで使用している画像で、CGIソースと一緒に持っていって構わないのは、 わたしが作ったフクロウの画像ニ種と、透明GIF画像のみです。 他の画像は素材屋さんからお借りしているものですので、絶対に持っていかないでください。 ちなみに、 サンプル1で使用しているupアニメおよび小人さんたちは 「アンの小箱」、 サンプル2で使用しているup画像は 「Midi Arts club」 よりお借りしました。

バージョン情報

日付バージョン修正箇所
2004.9.14.ver.1.03コメント修正:絶対アドレス指定可能→不可
2004.9.13.ver.1.02引数に0を指定されたときのバグ修正
2004.9.13.ver.1.01公開版初版 一つのCGIで複数のファイルに対応
2004.9.12.ver.1.00試作版

「BBSの番人2」配布編→

←スパムメール撃退編