トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

好心好心 投稿者:楽遊原 投稿日:2003/10/28(Tue) 23:28 No.1327  
none.gif 長年無駄な自問自答を繰り返してきたもので、ここで吐き出させてもらった分、気分は晴れました。
レスして下さったうさぎさんと欠食児さんには多謝です。

…あの当時、今のソープランドは【トルコ風呂】と称されていたことから、誰かが酒の席で言った出まかせで、「ホントはあいつ吉原の安い店でぼったくられ、片方のタマまで抜かれたらしい!急に痩せたし、左にうつむく癖はその為だ…」。そんなデタラメが尾ヒレを増殖しながらささやかれ、しょうがないので一緒になってヘラヘラ哂っておりました。

文革当時の中国では、旅行したくても行けるわけない土地の書や山水を眺め、想像の翼を無限に伸ばして楽しむ術を、“臥遊”と言ったそうです。
私も海外旅行はもう臥遊のみです。うさぎさんや欠食児さんのHPもその窓のひとつにさせていただきます。

確かイスタンブールには【ノギ・ストリート】があったと思ったし、ラキーという地酒には【トーゴー】(東郷平八郎)という銘柄があったと思います。(間違ってたらごめんなさい)
窮鼠猫をかむを地でいった日露戦争は、同じツァー・ロシアに悩まされていたトルコとって、勝ってしまった日本は救世主に見えたのでしょう。

ちなみに、トルコ語で山の頂上の事を“テッペン”、老人は“モーロク”と言います。これを<トリビアの泉>に投稿したのですが、未だ採用されません。ボツかなぁー…。
おまけに、中国語で【花子】とは乞食です。

知ってる日本人は?と問えば、どの人も必ずブルース・リーが入っていたので、(イランではおしんが有名だった)あの軍人もあのシチュエーションでジョークとは思えなかったなぁー…。
もしジョークだとしたら一級品ですな。

ありがとうございました。



Re: 好心好心 うさぎ - 2003/10/29(Wed) 07:13 No.1328   HomePage

usagi2.gif ははは、出てくるわ、出てくるわ、面白い話がい〜っぱい!
やはりわたしが睨んだとおり(?)、楽遊原さんはこうしたネタをお持ちでしたねw。

かつてはソープランドをトルコ風呂と言ったものですね。それを知っているわたしもそろそろ歴史の証人になりつつあるかも‥;;

「楽遊原」というハンドルネームは、漢詩に出てくる中国の高い山のことなんですね。その楽遊原さんの臥遊の場に加えていただけるとは、うれしい限りです。また、漢語で言うと、なにやら風流な響き^^。

トルコにはノギ・ストリートまであるんですか! トーゴーまで‥。日露戦争に勝った(本当に勝ったといえるのか?w)日本を英雄視する傾向にあるというのは、わたしも読んだことがありますが、何十年経っても、世代を越え、その印象が消えずに残っていることに、感動を覚えます。カラテで闘え‥だもんなあ‥。ブルースリーっていつ日本人になったんだろう??

わたしもいつの日かトルコの地を踏むことがあったら、トルコ人の日本人に対するイメージを壊さぬよう、せいぜいヤマトナデシコらしく振舞うことにいたします(笑)。


Re: 好心好心 欠食児 - 2003/10/30(Thu) 11:00 No.1331   HomePage

wani.gif トーゴーと言うとフィンランドにもそう言うビールがあるとか。(^◇^)
ロシアに苦しめられた国は、日露戦争で勝った日本に好感を懐いてる見たいです。

芸術音痴で漢詩は良く分かりませんが、山の名ですか。
格調高いお名前で。
おしんがイランでも有名なんだ。
アジア各国にも番組が輸出されてるそうですね。(^o^)/~~~


Re: 好心好心 楽遊原 - 2003/10/30(Thu) 23:01 No.1332  

none.gif >ブルースリーっていつ日本人になったんだろう??
この手の誤解はまだ多いようです。
妹の話だと、イチローや松井の知名度が上がっても、彼らの出身国日本は、大陸の一部分だと漠然的に誤認識している人が多くいて、正しい地理を説明しても、「それが、どったの?」ってな調子だそうです。
ほとんどの日本人が、スペインとポルトガルの違いを深刻に考える必要性がない感覚に近いかもしれません。

そのアメリカで、私はメキシコ人に間違えられました。
渡米して3年目の妹の所へ遊びに行った時、(古い話)スニーカーを買いにスポーツ店に連れて行ってもらったら、偶然妹の元彼が先に来店しており、舌打ちしている妹を尻目にズカズカ近付いたその男はいきなり、「こんなこぎたねぇーメキシコヤローとくっついたのかい!?」。挑発してくれているのは分かったけれど、バスケをしているらしい巨躯の肩付近にはタトゥーもあって、小心者の兄はビビッて縮み、満面のジャパニーズスマイルをひきつらせ、兄妹であることを訴えのだけれど、「メキシコに兄がいたとは初耳だ、オレは窮屈だったが、メキシコサイズはちょうどいいとみえるぜ!セニョール!!」。薄ら笑いの右目からは嫉妬、左目からは偏見の白眼ビームを照射しながら出て行きました。
やっぱりカラテは習得しておくべきだったと、改めて悔やまれます。

あんな無頼漢と付き合っていた妹も問題ありで、インド系の知人から、近々日本へ行くので、簡単でホットな日本語の自己紹介チョイスしてほしい…、気安く応じた妹は、『私はインドの土人です』。これでバッチシよ!!気にも止めなかったその一言で、のちに訴訟を起こされ、「えれーめにあったけど、まっ、よくある事さ!」。…この神経、どうして公平に分配してくれなかったのだろうとこちらも悔やまれてなりません。

>格調高いお名前で。
汗が吹き出ます…。
中国が文革に狂っていた真っ最中の時分、私は思春期の真っ最中でした。週間平凡パンチや週間プレーボーイのグラビアを、鼻孔をマックスにして臥遊に励んでおりました。
ビデオやDVDが氾濫する現代、想像力を養う機会を逸してしまった一部の若者は、物事の見境がつかずにすぐキレる…。
最近は、週間ポストや週間現代をめくっても、過呼吸症になる心配もないし、海綿体の充血もチョットだけ。格調は低くなる一方です。

…私、ここのコンセプト外してますね…。
スミマセン。


Re: 好心好心 うさぎ - 2003/10/31(Fri) 11:47 No.1335   HomePage

usagi2.gif >そのアメリカで、私はメキシコ人に間違えられました。
わたしの知り合いに、アメリカ留学中にいきなりスペイン語で「どうしてこんなところにいるの? 云々‥」と話しかけられ、何事かと思ったら、「わたしのグアテマラ人の友人とそっくりなんで間違えました」と言われたという人がいます(笑)。
彼女は日本人として特に変わった顔立ちではないのですが、間違えた人にいわせると、グアテマラ人と「うり二つ」なのだそうで、「世界に自分と同じ顔が3人いるといわれるけれど、わたしの場合、すでにそのうちの一人の存在が分かっている」と言っていました。
どうしてモンゴリアンの日本人と中米人が‥と思いますが、インディアンをベースにいろんな血が混じると、時としてモンゴリアンに近い顔立ちに仕上がることもあるのかもしれません。まさに"四海兄弟"と言うが如しですね^^。

>…私、ここのコンセプト外してますね…。
はは‥、上品にまいりましょう、上品に(笑)。
かつてわたしがまだ高校生だった頃、ある通信添削教材の漢文出題者にお名前を「二畳庵」とおっしゃる先生がおられまして、ポルノ漢文を出題するので有名でした。わたしもそれを読みこなそうと頑張ってはみたのですが、漢文は苦手で一度も読むことあたわず、おかげさまで品位を保ったまま、現在に到っております(?)。


Re: 好心好心 kyan - 2003/11/02(Sun) 03:36 No.1340  

none.gif はじめまして、kyanと申します。
こちらのHPはいつも拝見していますが、奇麗で見やすく、なにより手配等の情報がきちんと
整理されている点に好感を抱いています。

さて、下記の件ですが、

(欠食児さん)
>トーゴーと言うとフィンランドにもそう言うビールがあるとか。(^◇^)
>ロシアに苦しめられた国は、日露戦争で勝った日本に好感を懐いてる見たいです。

ホントですか?
ロシアに苦しめられた事、日本に好感を持っている(?)事と
「東郷ビール」は別物で、あくまで「提督ビール」という
シリーズの一つであると認識しています。

http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/togo-j.html
に掲載されています。他にもYahoo!等で「東郷ビール」で検索すると同内容のページが
いくつか発見できますが、欠食児さんの書き込みの内容を否定するものが多いのですが・・


モンゴリアンの軌跡 ぴぃ - 2003/11/02(Sun) 16:17 No.1342   HomePage

kangaru.gif ずいぶん昔ですが、メキシコのカンクンから、マヤ文明のチチェンイッツァ遺跡ツアーに参加したことがあります。
英語ツアーだったので(当時のカンクンは、日本からはマイナーな旅行先だったこともあり、日本語ツアーは皆無でした)、半分も理解できていたかどうか???なのですが・・・。
「マヤ文明、インカ文明は、モンゴリアンによるものである。彼らは、遠いアジアの地から、当時地続きだった北米に渡り、さらに中米まで南下してきた。モンゴリアンの特色として、彼らには蒙古斑があった」と説明されました。
だとしたら、「うりふたつ」のグアテマラ人と日本人がいることは、十分ありえますよね。


Re: 好心好心 うさぎ - 2003/11/02(Sun) 18:56 No.1344   HomePage

usagi2.gif kyanさん、はじめまして。
東郷ビールについてのお話、ありがとうございます。

教えていただいたURL、早速拝見しました。
なるほど、通称「東郷ビール」は、「世界の提督ビール」の1つだったのですね。ロシアの提督のラベルが貼られたビールもあるとは〜!
親日的かどうかといったことは個人の見解の違いが大きいので、正解を一つに決めることはできないと思いますが、面白いですね^^。

ぴぃさん、こんにちは。
マヤ文明を作った人たちに蒙古斑があった?!
へえええ〜! やっぱり四海兄弟だわ(笑)。
世界はとても広いのに、案外狭かったりもするのよね^^。
中米・南米、遠くて高くて、なかなか足が向かない・手が出ないけれど、いつかわたしも行ってみたいと思います。


東郷ビール(^◇^) 欠食児 - 2003/11/02(Sun) 22:32 No.1345   HomePage

wani.gif 初めまして、kyanさん。(^◇^)

東郷ビールはアミラールビールの中の、一つのラベルですか。
知らなかったなあ。
となるとその中に東郷が採用されたいきさつは、当時の関係者か記録でもないと永遠に分からないかも。
私も伝聞以上の事は知らないので、ハッキリ肯定も否定も出来ません。
所詮それが伝聞の限界です。
たまたま東郷が採用されただけも知れませんし、担当者が東郷びいきだったのかも。
ここで想像しても仕方ないですが。
しかも今あるのはオランダ産ですか。
そこまでして需要があるのかな。

とはいえ色々な見方の意見を聞けるのは、有意義な事です。
又ご遠慮なく意見があったらお聞かせ下さい。(^o^)/~~~


Re: 好心好心 kyan - 2003/11/05(Wed) 03:07 No.1347  

none.gif (うさぎさん、欠食児さん)
レスありがとうございます
確かに伝聞や見解など不確定要素が大きいので、どちらかに言い切ることはできませんね。
言い過ぎたかもしれませんm(__)m

とりあえず今度フィンランドへ行った時には物は試し、一度飲んでみようと思います。

#そして家族へのお土産はゲイシャ・チョコレート。
#きっと「ドコへ行ってきたんだ?」と言われてしまいますね^^;


Re: 好心好心 うさぎ - 2003/11/05(Wed) 06:56 No.1348   HomePage

usagi2.gif なんと! ゲイシャ・チョコレートなんてのがあるんですか〜!

ちょっと探してみたら‥可笑しい! ↓
http://www.moimoifinland.com/thisweek/pakkaus.html

でも、多少勘違いしていても、遠く離れたところで自分の祖国にちなんだものが売られているのは嬉しいですね^^。


ゲイシャ(^◇^) 欠食児 - 2003/11/05(Wed) 13:00 No.1351   HomePage

wani.gif kyanさんは冷静に別の立場の意見を紹介してるだけで、言い過ぎではありませんからご心配なく。(^◇^)
なかには自分の思いこみを真実と信じ込んで、他の意見の人にはけんか腰の人も見た事がありますが、そう言う人とは違いますから。

ゲイシャチョコレートは見た事ありませんが、アメリカのスーパーでゲイシャのラベルが付いた缶詰を見たような記憶が。
今度行ったら良く見てこよう。
人間の記憶もいい加減ですねえ。
それは私の記憶力のせいか。(;^_^A アセアセ…
新たな発見 投稿者:野良クマ 投稿日:2003/11/01(Sat) 15:59 No.1338  
bear.gif こんにちは、うさぎさん。
イメージの絵が変わりましたね。
なんかすごくかわいくなっていて(^^)

でも、うさぎさんのイメージが動くのって結構おしゃれと思っていたのだけど・・・


Re: 新たな発見 うさぎ - 2003/11/01(Sat) 23:09 No.1339   HomePage

usagi2.gif 野良クマさん、こんにちは。

動物アイコンが、当掲示板の通常の状態です。
わたしのアイコンが動いたというのは‥たぶんハロウィンの前の時期的なものだったのでありましょう(笑)。


Re: 新たな発見 野良クマ - 2003/11/02(Sun) 04:15 No.1341  

bear.gif あっ、そうか。ハロウィンモードだったんですね。(^^)

思わず、クリスマスモード、正月モードに期待してしまう野良クマでした。(^^ゞ


Re: 新たな発見 うさぎ - 2003/11/02(Sun) 18:04 No.1343   HomePage

usagi2.gif >クリスマスモード、正月モードに期待してしまう野良クマでした。(^^ゞ

はは‥、どうなんでしょうねえ‥(謎)。
半額セール 投稿者:欠食児@神戸 投稿日:2003/10/31(Fri) 08:44 No.1334  
wani.gif 一寸神戸に来ています。
朝食場所を探してたらネットカフェが阪神優勝祝いで半額、モーニングサービスも付いてるしで、喫茶店よりも得だった。
東京にこう言うサービスは無いなあ。
福岡もこんな風にセールをしてるのかな。
一寸だけ得した気分。
旅先でもパソコンを使うのは、ネット中毒手前かな。


Re: 半額セール うさぎ - 2003/10/31(Fri) 12:13 No.1337   HomePage

usagi2.gif ネットカフェからの書き込み、ありがとう^^。
>旅先でもパソコンを使うのは、ネット中毒手前かな。
そうかも〜! お気をつけあそばせ!
でも、旅先から書き込んでもらうと、すごく嬉しいのよねー、わたしとしては。

わたしも先日、イトーヨーカドーで、100g77円のトンカツ肉を買いました。星野監督の背番号にちなんでるんですって。もし背番号が66だったらもっと安かったのにねえ‥(笑)。
うさぎさん今晩は 投稿者:ミスターX 投稿日:2003/10/31(Fri) 00:02 No.1333  
none.gif  早速のご返事有り難うございました。うーんJTBのほうが安いのですか、JTBは割高だと思っていました、クアラルンプールでの乗り換え私もちょっと心配だったのですが、案の定危ないところでした。現在、乗り換えは二つの方法となっています。それは、預けた荷物の扱いによるところとなっています。@は切符も荷物もクアラルンプールまで。
 この場合は、トランスフアーデスクでペナンまでの航空券を貰い、入国審査、ターンテーブルで荷物を受け取り国内線搭乗口に向かう。
Aは、成田でペナンまでの航空券を貰い荷物もペナンまで直行、私の場合はこれでした、これだと間違いがないはずでしたが、私の場合はスカイトレインを降りしばらく行ったところのインフォメーションカウンターでトランスファーデスクを聞いてしまったのが間違いの素でしたデスクのお姉ちゃんがエスカレータで下に降りろと言う、降りたらそこは入国審査、ここを出たら厄介なことになるとなんだか偉そうな人が居たので又トランスファーデスクと聞いてしまい、この人もノープロブレム外へ出ろと言うこりゃ変だぞとエスカレータできた道を帰りインフォメーションデスクのもう一人のお姉ちゃんに聞くと反対側のエスカレーターで降りろと言う、なるほど国内線乗り換えの表示が有りました。エスカレーターを降りるとそこはもう乗り継ぎ用の入国審査ここを通ると国内線のサテライト、ペナン行きは9番ゲートでした。ここには可愛い軽食堂が一軒あるだけ、マレー風チャーハンとやきそばを夕食としました。
 小一時間遅れて離陸、45分ぐらいでペナン着。国内線ですが税関申告を出そうとしたらいらない行け行けと言われました。
 帰りは、クアラルンプールの国内線降り場につくと、日本語の乗り継ぎカウンター標識があり、簡単にわかります、マレー人の担当者に窓側と頼んだら、混んでいるのよねと達者な日本語で応対され50ABのチケットをくれました。
 ラササヤサヤンの夕食  いろいろ注文するのが苦手でだいたいブッフェにしています、水曜日は日本食ブッフェ 和歌と言う日本食レストランでした、すし、さしみ、てんぷら、そば、とかひととおりの物は揃っています、但し板さんは日本人では有りませんでしたね。
 すきやきとあったのですが頼んでみると牛丼の上だけといった感じでした。意外と日本人の客がすくなく結構、欧米人が来てました、器用に箸を使い熱燗で一杯やっている通な連中も居ました。でも食べ慣れた日本食より、ガーデンのモンゴリアンブッフェ(バーベキュらしい)のほうを食べてみたかったですね。
 そろそろ、雪の便りの聞かれる季節、うさぎさんのウィツスラーの記事を読んでいると一度行ってみたくなります。なにしろ、北海道ぐらいしか行ったことがないので、でも寒いんでしょうね。
        では今夜は、このへんで 卯年のミスターX より  
                   


Re: うさぎさん今晩は うさぎ - 2003/10/31(Fri) 12:09 No.1336   HomePage

usagi2.gif マレーシア航空のペナンまでスルーの航空券を手に入れた場合、どこで入国手続きをするか、難しいところですよね。やはりポイントは、「降りるエスカレータの向き」でしたか! 階下に降りろと言われたら、普通、エスカレータの向きなんか気にせず、とにかく下に降りますよね。
ところがあの空港は、どういうわけだかそれで変わってきてしまう。なぜだか、エアロトレインの方を振り返えるような向きにエスカレータを降りないと、わたしが経験したように、妙なことになってしまうのですよね。

ウィスラーは、零下20度という恐ろしい気温の寒波がくることもあるようですが、通常は、日本のスキー場とそう変わらないようです。ふもとのウィスラービレッジにはゲームセンターや本屋さん、きれいで楽しいお店などが充実しているので、天候の悪いときには、無理に山へ赴かなくても、街で充分楽しめると思います。同じツアーに、スキーが大変お好きなスキーヤーのご夫妻がおられましたが、「今回は下見と割り切って、自分の板を持ってこなかったから」と言って、奥様の方は一度も滑らなかったようです^^。
Mac IEでの表示 投稿者:はまこ 投稿日:2003/10/27(Mon) 16:25 No.1319   HomePage
kangaru.gif こんにちは〜!
「週末、褒め言葉をいっぱい用意して待ってますね!」って言ってたのに、
褒め言葉をいっぱい用意することができず、ご報告が今ごろになっちゃいました。(^_^;
すみませ〜ん。
で、肝心の結果ですが。

ばっちり、直ってました〜!

すご〜い!
さすがうさぎさん!
#この程度の言葉しか思い浮かばなくてすみません。


あちこち読み返しているうちに、初めてうさぎさんのHPにアクセスした、
その後、足繁く通うようになったきっかけのページを思い出しました。

「シャングリラ・ラサ・サヤンリゾート」。

ペナンに行ってみたくって、あちこちネットサーフィン(死語?)しているときに
うさぎさんのHPに出会い、即、お気に入りに追加したのでした。
結局、そのときは違う場所に出かけてしまい、未だ、ペナンには行ってないんですけどね。
いつか是非行ってみたいです!
#でも乗り換えが怖いなぁ。(^_^;


Re: Mac IEでの表示 うさぎ - 2003/10/27(Mon) 21:24 No.1320   HomePage

usagi2.gif はまこさん、ありがとうございます〜!

えっ!! 直っていますか!! ホントにッ?!
それはよかった〜! 
いろいろやってみましたが、実は、まだダメかな、って思っていました^^;。

あー、今日からやっと枕を高くしてぐっすり眠れるわw。

ところでペナンはいいですよ〜♪
ツアー価格が安いので、アジアンリゾートデビューにはもってこいの場所です。

乗り換えに関しては、先日もメールで一件問い合わせをいただいたのですが、その方は、何事もなく無事に済んだようです^^。
今は、クアラルンプールの空港の詳しい見取り図を載せているサイトもあるので、心強いですよ〜♪

ところで、はまこさんは、ゴールドコーストリピータなのですね。
行き始めるとハマる、とても良いところのようですね。
わたしもそのうち行ってみたいなあ〜^^。


Re: Mac IEでの表示 はまこ - 2003/10/27(Mon) 23:39 No.1322   HomePage

kangaru.gif ばっちり!って書いたのに、1つ気が付いちゃいました〜。(T_T)
トップページで、各旅行記のタイトル文字のマウスオーバーでチャアちゃんが
それぞれの旅行記のイメージに変わる仕組みが入ってるじゃないですか?
あれが動いてないですぅ。
今さら気が付いてすみません...。

ペナン、乗りかえは問題なさそうなのですね。
実は、私、海外で乗り換えしたことないんです。(汗)
海外挙式&新婚旅行のときの手配旅行を除いたら、
他は全て直行便利用のパックツアーばかりなんです。
なので、乗り換えがあるって聞いただけでドキドキしちゃいます。(笑)

GCはいいですよ〜。
我が家はGCで結婚式をしたので、なおさら思い入れがあるのですぅ。
この書込みのHOMEからGC&結婚式のページが辿れるので、
もし興味があったら見てやって下さい。<(_ _)>


GC(^◇^) 欠食児 - 2003/10/28(Tue) 09:30 No.1323   HomePage

wani.gif グランドキャニオンで結婚式ですか、壮大ですねえ。(^◇^)
えっ、違うの?。
何処かのゴルフコースで結婚式か。(@_☆)\(-_-)バキッ
色々なGCがありますなあ。(^o^)/~~~


Re: Mac IEでの表示 うさぎ - 2003/10/28(Tue) 12:52 No.1325   HomePage

usagi2.gif >1つ気が付いちゃいました〜。(T_T)
はまこさん、どうもありがとう〜!
一応心当たりを直してはみました‥が、自信はないですね。
まあいいか、あれはお遊びで、実害はないから‥。

ところで、はまこさんは最近パラオにも行かれたのねー。
いいなあ、パラオ!
小さな島だけれど、ひとつの国なんですねー。
そういうのにうさぎは弱いの^^。

ははは‥、欠食児さん、グランドキャニオン?! ゴルフクラブ?!
確かにこれもGCには違いないわね^^;。


Re: Mac IEでの表示 はまこ - 2003/10/29(Wed) 13:33 No.1329   HomePage

none.gif 長いスレッドになっちゃってすみません...。

>欠食児さん
そうそう、ゴルフクラブで...って違います〜。(^_^;
確かにGCっていっぱいありますよね。
失礼いたしました〜。

>うさぎさん
結果...NGでした。(T_T)
まあ、お遊び機能とのことですので、これ以上は報告しないでおきますね。
#気になっちゃいますものね。

パラオも良いところでしたよ〜。
でも、想像とはちょっと違うかもしれないです。
いろいろな国(日本も含む)に統治されるたびに、それまでの文化は
破壊されてしまったようで、独自の文化っていうのがあまりないんです...。
#ゼロという意味ではないです。

でも、のんびりした雰囲気ときれいな海がお好きならオススメですよ!


Re: Mac IEでの表示 うさぎ - 2003/10/29(Wed) 21:21 No.1330   HomePage

usagi2.gif はまこさん、度々ご確認いただき、ありがとうございます〜!
今まで、環境に左右されるのはcssだけで、Scriptの動作が環境によって違うとは、考えたこともありませんでした。
それに気付けただけでも、一回り大きくなったような気分です(笑)。
ご協力、ありがとうございました。
またいつか、ふと見たら、直っていた〜、なんてことがもしやありましたら、褒めてやってください^^。

ところでパラオ、
>のんびりした雰囲気ときれいな海がお好きならオススメですよ!

のんびりした雰囲気 → 〇 大好き!
きれいな海     → 〇 大好き!

なので、いいかも〜♪♪♪
わたしの中でパラオ、はまこさんのおかげで、赤丸急上昇です〜!
私の昔話… 投稿者:楽遊原 投稿日:2003/10/26(Sun) 23:04 No.1314  
none.gif 【トルコ旅行】の昔話、とても楽しく拝読しました。血気盛んだった頃、トルコに一度行ったことがあります。アルメニアとの国境に屹立アララト山、知ってますよね!?あのノアの方舟で有名な…。高校の山岳部時代の仲間5人で登りに行ったのでしたが、ベースキャンプで<クルド民族解放戦線>と名乗る武装グループに拘束され、“クルド人の独立運動を日本国民に広める”事を条件にパスポートと現金以外すべて奪われ、解放されました。下山時遊牧民に分けてもらった水があたって、このまま干物になるかもしれないとマジメに考えながら、恥も外聞なくお互いのしゃがむ姿を視野に入れながら、うめき声のハーモニーを奏でました。
帰国後、体重は6キロ減っていて、この旅行をアレンジした私は安くあげる為に一切の保険に未加入だった為に、今だに他のメンバーからシカトされていて、そちらの方が辛いです。(苦笑)
ラジオで今年は【トルコ年】だとか??複雑な思いで【トルコ】をキーワードに入れたら、この掲示板と巡りあいました。


Re: 私の昔話… うさぎ - 2003/10/27(Mon) 07:47 No.1315   HomePage

usagi2.gif 楽遊原さん、はじめまして。

これはこれは、滅多にない昔話をご披露いただき、ありがとうございます。すごくいろんなことを考えながら読ませていただきました。

アララット山周辺というと、まさにクルディスタンですね。登山に行かれたということから、「方舟が漂着したくらいだから、なるほど、高い山だったのだろうなあ」とイメージが湧きました。調べてみたら、5000メートル級。富士山よりも高いんですね。

そんな山で身包み剥がれて、よく無事でご生還なさいました。"水があたって下痢腹"になったというのはよく聞く話ですが、ゲリラに身包み剥がれて、しかも高い山で‥というシチュエーションが重なると、まさに極限状態、うーん、怖いですねえ‥。

保険に関しては、ちょっと理不尽。保険というのは一人一人、個人の責任で加入すべきもので、旅行をアレンジした人の責任ではありませんものね。本当はもう、お仲間もわだかまりがとれていて、きっかけさえあれば、また親交が復活するのではないかしら。結果オーライだもの、よき思い出として、一緒に語りあえる日がくるといいですね。

昔話というのは不思議です。
楽遊原さんのお話自体、セピア色だというのに、それ以前にもアララト山には長い長い歴史があって、のめり込むうちに、それを読む自分がどの時点にいるのか分からなくなる。それが不思議で、なんとも魅力的♪

今年はトルコ年なのですか。それでかな? 先日、無料のディナー券に当たり、初めてトルコ料理を食べました。ケバブが美味しかったです^^。


Re: 私の昔話… 欠食児 - 2003/10/27(Mon) 10:11 No.1316   HomePage

wani.gif 初めまして、楽遊原さん。(^◇^)
珍しい体験談を有り難う。
保険は旅行の度に迷うんですが、何かあった時は無いと悔やむものです。
まさにその悔やむ状態に遭遇ましたか。
でも現金は取られなかったんですか。
そこが強盗と違う所ですね。
現地で役に立たない通貨だったからかも知れませんが。

戦争によるものは保険の免責条項に入ると思いましたから、どっちみち保証はされなかったでしょうが。
でも腹を壊したのは、疾病保険で治療費くらい出たろうに。
只、登山やスカイダイビング等の危険なスポーツが含まれると料金は別立てになるし、場合によっては保険加入を断られるかも。

保険加入は個人の責任で判断ですが、アレンジした人はそれに必要な情報を提供して各自に判断を求めるべきだったでしょう。
その上で各自が保険未加入を決めたのなら、後悔はしても後でこじれはしなかったと思います。

過去の教訓を生かし、新しい旅も体験して下さい。
安全を確保しつつね。(^o^)/~~~


Re: 私の昔話… うさぎ - 2003/10/27(Mon) 11:41 No.1317   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは。

>登山やスカイダイビング等の危険なスポーツが含まれると料金は別立てになるし、場合によっては保険加入を断られるかも。
あ、なるほど! そうかも! どのみち入れなかったかもしれないのね。

>アレンジした人はそれに必要な情報を提供して各自に判断を求めるべきだったでしょう。
‥って、旅行会社じゃあないんだから‥(汗)。


保険の条件(^◇^) 欠食児 - 2003/10/27(Mon) 13:31 No.1318   HomePage

wani.gif 東京海上のHPを見てみました。(^◇^)
http://www.tokiomarine.co.jp/j0501/images/gaiyou.pdf
ピッケルを使わない程度の登山なら保険が適用出来ます。
どの程度の登山だったのかな。

実際の状況が分からないですが、旅行会社でなくても人を誘って集めるならそれなりの責任があります。
ここまでは自分が手配するから、ここの部分は各自で判断・対処してくれ、位の責任範囲の明示はするべきでした。
この場合は楽遊原さんが旅行の主催者で、手配旅行をしたと考えられますから。
友人同士でも何かあれば責任だ、損害だと色々発生しますから、最初にみんなで責任を負って対処する、とかの合意があれば責任も各自同等に分担すべきですが。

リスクのある事をするには、友人同士でもそれなりの事前協議をしておくのが、しこりを残さない為に必要だったでしょう。
まして紛争の予想される地域だったら、尚更です。
生きて帰ったから昔話で済みますが、死傷者が出てたら気まずいじゃ済まないです。
他人事ではないので、私も他の人と行く時は気を付けたいと思います。(^o^)/~~~


Re: 私の昔話…内訳 楽遊原 - 2003/10/27(Mon) 23:08 No.1321  

none.gif アララト山は技術的に難しい山ではありませんが、頂上付近は氷河に覆われている為、ピッケル、アイゼンは必至です。

事情聴取を受けたトルコ軍の人からは、「君たちはラッキーだ」と言われ、射殺体の写真を見せられました。

四方から銃口を向けられても、その状況を正確に飲み込めず、兵役も無い国で生まれ育った思考は平和ボケもいいところで、「映画と同じだぁ〜」…しっかり別な次元にいました。
命乞いをするわけでもなく、成り行きに任せ、見ようによっては潔いその能天気がよい方向に誤解され、シンパシーを生んだのかもしれません。
「我々の自主独立を支持するなら装備は全部置いていけ」。形式上はそういう事でした。

帰国後調べてみたら、十字軍を負かしたアラブの英雄サラディーンという人物はクルド人だったそうで、連中も自分達は山賊ではないことを強く主張していました。

自分の民族の国があって平和が当たり前だと思っている所から、命を張っている自分達の所へ、わざわざ山登りにやって来られたら、いい気なもんだぜと思われてもしょうがない…そんな変な自己嫌悪も感じた次第です。

保険に関してはまったく弁解の余地もなく、馴れ合いと甘い考えの結果です。

トルコ軍の人から、「なぜカラテで戦わなかった!」。そう真顔で問われた時はこけました。






Re: 私の昔話… 欠食児 - 2003/10/28(Tue) 09:39 No.1324   HomePage

wani.gif ピッケル、アイゼンが必須なら保険代も高くなりそう。(^◇^)
抵抗する素振りを見せたら、ゲリラも無事では帰さなかったでしょうね。
やっぱり運がいい。
しかし、トルコの軍人もジョークのセンスがありますね。

水は場所によって辺り外れがありますけど、飲まない訳にはいかないし。
私もトルコの内陸部で、飲んで10分後にピーした事がありました。
町に出たらあちこちで水が売ってて、初めてここの水道が飲めないのに気付きましが。
地中海沿岸では飲めたのに。

過去の失敗もこれからの教訓になるから、決して無駄にはなりません。
又来て色々とお話を聞かせて下さい。(^o^)/~~~


Re: 私の昔話… うさぎ - 2003/10/28(Tue) 13:04 No.1326   HomePage

usagi2.gif >「なぜカラテで戦わなかった!」。そう真顔で問われた時はこけました。
はは‥、ゲリラとカラテで闘う?!
トルコ人って、日本人を著しく勘違いしてるというか、かいかぶっているところがあるらしいですね。(わたしは、「ジョークじゃない」に一票!w)

トルコ人がよく知ってる日本語って、「ありがとう」や「こんにちは」の次に、「乃木将軍」がくるって、何かで読んだことがあります。
そういえばわたしがお会いした観光局長もおっしゃってました。
とつぜん「日本人は勇敢ですばらしい。乃木将軍‥じ〜ん」みたいに〜?(笑)。

トルコの話だったかどうかは忘れたけれど、真珠湾攻撃も、国によってはウケがいいみたいですね^^;。

しかし、楽遊原さんは、ゲリラとの約束もちゃんと守っていますね。 ここで、クルド人の独立運動を日本国民に広めているのだから(笑)。

>又来て色々とお話を聞かせて下さい。
わたしも、こういうお話は大好き!
なので楽遊原さん、わたしからもお願いしますね♪
うさぎさん、はじめまして 投稿者:ミスターX 投稿日:2003/10/23(Thu) 23:11 No.1312  
none.gif  3年前に、シャングリラ ゴールデンサンズに泊まりましたが、パックツアーでしたのでホテルにはほとんどいませんでした。その時、是非ラササヤサヤンに泊まりたいと思い、近畿日本ツーリストー、ホリデイ
ツアーになんとゴールデンサンズよりラササヤサヤンのほうが安いツアーを見つけ申し込み情報を仕入れるためネット検索でうさぎときりんさんを見つけ大変面白く、ペナン以外も楽しく拝見させていただいています。さて、このツアー10月13日から18日まで四泊六日で行ってきました料金は6万5800円と超格安でした。但し部屋は道路側でしたが、この値段ではいたしかたないでしょうね、やはりホテルはシャングリラという感じですね、スタッフも笑顔がたえずフレンドリーでとても楽しかったです。セミリタイアの夫婦旅でしたので、2日目はゴルフ、3日目4日目は、テニスを楽しんできました特にテニスは宿泊客は日中は無料ですので非常に快適でした、但し夜間は照明代がかかるそうです。機会が有れば又行きたい物です、又楽しい旅行記を期待しています。


Re: うさぎさん、はじめまして うさぎ - 2003/10/23(Thu) 23:43 No.1313   HomePage

usagi2.gif ミスターXさん、はじめまして。
旅行記をお読みくださり、ありがとうございます^^。

四泊六日で6万5800円ですか〜、勝ったかも?^^;
我が家は一人6万4500円でした(ドングリの背比べ 笑)。うちはJTBでしたが、やはりラササヤンの方がゴールデンサンズよりも安いという(1000円だけど)、珍しいツアーでした。

ちなみに我が家もヒルサイドでした。ヒルサイドも道路側とはいえ、道路に面しているわけではないし、独特の落ち着き感があっていいですよね。
テニスは宿泊客無料なんですか! それは知りませんでした〜!

ミスターXさんご夫婦は共通のご趣味をお持ちなんですね。それは素敵♪ 夫婦で一緒にできることがあると、どこへ行っても、またどこにも行かなくても、楽しいですよね。我が家も子供が大きくなって、これからは夫婦二人で過ごす時間が長くなると思います。子連れとはまた違った夫婦ならではの旅行のことも、そろそろ考えようかなあ、と思っています^^。
HPの感想 投稿者:野良クマ 投稿日:2003/10/16(Thu) 21:48 No.1277  
bear.gif きりんさん、うさぎさんはじめまして。

ウィースラーの情報を探している中でこのHPを知りました。
子供とこんなにも海外に行っている家族がいることを知って元気づけられました。
年末年始でないと連続した有休が取りにくいので、料金の高い年末年始なのですが、ネネちゃんと同い年の息子とスキー三昧してこようと思っています。
どこで食事をしようかと悩んでいたので、旅行記を参考に行ってきたいと思っています。

ほかの旅行記や写真もじっくり見てしまいました。これからも楽しい旅行をしてきてください。


良ろしかったら・・・  - 2003/10/17(Fri) 00:11 No.1278  

none.gif 私の旅行記も読んでくださ〜い!!


Re: HPの感想 うさぎ - 2003/10/17(Fri) 00:45 No.1280   HomePage

usagi2.gif 野良クマさん、こんにちは。
この掲示板も、なかなか出揃ってきましたね。動物ハンドルネームが(笑)

ウィスラーの旅行記をお読みいただき、ありがとうございます。
食事に関しては、空さんの夏のウィスラー旅行記の方がはるかに詳しいので、そちらも参考になさってください♪
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel2/whistler/


Re: HPの感想 野良クマ - 2003/10/17(Fri) 06:02 No.1281  

bear.gif 空さんはじめまして。

もちろん空さんの旅行記も読ませていただきました。

皆さんの一番のお勧めはどこでしょうか。
アッパービレッジでどこか美味しいところは知りませんか?


Re: HPの感想  - 2003/10/17(Fri) 23:00 No.1284  

none.gif 野良クマさん、ありがとうございます。
Whistlerでは、私はCARAMBAが気に入りました。
味云々より、雰囲気、BGMがHAPPYな気分になれます。
特にオープン キッチンの中で働く方々が、陽気で愛想が良く、
videoを構えるとパフォーマンスの嵐。videoをお見せしたいくらい!Kegsは、子連れには安心感のあるお店だと思いますし、
秘境(!?)な所では、Gaitorsが面白かったです。
場所は、「うっそ〜!」って感じの所ですが、
店内はしっかりしていて、お安く美味しかったです。ガイドブックには
載っていませんが、現地の無料パンフには紹介されています。


Re: HPの感想 うさぎ - 2003/10/18(Sat) 02:01 No.1285   HomePage

usagi2.gif >皆さんの一番のお勧めはどこでしょうか。
ん〜、わたしはあんまり外で食事をしなかったので^^;。

アッパービレッジというと、ブラッコムのふもとですよね。
そちらの方は行かなかったので、分かりません;;
もしかして、野良クマさんはシャトーウィスラーにお泊りなのかな?

ところで空さんおすすめのCARAMBA、わたしも空さんのビデオを拝見しましたが、パフォーマンスが確かにすごかったです。
ピッツァの生地が回しているうちにどんどん薄く大きくなっていったり〜。


Re: HPの感想 野良クマ - 2003/10/19(Sun) 08:12 No.1289  

bear.gif 空さん、うさぎさんおはようございます。

>もしかして、野良クマさんはシャトーウィスラーにお泊りなのかな?
正解!その予定です。でも、地図を見るとそばにはあまりレストランがなく、ビレッジノースに毎日行くようかなあと思っています。

>Whistlerでは、私はCARAMBAが気に入りました。
是非行ってこようと思います。


Re: HPの感想  - 2003/10/19(Sun) 21:31 No.1290   HomePage

pengin.gif Whistler


Re: HPの感想  - 2003/10/19(Sun) 21:34 No.1291   HomePage

pengin.gif すいません…
送信ミス!
Whistlerは、物価は高いですね。日本のスキー場と同じ。
お寿司は最悪でした。もとから「山」で「魚介類」を望む事が間違って
いますよね…反省。
でも、リゾートとは言え、食には飽きが来て…・
Vancouverでは、日本食は良いですね〜。
今回、野良クマさんはWhistlerのみの滞在ですか?


Re: HPの感想 野良クマ - 2003/10/20(Mon) 21:04 No.1293  

bear.gif >Whistlerは、物価は高いですね。日本のスキー場と同じ。

どこも観光地は同じようなものですかね。

>お寿司は最悪でした。もとから「山」で「魚介類」を望む事が間違って
>いますよね…反省。

うさぎさんも寿司屋に行っていましたけど、そこはどうでしたか。
今回は結構長い滞在(6泊)の予定なので、1回ぐらいは日本食に走りそうな気がするので・・・

>今回、野良クマさんはWhistlerのみの滞在ですか?

スキー三昧を主な目的で行くので、Whistlerのみ滞在の予定です。


寿司 うさぎ - 2003/10/20(Mon) 22:17 No.1294   HomePage

usagi2.gif >うさぎさんも寿司屋に行っていましたけど、そこはどうでしたか。
わたしのときには美味しかったですよー。
ネタも新鮮でしたしね。
わたしは、エビの鮮度計測器みたいなヤツなのですが、
(少しでも鮮度の落ちたエビを食べると、口の端が猛烈に痒くなり、喉に湿疹ができて詰まり、ひどい胸やけになる)、全くそういうことはありませんでした。

まあ、店によっても違うと思うし、同じ店ですら日によってネタの良し悪しはありますからねー。
かっぱ寿司だって、「これが100円?!」と感動する日もあれば、「ま、値段なりかな」と思う日もある。
「ウィスラーだから寿司がまずい」ってことはないと思いますので、お試しになられては?

価格は、特別高いというほどではないけれど、決して安い感じもしませんでしたが^^;。


Re: HPの感想  - 2003/10/20(Mon) 23:24 No.1296   HomePage

pengin.gif 我が家もWhistler5泊だったので
和食恋しになりました。
例年のHAWAIIではコンド内調理ですので、そこそこ飽きない程度に
食事ができるのですが
Whistlerでは、夜は外に徹してしまったせいか
飽きが来ましたね…・
大抵、我が家は現地では現地食に徹する方なのですが…・
海外では、日本で言う「にぎり」より、創作寿司の方がはずれないのに
海外のお寿司で、アボカドがあんなに薄かったのは初めて。
Vancouverなら、日本食美味しいですよ。


Re: 寿司 野良クマ - 2003/10/21(Tue) 21:54 No.1299  

bear.gif >「ウィスラーだから寿司がまずい」ってことはないと思いますので、お試しになられては?

うさぎさんたちの行ったSushi-yaに行ってこようと思います。

>Vancouverなら、日本食美味しいですよ。

Vancouverは初日の昼だけになると思うのですが、どこかダウンタウンでいいところありませんか。

(2ヶ月先に向けて着々と予習中?!)(^^;)


Re: HPの感想  - 2003/10/22(Wed) 23:52 No.1306   HomePage

pengin.gif Voncouverは、4泊しました。
Whistlerまで車で行かれるのでしたら
Stanley Park方面に車を走らせ、近くのBoat Houseが
私は気に入りました。
武蔵もそちら方面ですが、初日から日本食恋しくなりませんものね。
我が家は、CANADA到着後、たいしてお腹がすいていなかったので
Whistlerに向かって即出発、しかし途中は何もない道だったので
Whistler近くになってから、バーガー キングになりました。


Re: HPの感想 欠食児 - 2003/10/23(Thu) 10:37 No.1307   HomePage

wani.gif 空さんのHPに行けないんですが、上記登録URLが変です。(^◇^)
残念。(^o^)/~~~


Re: HPの感想 うさぎ - 2003/10/23(Thu) 12:02 No.1310   HomePage

usagi2.gif >空さんのHPに行けないんですが
はは‥、URLにゴミが入っちゃったのね。
空さんは、きりうさの「みんなの旅行記」で執筆してくださっています。
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel2/bigisland/
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel2/whistler/

ところでウィスラーの話題とずれるけど、欠食児さん、
グランドサークル旅行記の機内食のお代わり、「皆さんはしないように」はナ〜イス!
あまりに真理をついているゆえ、存分に笑わせていただきました^^。


お代わり(^◇^) 欠食児 - 2003/10/23(Thu) 21:17 No.1311   HomePage

wani.gif まあ、お代わりは偶にだから応じてくれたんでしょう。(^◇^)
毎フライト何人もがリクエストしたら、規制されるのは目に見えてますから。
と言う事でこの話題はこれまでにしておこうっと。(^o^)/~~~
お願い 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/10/16(Thu) 14:34 No.1275   HomePage
usagi2.gif みなさん、こんにちは。

今日はみなさんにお願いがあります。

みなさんの中で、"トラベルinきりんとうさぎ"
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/
のトップページにアクセスすると、「ランタイムエラー」のアラートが上がる方がおられるでしょうか。

(「ラン タイム エラーが発生しました。
デバックしますか?
行 : 38 
エラー : 文字が正しくありません」
といったエラーメッセージが出て、「はい」、「いいえ」を訊いてくる)


もしおられましたら、ブラウザの種類とバージョン(IE5.0など)、OSの種類(WinかMacか)を教えてください。

よろしくお願いします。


Re: お願い ぴぃ - 2003/10/18(Sat) 13:45 No.1286   HomePage

kangaru.gif うさぎさん、こんにちは〜。
トップページは問題ないのですが、
空さんのハワイ島とウィスラー旅行記を開くと、

「ラン タイム エラーが発生しました。
デバックしますか?
行 : 2 
エラー : 構文エラーです」

というメッセージが表示されます。
メッセージ無視すれば問題なく見られるのですが、参考までに・・・。
私のPCは、Windows XPで、IE6.0で見てます。


そういえば、↓の旅行博の話題ですが、
3年前から毎年日程を把握しているにもかかわらず、一度も行ったことがありません。
毎年、学校か幼稚園、どちらかの運動会と重なってるんですよねぇ。
あと、人ごみ嫌いというのも、足を遠のかせている要因かもしれません。(^_^;)




Re: お願い うさぎ - 2003/10/18(Sat) 15:51 No.1287   HomePage

usagi2.gif ぴぃさん、どうもありがとうございます〜!
空さんのハワイ島とウィスラー旅行記、早速直しました(汗)。
これでいかがでしょうか?? 出なくなりましたでしょうか。


Re: お願い うさぎ - 2003/10/18(Sat) 15:54 No.1288   HomePage

usagi2.gif みなさんにもう一度お願いです。

うさぎの各旅行記トップ ( http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/au/ など)で、
メニューの「旅行記目次」「写真館目次」をクリックしても、環境によっては目次メニューが表示されないことがあるようなのですが、いかがですか。

また、http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/sg/photo/animal15.html
はいかがでしょうか。「答え」のボタンをクリックすると、答えが表示されるでしょうか。 

「表示される」という方、「表示されない」という方、共に環境(ブラウザとOSの種類)を教えてください。

なにとぞよろしくお願いいたします。


回答であります! tkay - 2003/10/20(Mon) 16:12 No.1292   HomePage

kangaru.gif ウス!
自宅 OS:XP ブラウザ:IE6.0 全て異常なし!
勤務先 OS:2000 ブラウザ:IE5.5 全て異常なし!
押忍!
(何故か空手家モード)


Re: お願い うさぎ - 2003/10/20(Mon) 22:20 No.1295   HomePage

usagi2.gif tkayさん、ありがと〜〜〜!
月曜を待って、勤務先でも調べてくださったのね!

IE4〜5.0あたりをお使いの方、Mac遣いの方、ご協力お願いいたしまーす!


Re: お願い はまこ - 2003/10/21(Tue) 22:53 No.1301   HomePage

kangaru.gif こんにちは、はじめまして!
うさぎさんの文章が大好きで、以前からROMさせていただいてました。
我が家の環境がMacなので、報告させていただきますね。

Mac OS 9.1
Netscape 7.02 → O.K.
IE 5.1.7 → N.G.(答えボタンも目次メニューも両方ダメ。トップページは問題なし)

でした。
ネスケの方はスクリプトは問題ないのですが、全体的に文字がガタガタになってしまってます。(^_^;


ありがとうございます〜! うさぎ - 2003/10/22(Wed) 08:16 No.1303   HomePage

usagi2.gif はまこさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます〜〜〜〜!

>IE 5.1.7 → N.G
Mac IEもそうですか〜。

申し訳ありませんが、もう少し詳しい状況を教えていただけないでしょうか。

1.
ネスケで文字がガタガタになる、というのは、行ガガタガタになるということでしょうか、それとも一文字一文字が、判別しづらいということでしょうか。

2.
以下にテストページを作ってみました。
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/test.html

何が表示されましたか。
写真の上にマウスを置くと、画像は変わりますか?
また、"戻る"リンクをクリックして、この掲示板に戻ってこられたでしょうか。

ご面倒ですが、ご確認いただきたく、よろしくお願いいたします。


Re: お願い はまこ - 2003/10/22(Wed) 08:41 No.1304   HomePage

kangaru.gif わかりづらい報告ですみません〜。
さっそく確認しましたので追加報告しま〜す♪

1.文字がガタガタとは、1文字1文字が判別しづらい状態、
  文字のアウトラインがギザギザになっている状態です。
  #全く読めないわけではないけど読みづらい感じ。

2.左側に画像、その横に縦方向センター揃えで文章が表示されました。
  マウスオーバーで画像が変更されました。
  「戻る」をクリックすると、このページに戻ってくることができました。

その他、テストページで気が付いたのは、ネスケだとブラウザのアドレスのところに
ウサギさんマークが表示されているのに、IEでは表示されません。

こんな感じで〜す。


Re: お願い うさぎ - 2003/10/22(Wed) 14:37 No.1305   HomePage

usagi2.gif どうもありがとうございましたm(_ _)m。

1.は、読みづらいフォントが適用されてしまっているのかなあ??
それともpt指定が鬼門で、無理な変換をかけているのか??
Mac--NNの場合のことを少し調べて対処したいと思います。

2.通常のスクリプトは利くのですね。(スクリプトがオフになっている場合、メッセージが表示されるようにしておきました)
表示の切り替えだけができないのですね。IE4.0だとできないことは承知していましたが、5.0でもサポートされていないのかも?

3.うさぎマークが表示されるのは、IEの方ではないでしょうか。
これはIEのお遊び機能で、他のブラウザにはないものなのです。
実害はないので、ま、いっか、と思っています(^^;。

はまこさん、本当にどうもありがとうございました。
早速対策を練りたいと思います。
もし‥もし、次回更新日に克服されている問題がありましたら、褒めていただけると、ウレシイ‥♪

これからもどうぞよろしく♪


Re: お願い はまこ - 2003/10/23(Thu) 10:46 No.1308   HomePage

kangaru.gif こんにちは〜。またまたご報告で〜す。

1.フォントが変、と言うよりは、サイズが変、って感じです。
  そのフォントでは用意されていないサイズを無理矢理表示すると
  ガタガタになるじゃないですか?
  そんな見え方です。

3.う〜ん、やっぱりうさぎさんアイコンが見えるのはネスケの方です。
  IEの方は、マックでは何も表示なし、WindowsのIE(6.0.2800)では、
  IEの標準アイコンが表示されています。
  #会社Windowsで確認しました。<おいおい(^_^;

4.今さら気が付いたのですが、「いつもの〜」の方も変更してますか?
  マックのIEで見るとトップのタイトルロゴが、左寄せになってしまっています。

>もし‥もし、次回更新日に克服されている問題がありましたら、
>褒めていただけると、ウレシイ‥♪

は〜い♪
次回更新は週末ですよね。
褒め言葉をいっぱい用意しておかなくっちゃ、ですね。(笑)


Re: お願い うさぎ - 2003/10/23(Thu) 11:55 No.1309   HomePage

usagi2.gif はまこさん、何度もご確認いただき、本当にありがとうございます〜!

>1.フォントが変、と言うよりは、サイズが変、って感じです。
これは原因が分かりました。ptで文字サイズを指定すると、Macのネスケ6では、無理な大きさ変換を行うため、文字がガタガタになるのだそうです。なので、もう少し文字サイズのことを勉強してから、或いはpx指定に変えてみようと思います。


>3.やっぱりうさぎさんアイコンが見えるのはネスケの方です。
へえええ〜、そうなの〜、不思議〜!
ネットスケープ、変なところで妙に頑張っているんですね(笑)。

>4.今さら気が付いたのですが、「いつもの〜」の方も変更してますか?
もおお、今ガラガラ変更しています〜!
なのでいろいろ不具合があるかと‥。
こちらはまた後日、考えます。

>次回更新は週末ですよね。
>褒め言葉をいっぱい用意しておかなくっちゃ、ですね。(笑)
ありがとうございます〜m(_ _)m。
‥でも、褒めてもらえるところができるのかどうか、だんだん不安になってきた‥(汗)。


ハローウィン(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2003/10/17(Fri) 09:44 No.1282   HomePage
wani.gif そろそろですね。(^◇^)
ここもハローウィンバージョンになったぞ。(^o^)/~~~


Re: ハローウィン(^◇^) うさぎ - 2003/10/17(Fri) 16:11 No.1283   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは。

ハローウィンバージョン??
欠食児さん、今年もまたハロウィーン症候群に掛かってしまったのねー;;

http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/bbslog/no017.html#halloween


Re: ハローウィン(^◇^) 欠食児 - 2003/10/20(Mon) 23:47 No.1297   HomePage

wani.gif うさぎさんだけ可愛いアイコンになってるように見えるのも、気のせいかな。(^◇^)


Re: ハローウィン(^◇^) うさぎ - 2003/10/20(Mon) 23:59 No.1298   HomePage

usagi2.gif そ。多分気のせいよ^^。


Re: ハローウィン(^◇^) 野良クマ - 2003/10/21(Tue) 21:56 No.1300  

bear.gif >うさぎさんだけ可愛いアイコンになってるように見えるのも、気のせいかな。(^◇^)

何となく私もそう思う。・・・(^.^)


Re: ハローウィン(^◇^) うさぎ - 2003/10/22(Wed) 07:59 No.1302   HomePage

usagi2.gif もしや、アイコンが動いて見えたりとか??
もしそうなら、かなり重症かも〜w
index  home