トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

教えてください!! 投稿者:なみょん 投稿日:2004/11/13(Sat) 21:36 No.3179  
pig.gif はじめまして。来月7ヶ月の子連れでグアム旅行へいくなみょんと申します!!色々な情報を調べていてこちらのページにたどり着きました!とても参考になるものばかりで、初子連れ海外でドキドキの私にはとても心強いです。

早速ですが、旅行の際に離乳食を持っていこうと思っているのですが、検疫などはどうすればいいんでしょうか?粉ミルクも持ち込む予定なので、引っかかってしまうのか心配です。
よいアドバイスをよろしくお願いします。。


Re: 教えてください!! うさぎ - 2004/11/13(Sat) 23:27 No.3182  

usagi2.gif なみょんさん、はじめまして^^。
グアム旅行、楽しみですね♪
グアムは近いので、赤ちゃん連れの旅行にはぴったりですね♪

アメリカは検疫にはそんなに厳しくないので、粉ミルクくらい大丈夫のような気がしますが、なんせ持ち込んだ経験がないのでなんともいえませんが、どなたか詳しい方からレスがつくといいですね。

アメリカ入国に詳しい方、フォローよろしく〜!!


Re: 教えてください!! Coco - 2004/11/14(Sun) 08:35 No.3184  

dog.gif こんにちは♪

アメリカはミルクでひっかかることはないと思います。
粉ミルクをプラスティックの入れ物に入れ替えて
持ち込みましたが、OKでした。
でもハワイだったし、何しろ15年前のことでしたが(^^;)

それにアメリカに入国する時に荷物のチェックを
受けた記憶もないんですよね〜。





Re: 教えてください!! Queue - 2004/11/14(Sun) 10:39 No.3186  

dog.gif こんにちは。
先々月アメリカ系航空会社でハワイへ行ってまいりました、Queueと申します。

離乳食につきましてはわかりかねるのですが、
お菓子や飲物を持込み検疫を受けましたので、参考になると嬉しいです。

最初は申告しなくても大丈夫、と思っていたのですが、
成田での「これでもか」という徹底した荷物検査に圧倒されたのと、
機内での申告を促すアナウンスにより、「申告したほうが無難かも」と思い始め、結局申告いたしました。
そして、係官にお菓子や飲物であることを口頭で伝えたところ、荷物の検査をすることもなく、あっさり呆気なく終了。

うさぎさんやCocoさんの仰るとおり、粉ミルクでしたら大丈夫だと思います。
係官の判断によるところですが、申告したとしても荷物を開けてチェックされることはないように思います。
(申告する人のレーンは空いているので、かえって早いかもしれません)

余談ですが、入国審査の際に指紋と顔写真を撮影されるそうです(夫がアメリカ本土で経験)。
グアムはどうなのでしょう? 心の準備を!

楽しいご旅行となりますように。


Re: 教えてください!! 欠食児 - 2004/11/14(Sun) 11:03 No.3187   HomePage

wani.gif 初めまして、なみょんさん。(^◇^)

それはこの辺の過去ログが参考になるかも。
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/bbslog/no030.html
基本は、分からなかったら申告して聞いてみる、です。
たまーにあると言うサンプル調査で詳しく調べられて見つかるよりも、自主申告の方がずっと係員の印象はいいですよ。
輸入禁止品でなければどっちみち問題は無いんですが。

只、白い粉系や薬品類は麻薬と疑われる恐れがありますので、お持ちなら要注意です。
場合によっては検査の為に時間がかかるかも。
いずれにしても正直が一番です。
やってはいけないのは、他人の荷物を持たない、預からないです。
これは何かの運び屋にされる恐れがあるし、税関でも徹底検査必須になる事でしょう。
では楽しい旅を。(^o^)/~~~


Re: 教えてください!! 欠食児 - 2004/11/14(Sun) 13:47 No.3188   HomePage

wani.gif 一寸表現が不味かったです。(^◇^;)

誤:やってはいけないのは、他人の荷物を持たない、預からないです。
正:やってはいけないのは、他人の荷物を持つ、預かるです。

最近は自分で荷物をパッキングしたか?、と聞かれる事もあります。
中身の分からない荷物は持たない事です。
どうも失礼しました。m(__)m


Re: 教えてください!! ヒラリー - 2004/11/14(Sun) 20:03 No.3189  

cow.gif グアムに今月はじめに行ってきたヒラリーです。

指紋とポラロイド、大人は必須です。簡単な動作で済みます。
機内で出入国カードと一緒に白い用紙(名前不明)を書くと、それで指紋等免除されるかも?とスッチーさんに言われて家族分必死に書きましたが、その紙は入国の際返されダメでした。
日本人ぽく無いわが夫でもすんなり通れましたから、大丈夫ですよ!
但し、時間が多少かかるでしょうね。

また怪しまれそうな物は手荷物に入れ、直ぐに説明できるようにしておいたほうが時間の短縮が出来るかな。スーツケースを開けるとなるとちょっと面倒。結構開けられていましたよ。
チェックは以前より厳しい感じでした。



ありがとうございます(*^_^*) なみょん - 2004/11/16(Tue) 08:32 No.3203  

none.gif たくさんのアドバイス皆さんありがとうございます!とても参考になりました。

粉ミルクはスティックタイプを持っていくことにしました。そして、離乳食は素直に申告しようと思います。とてもドキドキするけど、ちゃんとそのとき使う英語も覚えていこうかなーって思います。
あと、保険なんですが、私と旦那はカード付帯の保険で済ませちゃおうと思ってますが、十分ですよね?子供だけどこかの侵害保険に入るつもりです。
色々なことが心配になってしまって、あれやこれや疑問がわいてきちゃいますよ〜〜。

入国のとき、指紋と写真なんてやんなきゃいけないんですね。大変だー。覚悟して行きますねー!!


保険(^◇^) 欠食児 - 2004/11/16(Tue) 08:55 No.3204   HomePage

wani.gif クレジットカードに付帯する保険ですが、カードの種類やグレード毎に補償対象や金額、条件が違いますから、一概に言えません。(^◇^)
お持ちのカードがどの項目を幾らまで補償してるかを御確認下さい。
適用条件も事前申請が必要だったり、カードでの購入が条件だったりしますし。
希望補償項目や金額が不足の場合は、バラがけで不足分を別途加入する必要があるかも。
保険に関して充分かどうかは必要度もそれぞれですし、御自身で判断するしかないです。(^o^)/~~~
パンが美味しい 投稿者:ミスターX 投稿日:2004/11/14(Sun) 22:21 No.3192  
none.gif うさぎさん今晩は、URLとeメールを間違えました、ご免なさい。
そうそう1年前にペナンのシャングリララササヤにいったのですね、あそこも素晴らしいホテルでしたが、ルームアップグレードは3000円(1泊)とのことでした。
 ラササヤもテニスコートは無料でしたが、水はコートサイドの冷水機でした、でもコートの金網の外で猿が椰子の実をかじっていたりなかなか楽しいところでした。
 又、メリディアンの話オープンエアーのチェンダナレストラン
池に面した席に着くと鴨や、魚たちが集まってきます、ついついパンを投げ入れてしまいますね。一度ワニのような動物が泳いでいたのですが、後日庭で大きなトカゲとばったり、こいつだったのかもしれません。このレストラン、料理を注文するとバスケツトに入った美味しいパンがまず出ます。これにバターをつけてビールを飲むと、肝心の料理が来たときには、もういいやなんて思ってしまいますね。帰国の日のお昼に、サンドイッチとハンバーグを頼んだら、なんとこれにもパンのバスケットが。
 それに最後の日だけ、日本語のメニューを持ってきたのです。
最初から出してくれれば苦労しなかったのですが、まあいい思い出ですけれど。
 ヒラリさん是非、エグゼクティブスイートをゲットしてください。


Re: パンが美味しい うさぎ - 2004/11/15(Mon) 08:03 No.3195  

usagi2.gif >最後の日だけ、日本語のメニューを持ってきたのです。
ハハハ、ミスターXさん、ひょっとして日本人と思われていなかったとか??(笑)。

しかし、サンドイッチにパンがついてくるっていうのもすごいですね^^;。

ヨーロッパスタイルのレストランではまずパンがサービスされるっていうのが普通のようですが、あれって気になりません? 「このパンっていくら? ひょっとして食べなくても取られる??」みたいに。そんなのってわたしだけ? ‥ああ、貧乏性なおのれが悲しい‥;;
でもそういうお客も多いのか、「このパンはサービスです。イッツフリー♪」とウェイターさんがわざわざ言い置いてくれたりすることもあったりなんかして。それはそれで、なんだか見抜かれているようで恥ずかしかったり‥(笑)。


Re: パンが美味しい ヒラリー - 2004/11/15(Mon) 10:18 No.3197  

cow.gif 近ツリをチェック致しました所、どう言う訳でしょうか。名古屋発で同じツアーは見当たりません〜。
おまけに我が家の旅行予定の3月分の発表は、まだサイト上には載っていません。(新空港になるからでしょうか?)

また、我が家は只今9歳の小娘を連れての旅ですので、優雅な大人の雰囲気旅行はちょっとお休み中。今しばらくは空元気をだしてアクティブに旅行する予定です。
子離れしたらミスターXさんのような旅をしたいですね〜。
ヒラリーさんへ 投稿者:ミスターX 投稿日:2004/11/13(Sat) 18:54 No.3178   HomePage
none.gif  うさぎさんページをお借りします。
ヒラリーさん読んで頂いて有り難うございます、このツアーは名古屋からも出発可能とあります、値段はいろいろですが今発売されているのは’05、4月20日まで設定されています、会社は
Holiday(アジアビーチ)です。
 残念ながら、ホームページは持っておりません。URLはうさぎさんのところにありますのでもし、うさぎさんが私のURLを教えるのが可能ならメールを頂ければ詳しく説明出来ますが。
 ヒラリさんは中京地区にお住まいのようですね、私は多分うさぎさんの近くに住んでいますが、息子が勤務の都合で春日井市に
住んでいます。
 うさぎさん早速のご返事有り難うございます、ホテルが気に入ってもらい嬉しいです、本当に素敵なホテルで宿泊者はテニスコートとフィットネスセンターも無料です、テニスコートしか使用しなかったのですが、ラリーをはじめると、ハウスボーイがタオルと氷のはいった水差しをコートサイドまでサービスしてくれるのですね、流石に水に花こそ浮かんではいませんでしたが、すごく美味しかったものです。


Re: ヒラリーさんへ うさぎ - 2004/11/13(Sat) 23:16 No.3180  

usagi2.gif 近ツリホリディのツアーでしたか!
以前ペナンに行かれたときもたしか近ツリをお使いでしたね。
‥うーん、安いなあ。

テニスをしてるとボーイさんが水差しを持ってきてくれるなんて、素敵〜♪ こういうところでリゾートの印象って格段にアップしますよね。またこれでテニにまつわる思い出が一つ増えましたね。

ヒラリーさん、ミスターXさんはメールアドレスをURLの欄に書かれたようです。それでおうちマークがついてしまったんですね^^。メリディアンニルワナ、かなりいい感じなので、早速チェックですね^^。ヒラリーさんも毎日先着一組のエグゼクティブスイートを狙ってみては?^^


Re: ヒラリーさんへ ヒラリー - 2004/11/14(Sun) 20:07 No.3190  

cow.gif 近ツリもチェック!ペロペロ(鉛筆を舐め、メモる音)
有難うございます。サイトを見るともうバリに居る気分で〜す♪
先着一組、狙えるかしら〜。

バリに行ってきました 投稿者:ミスターX 投稿日:2004/11/12(Fri) 18:10 No.3172   HomePage
none.gif うさぎさんお久しぶりです、安いツアーを見つけてバリに行ってきました。ゴルフ1ラウンド、夕食1回、ウブド観光付きで5泊7日 それに90分のスパトリートメントが5回付いて、11万円でお釣りが一寸来ました、場所は夕日で有名なタナロットのメリディアン、ニルワナホテル。それに先着1組は無料でエグゼクティブスイートにアップグレードしてくれるとか、10月29日
の出発となりました。
 インドネシアは初めて、この国は、今年から入国料のようなお金を取るんですね、それも米ドルのみで25ドル、空港で支払うと入国ビザとして立派なシールがパスポートに張られました。
 さて、空港でガイドのブラダさんに出迎えられ、レイをかけられバリガールと記念撮影後一路タナロットへどんどん田舎道となり小一時間でホテルの検問所、鏡で車の下までのぞく徹底ぶりでした、さてドラに迎えられ部屋に入ると流石、エグゼクティブスイート77平方bの部屋はテレビが2台トイレも2カ所と豪華な部屋でした。
 翌日はゴルフ、3日目はウブドに行き市場の所で自由行動となりましたが、とにかく暑くてあまり歩き回れず王宮の中をうろうろしたり、すっぴんのバリダンサーのリハーサルを見物したり、うさぎさんが歩いた署名入りの道路も歩きました。
 その後、ネカ美術館も行きましたが、とにかく暑かったです。バリはエアコンが無いところが多い、ホテルもロビー、廊下、ほとんどのレストランもオープンエアーですからね、勿論、美術館も昼食のチャハヤデワタレストランもオープンエアーでした。
 ウブドは本当に良いところで一度、ゆっくり訪れてみたいものです。ガイドさんの話によると、そろそろ雨期とのことでしたが
6日間本当に良い天気でタナロット寺院の夕日も堪能出来ました。ここのホテルもプールがなかなか綺麗で滑り台やジャグジーもあり子供連れにも良さそうです、ペンギンクラブとかの標識も有りましたので、キッズプログラムでも有るのかな。
 もっとも、シーズンオフなのか非常にお客は少なかったです。
アット言うまに、6日間が過ぎ去り帰国日、DFSで帰国便までの暇つぶし、なんと日本円が使え、500円の買い物に1000円札を出したら、おつりが500円玉で帰ってきましたのにはビックリしました。
 うさぎさんの時はルピアのレートはどうでしたか、初日空港で1万円両替したら84万ルピア、途中DFSでは79万ルピアでした。でもバリは買い物に行くと値札は米ドルや日本円の表示が
多く、レストランではルピアとかあまり両替する必要も無かったような気もしますが。
 今回は、ビーチには行かなかったので次回はビーチに泊まってみたいものです。 


Re: バリに行ってきました うさぎ - 2004/11/12(Fri) 23:37 No.3175  

usagi2.gif ミスターXさん、こんにちは^^。
またまたお得なツアーを見つけられたんですね!

>90分のスパトリートメントが5回付いて11万円でお釣りが一寸来ました
これはすごい!! 1回ならともかく、5回ついてくるツアーって初めて聞きました^^。しかもゴルフもついてバリでこの価格とは!! ゴルフ場もスパもあるメリディアンニルワナならではですね。お部屋もエグゼクティブスイートとは〜、羨ましい〜!

敷地が広いホテルなのでチェックはしていましたが、タナロットにあるんですか。初めて知りました。クタより南のヌサドゥア近くにあるんだとばっかり‥。ますます興味が湧きました。
ミスターXさんがお泊りになったエグゼクティブスイートは、お部屋が通常のツインの2倍の広さ、ベッドのサイズがキングサイズのようです。これはファミリーにも向きますね^^。
http://www.lemeridien.co.jp/indonesia/bali/accommodation_id1660.shtml

ところでルピア、また下がったんですね。わたしが行ったときは、空港で69万、市中の両替屋で70万の大台に乗るくらいだったような気がします。外国人観光客の多いクタやヌサドゥアはUSドルで用が足りるっていいますね。ウブドはルピアが主流のようです。しかし、日本円表示まであるんですか! ビックリ^^;

うーん、またバリへ行きたくなりました^^。


Re: バリに行ってきました ヒラリー - 2004/11/13(Sat) 17:23 No.3176  

cow.gif んー、ここにもまたバリに行きたい人間が一人出没!

良いですねぇ。私もそんなツアーが有ったら今すぐにでも出かけたいんですけど。名古屋からでは無理でしょうか?

素敵なツアーに出かけたミスターXさんはどんなお人かと、HPマークをクリックしましたが、拝見できません〜。
子連れにうれしいホテル 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/11/08(Mon) 19:12 No.3160  
usagi2.gif みなさんこんにちは。
ヒラリーさんのたてられたホテルスレッドを「子連れ」と「子連れ以外」で分けることにしました。

どうしてかっていうと、子供連れかどうかによっても宿泊先選びって変わってくるんじゃないかと思ったからです。

たとえばわたしは、「次にシンガポールに行くとしたら、ラッフルズかグッドウッドパークに泊まりたいわ。リッツカールトンやフラトンもいいわね♪」なんて思ったのですが、
子連れだとしたら、現実的にシャングリラやマンダリンあたりにするだろうなあとも思ったんですよね。コネクティングルームやファミリースイートがあるのも魅力だし、プールなどの施設も充実していて気楽に過ごせそうですしね。

バリも同じで、バリには素敵なヴィラが星の数ほどあって、昨年訪れた際にはそうした小さなホテルの一つに宿泊したのですが、これがもし3年前だったとしたら、ヌサドゥアのシェラトンヌサインダやグランドハイアットといった施設充実型の大ホテルを選んだかなあ、と思うのです。

あと、子連れに向く渡航先っていうのもあるような気がします。どこへ行っても楽しめないことはないでしょうけれど、優先順位というのはあるんじゃないかなあ、と。
治安や衛生面も国・地域によってまちまちですしね。比較的子供を連れて行きやすい地域、過ごしやすい地域、というのがあるように思います。グアム・ハワイ、プーケットなどが子連れに人気なのは、それなりの理由があってのことではないかな、と。

なのでこのスレでは、みなさんの「子連れで行ってよかったホテル・地域」を大募集! 渡航時のお子様の年齢を書いていただければモアベター♪ お待ちしております〜♪


Re: 子連れにうれしいホテル Coco - 2004/11/08(Mon) 20:28 No.3161  

dog.gif こんにちは、うさぎさん♪
そーですよね、確かに子連れ向きとおとなだけ用(?)のホテルってありますよね!
私はあまりメジャーな観光地には行っていないので、乏しい資料ではありますが(^^;)、思い出して書いてみました。

☆子連れにうれしいホテル☆
《MGMグランド》(ラスベガス)子供9,8,7才ぐらい
ラスベガスが子連れにいい?と意外と思われるかもしれませんが
この街は大人も楽しめるし、子供にとってもパラダイスでした。
MGMが良いのはプールです!広くてきれいで、監視員も多いし
「もっといたい!」と言って、子供たちはなかなかプールから出ようとしませんでした。ホテルは迷子になるほど広いのですが、アーケード(いわゆるゲーセン)は充実しているし、ショツピングエリアでは子供向けにマジックショウなんかをやっているし、食べ物はフードコートで和食が頂けるし、バッフェは美味しいしと言うことなしでした。レインフォーレストカフェもありました。ただカジノエリアには子供はいっさい近づけません。子連れで来たらギャンブルは諦めなければなりません。

《ヒルトンワイコロアビレッジ》(ハワイ島)4,5,6才/15,14,13
ここはもう言わずもがな〜でしょうか。
2回も行ってます(^^;) モノレールやボートでの移動、ドルフェンクエスト、プール&スライダーなど等、ファミリーのためのホテル!と言っても過言ではありませんよね。ただレストランの食べ物が高い;で、隣のキングスビレッジのショップで朝ご飯などは買出してました。子供でも気軽にゴルフが出来ます。

みなさんのお勧めもぜひ伺いたいですね!うさぎさんの今までのいちばん♪!というホテルはどこですか??


Re: 子連れにうれしいホテル ぷるめたる - 2004/11/09(Tue) 01:42 No.3162  

none.gif こんにちわ。 皆さんの書き込み楽しく読ませて頂いています。

我が家の子連れ旅行デビューは定番のグアムでした。思い出してみました。()内は勝手な意見です。
<グアム>
・日航     子供用プール、スライダーあり。(デビューなので。食事が高い)1才半、5才
・マリオット  子供用プール(普通)2才
・PIC    色々プール、魚と泳げるプールあり。(古かった)3才
・ヒルトン   5種類のプール、子供や日本人が少ない(ボディビルの世界大会と重なり、オイルで輝くマッチョだらけだった)4才
・プラザ    プールが小さく傾斜。後ろにターザがある。(最近ターザは営業時間が短く定休日も多いらしい。中華のランチビュッフェが安くて美味しく、地元の方が大半)(DFSのバス停の横なので交通の便が良い)5才、7才、8才
・ウエスティン 新しくきれい。ビーチも良。(監視が厳しく、地元の子供をつまみ出し)6才
<サイパン>
・ニッコー   子供プール、スライダーあり。(隔離状態なのでほかにすることがない)5才
・ハイアット  庭園良。素敵なブランコ。遠浅の海。マニャガハ島までバナナボートで行ける(価格は高いが価値あり)8才

グアムに行くなら安いホテル(プラザ)+1日のアクティビティ(スターサンド、ココス島)+ターザが最近のパターンです。
最近話題に上っているオンワードは行ったことがありません。がとても楽しそうですね。OウンOウンの松Oさんは年に何回もオンワードに出没するほどはまっているそうなので、次回はゼッタイはずせません。
海を楽しむならサイパン、お買い物を楽しむならグアムと分けています。 子供は海やプールで最高の笑顔をプレゼントしてくれますよね。
子供の年齢が上がってくると、プールでもスライダーや流れ、波、などの変形?も必須アイテムになってきます。

1つ質問があるのですが、外国のプールはなぜ深いのでしょうか?傾斜になって深くなったりしてますよね。3−4mの深さを何に使うのでしょうか。誰か知っている方は教えてくださいね。

みなさんのおすすめも教えてください。


Re: 子連れにうれしいホテル  - 2004/11/09(Tue) 13:43 No.3163  

none.gif やはり、GUAMのOnwardでしょう。(9才、11才)
コスト的にも、ビジターで入るよりずっとお得、朝食バフェもついて
アノお値段はかなり子連れに優しい。
でも私はきっと、大人だけ、または中高校生の子連れなら、他のホテルを選びます。やはり、「子供の笑顔を見たいから」が現在の旅のホテル
選びの要となっていますので、うさぎさんがスレッドを「子連れ」と「子連れ以外」に分けられたのは正解かと思います。固有名詞ではない
のですが、私の「一押し」はホテルではなくコンドミニアム滞在です。


Re: 子連れにうれしいホテル Coco - 2004/11/09(Tue) 15:15 No.3164  

dog.gif こんにちは♪
そーでしたね、子連れ以外のホテルもありますよね。
またレスしちゃって恐縮なのですが、最近は子供が大きくなってきたせいか、このカテゴリーの方が実は得意かも(^^v)

☆子連れ以外のおすすめホテル☆
《ベラージオ》《マンダレイ・ベイ》(共にラスベガス)
しょーこりもなくまたラスベガスです。ホントに楽しい街なんですよ。グランドキャニオンやモニュメントバレーといった大自然を堪能する拠点でもあります。子供も小中学生で行っています。
《ベラージオ》はレイクビューの部屋がおすすめ。あの有名な噴水ショーが部屋にいながら音楽と共に楽しめます。雰囲気がおとなのホテルで、宿泊者以外の子供は入館が禁止されているホテルです。有名ブランドショップが軒を並べているモールもあり、ゴージャス&エレガントなホテルです。《マンダレイベイ》もいちばんはずれのホテルなので、人が少なく、その分静かで落ち着いています。南国風のインテリアがハネムーナーさん向きかな。

《フィエスタアメリカーナ・コーラルビーチ》(カンクン)
部屋からの眺めがすごい!です。真っ青なカリブ海を独り占め〜!ってカンジです。プールも広くてゴージャス。でも日本人はみんなカップルばかりで、女同士で来ると浮いちゃう?かも!
カンクンではマヤ文明の遺跡ツアーも楽しめます。



Re: 子連れにうれしいホテル うさぎ - 2004/11/09(Tue) 17:41 No.3166  

usagi2.gif うふふ〜、出てきた、出てきた、「やっぱりココよね〜♪」という感じの大リゾートが続々と〜♪

Cocoさん、ラスベガスは楽しそうですね。街全体がテーマパークみたいで! グランドキャニオンなどはぜひ子供に見せてやりたいと思います。でもそうすると日程が長くないと無理ですね。雄大なだけに時間がかかる〜!
ラスベガスのホテルはどこも素敵そうですが、わたしも子連れで泊まるならプールが素敵なMGMグランドかマンダレイベイかなあ、って思っていました。マンダレイベイもプールが素敵で子連れにも向きそうだと思うんだけれど、そうでもない? あと一つ知りたいのですが、ラスベガスのホテルのプールって、一年中遊泳可能なのかしら?
それとも夏場だけ? 冬はとても安く行かれるので、どうなのかなあって思って^^;。

フィエスタアメリカーナグランド(カンクン)
2軒あるうちの、高級なほうですね^^。
ここもプールが素敵ですよねえ♪
ファミリーで泊まるにはムードが高級すぎるかしら??
http://www.reve.co.jp/carib/cancun/fa_coral.html

カリブといえば、バハマのアトランティスにも憧れています♪
http://www.atlantis.com/atlantis_layers1024.asp

ヒルトンワイコロアはもう、創業以来十数年ごしの憧れです。
ただ、コネクティングルームがないみたい??
Cocoさん、いつもお部屋はどうなさるの?

ぷるめたるさんのグアム・サイパン歴の充実ぶりはすごいですねえ〜! なんと頼もしい♪ プールの素敵なホテルが揃いましたね。
グアム・サイパンはまず近いところが子連れに向きますね。飛行時間が長いところはやっぱり大変ですものね。

>子供の年齢が上がってくると、プールでもスライダーや流れ、波、などの変形?も必須アイテムになってきます。
これにははげしく同意!
洞窟があれば1ポイントアップ、波が出れば2ポイント、スライダーで3ポイントアップ‥みたいな〜??w ニッコーはグルグルなウォータースライダーがウリですね。プラザはターザにタダで入れるのかな?

>3−4mの深さを何に使うのでしょうか。
よくダイビングレッスンをしているのは見かけますね。
「おっ、ここは貸切!」と思ったら、しば〜らくして底のほうから数十人のダイバーがサパーッとあがってきたなんてことも‥(笑)。水面だけ使っている我々と、底のほうに沈んでいる新米ダイバー。プールが立体的に使えて効率はいいけれど、ヨコから見たところを想像すると可笑しいw。
あと、「昔は○○を飼っていた」っていうプールもあります。イルカとかサメとか。こういう構想は挫折しがちのようで、「今はいないので、飛び込み練習用となっております」とかいうオチがついてたりして(笑)。

空さん、たしかに、た〜しかに!
「コンドミニアム」というのはコンドミニアムであるというだけで、ファミリーに向きますよね♪ 食材買って来て普通にキッチンでお料理して食べるだけでも楽しいですものね。
コンドミニアムはプールがあまり充実していないのが玉にキズですが、提携ホテルの素敵なプールを使えるっていうコンドミニアムも探すとけっこうありますね。
ただどうも、それはあまりにおいしすぎるせいか、制度が変わりやすいようですね。空さんの行かれたフェアウェイヴィラも最近はマリオットのプールに入れなくなっちゃったんでしたっけ? プーケットのアラマンダも、以前は5つのホテルのプール使い放題だったのが、制限されてしまったようです。想定していたよりも利用者が多くて、ホテル側が難色を示したのかしらね。

わたしはいままで行ったリゾートはどこも気に入っているのですが、子連れ向けのオススメといえば、とりあえず「シャングリラ」でしょうか。
ペナン・フィジー・シンガポールと3軒泊まっていますが、どこも、明るい雰囲気の凝ったプールに子供が大喜び! 無料アクティビティも子供向け、大人向けによらず日替わりでいろいろ開催されていて、ホテルにいるだけでかなり楽しめます。サービスも安定していてどなたさまにもオススメできるリゾートチェーンです。


Re: 子連れにうれしいホテル Coco - 2004/11/10(Wed) 08:08 No.3167  

dog.gif そーなんですよ、ラスベガスはおもちゃ箱をひっくり返したような街です。街から15分も走れば、これまたお勧めの雄大な景色が楽しめるレッドロックキャニオンというのがあります。
うちもまだザイオンとかブライスキャニオンには行ってないので
また行きたい!と主人によく言うのですが、ちょっと今はビーチに浮気中(^^v)です☆

ホテルのプ−ルは10月いっぱい頃まで泳げるそうです。真冬はさすがに朝晩コートが必要なくらいですけど、日中はプールサイドで水着で読書している外人さんが多いとか。

マンダレイのプールは実はちょっとガッカリでした・・・。有名な“砂浜”は狭いし、日陰が多いし、夕方になると夏でも寒くて居る場所がなかったです。波のプールはなんだか監視員がうるさくて、ちょっと子供がはしゃぐとすぐ注意されちゃうの;
プールならベラージオやMGM,ミラージのほうが良かったですね!

ヒルトンワイコロアは2回ともコネクティングに泊まりました。
予約の時にリクエストを挙げておきましたし、人数が確かに6人とか7人と、大勢で行くので; 広くてとってもいいです!

カンクンは確かに子連れがほとんどいないですね。
でもうさぎさんちやうちぐらいの年になれば全然オッケーだと思います!今度は子連れでコスメル島もいいなぁと思ってます。
カンクンから行けるダイビングのメッカらしいですよ。
ひとつタマにキズなのは、カンクンは湿度が高〜い!んですよ。
道を歩いているだけで汗がドバーッと出てきます。日本の夏より
湿度が高いそうですし。ベランダに干した水着がなかなか乾かない(笑)。

そうそう、私もアトランティス、憧れてるんですぅ〜♪
ロイヤルタワーに泊まりたいなぁ・・・。傾斜度60度!というスライダーがあるみたいですよ!ただハネムーンで行った友人が「メチャ遠いよ…;」というのでちょっと尻込み中です;
アトランティスはまさに子連れで行きたいホテルですよねー♪

あとはロス・カボスを調べ中です。どなたか行かれた方、いないでしょうか?? ゴルフ天国だし、海はキレイだし。ウエスティンレッジーナーに泊まりたい!ともう決めています☆

しっかし、うさぎさん、みなさん、行きたいところが尽きなくて
本当に困っちゃいます(><;)!


Re: 子連れにうれしいホテル うさぎ - 2004/11/10(Wed) 21:48 No.3168  

usagi2.gif >10月いっぱい頃まで泳げるそうです。
ありがとうございます。
そうか、冬はやはり泳げないんですね。温水プールにすればいいのにねえ‥(←贅沢^^;)。

ヒルトンワイコロア、コネクティングルーム、あるんですね〜!よかったよかった^^。家族みんなで泊まれる部屋があるホテル、という条件だけでも、けっこう宿泊先が限られてくるんですよね。

>ウエスティンレッジーナーに泊まりたい!ともう決めています☆
おお、これね〜っ!
http://www.starwood.com/westin/search/hotel_detail.html?propertyID=1087
なんともメキシカーンな香りが漂っていて素敵ですねえ〜♪♪
なんだかドラマの予感がするわっ!w

ホントに行きたいところが多くて困っちゃいますね。
たぶん一生かかっても行きつくせないでしょうね。


ロス・カボス hatoya - 2004/11/11(Thu) 21:37 No.3169  

pengin.gif 年下の友人が 手術の研修中に バハ カリフォルニアを
旅行してました。
”風景がリアル”だったそうです。
街中とタクシーは英語が ダメだったとか。

 前に彼の話で 調べたことがありましたので
以下に載せます。
ウエスティンレッジーナーがコテージなら
文句なしに行きたいですね。

Los Cabos Mexico Guide
Baja California Sur, Mexico
一年に350日晴れ。ビーチガイド、マップ、
アクビイティ ガイドなど網羅。
http://www.loscabosguide.com/


City guide to Cabo San Lucas
レストランガイドはこちら。
割引クーポンもあり。
http://www.allaboutcabo.com/

Westin Regina Golf and Beach Resort
250エーカーの敷地に4つのプール。
"Royal Beach Club"の部屋は 2ベット ルーム、
バルコニーに ジャグジー。

利用者の声
http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g150793-d152766-Reviews-The_Westin_Regina_Resort_Puerto_Vallarta-Puerto_Vallarta_Pacific_Coast.html


 再婚の際は 考えよっと。
Weddings Cabo
http://www.weddingscabo.com/
Mexico honeymoon packages
http://www.thebigday.com/Travel/AllPackages.asp?dest=5








 
教えてください。 投稿者:ヒラリー 投稿日:2004/11/05(Fri) 09:28 No.3140  
cow.gif グアムから帰り、すっかり通常の生活に戻ってしまいましたー。
あっという間のバカンスでした。バカンスってそんな物ですね〜

で、次回はどこにしようかと考えるのって、またまた楽しいw。只今うさぎさんのパラオと同じ心境です。
そこで、その際宿泊するホテルって重要なポイントの一つですよね。
東南アジア(バリとかシンガポール)を次回の候補地に今考えていますが、どこかお勧めホテル有りますか?
具体的な場所も限定してないのに無理な質問ですが…

うさぎさん、“世界のお勧めホテル”みたいなコーナー、HP上にありましたっけ?(よく捜さなくてごめんなさい。出来れば作って下さい!)
空さんのグアムオンワードはお話どおり最高でしたよ!

皆さんのお勧めホテルを是非お知らせ下さい。



お勧めホテル うさぎ - 2004/11/05(Fri) 17:42 No.3142  

usagi2.gif ヒラリーさん、お帰りなさ〜い!
その節は、グアムからのハファダイな書き込み、ありがとうございました♪

夏の終わりにプーケットで、10月の終わりにグアムで、帰ってきたらまた別の旅行の計画なのね〜♪♪

>“世界のお勧めホテル”みたいなコーナー、HP上にありましたっけ?
ん〜、オススメホテルではありませんが、広いリゾートのリストならありますよん。
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/essay2/essay/u046.html
(リゾート広さ比べ)

敷地が広いということは、プールやゴルフコースなど、施設が充実しているということとほぼ同義語なので、つまりこれはリゾートを出なくても、いろんな楽しみ方ができるリゾートのリストなのであります。かつて我が家はこういうリゾートばかり探して泊まり歩いていたんですよね。最近は宗旨替えして、逆に小さな小さなリゾートばかり泊まり歩いていますが^^;。

「お勧めホテル」、楽しそうな話題ですねえ〜♪
この際、東南アジアに限らず、皆さんのホテルでの素敵な思い出を教えてください。

まずはわたしから行くわね。たとえばこんな感じ。

アメリカのミネアポリスにあるレブロンハウスには、ネコが二匹住んでいました。
夜中にドアの前でニャアとかいう声がするので、ドアを開けると部屋に入ってきます。ネコ足のアンティークな椅子や手編みレースのベッドカバーでツメを研ごうとするのが玉にキズ^^;
。まるで100年前にタイムスリップしたみたいな優雅な家で、ネコちゃんたちも優雅に暮らしていました。トーストの香ばしい香りで始まる朝は最高でしたよ♪


バリ島のお薦めだと hatoya - 2004/11/07(Sun) 01:28 No.3146  

pengin.gif ヒラリーさん 今晩は。
家族連れでもリーズナブル、食事が美味く
部屋も コテージ中心のホテルで こういう所は如何?


 サントリアンI(通称で 現在 グリア サントリアン)
サヌールのホテルは ガゼボ、タンジェンサリ、ペニダ ヴュー、
ラ タベルナ、アリーズ、美術館内の無許可宿など泊まった中で
僕のベストです。
もう20年以上なので 庭園が広く綺麗、プール2、レストラン2
オール コテージ。殆どドイツ人とオージー(最初9割ドイツ人)
三度泊まりました。
http://www.santrian.com/gs-index.htm


ソル ロビナ ヴィラズ & スパ リゾート
 北部のロビナでは最高級のホテルで スペイン系の経営。
コテージ中心、プール付きヴィラが実質150ドル〜230ドルで
泊まれ シーフードはバリ南部より美味しい。
名称がかわる前と二度泊まりました。
(当時のハネムーン ヴィラhttp://www.sollovinabali.com/deluxe.htm
とデラックス コテージ)
http://www.sollovinabali.com/


お勧めホテル サンフランシスコ郊外 snowy-thumper - 2004/11/08(Mon) 04:31 No.3150   HomePage

none.gif うさぎさんちの旅行レポートもみなさまの旅行レポートも
大変楽しく読んでいます。最近のマウイ、小笠原も!!!!

さて あたくしのお勧めホテルですが ハーフ・ムーン・ベイの
リッツ・カールトンですな!
宿泊代は 安くないですけど シリコン・ヴァレイとか東京とか
忙しいエリアで働いている人には 大変に心休まるホテルです。
リッツ・カールトンは総体的に好きなホテルチェーンですけど
ここは なんとなく他よりも のんびりしているのも好き。
そして ハーフ・ムーン・ベイはお花の産地なので お花が
ふんだんに使われているのです。また ハイウェイ1からも
見える 荒々しいような 落ち着いたような海が見えるのも
そしてそれが 一面霧に覆われるのも、 夕日も良いのです。
車で数分のダウンタウンも 歩いたり 夕飯を食べたりするのに
楽しいのでおすすめです。ただし10月の中旬からハロウィーン
の末日までは めちゃ混み(かぼちゃ祭りのため!)の為、
駐車場はみつからない、レストランは一時間待ち、ホテルには
空きがないような状態になるのでお勧めできません。しかし
かぼちゃ祭りは とても有名で大掛かりなので どちらを取るか
ですね。かぼちゃのカーヴィング、コンテスト、かぼちゃグルメ
かぼちゃのガラスオーナメント、かぼちゃメイク、一面のかぼちゃ
などなどが楽しめます。
またサンフランシスコからですと 280という 見晴らしの
良い景色が ずーーっと続くハイウェイで行けるのです。
101から92に乗り換えて行く事も可能ですので空港からも
すぐです。クリスタル・レイクと言う湖を越えると山の中に
入り、海側に出るのですが 山の中で峠を越えたあたりから
雰囲気が本当に変わります。ゴルフをする人も是非!なホテル
でござりまする。
あ それから オダワラOdwallaという美味しいジュース
の発祥の地が ハーフムーン・ベイなので ここのレストラン
にもおいてあります。お勧めは Mo’Beta、 Cモンスタァ
の二つ、青汁もござりますので旅先の疲れが取れるでせう。
(ここのジュースはベイエリア一帯で楽しめます。)
(話がずれますが POMというポメグレネイト、ざくろの
ジュウスもメイカーが違いますが すっごく美味しいです。
ざくろだけ、ザクロとブルーベリィ、ザクロとクランベリィの
ミックスも)

バリでも ジンバランのリッツ・カールトンは好きです。
マネージメントがしっかりしているように思えるのは慣れてる
だけなのでしょうか。安心できるのです。
クラブルームの食べ物が充実しているのは サンフランシスコの
リッツ・カールトンださうです。灯台下暗しですにゃ。
(ここは建物が重厚、華奢なので なんとなく落ち着きません。)

クタのポピーズ、ウブッ(ド)のワヤンさんプロデュースの
宿たちも大好きです。この二つの宿は 税・サーヴィスを
入れても 100ドル以下ですので お財布に優しいのです。
足回りも最高です。ポピーズは お宿の手配してくれるお迎えを
頼むのが良いです。それ以外ですと マデ・ワルンとピテカントロプス
の間の小道から歩いてたどりつく事になるでありましょう。
(道が細すぎて 慣れている人しか入り口まで入れませぬ。)

長々と失礼しました。
みなさまのお勧めホテル、楽しみに報告お待ちしておりまする。xx





Re: 教えてください。 うさぎ - 2004/11/08(Mon) 08:53 No.3155  

usagi2.gif snowy-thumperさん、こんにちは^^。
>ウブッ(ド)のワヤンさんプロデュースの宿たち
というのは、我が家もお世話になったカフェワヤン系列のアラムジワ・アラムインダーのことでしょうか。確かに、アラムジワ系列は本当にリーズナブルですよね。この価格でこんなに良い宿に泊まれるとは‥!という感じ♪ ただ、人気が高すぎて、なかなか取れないという話も聞きますね。取れたら超ラッキー♪

クタのポピーズというのはこれかしら?
http://www.japan.poppies.net/
このロゴにはいささか見覚えが‥。
バリから持ち帰ったパンフレットの中にありましたっけ。
一体どこでもらってきたのやら憶えていないのだけれど、イラストがきれいだったのでとっておいたのです。バリって星の数ほどホテルがあるのに、奇遇だわ〜!

hatoyaさんも紹介してくださったホテルも、思いっきり雰囲気が「ザッツ・バリ!」ですね^^。

バリはヴィラ・コテージタイプのホテルがたくさんあって、まさによりどりみどり! バリほどホテル選びが楽しい場所はないですね。お値段の幅もものすごく広いし、よく探すと、控えめなお値段で素敵な掘り出し物ホテルがあちこちにありそう〜!

ただ、小さなホテルが多く、ツアーではほとんど扱われていないので、こうしたホテルに泊まるとなると、必然的に個人での予約となりますね。

snowy-thumperさんお気に入りのリッツカールトンはシンガポールにもありますね。シンガポールのリッツカールトンはお風呂に素敵な窓がついているお部屋があるそうで、そこからきれいな夜景が見えるのですってね。一度見てみたいものです。‥でも高いのよね‥。


Re: 教えてください。 ヒラリー - 2004/11/08(Mon) 10:13 No.3158  

cow.gif うさぎさん、hatoyaさん、snowy-thumperさん、素敵な情報有難うございます。
教えていただいたサイトを見るだけでワクワクしちゃいます〜♪


ミレニア・シンガポール snowy-thumper - 2004/11/08(Mon) 12:31 No.3159   HomePage

none.gif ポピーズ、日本語の丁寧なウェブに驚く! うさぎさま
そうです、その通りです。子供の頃一番初めのバリでは
ポピーズ・レストランと ちょっと離れた所にバンガロー
みたいなのがあっただけでした。レストランは マデ・ワルンと
双璧で あそこらへんをうろうろしている限り 美味しい
食べ物は保証されておりました。コ・サムイのポピーズも
惹かれるのですが マネージメントがいまいちなのだと聞いた
事があり、、(こういうのが当てにならないのですが、、、)

リッツカールトンのシンガポールには勿論参りましたとも!
全部のお部屋だと思うけど 窓が大きな8角形でござります。
あれは二人が同時に入るようの バスタブだと思ふ。
海側のお部屋が良いと思います。マーライオンも見えるし、、
クラブ・ルームのお皿が ウェッジ・ウッドで 「こんなの
買うヤツいねい!」と笑っていた 「サムライ」という柄の
だったので 受けてしまいました。何故数ある美しいデザインの
中で選りによって、、でする。ちょっと歩くけど オーチャード
ほどは歩かない?所にチャイムズもあるしUS風のモールも
あるしラッフルズもあるし、魅力的ではない?DFSもあるし。
シンガポールのリッツカールトンはUSの値段のほぼ半分くらい
マレーシアなんかもそうらしいでする。

思い出しましたけど! バンコックの リージェントもフォー
シーズンズになりました、立地は 川沿いではないけど 好きな
ホテルです。ホテルの部屋もフロントもロビーも相性がいいと。
香港のブティックが入っているのも好き。(大好きなブティック
なのですが名前を度忘れ。)小さめのレストランのバフェも
疲れなくて好きだし 女の一人旅をよく目にするから好きです。
プールでもレストランでも お一人の仕事前の女性が何人も
いるのです。居心地がいいのだと思いまする。

良い旅をみなさまにxx
ヴィエトナム、香港などに行きたいな、と思っておりまする。
お勧めホテルはござりましょうか?



Re: 教えてください。 うさぎ - 2004/11/09(Tue) 16:42 No.3165  

usagi2.gif ベトナム、いいですね^^。
わたしもいつか行って見たいと思っています。
今はまだホテルもそんなに多くはないようだけれど、だんだん増えてきているようだし、街もちょうど発展・整備が進んでいるところのようなので、しばらく待つと、より洗練されてくるかもしれませんね♪

香港はやはりわたしはペニンシュラに泊まってみたい♪
ミーハーなものですから、香港のペニンシュラとか、シンガポールのラッフルズとかバンコクのオリエンタルホテルなどに憧れるんですよね^^;。子供が大人になったら母娘の女同士で行くのもいいわねぇ(うっとり‥)。
小笠原旅行記 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/11/08(Mon) 08:10 No.3152  
usagi2.gif みなさんこんにちは。

モモさんの「ウィスラー旅行記」、空さんの「マウイ島旅行記」に続き、今週はみーママさんの「小笠原旅行記」をお届けします。「みんなの旅行記」もこれで10篇目になります。

小笠原は「外国」ではありませんが、船便以外にアクセス手段のない最果ての島です。なんと本土(東京)から25時間かかるのだそうです!
「国内」でありながら検疫もあるとあっては、まさに「海外」!
興味を惹かれ、みーママさんにお願いして書いていただきました。面白いのでぜひ読んでみてください♪

これからシーズン入りするモモさんの「ウィスラー旅行記」、
ハワイファンにいつも大人気の空さんハワイシリーズ第2弾「マウイ旅行記」も併せてご覧くださいね♪
ご感想もお待ちしております。こちらの掲示板によろしく♪

また、海外旅行記を書いてくださる方、随時募集中です。
テキスト(文章)と写真さえいただければ、こちらでページに仕上げますので、どうぞお気軽に♪

http://kiriusa.cool.ne.jp/travel2/
「みんなの旅行記」


Re: 小笠原旅行記 みーママ - 2004/11/08(Mon) 08:10 No.3153  

usagi2.gif みなさんこんにちわ!

小笠原旅行記を載せいただいたみーママです。

うさぎさんの旅行記を拝見しているうちに、いつか自分でも書いてみたいなと、
思っていたところにお誘いを受け思い切って掲載させていただきました。
自分の旅行記とは思えないぐらい、ステキに仕上げていただきました。

うさぎさん、本当にありがとうございました。
みなさんにも、読んでいただけたらうれしいです。


Re: 小笠原旅行記 Queue - 2004/11/08(Mon) 08:11 No.3154  

usagi2.gif うさぎさん、はじめまして。Queueと申します。
「トラベル」「いつもの」ともに勉強になることが多く、
大変興味深く楽しく拝見させていただいております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

みーママさん、はじめまして。
小笠原旅行記を読ませていただきました。
私は小笠原のことを殆ど存じあげなかったのですが、
小笠原のイメージがぐんぐん沸いてきて、
今となっては「行っておかないといけないでしょう!」と思うに至っております。
おそるべし小笠原。

小笠原の自然・生物・人情。
上手く表現できないのですが、これらが目やココロに染み入るようでした。
いつかご家族揃っての再訪が叶いますように。

みーママさん、うさぎさん、とても素敵な旅行記をありがとうございました。


Re: 小笠原旅行記 うさぎ - 2004/11/08(Mon) 08:59 No.3156  

usagi2.gif Queueさん、はじめまして^^。
みーママさんの小笠原旅行記、いいですよね〜。
わたしも、みーママさんの旅行記を読みながら、想像を膨らませつつ、ページに仕上げました。
外国だけが海外じゃないなあ〜!(?)という感じでしたね(笑)。

Queueさん、これからもどうぞよろしく♪
いろんな話題で盛り上がりましょう♪


Re: 小笠原旅行記 みーママ - 2004/11/08(Mon) 09:37 No.3157  

dog.gif Queueさん
旅行記読んでいただきましてありがとうございます!!
自分の書いた文章を、ホームページに載せるのは初めての経験で、
小笠原のことや感動をうまく伝えられるか心配でしたが、
感動的なお褒めの言葉とってもうれしいです〜

新造船が就航すると、入出港時間が変わります。
もし、父島を夕刻出港することになると、あの見送り風景がなくなるかもしれません・・・
甲板もない船になるので、風情がなくなります。
とっても残念。
新造船になる前にもう一度行かなければと、密かに思っています。
小笠原に興味のある方は、来年6月までにぜひ行ってくださいね!!
(疑問その2)各国のシャワー事情 投稿者: 投稿日:2004/10/31(Sun) 16:10 No.3097  
none.gif 全く内容が違うので、別スレにさせていただきます。
我が家の海外旅行の行き先は、米国(Hawaii、Guma含む)とCanada
に限られますが、今までの滞在先でハンド シャワーだった事は
稀です。非常に使いにくい と毎回思いながら、「こんなものか」と
諦めていました。Guam、Saipanはハンド シャワーが多いようですが
本土やHawaiiでは少ないように思います。Gaum、Saipnは日本人観光客が殊の外多いので、日本人向けになっているのでしょうか?また、
Hawaiiでも、日本人がオーナーとなっているコンドミニアムはハンド
シャワーが多いように思います。アジア諸国、オーストラリア、人気の
リゾート アイランドでは、どのような感じなのでしょうか…
ずっと心の中でくすぶっていた疑問でした!


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 うさぎ - 2004/10/31(Sun) 17:30 No.3101  

usagi2.gif ハンドシャワーね〜、最近ちょっと増えてきたかもしれませんが、まだまだ少ないわね〜;;
どこがどうだったか、個別には憶えていませんが、今まで泊まったホテルでは、うーん、ハンドシャワーがあったところとなかったところ、半々くらい‥?? なんとなく高級なところのほうが遭遇率は高い気もする??
たぶんねえ、ヒマワリシャワーより、ハンドシャワーのほうがメンテナンス代がかかるんだと思います。要は壊れやすい。
‥っていうか、大きな声ではいえないんだけど、実はわたしも一度壊したことがありまして(汗)。もともとちょっと壊れていたのかもしれないけど、持ち手との接続部分のホースが切れて穴が開いちゃった^^;。チップを多めに置いてごまかしましたが、シャワーの交換代にはとても足りないだろうなあ‥、と。
アメリカ方面よりもアジア方面のほうが同じホテル代でグレードの高いホテルに泊まれるので、そういう意味でもアジア方面のほうがハンドシャワーの遭遇率が高いかもしれませんね。そういえばバリでは二箇所のホテルに泊まったけれど、両方ともハンドシャワーがありましたっけ。一箇所は日本人もよく泊まるホテル、もう一箇所は「日本人も毎年なん組か来てますよ」というホテルでしたが(笑)。
外人さんってハンドシャワーでなくても不自由を感じないのかしらね。でもわたしたちはやっぱりハンドシャワーが欲しいわよね〜。


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 Coco - 2004/10/31(Sun) 21:21 No.3103  

dog.gif 固定式シャワー!!
ホントにこれは曲者ですよね〜;
ちょっと尾篭なお話で恐縮ですが、外国の人たちって一体どうやって下半身を洗うんでしょうか…??

そこで子連れ海外達人の中には「バケツ持参」という方も少なくないようです。シャワーのお湯をくんでバスタブの中で子どもの身体を洗うそうです。器用じゃないとなかなか大変(^^;)ですよね〜!


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 うさぎ - 2004/10/31(Sun) 22:42 No.3106  

usagi2.gif >外国の人たちって一体どうやって下半身を洗うんでしょうか…??

わははは、確かに〜! たぶん、バスタブにお湯張ってその中で洗うんでしょうけど、日本人の感覚だと、お湯っていうのは汚れを落としたあとに入るもので、自分の垢で汚れたお湯の中に一瞬でも浸かるのって、許せませんよね〜。

ところでバスタブを洗い場に使うとすると、
「バケツ」っていうのは、桶代わり?
‥恐れ入りました〜っ!w


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情  - 2004/10/31(Sun) 22:50 No.3108  

none.gif 私は、実は
シャワーでなくいわゆる「カラン」の方で洗ってしまうのです。
跪いてシャンプー、洗顔、すすぎまで。
結構しやすい・・・。で、その後、身体を洗った後流すのは
固定シャワーで問題無しですが。
難題は、髪の毛とかが詰まってしまい、途中何度か髪の毛拾いを
しなければならないこと。毎度、固定シャワー「なんでだろ〜」と
思っていますが、そうか!メンテの問題ですかね…


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 うさぎ - 2004/11/01(Mon) 16:01 No.3111  

usagi2.gif あっ、わたしもそうです^^。
上〜のほうから自分の意思とは関係なく水が降ってくる(?)のがなんかイヤで、下の蛇口の前にしゃがみこんで洗ってたりして‥(笑)。ハハ、絵的にリゾートじゃないですよね、これって^^;。
リゾートっていうのは、きれいな女の子がすらりとした姿勢でシャワーの水を浴びながら髪をかきあげてたりする図が似合うのであって、オバサンが蛇口の前にしゃがんで手ぬぐいで体こすってる図って一体‥(汗)。


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情  - 2004/11/01(Mon) 17:27 No.3116  

none.gif 妙な所で気が合いますね(笑)。
でも、同じような事している人がいるって何だか笑えます!
些細な疑問って案外口に出さないけれど、同じように思っている人
案外多いのかも!?


Re: もしかしたら 調達先かも? hatoya - 2004/11/02(Tue) 23:52 No.3124  

pengin.gif  バンコク シャングリラ 固定だったと思う。
 プーケット アルカディア 固定。
 シンガポール ラッフルズ(旧)固定。
        ハイヤット系 壁固定、バスにハンド。
 バリ島 グランド ハイヤット 壁固定、バスにハンド。
     サントリアン ビーチ コテージ 固定。
     クタ ビーチ (新館)固定。
     バリ島は 20箇所以上使ってますが
     4ツ星以下、確か 全部固定でした。
ロンボク島 スンギギ ビーチ 確か固定。

セブ島マクタン島 ウォターフロント セブシティも エアポートも
         確か固定。
         ホテル アジアだけ 日本人経営で
         浴槽、シャワー、エアコン全て日本から輸入で
         ハンドシャワー(松下電工製)
         セブ マリーンのコテージ (日本人経営)固定。
         パシフィック (日本人経営)コテージ 固定、
         新館 ハンド。
          
イロイロ市 アミーゴ テラス 三タイプ共固定。 
ボホール島 ボホール トロピクアス アンバサダータイプ 固定。
      ボホール プラザ ロイヤル コテージ ハンド併設。
      ボホール ダイバーズ ロッジ プールサイド ヴィラ
                  固定。
 あとダバオやマカティ市などの中級ホテル、リゾートも固定。
当然 水シャワーのみのマラパスクワ島、ギマラス島なども固定。

  >外国の人たちって一体どうやって下半身を洗うんでしょうか…??
>たぶん、バスタブにお湯張ってその中で洗うんでしょうけど、 
 
 そうです、バスタブ内で 洗ってます。
僕もバスタブがあるときは 石鹸を 手でぬりぬりして
洗い 浴槽から出て シャワーで流し 浴槽の湯を抜きます。

 一緒に入る機会は殆どないですけど
 イタリア人バックパッカーは 石鹸無しでシャワー、
オージーの人妻は バスタブで 軽く洗った後
持参の液体石鹸で 入念に泡立ててから 下半身を
泡付けた手の平で 洗ってました。
 フィリピンの女子大生もバスタブあるのに
泡と手の平でした。(下半身も)


>オバサンが蛇口の前にしゃがんで手ぬぐいで体こすってる図って
 イメージは  森尾由美で 想像しました。
彼女 未だピンクハウス着ていません?
国生さゆりも 1966年生まれダ。


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 ぷるめたる - 2004/11/03(Wed) 12:08 No.3128  

none.gif こんにちわ
以前ヨーロッパを旅したとき、半分のホテルのバスルームにバスタブ+固定シャワー、水洗トイレ、水洗ビデが付いていました。
水洗ビデとはトイレの便座がない形に、水又は温水がなみなみ溜まっています。
トイレのあとに、水で手洗いするそうです。
(添乗員さんは水洗ビデの使い方を説明するとともに、以前ツアーのお客様の中にビデで流しそうめんをなさった方がいます。とマジな顔で超キモく寒い話をしていました。そんな馬鹿な!)
トイレのあとに手で洗うので、固定シャワーでも良いのかもしれません。
ドイツの友人は日本のハンドシャワーと洗浄便座がいたく気に入り、カタログを集めていました。住宅事情の関係からか、日本製品はコンパクトで機能たっぷりなのだそうです。

子供が小さいころは、(雑誌の記事で読んで)100円ショップの使い捨て洗面器や、砂遊びグッズのミニバケツを使っていました、今は体を曲げて無理やり・・・ なんでしょうね。


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 うさぎ - 2004/11/03(Wed) 19:26 No.3130  

usagi2.gif hatoyaさん、こんにちは^^。
アジアンリゾート、シャワー事情、ありがとうございます〜♪
こうしてみると、ハンドシャワーってとっても少数派なんですねえ。
ところで、オージーの人妻って一体‥^^;。

>>オバサンが蛇口の前にしゃがんで手ぬぐいで体こすってる図って
> イメージは  森尾由美で 想像しました。

かなりきれいめのオバサンで想像してくださったんですね^^。
フツーのオバサン(‥って誰?w)はそんなもんじゃありません^^;。
ちなみにピンクハウスは、もともと金子功さんが奥様のためにデザインなさったものなので、「40歳を過ぎてから着るのが正しい」そうです^^;。‥が、わたしの場合は年のとり方をどこかで間違えたらしく‥(以下はあえて略)。

ぷるめたるさん、
>ビデで流しそうめん
ぎゃ〜っ! さすがにそれはあまりにブラックすぎるネタだわ(汗)。たとえビデの遣い方を知らなくても、さすがにトイレの脇にあるビデで流しそうめんをやる人はいないだろう、流しそうめんは‥っ!‥ってかんじですよね^^;。
最近はヨーロッパでもビデは減ってきているのではないかしらね。場所とるし、ウォッシュレットのほうが便利だし。


ビデ hatoya - 2004/11/03(Wed) 22:39 No.3133  

pengin.gif ぷるめたるさん、こんばは。うさぎさん お邪魔しています!

ビデは 前述した バリ ハイヤットやロビナのスペイン系
ホテルにも ありました。
アミーゴ テラスのスイートにも。

 元妻も 「何で 便器が二つあるの?」なんて
新婚旅行の際 云っていたので
フランスの人妻小説を 散々読んだ僕は
「Hした後に 女性が 洗う為使うんだ」と
説明してました。

改めて 調べたら、
「ビデとは排尿、排便及び性交後の女性器を洗浄するための器具である。 ...
洋式便器の使用時とは逆向きに跨り、
使用する。この使用法と形状から、フランス語で
「子馬」を意味するビデという名称が付いた。」
ですって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビデ

写真はここ。「白倉正子の世界トイレあれこれ」

http://www.do-amenity.co.jp/tv/masako/masako_004_06.htm

>100円ショップの使い捨て
>洗面器や、砂遊びグッズのミニバケツを使っていました

 へえ、器に溜めて 髪を流すのですか?

>ところで、オージーの人妻って一体‥^^;。

 朝食の時なんか 滞在者同士挨拶しません?
ニ〜三回するとおしゃべりして 相手が夫婦なら
一緒に 食事に出かけますが 偶々彼女一人だったので
別の方法で 親しくなっただけです。
 そう云えば 彼女 終わった後バスルームに
入ったけど ビデ使ったのかな?
  
 
>「40歳を過ぎてから着るのが正しい」そうです
 彼女の着ていたピンクハウスは フリル付きだったもんで
 ティーンの服を 連想していました。
 掲示板に書き込むと色々分って いいですね。

  昔は 「流行通信」とか「JJ」なんか時々買ってましたが
今年買ったのは 「ニコラ」と「ハナチュー」。
女の子は マスマスお金が 掛かるのですね。

 日本だと親しくならない限り「綺麗だね」と言うと 
引かれちゃいますね。
外国人の場合(アジア系も)必ず
「ありがとう」と返されます。
だもんで 旅行先でも所かまわず 反射的に
言ってます。


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 欠食児 - 2004/11/05(Fri) 08:36 No.3139   HomePage

wani.gif アメリカのモーテルも殆ど固定式シャワーでした。(^◇^)
もっとも、私が使うのは安モーテル専門ですが。
勿論、ビデは無し。

以前、ベルギーのゲントという街で古いホテルに泊まった時、シャワーもバスタブもありませんでした。
従業員に聞いたら、○○・・・・××との説明で、良く分からん。(^^ゞ
要は昔の人は普段、風呂に入らなかったみたい。
ホテルリストの最安ホテルじゃ仕方ないか。
それでも何故か部屋にビデがありました。
カーテンで囲った一画に、ビデだけがあるんです。
トイレは他に共同トイレがあったけど。
シャワーは無くてもビデがあるのは必要性の違いか。
他の安宿でも、バス・トイレは共同でもビデだけが部屋にある、と言うのは何ヶ所かありました。
ヨーロッパの安宿の話でした。(^o^)/~~~


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 うさぎ - 2004/11/05(Fri) 17:13 No.3141  

usagi2.gif hatoyaさん

>洋式便器の使用時とは逆向きに跨り、
>使用する。この使用法と形状から、フランス語で
>「子馬」を意味するビデという名称が付いた。」
へえ〜、そうなんだ!
なんか想像するとすごい格好ですねえ^^;。

欠食児さん、こんにちは。
>要は昔の人は普段、風呂に入らなかったみたい。
なるほど〜! 昔の人はお風呂には毎日入らなくても、おしりは毎日あらってたんですね!

しかし、なんてナイスな答えなんだ!
「なぜバスがついていないのか」って突っ込んだら、
「昔の人は普段お風呂に入らなかったから」って‥??
「安ホテルだから」ではなく、伝統を強調するあたりがナ〜イス!
モノは言いようですなw。


バス勲章(^◇^) 欠食児 - 2004/11/06(Sat) 12:40 No.3143   HomePage

wani.gif 何せ英語が不自由なので、本当は違ってるのかも知れませんが・・。(^◇^;)
建物自体はかなり古く、昔の生活様式を残してるようでした。
おかげでバルコニーが付いてたが。
ロミオとジュリエットに出てくるような、あのバルコニーね。

フランスにはバス勲章というのもあります。
http://www.shizenseikatsukan.com/newpage4.htm
↑によると昔のヨーロッパ貴族はやはり風呂には殆ど入らなかったそうですし、日本でも昔は公家等の階級はやはり風呂に入らなかったとか。
古代ローマ人とは違うなあ。
それでもあそこはしょっちゅう洗うので、ビデは備えたのか。(^o^)/~~~


アメリカの場合 製品 hatoya - 2004/11/07(Sun) 02:38 No.3147  

pengin.gif 欠食児さん今晩は。
 ヨーロッパ人が 風呂入らないは 僕ら世代には 常識でした。
(大型機のHDDが 1GB 500万円時代に 20代。Z80の
アセンブラで 自動倉庫のプログラム)
18〜19世紀の小説や風俗史では 普通にお目にかかる事柄です。
History of Bidetに
1710年最初のビデの記述があり この頃
フランスでは 一週間に一度の入浴(全身を洗う)が普通と
ありました。
http://www.ezwasher.com/history.htm

Bidet? What's That?
http://www.bidet-mate.com/bidet-info/index.htm
History of Bidets
http://www.mybidets.com/bidet-history.html

 上記纏めると アメリカは世界でも珍しいビデレス社会で
ヨーロッパ、北アフリカ、中東、ラテンアメリカでは
普及し イタリアのホテルでは70パーセントの普及率だそうです。

大体 シャワーが普及するのが 公共水道の建設以後で
それまで 浴槽も無い家が普通でした。

Bidet(名詞)
子馬、局部を洗浄する化粧盤。
大工の木挽き台  白水社 中仏和辞典

 因みに スコールと言ってる語は レイン シャワー、
若しくは ただシャワーで シャワーが降る時の音が
スコールです。
製品名にもありました。Rain Shower Head

ネット販売のシャワーヘッド
ハンド ヘルドのシャワーヘッドも33ドルから80ドルで。
高めはホースが金属製(真鍮かステンレス)
Moen Villeta Jado Hansgrohe
Aktiva  Kohler Danze Newport など各社にハンドヘルドあり。
固定式は 本体だけでも100ドル以上で ガラン一体型は
200ドル以上。

価格別 ブランド別 タイプ別
http://www.dealtime.com/xKW-Shower/NS-1/linkin_id-3033592/GS.html

American Standard
Hand Held Shower
3-Function Sport Spray Soft Spray
http://www.dealtime.com/xDN-Tools_
and_Hardware-Shower-american_standard

アメリカ市場のビデ本体
Kohler "Amaretto"Model: K-4864$247.00
http://www.faucet.com/cgi-bin/prod
uct.pl?mid=6620

American Standard
Vertical Spray Style Bidet
White $290.78

http://www.needplumbingsupplies.co/
m/shopexd.asp?id=7544&NpsRfrSrc=Shopping&NpsRfrMfg=8

後付けシート式
http://www.bidet.com/deluxe1.htm
http://www.accentkitchenandbath.co/
m/toiletsframe.html

後付けTushyClean
http://www.juscuzz.com/


Re: (疑問その2)各国のシャワー事情 欠食児 - 2004/11/07(Sun) 09:07 No.3148   HomePage

wani.gif 今日は、hatoyaさん。(^◇^)

改行が入ってしまったのを一寸修正・再掲
http://www.needplumbingsupplies.com/shopexd.asp?id=7544&NpsRfrSrc=Shopping&NpsRfrMfg=8

http://www.accentkitchenandbath.com/toiletsframe.html

日本語以外のHPは良く分からないけど、週1でも風呂に入ってたんですね。
全身を洗うだけで、バスタブに浸かるとは限らないけど。
アメリカの状況は安ホテルしか知らないけど、高級ホテルも無いのかな。
マイアミで泊まった某ホテルのペントハウスには無かったなあ。
所詮、男にはビデは不要だけど。(^o^)/~~~


安宿の水シャワー hatoya - 2004/11/08(Mon) 00:34 No.3149  

pengin.gif  欠食児 さん リンク改正どうもありがとう御座います。
ウェブサイトみました。

 僕は東南アジアのビーチ専門(ビーチ コウマー)なので
ビーチ優先で 探す為 結構安宿使ってます。
最安200円(ドミトリー町営)から 600円位です。
貧しければ貧しい田舎ほど 海が綺麗なので。
 フィリピンでは 300円と500円(ツイン)の水上
コテージもありました。
 風の吹かない夜は 暑いので 水シャワーで体冷やして
寝てます。
 バリ島の安宿ロスマンは シャワー室にあたる
マンディ ルーム(水浴び部屋)が 大概10畳ほど
あって 200ドルクラスのホテルより広く快適です。
(トイレは 左手だけどね)

>アメリカの状況は安ホテルしか知らないけど、高級ホテルも無いのかな。

 マイアミなど戦前からのリゾートならあるかも?
フロリダ半島は ネットで調べると 結構ビーチ天国。

>所詮、男にはビデは不要だけど。(^o^)/~~~

 過去パートナーに使ってもらった経験から
或意味、そうでも無いのね。

 ウォシュレットの付帯機能は 活き良いけど
本物は 太く水量も半端ではないので
避妊具なしの事後処理が 速いのです。
 つまり、パートナーがバスルームに居る
時間が短く済むと言うことです。
 こちらが早く寝たい時、間男した時の
リスクが減るワケ。

唐突ですが 投稿者:モモ 投稿日:2004/11/03(Wed) 00:19 No.3125  
none.gif お久しぶりです。いよいよスキーシーズン。ウサギさんに編集していただいた旅行記を開き、『行きたい病』がうずき始めました。ちょっとお伺いしたいのですが、住みやすい国はどこでしょうか?ネットで検索すると、バンクーバーだとかニュージーランドが多いようです。実は、高校1年の息子が英語に興味があるようで、冒険させていようかとほんの少し思っています。まだまだ息子も私たちも想像の枠ですが、何かきっかけはないかな?と時々ネット検索で模索しています。表題のとおり唐突な質問で申し訳ありません。イメージ、想像でもいただければ幸いです。


Re: 唐突ですが うさぎ - 2004/11/03(Wed) 19:52 No.3132  

usagi2.gif モモさん、こんにちは〜^^。
ご子息のホームステイ渡航先をお考えなのですね。
我が家も、長女がホームステイ用のパンフレットを数社から取り寄せたことがあります。ネットで資料を請求して送ってもらっていました。

ホームステイ先として最近人気があるのは、オーストラリア、ニュージーランド、カナダあたりのようですね。米国は最近あまり人気がないようですが、中西部の小さな町でしたら、それほど治安は悪くないのではないかと思っています。

ところで、実際に子供を出すとなると、渡航先の国以上に、業者の信頼性も気になりません? 通学している学校の紹介などがあればちょっと安心かな、という気もしています。我が家はことし受験なので、いくつか高校見学に行きましたが、私立・県立によらず、けっこう交換留学制度のある学校って多いんですね。たいていどこかの国に姉妹校があって、春休みなどにその街へ行くようです。


そういえば、 エイミー - 2004/11/03(Wed) 23:30 No.3135  

none.gif モモさんはじめまして、うさぎちゃんこんにちは!
私、スキーする人なんですけど、日本国内のよく行くMyスキー場には、どこも南半球の人が
アルバイトしてます。結構まとまった数ですよ。
あの方たちはどうやって日本に来てスキー場で働いているのでしょうね。聞きかじったところでは
ホームステイ?組もいるようです。
そういう自治体独自の特色(そこの場合はスキー)に応じた交換制度があるのかもしれないですね。
もし、私がそこの村の人間なら夏にスキー留学!行っちゃうかも〜
(家庭はど〜〜する)
自治体に問合せてみるのがきっかけになることがあるのかも。うさちゃんおっしゃるとおり、
どこも姉妹校ってあるけど、各都市には姉妹都市っていうのもあるよね。
ちなみに、わたくしが住んでる町の姉妹都市は北欧のド田舎。


ありがとうございます。 モモ - 2004/11/04(Thu) 00:25 No.3136  

none.gif うさぎさん、エイミーさんありがとうございました。
大変参考となる情報をいただきました。
まず身近なところで、学校、住んでいる場所の姉妹都市、自治体ですね。なるほどなるほど。少し前進できそうなきになってきました。本人の意思が、秋の空のようでないといいのですが。


Re: 唐突ですが Coco - 2004/11/04(Thu) 19:30 No.3137  

pig.gif こんにちは♪ 横からおじゃましま〜す。

モモさん、うちの息子も高1でして、今年の夏に学校が主催するホームスティに参加の予定でした。(←過去形;)
BUT!何かある前によくご意見を聞きに行く八王子の占い師のオバサンに「今回は行かないほうがいいよぉ〜」と脅かされ、いえ、言われてしまい(笑)、せっかく申し込んだのに恥ずかしながらキャンセルしたアホな経験があります(^^;)

よく当たるおばさんなんですよー。すごく気になってしまって、迷ったんですけれど…。人に話すと笑われちゃうんですけどね;
でも学校が主催してくれるのがいちばん安心ですね。息子はその為に私立に行かせたようなものでしたから。来夏、今度こそ行かせたいと思います。行き先はシアトルかイギリス南部です。
(いいな〜・・・)

最近は英語に力を入れている公立の高校ならたくさん情報を持っているようになりましたね。
みなさんの仰るように学校でないなら仲介業者をよーく吟味したほうがいいようです。よく聞く話は「出発の直前になってやっと受け入れ先が決まった」とか「ステイ先は貧しいインディアンの母子家庭だった」なんて話。受け入れ家庭の理想をいえば、それこそキリがありませんが、少なくとも事前にお互いが連絡を取っておけるような家庭がいいですよね。

実は息子といっしょに私もホームスティに参加させてぇー!と
願っているんですけど(笑)。ダメ!??ですよねーぇ;


Re: 唐突ですが ぶんぶん - 2004/11/04(Thu) 23:22 No.3138  

zou.gif Cocoさんみなさんこんにちは!
実は私も息子に留学等を考えてみたことあるんです。まだ小さいので実際は先の話ですが、まずは外国語に興味をもってもらいたくて、旅行のついでにホームステイなり短期留学なりできないかと、ハワイ島の計画をたてていたときに調べてみたりしました。ハワイだけですが、幼稚園に体験入学するとか、夏休みに2週間単位で勉強できるものとかいろいろありましたよ。中には親子でホームステイして子供は小学校親は語学学校へ通うというものも・・・。イギリスに留学した友人は、クラスメートの留学生に70歳以上のおばあちゃまもいたとか^^
まだまだいけますよ!!親子でホームステイ!!いいじゃないですか。(子供は嫌がるかなあ・・・)


cocoさん ぶんぶんさんありがとうござ... モモ - 2004/11/06(Sat) 23:32 No.3145  

none.gif 参考になりました。ありがとうございます。ホームステイを視野に入れられて高校を決められるとは、恐れ入りました。
息子を自立させる目的も含めてひとりで行かせたい気持ちがある反面、本心は、coco酸と同様に一緒に行きたいと思っています。
高校生活なんてあっという間ですから是非いろいろ経験させたいと思います。
今更人に聞けない話なんですが.... 投稿者:サルビア 投稿日:2004/10/30(Sat) 14:00 No.3089  
bear.gif うさぎさん、皆様、こんにちは!

よくホテルの中に「スパ」と言うものがありますよね。
あれは一体何なのでしょうか?
「チェックアウト後も荷物をスパのロッカーに預けてしかも帰りはシャワーまで浴びれて....」なんていう書き込みを時々見かけますがスーツケース等も預かってもらえるのでしょうか?
リゾートホテルの場合お値段も高いのでしょうか?
近所の銭湯が「スパ○○」に改名しましたが基本的には同じ物なのでしょうか?

アクティブ派の私は目一杯外で遊んでしまうので今までホテル内の設備にはあまり目を向けず、帰国してから「そんな施設やサービスがあったのかい!」と気づく事が多いので未だに「スパ」知らずです。
経験された方は是非教えて下さい。


スパ うさぎ - 2004/10/30(Sat) 15:50 No.3091  

usagi2.gif サルビアさん、こんにちは^^。

えーと、「スパ」っていうのは通常、「高級感のあるエステティックサロンもしくはマッサージルームのような施設」のことではないでしょうか。
>近所の銭湯が「スパ○○」に改名しましたが基本的には同じ物なのでしょうか?
そ‥そうですね、だいたいそんな感じかも〜? スパにはたいてい湯船がありますので^^。

最近はスパが大人気で、それが売り物のリゾートも増えてきました。新しいリゾートはもちろん、改装を機会に「なんちゃらリゾート&スパ」って改名しちゃうリゾートも多いですねえ。
たいていスパは宿泊とは別料金で、宿泊者だと少し割引が効くことがあるくらいです。

わたしもグアムの「マンダラスパ」と、セブのプランテーションベイのスパにご厄介になったことがあります。フェイシャルやボディマッサージなど、予算とニーズに合わせていろんなコースがありましたよ。とっても気持ちがいいので、思いっきり遊んだあとに受けると、筋肉痛が翌日に残りにくくていいかも^^。ただ、予約が必要なところが多くて、それがちょっと面倒かな。料金も、日本のエステよりは安いけれど、場所によってはそれなりにかかります。目安としては、最低でも3000円、フルコースとなると1万円以上かかるところも多いのではないかしら。

チェックアウト後のスーツケース等は、スパのあるなしにかかわらず、フロントにお願いすればたいてい預かってくれると思いますよん。置き場所を提供してくれるだけで、紛失時の責任まではとってくれませんが。


ローマ人の大好きな湯治場 hatoya - 2004/10/30(Sat) 18:01 No.3092  

pengin.gif  ローマ帝国の歴史を高校時代読んだので
知ってました。
SPAは 湯治場(温泉)のラテン語で
ゲルマニア侵攻時偶々発見した小さなベルギーの村の名が語源です。
official website of the city of Spa
http://www.spa-info.be/

 ローマ人って異常に 入浴好きで 丸一日でも
一週間でも 過ごし、植民地には 水道建設して
必ず入浴設備を建てました。

業界団体;
The Spa Association(USA)ショピング モールにも進出。
http://www.thespaassociation.com/
Day Spa Association日帰りスパ(USA)
http://www.dayspaassociation.com/

現在は 入浴施設があるエステ、マッサージ店と解釈しています。

 Mandara Spaマンダラ・スパは 僕が知る限り
フランス人の元ヒッピーだったおばちゃんが
バリ島で最初に始たエステ サロンです。 
バリ11軒の他、ハワイ、マレーシア、中国、バハマ、メキシコ、
タイ、フィジー、東京と展開しています。

以下日本語ウェブ

マンダラスパ 日本語ホームページ パシフィックリゾート
日本地区販売総代理店
http://www.mandaraspa.jp/
ロイヤルパーク汐留タワー
http://www.rps-tower.co.jp/mandara/index.html
JW マリオット・プーケット・リゾート&スパ
http://www.phuket.com/marriott/japan/spa.htm

マンダラ スパ 日本語予約 
http://ewjp.com/mandara/index.html
体験談
http://www.ewjp.com/bbsmandara/wforum.cgi


>スーツケース等も預かってもらえるのでしょうか

 うさぎさんも記されてる用通りです。

  ホテルのリーセプションに言えば 事務所内か
 リーセプション(フロント)内に保管してくれました。
 勿論無料でした。

  他島に行く時邪魔な荷物やおみやげなどは
 帰りの予約入れて ホテルに預けて 旅行しています。
 今まで ノートラブルどころか 衣類をクリーニングして
 呉れていたホテルもありました。











Re: 今更人に聞けない話なんですが.... サルビア - 2004/10/31(Sun) 16:39 No.3098  

maguro.gif うさぎさん、hatoyaさん、詳しく教えて下さりありがとうございます。

「スパ」はラテン語でしかもベルギーの村の名前だったなんて奥の深い話なんですね。入浴好きのローマ人に発見されてから2000年以上経つ今でも「スパ」として利用されているなんて...興味のつきない話です。スパ村はステキな所なので今度是非訪ねてみたいです。

アメリカの「ザ スパ アソシエーション」に記されていましたがスパにはメディカルスパ、デイスパ、リゾート、ホテルスパ、ウェルネスセンターがあるそうですが、各国、各地域の文化や需要に合わせて色々な形に理解されているようですね。アメリカはウェルネスセンター、日本の銭湯型はデイスパと言った所でしょうか。

暖かいお風呂が嬉しい今日この頃、よい勉強をさせて頂きました。今まではホテルのチェックアウト後即ピックアップだったのですが今度機会があったらフロントに荷物を預けてみます。色々教えて下さりありがとうございました。
 
 


スパ hatoya - 2004/11/02(Tue) 22:26 No.3123  

pengin.gif >スパ村はステキな所なので今度是非訪ねてみたいです。

フランス語かオランダ語の解説御読みになられたのですか?
僕は 英語部分と360度パノラマ(小さな城の)と
ホテル リンク見ただけでした。
別名 ”アルデンヌの真珠”とか ”ヨーロッパのカフェ”と
呼ばれているのですね。

>アメリカの「ザ スパ アソシエーション」に記されていましたがス>パにはメディカルスパ、デイスパ、リゾート、ホテルスパ、ウェルネ>スセンターがあるそうですが、

 ここの歴史編を 読むと ヨーロッパでは
湯治場として 浸かるか 飲用して 病気治療として発展、
アメリカは 健康増進と美容と記されてました。
英語の入浴の語源Bathも エリザベス一世が利用した後
1517年に the Queen’s Bathとthe King’s Bathが
建てられたと記載ありました。
 ヨーロッパでは バーデンーバーデンが有名ですね。
でも ここも 高野ゆりが解説した 世界のエステ番組では
美容にも力を入れていて 泥パックとか 高圧シャワーとか
やってました。


Re: 今更人に聞けない話なんですが.... ぶんぶん - 2004/11/03(Wed) 00:27 No.3126  

zou.gif 私は海外に行くと必ず何かしらエステやマッサージを体験していますが、私個人としては期待以上に感じることは殆どないですね。比較的料金の安いところをねらっていっているので、毎回こんなもんかーって感じです。サイパンではホテルの部屋にもどってからずっと足が熱くて、眠れなかったのでひえぴたを足の裏に貼って寝た程。これは、血行がよくなったのか、なんなのか・・・。それでも、海外行くとやっぱり行きたくなるんです。


Re: 今更人に聞けない話なんですが.... サルビア - 2004/11/03(Wed) 13:07 No.3129  

wani.gif ぶんぶんさんこんにちは、
私も足が熱くなるマッサージを受けてみたいです。
きっと私には調度良いのでは...想像しただけでも足が暖かくなって来ました。

hatoyaさんこんにちは、
イエイエ、私はフランス語もオランダ語もからっきしダメです。
読んだ所はhatoyaさんと同じ所ですが石造りのVIllAや鬱蒼とした森.....まさに「ヨーロッパ」の薫りのスパだと思ったのです。

今は子供達を連れての旅行なのでヨーロッパは当分の間「おあずけ」ですが前回行ったマレーシアのボルネオ島にはポーリン温泉という戦争中日本軍が作った温泉施設(宿泊も可)があるので次は「密林のジャングル滞在+ポーリン温泉」なんて企画を考慮中です!!


温泉、マッサージ hatoya - 2004/11/03(Wed) 22:56 No.3134  

pengin.gif  ぶんぶん さん、サルビアさん、こんばんは。

 僕も 旅行中は 必ず マッサージを受けます。
僕の体験では 料金の高低は 関係なく
個人の技量が 一定しないので 困ります。

 セブシティでは 美容室が スェーデン式、指圧、
オイルとほぼ1000ペソ(2000円)で
受けられるのですが 内容が全く同じ時もあり
下手なんです。

 逆に 小さな島の安宿で頼む 近所のおばさんが
結構上手かったりしました。(200から 300ペソ)

>「ヨーロッパ」の薫りのスパ

 輸入されたものしか飲んでませんが ベルギーは
ビールが美味しいのです。
トラピスト修道院製のアルコール度の高いシメイとか
天然酵母で 上面醗酵させるものは
ラズベリーとか苺を 一緒に醗酵したものもあります。

>ポーリン温泉
 温泉好きなので バリ島は三箇所、フィリピンでは
カミギン島で 海岸の温泉も含め 二箇所で入浴してます。
残念なのは 水着を 着用しないと いけないことです。

 

index  home