トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

教えてください。 投稿者:ゆらら 投稿日:2004/12/14(Tue) 15:14 No.3365  
none.gif アコモ、、って何?


Re: 教えてください。 うさぎ - 2004/12/14(Tue) 15:25 No.3367   HomePage

usagi2.gif ゆららさん、こんにちは^^。
アコモっていうのは、アコモデーション(accommodation)の略で、「宿」の意味で使ってます^^。
世の中にはホテル、リゾート、民宿など、いろんな種類の宿泊施設がありますが、「アコモ」という言葉は、それらを総称できちゃうので、とっても便利♪ 「宿」だと、大ホテルを含めるのにちょっと違和感を感じますが、「アコモ」だと、元が英語なだけに、イメージが曖昧なので、なんとなく違和感がない(笑)。
‥ということで、「アコモ」=「宿」です^^。
予想以上良かったところ 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/12/08(Wed) 22:10 No.3339   HomePage
usagi2.gif がっかり名所のスレ、大盛況でしたね。
ゆららさんから新しい問題提起をいただきましたので、心機一転、別スレにしますね^^。
みなさんの「予想以上によかったところ」、大募集です〜!

ところで、

バボさん、はじめまして。
アメリカ方面にお詳しいんですね^^。
グランドキャニオンの夕日朝日、見てみたいなあ〜!
逆光で撮ったらどんな写真ができるだろうと想像してドキドキワクワク^^。
ラスベガスは、街全体がモロ作り物、っていう感じなのかしら? 巨大なテーマパークを想像しています。偉大な大自然グランドキャニオンの玄関口となるラスベガスが大いなる人造の街というのは面白い対比ですね。

どれみさん、サンフランシスコって、ドラマのフルハウスの舞台ですよね。大好きなんです〜、フルハウス。世界一曲がりくねった道は、クロスステッチの図案として刺したことがあるのですが大変で、途中で挫折し、妹が仕上げました(笑)。

cocoさん、グランドキャニオンって赤いばっかりじゃないのね!
whiterockもあるなんて! ますます行ってみたくなりました。


予想以上に良かったところ‥うーむ、難しいですねえ。
「良かった」というのとはちょっと違うかもしれませんが、人生感に影響を与えた場所が二つありまして、それがフィジーとバリです。それまで形にならなかったことがフィジーで半分形になり、バリで完全に形になったという感じかな。今後の半生をどう生きていくか、バリの人々との出会いで完全に決まりました。

バリのウブドはとにかく衝撃的でした。ものすごい文化の濃さです。右を向いても左を向いても、とにかくザッツ・バリ!です。滞在期間が比較的長かったのもよかったのかもしれません。この大きなインパクトをもてあまし、帰ってきてから1、2ヶ月ボ〜ッとしていました。


Re: 予想以上良かったところ Coco - 2004/12/09(Thu) 06:57 No.3341  

dog.gif
こんにちは♪

>cocoさん、グランドキャニオンって赤いばっかりじゃないのね!
whiterockもあるなんて! ますます行ってみたくなりました。

すみません、私の書き方が悪くって…;
Redrock CanyonはLVの街からグランドキャニオンとは
反対方向に行くとあります。グランドキャニオンとは比べ物に
ならないくらい規模は小さいのですが、ちゃんとビジターセンターもあるし、よくヨーロッパ人の団体さんが来ているところです。
初めて行ったとき、入り口の係りのおじさんに思わず「I'm really happy to be here!」と口走ってしまったほど
“期待していなかった以上に”ステキなところでした。

ラスベガスからは、ザイオン、ブライスキャニオン、モニュメントバレー、バレーオブファイヤー、デスバレー、アンテロープキャニオン、ミード湖などなどたくさんの自然公園に出かけることができるんです。
私もまだまだ行ってないところが多くて…。


Re: 予想以上良かったところ 欠食児 - 2004/12/09(Thu) 08:24 No.3342   HomePage

wani.gif 何かσ(^◇^)の行き先が列挙されてる。(^◇^)
ラスベガスをゲートウェイにして、あの辺りは回ってますので。
俗にグランドサークルという辺りです。

私からも一つ出すと、USAユタ州のキャニオンランズ国立公園。
グランドキャニオンほど深くないけど、なまじ足下直下400mの谷底が見えるので感動はこっちの方が大きいですよ。
只、交通は不便でレンタカーがないと行き難いですが。
しかも一番の見所は公園外で入場料は無し。
ダート道路を1時間ほど走らなければならないですが。
アメリカの大自然もいいですよ。(^o^)/~~~


Re: 予想以上良かったところ うさぎ - 2004/12/09(Thu) 12:30 No.3343  

usagi2.gif Cocoさん、わたしのほうこそスミマセン。
あの辺、わたしにとっちゃ全部「グランドキャニオン」なんです〜^^;。以前、コロラドだったかユタだったか辺りまでグランドキャニオンに含めて欠食児さんにあきれられたこともあったわね。
アメリカ西部の大自然は全部「グランドキャニオン」w。その頃から全然成長してないワタシ‥(汗)。

もしかして、「グランドサークル」って言えば良かったの?
そうすると「あの辺一帯」ってことになるのかしら。


Re: 予想以上良かったところ ぷるめたる - 2004/12/09(Thu) 17:29 No.3347  

none.gif こんにちわ。
わたしはアメリカ詳しくないので、アジアで。
マレーシアのクアラセランゴールのほたるです。

ほたる見学ツアーですが、クアラフンプールを午後出発して、夕食を川岸のレストラン(海鮮中華。カニカレーが有名で全部美味)でとり、その後川岸から20人乗りの手漕ぎボートで40分程度見学します。

真っ暗闇の中に無数のほたる。クリスマスイルミネーションに例えられますが、まったく別物です。
自然のすごさに息をのむというか、くちあんぐり。もれるのはため息ばかり。
川の両岸に延々と何キロにも渡って生息しているそうです。時間の過ぎるのが早く、漕ぎ手には申し訳ないけど、もっと遠くまで行って・・・・
もっとずっと見ていたい。

マレーシアは物価も安いし、プールもあるし、治安もよいのでおすすめ。是非もう一度見たいです。


Re: 予想以上良かったところ バボ - 2004/12/10(Fri) 15:18 No.3352  

none.gif こんにちは。
私の予想以上に良かったのはハネムーンで行ったニューカレドニアのウベア島です。

当時はリゾートホテルなんてなかったので、泊まらずにオプションで行ったのですがほんとに良かったです。

ムレ橋の上から見た海の色も、ずっと見てたらくらくらしてきそうな真っ青な空も、小麦粉みたいな砂も全てが「天国に一番近い島」って気がしました。

ビーチリゾート好きだけど、海に入るのは嫌いな私がずっと海にいたくらいよかったです。

食事はフランス領らしくどこに行ってもバターな味で、あっさり派の私には厳しいところでしたが。
おまけに物価も高いですしね。

まったりしたいカップルやハネムーナーにはとてもお勧めです。

ぶるめたるさんのマレーシアの蛍素敵ですね。
私は生まれてこの方蛍を見たことがないので、すごい食いついてしまいました。
マレーシアはジョホールバルしか行ったことないので、そんなところがあるって知りませんでした。


Re: 予想以上良かったところ みら(kyoko) - 2004/12/10(Fri) 16:19 No.3354  

none.gif すご〜くお久しぶりの みら です。
スレの趣旨とは違う書き込みになってしまいますが申しわけ有りません。
私の友達で毎年ラスベガスに行っている家族がいます、、、賭け事に興味など無さそうなのに何故?と聞いたら
ラスベガスは今や「子どもも喜ぶファミリーリゾート」なのだそうですね、ショーを見るならラスベガスほど良い所は無いとも言っていました。
彼女の最大の楽しみはショッピング、それも普通の店ではなく質屋さんでのショッピングだそうです、、、ベガスって全米屈指の『質屋の多い街』なのだそうです、理由は、、、分かりますよね(笑)
なかには大型ブランドショップと見またごう様な品揃えと店構えのお店もあるみたいです、、、私、こういうのには興味あります。

私の「予想以上だった」場所は、やっぱりゴールドコーストかな?
最初は「ワイキキの縮小版?」「ケアンズの拡大版?」くらいのつもりで行きましたが、、、全〜〜〜〜然違いました。
街を包む雰囲気、リゾートとしての奥の深さ、人のおおらかさ、宿泊施設のバラエテイ、、、「遊ぶ為の街」ではなく「過ごす為の街」、、、その「過ごし方」も全て受け入れる街、1泊$10のドミトリーに泊まる若者も1泊$1000のペントハウスに泊まる人も同じ笑顔で受け入れてくれる度量のある街。
今までの旅行で“カルチャーショック”を感じたのは ここ と 初めてのフィリピン‐マニラ だけ、、、マニラは違う意味でね(笑)
昔なにかの本で読んだ一節「地球を照らしている太陽は1っではない」が実感として理解できました、、、あんな場所で 生まれ 育ち 暮らしている人がいるんだな〜と思うと心から羨ましく感じます。

わが家もワイキキには何度か行きましたが、ゴールドコーストを知ってからはワイキキにはすっかりご無沙汰です。


Re: 予想以上良かったところ ゆらら - 2004/12/10(Fri) 16:25 No.3355  

none.gif ぶためたるさん、ありがとう。
いいこと教えてもらった。
 
マレーシア行きたいと思っていたんです。
ペナン数日と最後にクアラルンプールに。
 
手漕ぎボート、って、お客もみんな漕ぐの? 
さぼっても大丈夫? 20人乗りだと船長さん一人では大変よねぇ。
ちょっと私もお手伝いしてみたいわ。


Re: 予想以上良かったところ うさぎ - 2004/12/10(Fri) 22:05 No.3356  

usagi2.gif アメリカ西部、マレーシア、ニューカレドニア、ゴールドコースト‥。
いろんな方面が賑やかに出てきましたね〜♪

マレーシアの蛍、わたしも見てみたーい。
こればっかりは自分の目で見ないと、そのすごさが実感できないでしょうから。マレーシアはペナン、ランカウイ、クアラルンプールやジョホールバルや、マラッカ、ボルネオ‥。名所見所がたくさんありますね。

ウベア島、
http://www.newcaledonia.jp/area/ouvea/islandtour/index.htm#passedelifou (ニューカレドニア観光局より)
これねこれね〜!
きれいですねー! ウベアってouveaって書くのね〜! フランスっぽくて素敵! わたしはバター・チーズ、乳製品大好きなので、お料理もオッケーだと思います^^。

みらさん、お久しぶり〜^^。みらさんといえば、やはりゴールドコーストですよね!
>「遊ぶ為の街」ではなく「過ごす為の街」
なるほど〜。そういう街にはぜひ長く滞在したいですね。
>「地球を照らしている太陽は1っではない」
それってどういう感じなのかしら〜?!

また、ラスベガスの質屋めぐりっていうのは楽しそうですね^^。わたしもリサイクルショップとかフリーマーケットが大好きなので、ハマるかも♪


Re: 予想以上良かったところ ぷるめたる - 2004/12/11(Sat) 14:17 No.3357  

none.gif こんにちわ。
みなさんの良かった所とっても楽しく、読むだけでわくわく、勝手に想像して次回の旅行目標にさせていただきます。きりうさに来てて良かったのを実感。うさぎさん、みなさんありがとうございます。

クアラセランゴールの蛍ですが、川幅は10−15mで深い所で5m未満、流れがあまり速く無い沼のような川です(臭くは無いです)。ボートはTDLカリブの海賊の船ような物でエンジンはなし。男性が2人(船頭さんいます^^。)で沼地を竹竿で押して進む感じです。乗船前にライフジャケットを着用します。 蛍はセランゴール川の両岸のマングローブ(海辺のマングローブとは異なり、淡水で蛍の好む種類)に自然に生息し(保護している)、見学の際、騒音(船のエンジン、会話)、フラッシュ禁止です。明かりは船のへさきの懐中電灯のみ。
船着場からまず対岸に漕ぎ出し、川岸のマングローブすれすれを通り、折り返し地点で渡してあるロープを引きながら対岸に移動します。たまに木に接触して蛍が降って来たり舞い上がったり。規則性の無いへろへろ飛びがまた素敵。
川岸から陸地のずっと奥まで続く蛍の木、川の中央で上流を見ると、川面を残して両側に延々続く蛍の木。もしかして先は宇宙につながる・・・・? 蛍の光の色合いは星の色に近いかも。とても幻想的です。

実は虫の苦手な息子、服に蛍を乗せてもらってじっと観察。相変わらず虫嫌いですが、蛍は別だそうです。
感動は人を少し成長させるようです♪


Re: 予想以上良かったところ みら - 2004/12/11(Sat) 15:51 No.3358  

none.gif うさぎさん、私のこと覚えていて下さって嬉しいです。
>>「地球を照らしている太陽は1っではない」
それってどういう感じなのかしら〜?!
私的に表現すると「千円しか財布になくてのデパート巡り」と「10万円持ってのデパート巡り」の違い、、、同じデパートでも全然違うでしょ(笑)?

うさぎさん はバリのウブドゥがカルチャーショックの地だったのですね、その後の考え方、人生観すら変えてしまう旅行って確かにありますよね、、、私の場合はゴールドコーストでした。
そんな旅ができる、できた、ってとってもラッキーなのだと思います。
実は「ガッカリ編」に一度書き込んで削除したのですが、我が家も前はバリのクタビーチに毎年のように行っていたんですよ、、、でも、行く度に悪くなって行って、ある年に許容範囲を越えたのでそれっきり訪れるのを止めています。
ウブドゥは良さそうですね〜、、、ダンナと息子が「蜘蛛恐怖症」私は「サル恐怖症」なので山は避けていたのですが今度一度検討してみようかな〜。
私ね、、、5才の時に伊豆の波勝崎で大ザルに50mも追いかけられて、倒れた上に馬乗りになられて、持っていた大好きなキャラメルコーンとお気に入りのポーチを強奪された事があるんです、猿はキライ!!


Re: 予想以上良かったところ うさぎ - 2004/12/11(Sat) 23:22 No.3360  

usagi2.gif >もしかして先は宇宙につながる・・・・?
きゃ〜素敵素敵!!
書き込みを拝見していて思ったのだけれど、嫌いな食べ物でも、極上のものを食べたのがきっかけで、そのおいしさが分かるってことってあるでしょう? 息子さんにとって、ホタルの体験はそういうものだったのかも。すぐに苦手返上ってことはなくても、まず蛍から始まって、徐々に虫が嫌いでなくなることもあるかもしれませんね。
うちも、そういえば、最初はヤモリにキャーキャー言ってた娘たち、バリへ行ってから全然平気になっちゃいました^^。

>「千円しか財布になくてのデパート巡り」と「10万円持ってのデパート巡り」の違い
あ〜、なんとなく分かってきました。人によって、状況によって違った顔を見せてくれる街、っていうことなのかしら。懐が深い感じというのは、そういうことなのね。行く度に、違った表情を見せてくれる街。そりゃあハマりますわね^^。

>大ザルに50mも追いかけられて、倒れた上に馬乗りになられて、持っていた大好きなキャラメルコーンとお気に入りのポーチを強奪された
ひえええ〜! それは怖い;; なんて強気なお猿!!

ウブドは田舎なだけに、村のコミュニティがしっかりあって、人と人とのつながりが濃い感じがしました。ウブドの小さな宿に泊まっていると、観光客も、「○○通りの○之助んちに泊まってるお客さん」っていうイメージで地元の人々から見られているみたい?? 「どこに泊まっているの?」とよく訊かれ、なんとなく村全体から受け入れられているような、そんな感じがしました。

アラムプリなんかは観光客が素通りする何にもない田舎にポツンとあるので、更にそういう感じでした。アラムプリのお客さんは、村にとってのお客さん、という感じで^^。


Re: 予想以上良かったところ みら - 2004/12/12(Sun) 17:17 No.3361  

none.gif >>村のコミュニティがしっかりあって、人と人とのつながりが濃い感じがしました、なんとなく村全体から受け入れられているような、そんな感じがしました。
わぁーーーそう言うのが良いのですよね!
リゾートホテルに泊まってエステしてディナーを食べて、、、を快適と感じる人も多いけれど、私も うさぎさん と同じ、暮らすように旅する感覚が好きです。
言い換えると「そこで暮らしている人々がいない場所」は気がすすみません、隔絶したリゾート や お土産物屋だけで商店街の無いような場所 は我が家には問題外かな(笑)。

我が家がゴールドコーストに何度も行くのは、管理人さんの顔の見えるアコモ(家族で管理している)で、近所の商店も「ハィ、今年も来たんだね」と声をかけてくれる、、、それがなんとも心地よいからです。
バリに行かなくなった直接のキッカケは、行きつけの定食屋の御主人が「ジャワ本島から観光客目当てに人がたくさん来て、もうここでは商売できなくなってしまった」と言って店を閉めてしまった事です「クタはもうバリではない」と嘆いていました。
その御主人は田舎のアンラプラという街に帰ってレストランをやるそうです「アンラプラに来たら私の名前を言えばお店はすぐに分かるよ」、、、、それが本当のバリなんでしょうね。
う〜〜〜ん、、、、真剣に『バリの田舎旅』を検討してみます。
7月〜9月はオーストラリアは寒いし、これからは夫婦2人旅の機会が増えそうなので、この時期に快適に過ごせて気軽に行ける場所を以前から探しているのです。


Re: 予想以上良かったところ うさぎ - 2004/12/12(Sun) 20:11 No.3362   HomePage

usagi2.gif >管理人さんの顔の見えるアコモ
あ〜、分かります〜!
バリ以降、わたしもコレにハマりました。
次回のパラオも全8室の小さなアコモです。

ホームステイに毛の生えたような小さなアコモって、
信頼関係なくしては泊まれないようなところがありますよね。
お金と部屋のギブアンドテイクだけではないような感じ。

ウブドにはそういう小さな宿が無数にあって、選び放題ですよん♪ しかも、民宿に毛が生えたようなものだから、宿賃も安い♪

もしかしたら、みらさんが毎年行っておられた頃のクタというのは、今のウブドのような感じなのかしらね。昔のウブドをご存知の方は「ウブドも変わった」とおっしゃいますが、他の地域に比べると、ウブドはまだまだ宿にしろお店にしろ、一攫千金を夢見て他島からやってきた人よりも、シャイで控え目な生粋のバリニーズがのんびり商売をしていることが多いんじゃあないかな。ウブドの中心を1キロも離れると、更にのんびりとした本当のバリに出会えると思います^^。


Re: 予想以上良かったところ  - 2004/12/13(Mon) 16:46 No.3363  

none.gif 管理人の顔の見えるアコモ
やっぱり うさぎさん もハマりましたか(笑)
でも、これはこれで大きな危険性があるのですよね、、、大きなリゾートなんかでは例えレセプの態度が悪くとも、それなり〜に過ごせるけど『管理人の顔の見えるアコモ』では管理人さんの質によってはその旅行自体が不愉快になってしまう、、、一度だけそう言う経験がありました。
つい5〜6年前まではこの手の情報なんて集めようが無かったですが、今はネットでお話してお聞きすることができる、、、な〜んて便利な世の中なんでしょう(笑)
バリの宿、色々お聞きするかも知れませんが、その時にはよろしくお願い致します。
話題をズラして申しわけありませんでした。



Re: 予想以上良かったところ みら - 2004/12/13(Mon) 16:49 No.3364  

none.gif 上のHN、“み”ではなくて“みら”です、失礼しました。


Re: 予想以上良かったところ うさぎ - 2004/12/14(Tue) 15:18 No.3366   HomePage

usagi2.gif >これはこれで大きな危険性があるのですよね
分かります〜。パラオでは、本当は更に小さなリゾート(全4室^^;)に泊まろうと思ったのですが、あまりに情報が少なかったので、リスクを考えて、どうしても踏み切れませんでした。
誰かの「よかった」の一言が背中を押してくれるんですよね^^。
がっかり名所 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/12/02(Thu) 21:37 No.3302  
usagi2.gif >皆さん、教えてください。実際にいってみたらがっかりっていうの。

ぷるめたるさんからご質問が出たのを期に別スレにしますね。

皆様の、「期待して行ったのに、実際見てみたらがっかり」という体験を募集します♪

わたしはねえ‥、香港の夜景かなっ。
100万ドルの夜景を見にかのヴィクトリアピークへ行ったらすごい霧で、下界どころか、数メートル先がもう見えなかったという〜! 香港はけっこう晴天の日が少ないので、みなさまご注意を。


Re: がっかり名所 ヒラリー - 2004/12/03(Fri) 09:36 No.3304  

cow.gif 名所と言うわけでもないですが、
クラブメッド-リンデマン島の海です。
砂浜には貝殻がいっぱいでそのままでは歩けないし、プールもちょっと狭いですね。
シュノーケリングもオプショナルでないと出来ませんでした。

但し、あそこは他に楽しめる事が満載ですので十分ですが。


Re: がっかり名所 Coco - 2004/12/03(Fri) 10:49 No.3305  

dog.gif これは絶対少数派の意見だと思いますが…

グランドキャニオンです!!
確かにすごい!とは思うんだけど、あまりにも景色が広大すぎて
ピンとこないんです;
ずーっと見ていると余計に何がなんだか、わからなくなってくる妙な感覚です。最終的には「ふ〜ん」。「もういいや。」と
なってしまう…のはきっと私だけ?でしょうね(笑;)


Re: がっかり名所 ぷるめたる - 2004/12/03(Fri) 15:27 No.3307  

none.gif こんにちわ。

うさぎさん、別スレ有難うございます。

わたしのがっかりは、
あの常夏グアムのエメラルドグリーンの海、透明度の高い海、

の底にいる「なまこ」です。

がっかりというより、びびりました。

波が穏やかで暖かく、泳ぐのに適した所にいます。
小さいのは「きゅーり」から大きいのは「ごーや」サイズまで、黒くてほんとりっぱ。
別に何するわけでもないけど、存在が不気味で怖い。 
1uに10〜20匹いて、シューズが無くては気持ち悪くて歩けません。
あまりにたくさんいるので、なまこを投げてる人(なまこ合戦?)や、
フロートに山ほど積んでる人(後でどうしたのかは不明)がいました。 
ホテルのビーチでは、朝早くにスタッフが集めて沖に返すそうです。

海を綺麗にしてくれるらしいけど、一緒に泳ぐのは・・・・。
暖かいグアムで、鳥肌を立ててしまいました。



Re: がっかり名所 haroharo - 2004/12/03(Fri) 17:21 No.3308   HomePage

none.gif こんにちは。
ガッカリ名所にどんな場所が上がってくるのか、楽しみにみています。

・・・・(-_-;ウーン・・・
私は、正直なとこと名所らしい名所に行った事もないので
浮かばないのですが、、、

そういえば、20年近く前に行ったグアムの海は、ぷるめたるさんの言うように【なまこの海】だった・・・
波打ち際にウヨウヨいるのでどうやって海に入ったらいいのか
困った覚えがあります。
下手にシューズで踏むと靴底に得体の知れない液体が・・・

って事は、20年間ずっと【なまこの海】なのかしら?



Re: がっかり名所 ゆらら - 2004/12/03(Fri) 17:25 No.3309  

none.gif 私もクラブメット(ニューカレドニア)6年前に訪れたのですが、
部屋は古くかび臭いし、ビーチは美しくないし、オプショナルでしかできないと言われ参加したシュノーケルはひどかった。濁った海の中にお金を捨てたようなもんでした。天気はそんなに悪くなかっのに、、、。
ヒラリーさんが言うように、他で楽しんだからまぁ良かったけど。
今までの中で一番がっかりした旅行でした。

ぶためたるさん、こんにちは。 
グアムのどこのホテルですか?
ニッコーホテルの前のビーチには見あたりませんでした。
20年前に行ったときココス島にはうようよしてましたが。



Re: がっかり名所 うさぎ - 2004/12/04(Sat) 11:35 No.3312  

usagi2.gif さすが南の島派のみなさんはビ−チのチェックが厳しいわね(笑)。
オールインクルーシブが売りのクラブメッドで、シュノーケリングがオプショナルというのは意外ですねえ。

グアムの海はなまこの海‥。
そうなのよねぇ、きれいな海にはたいていいるけれど、グアムのなまこ密度はちょっとスゴイ!
ニッコーの前にはいなかったというのは、不思議ね。ホテルが駆除してる‥なんてことはないかな。私が知っているのはハイアットの前なのですが、けっこういましたよ〜!ナマコも時期によって多かったり少なかったりするらしいので、そのせいかも??

>フロートに山ほど積んでる人
これには笑った〜! それって持ってかえって売るつもりなのかなあ(笑)。(注:グアムのナマコは食べられない)

>あまりにも景色が広大すぎてピンとこないんです;
これってなんとなく分かる〜! 自分のキャパに納まりきらないスケールだったのかな。理解を越えるものを見たときって意識が拒絶して記憶にも残らないっていうけれど、それと同じで、感動するにもちょうどいい大きさっていうのがありますよね。「ここがいい」とかどこがどうとかコメントできる程度の丁度いい感動もあれば、言葉にならないショック状態の感動もあって、それを越えると逆に無感動の域に達するのかもw。なんだかますます行ってみたくなったわ、グランドキャニオン(笑)。


Re: がっかり名所 ぷるめたる - 2004/12/06(Mon) 11:54 No.3320  

none.gif こんにちわ。
がっかり名所のお話楽しんでいます。

グランドキャニオンは私の兄も、「でかすぎてわけわかんない。」「九州の高千穂峡の方が良かった。」と言ってました。
行ったことの無い私は、ええっ!せっかく行ったのにそんな感想かい。と思っていましたが、実際に自分の目で見たくなりました(笑)。

グアムのなまこですが、ウサギさんのおっしゃるように、時期や場所、潮の流れによって差があるようです。ココス島でも、東向きの岩場はうようよ南向きの砂浜はあまりいなかったり。
ホテル前のビーチのなまこ掃除の話は、ニッコーのスタッフに聞きました。日系のホテルでは、なまこを掃除(集めて沖に投げる)するそうです。
ハイアットやヒルトンでは結構います。外国の方はなまこは気にならないのでしょうかね。
12月、こう寒いと、「なまこ」いても良いから、暖かいグアムに行きたくなります。


なまこ掃除w うさぎ - 2004/12/06(Mon) 15:46 No.3322   HomePage

usagi2.gif きゃー、やっぱりニッコーはなまこ掃除をしてるのね〜!
さすが日系のホテルはキメが細かいサービスだわ〜!と感動!w

‥あ、ひょっとしてフロートに山ほど‥というのも、なまこ掃除だったのかも??


私もリンデマン一票です どれみ - 2004/12/06(Mon) 20:00 No.3323  

hituji.gif はじめまして。
海外旅行大好き2児の母です。いつも楽しく拝見させていただいています。

リンデマンと聞いて私もでてきました。
もう10年以上前、新婚旅行で4泊したのですが、部屋のグレード
立地(景観)付帯施設どれもぱっとしませんでした。
おまけに孤島なのでいろんなものの値段が高い高い。
オプショナルだって何するにもお金がかかって何のためのオールインクルージブなんだろうって感じでした。

私はこれで悟りました。旅行はお金をかけるかどうかじゃないっていうことと自分はオールインクルージブにはむかないんだということを..


逆にグランドキャニオンは私はものすごくよかったんですが。
(個人的には人類みんな行ってみるべき価値のあるところだと思ってます。)
うちの妹たちはそうでもなかったようです。
絶賛派とそうでもない派に2分されるようですね。
私が思うには飛行機で遊覧飛行する方が大半だと思いますが、(妹たちはそうでした)一泊して、いろんなビューポイントを回ったり、サンセットやサンライズを見ると全く違った感想になるのではと思います。



Re: がっかり名所 うさぎ - 2004/12/06(Mon) 23:18 No.3324   HomePage

usagi2.gif どれみさん、はじめまして。

>個人的には人類みんな行ってみるべき価値のあるところだと思ってます
力強いグランドキャニオン応援歌、ありがとうございます(笑)。
わたしもいつの日か、必ずやグランドキャニオンへ行かなくては!w

同じ場所へ行っても、人によって印象は違うことってありますよね。何を求めるかによって満足度が変わってくる。

また、同じ人が同じ場所へ行くのでも、状況や、見る角度によって印象も変わりますね。
下から見上げたり、上から見下ろしたり。近くでじっくり観察したり、遠くから眺めたり。西から見たり、東から見たり。昼に見たり、夜に見たり。同じものを何度もいろんな角度から見るのもいろんな表情が発見できて楽しいですね^^。


Re: がっかり名所 バボ - 2004/12/08(Wed) 12:09 No.3333  

none.gif はじめまして、来月フィジーに行くのでいろいろ見ていたらここにたどり着きました。

がっかり名所ですが、私はシンガポールのマーライオン。
「あ?これ?うそ!」と驚くほどしょぼかった。
もっとスフィンクス見たいのを想像してたからなんでしょうね。

あと、ラスベガスのホテル群。
最初は「うわ〜。」って思うんだけど、まわってみるとどこも大して代わり映えしてないって言うか。
それなりにいろいろテーマはあるんでしょうけど、所詮はギャンブルの町ってことなのでしょうか。

旦那はニューヨークがいまいちだったみたいです。
私は自由の女神とか結構良かったように思うのですが。
あのとき今はなきツインタワーの前で写真とっておけばよかったなあ。

グランドキャニオン、朝と日暮れは良かったですよ。
昼間もすごいんだけど、朝と日暮れは現実感のないくらいのパノラマが幻想的でよいです。
昼間だったらフーバーダムの方がインパクトあったかなあと思います。

なまこ話ですが、ハネムーンで6年前に行ったニューカレドニアにもいっぱいいました。
ありえないような大きさのがいっぱい。
特にエスカペード島は強烈でした。
身がすくんでとてもじゃないけど、海に入れませんでした。
ウベアには全然いなかったのになあ。


Re: ラスベガス どれみ - 2004/12/08(Wed) 13:36 No.3334  

hituji.gif またまたきました。私もラスベガスはあんまりでした。
もともとグランドキャニオンに行くために寄っただけなのですが...
ホテルが巨大で地図で見るとすぐそこなのに歩けど歩けど目的地に着かない。しかも外はとっても暑い。。外歩きには向かない街ですね。
でもラスベガスって人気ありますよねー。

ここであんまり話に出ないんですがサンフランシスコがものすごく好きで、ケーブルカーに乗ってる時にものすごい坂を登りきった後にぱーっと海が見える瞬間とか夜ベイブリッジを車で走りながら見るダウンタウンのビル群の完璧な美しさ(ものすごい迫力で摩天楼が迫ってきてその間に自分がはいって行きそうな錯覚を覚えるのです)、公園の向かいにビクトリアンハウスがならんでいてその向こうには近代的なビル群がそびえているそのコントラストとか、どうやって運転するんだろうっていう世界一曲がりくねった道やら普通に生活している中で生みだされたものの偉大さを感じさせてくれる所がラスベガスとは違うのかなーと思います。

って話題がちょっと違う方向にいってしまいました。



それからフーバーダムって人造湖だけどすごい迫力あって景色もよいですよね。



Re: がっかり名所 Coco - 2004/12/08(Wed) 14:19 No.3335  

dog.gif はいはい、ラスベガスと聞いたからには出てこれずにはいられません(笑)!


Re: がっかり名所 Coco - 2004/12/08(Wed) 14:27 No.3336  

dog.gif ↑すみません、送信押しちゃしました(^^;)

グランドキャニオンはがっかりでしたが、LVの街から車でたったの20分で行けるRedrock canyonという保護公園地区には驚きました。すご〜くいいんです!

本当に赤い色をした岩山がそびえ立ち、視界に入るすべてが山なんです。少しドライブウェイを進むと今度は白い岩山Whiterockに
変わるんです。大きさはだいたい甲府盆地ぐらい?かな?
(View Pointから見下ろしたらそんなカンジがしたんですが;)

なのでグランドキャニオンにもう行ってしまった方には、さらに
ドライブコースとしてRedrockを勧めています。
フーバーダムも迫力ですね!アメリカ人にはかなり人気の地のようで、駐車場は午前中にいっぱいになるそうですよ。

それにしてもここのみなさんはあちこち行かれていて、貴重な体験がすぐに伺える頼もしいサイトですね♪ 


Re: がっかり名所 ゆらら - 2004/12/08(Wed) 19:04 No.3337  

none.gif がっかり、、の中にフィジーが入らないこと祈りつつ、、。
この場をお借りして失礼します。

バポさん、フィジーどこに行くのですか?
私は、来月中旬トコリキです。どこかで逢ったりして、、。

ところで、うさぎさん。期待していたとうり、また、予想以上良かったとこ何処ですか?

私はアユタユ遺跡の夕日です。なんだか涙が出てきました。
身内の不幸など、色々なことあった後なのかぁ。
その時の心境によっても違うかもしれませんね。

ビールを飲みながらの夕日は何処でも感動してしまう私です。
うさぎさん、
たくさんあるでしょうが、究極の選択で一つだけ教えてください。


Re: がっかり名所 バボ - 2004/12/08(Wed) 21:32 No.3338  

none.gif ゆららさん、私達は家族3人でマナとあとナンディに泊まります。
出発は1月6日。
8日間も留守にするので、家が雪で埋もれていそうでちょっと怖いです。ロードヒーティングつけっぱなしにも出来ないし。
でも、北国札幌に住んでるとビーチリゾートって憧れなんですよねぇ(笑)


Re: がっかり名所 ゆらら - 2004/12/08(Wed) 23:21 No.3340  

none.gif ウフ、、、。
私も札幌です。
1月15日からなので、ちょうど入れ替わりですね。
トコリキ5泊、ナンディに1泊です。
サイクロンがこないように祈りましょう。
それと成田まで無事にたどりつけますように。
オールインクルージブ、、、って。 投稿者:ゆらら 投稿日:2004/12/06(Mon) 23:59 No.3326  
none.gif 私の初海外は新婚旅行でオールインクルージブでした。
グアムのPIC。もう20数年前(トシばれちゃうけど、もういいや)
はっきり覚えていないのですが、部屋はすべてコテージもしくは
二階建だったような気がします。そしてお金かかるものほとんど
なかったような気がします。
その時初めてヨット(4人乗り)に乗りました。
その後これも20ウン年前、マレーシアのチャラティンビーチ(クラブメッド)。
ウインドサーフィン初体験でした。
追加料金がかからないと思うと、色々なものに挑戦できて得した気分
になりました。今は、もういいや、、という感じですが、、、。
でも若い方,お子様連れにはいいのかもしれませんね。
どなたかいいとこ知りませんか?


Re: オールインクルージブ、、、って。 Coco - 2004/12/07(Tue) 06:51 No.3327  

dog.gif こんにちは♪
私、AIに興味深深です!
いちいち払わなくていい、なんて魅力です。
でもAIはやはり宿泊代そのものがお高い?んですか?

ひとつ気になることは、ホテルの周りに何もお店がないような
場合はいいけれど、賑やかな街だと外に食べに行きたくなったり
しますよね?! そんな時もったいないかなぁ…と。
またホテル内の食事に飽きたりした場合☆
そのあたりをAI経験者のかたにお聞きしたいと思います。

カリブ方面にあるRIUとか、カンクン郊外のリゾート地にはすご〜くステキなAIホテルがあるんですヨ!


Re: オールインクルージブ、、、って。 ヒラリー - 2004/12/07(Tue) 09:43 No.3328  

cow.gif 昨年までの海外は、新婚旅行のニューカレドニアから始まって、クラブメッドが殆どでメッドファンの一人でした。(と言っても数回)

AIでの気軽さと、海外の様々な人と触れ合う事が出来るからでした。バカンス村内はとても安全ですし。好きな時に好きな事が出来、時間をゆったり使う事が出来ますねぇ。
私は食事も結構保守的なので、その点メッドは各国の料理がバイキングですからGoodです。
アルコールも殆ど食事中は無料。一日食べてばかりの若かりし頃も有りましたよ^^;。

しかし今年3月にリンデマンに行って、正直メッドも大分変わりましたね。今はリゾートホテルはどこにもあるし、メッドは結構高額なので、それなら失敗も有るけど自分でプラングしてみるほうが楽しいかなあと思いました。

でもメッドのサホロのラーメンは、美味しかったですよ〜。



Re: オールインクルージブ、、、って。 うさぎ - 2004/12/07(Tue) 10:04 No.3330   HomePage

usagi2.gif うーん、オールインクルーシブ、憧れなのよねえ‥。
クラブメッドはよく候補には挙がるんですけれどねえ、まだ一度も行ったことがないんです。実をいうと、PICにも憧れていて‥^^。

いちいち「これはいくら」って考えなくてもいいのはやっぱり気楽ですよね。ルームチャージにすればおサイフを出さなくていいのは同じだけれど、ここでちょっと節約しようかななどと考えてつい頑張っちゃいがちな貧乏性(←って誰?w)にはオールインクルーシブならではの解放感ってあるかも〜!

実はそういう理由で、我が家はビュッフェが好きなんです。あれも言ってみれば、お食事のオールインクルーシブシステムですよね。

オールインクルーシブではないけれど、ホテル内の無料アクティビティが充実しているホテルというのはけっこうありますよね。フィジアンは、子供に関してはオールインクルーシブでしたしね。朝から晩まで子供だけで行動しているグループもいたりして、あれはいいなあと思いました。子供が勝手気ままにリゾート内をうろつきまわっているのを見るだけでシアワセ〜な気分になるわたしとしては、クラブメッド、PIC、これからも選択肢から外せそうにありません^^。


Re: オールインクルージブ、、、って。 ぼうる - 2004/12/07(Tue) 12:15 No.3331  

panda.gif こんにちは!
私も1回だけオールインクルーシブで宿泊しました〜
ジャマイカのハーフムーンというホテルです。
ゴールド、プラチナプランという風に選べて、内容も少しずつ違ってました。ビーチバーでもレストランでもアクティビティも値段を気にせず
楽しめたと思います。
ここで初めて海岸沿いを歩く乗馬をしましたが、写真を撮るつもりで
首から下げていましたが、そんなの撮る余裕もなく必死で馬にしがみついていたことを思い出しました〜



Re: オールインクルージブ、、、って。 ヒラリー - 2004/12/07(Tue) 12:31 No.3332  

cow.gif 再度出現!
クラブメッドに関して言えば、正直お値段は結構お高いです。倍に近いかな。
お話すると、リッチなお客さんがやっぱり多いですね。(注:我家を除く)
但し今は“早割一日¥100”や“一延泊無料”“春休み子供半額”なんてのもあるから、上手く手配すればとてもお得かも。
オーストラリア(リンデマン)の際、ビザ取得はサービスでした。

カタマラン,アーチェリー,ウインドサーフィン,テニスやスカッシュ,普段やらない事も自由に出来ますし、やっぱり良いですよ。

以前はフランス語が村内のメインランゲージでしたが、ロビーやプールサイドで流れるBGMもそうで、なかなか良い雰囲気でした〜。

帰ってきました 投稿者:mie 投稿日:2004/12/06(Mon) 23:19 No.3325  
cat.gif うさぎさん、香港から昨日帰ってきました。

クリスマスシーズンの香港は気候もちょうどよく(上着なしでOK)、天気もとてもよかったです。

毎日朝から、「食べて買い物」の繰り返しで、私とsaeの女2人にとってはとても楽しい旅でした。
主人はおいしいものを食べれるのは良かったと思いますが、毎日朝から晩まで買い物につきあわせたのは、ちょっとかわいそうだったかな。

うさぎさんに教えてもらったチャイナ服のお店、探しきれずに、結局、おみやげものがいっぱい売っているお店の奥にチャイナ服があったのでそこで買いました。
娘はチャイナドレスもほしかったようですが、着る機会もないかなぁと思い、上だけの服にしました。
早速翌日着ていました。(笑)

エッグタルトがおいしいと有名なお店(昔からのパン屋さんという感じ)に行き、出来立てやけどしそうにあつあつ!のエッグタルトをほおばりながら街を散策したりしました。

ひさしぶりの香港で、今まで行かなかったようなローカルな場所に行けたので、色々な意味で発見がたくさんありました。

間をおかずに、行きたいです。
今度はsaeと2人旅でもいいかなぁ・・・




Re: 帰ってきました うさぎ - 2004/12/07(Tue) 09:51 No.3329   HomePage

usagi2.gif mieさん、お帰りなさ〜い!
エッグタルトをほおばりながら街を散策‥
わたしたちと同じ〜!
食べて買い物、コレが女には至福よね〜(笑)。

saeちゃん、トップスのチャイナ服になさったんですね。それが正解かも〜。チャアは香港で着ているうちに、やぶいてしまったんです。大股で歩くものだから、スリットのところがどんどん深く裂けてきちゃって;;

香港って近いし、なんとなく気軽に行かれる街ですよね。わたしも近いうちにまた行きたい。さあ、mieさんとうさぎ、どっちが先に香港再上陸するかな〜(笑)。
済州島 投稿者:杉柾網代 投稿日:2004/12/05(Sun) 18:36 No.3316  
wani.gif うさぎさん、こちらでは初めましてですね。
行ってきましたよ、韓国済州島。
期待はしてなかったのですが、日本とは違う、韓国の風土の一端を垣間見た気がします。
またアルバムに写真をアップしましたので、お暇な時にでも見てやってください。
http://home2.picturestage.ne.jp/servlet/com.arcsoft.LoginNew?com=arcsoftBanner&awp=index3.html&DIRECT=show
ID:sugimasaaj
パスワード:1616


Re: 済州島 うさぎ - 2004/12/05(Sun) 21:27 No.3317   HomePage

usagi2.gif 杉柾さん、いらっしゃいませ^^。お帰りなさーい!
アルバム、早速拝見しました。
なんだか不思議ですねえ、済州島。
韓国ってパラレルワールドみたいですよね。
一見日本とそっくりで、でもどこかが違っていて、そこが不安定なような、不思議な感じ。冬ソナ見てても、そういうところにすごく惹かれるんですよね。
少し解説していただきたい写真がありましたので、よろしいでしょうか。
あの赤と緑の岩はライトアップなのかしら? 韓国はクリスチャンの多い国ですよね。クリスマスライトアップの入れ込み方はいかがでしたか? 日本より気合が入っていたかしら?
わたしがいいなあと思ったのは、岩に囲まれた水の写真です。あれはどういったシチュエーションなのかしら?? 秘密の入り江っぽくて素敵〜!

他の写真集も増えましたね。わたしも先週やっともみじを撮りにいきました。最近、鎌倉にハマっています^^。


Re: 済州島 杉柾網代 - 2004/12/06(Mon) 00:42 No.3319  

wani.gif ええっとですね〜、赤と緑の岩は、その色のライトアップです。あの岩は龍頭岩と言う観光名所です。

確かに済州島には教会が多かったですね。でもライトアップされた教会というのは見かけませんでした。済州島には大きな繁華街はないようで、クリスマスらしいイルミネーションを見られるのはリゾートホテルだけでした。
私の記憶に残るクリスマスイルミネーションに最も入れ込んでた街は香港ですね。

岩に囲まれた水は「天帝淵」という泉というか水源です。ここで湧いた水が天帝瀑という滝となって流れています。

済州島は火山島、ハルラ山という標高1,950mくらいの休火山があって、この山はなんと韓国の最高峰なのだそうです。
最後の噴火活動は千年前、地震も500年前の文献にそれらしい記述がある程度。ガイドさんによると済州島に限らず韓国は地震のない国だそうで、地面が揺れる地震ってどんなものかまったく想像できないと言ってました。

済州島は全土が火山岩でできているので稲作はできません。森林もないので川の流れというものがほとんどない。滝も珍しいのだそうです。
そんなわけで観光地のほとんどは、火山や溶岩によってできた景勝地でした。
目についたコンビニがすべてファミリーマートだったのも、印象に残りましたよ。(笑)


Re: 済州島 うさぎ - 2004/12/06(Mon) 15:37 No.3321   HomePage

usagi2.gif 杉柾さん、ありがとうございます。
天帝淵‥、素敵な名前〜! うっとり。思わず行ってみたくなる地名ですねえ。
しかし地震がないとは羨ましい。火山の産物が名所なのに、噴火知らずとは、いいとこ取りですね^^。

コンビニっていうのも、ファーストフードと並んで、海外へ行くと意外と目につく場所ですよね。なんとなくアメリカ方面はセブンイレブンが強いような気が?? 韓国はファミリーマートが強いのかな。
集合写真?(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2004/12/04(Sat) 10:34 No.3310   HomePage
wani.gif 今日追加されたフィジーの写真にベッド上の集合写真がありましたが、これはきりんとうさぎ御一家?。(^◇^)
もしかして初公開かな。(^o^)/~~~


Re: 集合写真?(^◇^) うさぎ - 2004/12/04(Sat) 11:02 No.3311  

usagi2.gif きゃー、欠食児さん、そんなとこチェックしちゃイヤン!
部屋の写真が他になかったので仕方なく‥(汗)。
他の三人はともかく、自分は極力避けたかったんですが‥。
お目汚しでゴメンよー;;


Re: 集合写真?(^◇^) ゆらら - 2004/12/04(Sat) 19:14 No.3313  

none.gif 私も早速チェック。ウフフ、、。

散々悩んだのだけどやっぱりフィジーに行くことになりました。
うさぎさんの写真を見て想いはいっそうふくれました。
Cocoさん、色々教えてくださったこと来年役立てたいと思います。

フィジーのホテル、ぎりぎりまでキャンセル待ちをすることにしたので、まだ決まってないのですが、前泊のホテル予約しました。
ナンディ行きは夜7時発なので、札幌からでも当日で十分に間に合います。
でも、千歳は年に何度か大雪のため滑走路が閉鎖になってしまうことがあります。また、飛行機は大丈夫でも、千歳までのJRが不通になり、高速道路も使えなくなることもあり、成田に無事着くまで安心できません。
週3便しかないフィジーは乗り遅れたら大変。
そんな訳で、ドキドキ心配するよりも、前の日に行って成田までの道のりも楽しんでしまおうということなのです。
昨年はJALシティ田町。
今年は、ザ、ヨコハマノボテルにしました。横浜は15年ぶり、楽しみです。うさぎさんの中華街散歩日記、参考にさせていただきます。


Re: 集合写真?(^◇^) うさぎ - 2004/12/04(Sat) 22:19 No.3314  

usagi2.gif ゆららさん、いつもの‥のほうまでチェックしていただいて、ありがとうございます^^。

ノボテルってどこ?と思ったら、昔のザ・ヨコなんですね。
いつの間にやら変わっていた‥。
灯台元暗しもいいところ、全然横浜には詳しくないわたしです。
今度外国人墓地にでも行ってみようかな(横浜に越してきて以来、一度も行っていない^^;)。


Re: 集合写真?(^◇^) 欠食児 - 2004/12/05(Sun) 07:28 No.3315   HomePage

wani.gif 初公開じゃなかったですね。(^◇^;)
既に一つありました。
他にもあるかな、探さないけど。(^o^)/~~~
もうすぐマナに行きま〜す 投稿者:れいみママ 投稿日:2004/12/01(Wed) 21:28 No.3295  
cat.gif はじめまして〜
いつも仕事の合間にこちらのサイトを楽しく拝見させていただいてま〜す。
12月23日〜30日まで、フィジーのマナ島へ、来年小学校に入学する娘を連れて主人と3人で行ってきま〜す。
子連れ海外旅行は娘が3歳の時から年1,2度のペースで行っています。フィジーは独身の頃2回訪れており、今回は10年ぶりぐらいなのですっごく楽しみにしています。
マナ島は初めてフィジーに行ったときにワンデイクルーズで訪れたきりです。2回目のフィジーはキャスタウェイに滞在しました。でも子供連れだとやっぱりマナ島かなあと思い、今回はマナ島滞在に決めました。
マナで宿泊する部屋は最近新しく出来たオーシャンフロントスイ−トです。メゾネットタイプのお部屋みたいなのでワクワクしてます。
でも今ってフィジーは雨季なんですよね〜。お天気がちょっと気がかりなんです。ハリケーンが来ないことを祈りつつ。。。
同時期にマナに行かれる方がいらっしゃったら、お声を掛けていただければいいな〜と思います。

こちらのサイトにはホントにお世話になっています。
「次は何処行こう〜」って、ホント私の頭の中はそればっかりなんですけど、来年の夏休みはハワイ島行きを決めちゃいました!!うさぎさんのお友達の旅行記のおかげです。
その次は、プーケットのアラマンダかなあ〜〜〜
あぁ、行きたいところが一杯あって、人生80年じゃあ足りない!!ってな感じです。
ではまた、帰ってきたらマナ島の感想をコキコミさせてくださ〜い。


Re: もうすぐマナに行きま〜す うさぎ - 2004/12/01(Wed) 21:54 No.3297  

usagi2.gif れいみママさん、はじめまして〜^^。
れいみママさんもマナへ行かれるんですね!
フィジー三度目とはすごい!
あの時間の流れがいいですよね。
お子様とご一緒だと、独身の頃とはまた全然違った楽しみ方を発見できるのではないかしら。

ハワイ島、いいですよねー。空さんのおかげでハワイ、マウイファンがずいぶん増えました^^。

>あぁ、行きたいところが一杯あって、人生80年じゃあ足りない!!ってな感じです。
うーん、同感です〜! 時間も足りないし、お金も足りないし、困っちゃう〜!

マナのお話、楽しみにしております。
これからもどうぞよろしく♪


Re: もうすぐマナに行きま〜す  - 2004/12/01(Wed) 22:54 No.3298  

none.gif れいみママさん、はじめまして!
HAWAII島ファンが増えて嬉しいです。
マナから戻れば次の夢…素敵ですね〜。
自然好きにはたまらないHAWAII島です、楽しく計画されて下さい。
陰ながら応援させていただきます!


フィジー通り越してハワイ島〜 れいみママ - 2004/12/02(Thu) 12:22 No.3299  

cat.gif うさぎさん、空さん、レスありがとうございます。

初めてカキコミした私にこんなに早くレス頂けてとっても感激してます。
ずうずうしくお仲間に入れてもらっちゃいます。これからもよろしくお願いします。

実は、夏休みの旅行なんですけど
AIRは一人分の無料航空券はGET済みなのでハワイ島行きを変更することはないのですが、宿泊先についてちょっと悩んでいます。

主人と私は子供が生まれる前はビーチリゾートに行けばダイビングばかりしていました。
でも子供が生まれてからは一度もダイビングに行ってないんですよ。
「れいちゃんを置いてダイビングに行っちゃダメ!」って娘が許してくれないんです(トホホ。。。)
「交代でいこっか〜」と主人に言っても、自立してないダイバーの主人は自信がないらしくそれも却下。
なので、もっぱらシュノーケリングで憂さ晴らししています。

ハワイ島できれいなビーチに面したホテルというと、ハプナビーチプリンスホテル!
ハプナビーチでのシュノーケリングってどうなんでしょう?結構期待してるんですけど。全米一美しいビーチなんですよねえ。
しかしこのホテル、部屋が狭いわ高いわで、う〜〜〜〜ん。

空さんが滞在されたFairway Villasは広いし、UI TRAVELの50%OFFカードを使えば結構安く滞在できそう。
でも、ビーチフロントってわけじゃあないんですよねえ。
デブ症もとい出不精の主人が、「いちいち車乗って海行くの〜?、歩いたら5分も掛かるの〜?」って言うだろうな〜

なんて感じでまだ行ってない年末のフィジーを通り越して、来年の夏休みのことで悩んでます。(アフォでしょ。。。)

アドバイスありましたらよろしくお願いしま〜す。


Re: もうすぐマナに行きま〜す Coco - 2004/12/02(Thu) 19:32 No.3300  

dog.gif こんにちは♪
フィジーの次がハワイ島?なんですね!?
すごいですねぇ〜!

3月に行った時にとてもいい観光スポットを見つけました。
『プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園』です。
(自分が行っておきながら、なかなかこの名前、覚えられない
んですよ^^;)
ホテルはお気に入りのヒルトン・ワイコロア。
そこから車でコナ方面にドライブに行った時みつけました。

ケアウホウショッピングセンターから海のほうめがけて
下っていくんです。「この先には何があるの!?」と
不安になるようなドライブですが、とても静かできれいな
公園です。小さいですがビーチがあって、私達以外、だ〜れも
いません!カメハメハ王朝時の聖域だったせいで、いるだけで
心が洗われる様な場所です。
この海にはグリーンタートルがたくさんいました。
でも潜って楽しいようなカンジではないですね。

コナのアリィ・ドライブ沿いのカハルウビーチで
少し水遊びをしましたが、沖のほうで何人かが
スノーケルをしているのが見えました。
でも本格的に潜られるなら物足りないでしょうね…。

私が行けなくて今でも残念に思っているのが星空ツアーです。
「最高」にいい経験になるツアーだそうですね。
れいちゃんは何歳ですか? 参加可能なら是非おすすめです☆


Re: もうすぐマナに行きま〜す  - 2004/12/02(Thu) 22:10 No.3303  

none.gif Fairwayは、フェアウェイと言うくらいで
OVではありません。Marriottなら、目の前はbeachですが
divingというわけにはいかなさそう…
Hapuna Princeは、道路を隔てて山側にあるので
目の前がHapuna beachというより、Hapuna beachを目の前に
臨む といった感じで、歩いてbeachに行くにはちょっと距離があります。想像されている場所とはちょっと違うかも!?
せっかく行ったのだから目一杯楽しまれるパワーの方もいらっしゃいますし、私なぞはのんびり無理せず食べて飲んで寝る!という方。
Volcanoに行くため6時出発が最大の頑張りで、星空ツアーは子連れで
頑張る気になれませんでした。興味の出そうな小学校高学年、中学生
以降と10歳未満の興味はちょっと違うかも!?
Hawaii島では、Kanaloaが結構評判良いですよ。
あと、Waikoloaで日本人の現地ガイドさんが経営していらっしゃる宿では、ベビーシッターも行われているようです。
れいみママさんご一家のSpecialな旅になると良いですね!


コメントありがとうございます れいみママ - 2004/12/03(Fri) 13:17 No.3306  

cat.gif Cocoさん、空さん、こんにちは〜♪

コメントありがとうございます。

ハワイの地名って結構にかよってて、いまいちピンとこないのが辛い所ですが。。。

星空ツアーは、ホテルのガーデンとかでやってるのに参加してみたいな〜と思っています。
山に登るツアーは、娘がまだ6歳なので年齢的に無理そうです。

結局いつものごとく、プール&ビーチでの〜んびりになってしまいそうです。
レンタカー借りれば行動範囲も広がっていいんですけどね〜

アコモもまだ時間があるので、じっくり検討してみようと思いま〜す。

どもども、ありがとうございました。また宜しくお願いしま〜す。
私もフィジー。だけど、、、。 投稿者:ゆらら 投稿日:2004/11/30(Tue) 21:43 No.3284  
none.gif シロネコさんよかったー。これで安心ですね。私はさんざん悩んでマタマノアに決めて申し込んだら、いっぱいだったんです。トホホ、、、。
1月の中旬だし、去年のトコリキも12月に入ってから頼んで、同じ時期に取れたので、じっくりホテル選びをしていたのです。トコリキは一応取れたのですが、その時期プール建築中とのことで悩んでます。旅行会社の人は、何も工事中に行かなくても、、、他の島や国に行かれたら、、とまっとうなことをおっしゃいます。私もあらゆるビーチを探したのですが、頭の中はフィジーの小さな島。その中で素敵なとこ見つけたら、高い、、またはナンデイから国内線乗り換えそそれから、車、船。遠い、、。2年前に行ったお気に入りのシャングリラフィジアンはこれまた改装中なので、チョット、、。そういえば7月に行ったグアムのニッコウホテルもチャペル工事中。私は祟られているのか???。後2週間でキャンセル料がかかってくるので、決めなくてはいけません。ダンナは、お前の好きなとこ何処でもいいよ、とやさしく?言ってくれるのですが、私がプーケットのこと話すと、物売りがいるそうだ、とか、湿度がありそうだ、なんてポツリ、ポツリ。まぁ本音は行ったことあるとこだと勝手が分かって楽、ということなんだろうけど。今朝も食事中、どうしよう?と問いかけたら、シュノーケルがそこそこ出来て、人のいないビーチがあって、蚊が少なくて、ビール思いっきり飲めて、部屋から夕日が見えるとこだったら何処でもいいよ。頼むよ。  バカヤロー!! お前も探せ
ー。  実はタイのメリディアンカオラックを2日前におさえたのですが、ソフトオープンというのはチョット不安。まだ工事(またか、、)してるのかなぁ? どなかかグランドオープン前のホテルの経験あるかたいませんか?

あっそうそう。ナンディからトコリキに行く水上飛行機は体重測定ありませんでした。


改装中 うさぎ - 2004/11/30(Tue) 22:07 No.3286  

usagi2.gif ゆららさん、こんにちは。

>私は祟られているのか???
あ、わたしもけっこうありますよん。ドイツへ行った時、ノイシュバンシュタイン城が一部改装中でした。子供の頃から何十年もずっと憧れてきたお城。遠景写真がいまいちサマにならなくてガッカリしました。
シンガポールのマーライオンが改装中で蚊帳をかぶっていたのはいい思い出ですね(笑)。もともと世界三大がっかり名所のひとつなのに、蚊帳をかぶっているとなると、これはもう、がっかり名所以外の何物でもなく、なのに観光船のアナウンスは「さあみなさん、写真を撮りましょう!」なんて妙に張り切ってるしで‥(笑)。

ところで、メリディアンカオラック、となっ?!
ソフトオープン中のホテルって憧れ〜♪
でもどうなのかしら。やっぱり工事中の箇所があるのかしらね。

ソフトオープン中のホテル、どなたか行かれたことのある方、いらっしゃらない?


Re: 私もフィジー。だけど、、、。 Coco - 2004/12/01(Wed) 07:28 No.3287  

dog.gif こんにちは♪
ラスベガスの話ですが、巨大ホテルがソフトオープン中、という
時に中を偵察(?!)したことがありますが、レストランが
ひとつ工事中でした。中は確かに今ほど人が多くはありませんでしたが、普通に営業しているってカンジでしたね〜。
外はずいぶんと大掛かりに工事をしていて、きっとそばに寄れば
騒音も気になるだろう、とは思いますが、部屋を慎重に選べば
だいじょうぶ?なのでは…。

ただこれは巨大ホテルの話なので、フィジーの場合は少し
事情が違うかもしれませんネ。ホテルの規模も小さいだろうし、
そうなると騒音が少しはあるかもしれません。

>バカヤロー!! お前も探せ
ゆららさん、これ、笑えるぅー!
うちも同じです、まったく☆
「どこかいいか、ヒントだしてよ〜!」といつも
ぼやいています。
今年『カンクン』を見つけた時は、すっごく嬉しかった
ですよ。主人に即メールしちゃいました、「行くところ、
決まったよ〜!」って(^^v)
ゆららさんもカンクンあたり、いかがです??


Re: がっかり名所? Coco - 2004/12/01(Wed) 12:48 No.3288  

dog.gif うさぎさん、こんにちは♪
うさぎさんが書かれた“世界三大がっかり名所”、
すご〜く気になってます(笑)!!
あとのふたつはなんだろ〜〜??
ローマのトレビの泉??とか?
マーライオンねぇ…。たしかにがっかりでしたけど。ぐふっ♪


Re: 名所って? ゆらら - 2004/12/01(Wed) 13:38 No.3289  

none.gif こんにちは、うさぎさん、Cocoさん。
マーライオンが名所って誰が言いはじめたんだろう? ホント不思議だった。その時思ったのが札幌の時計台。たまに道聞かれるけど、行かなくてもいいのに、と口に出しそうになります。これ本音。
ここ一週間、パソコンとにらめっこ。早く決めなきゃ。
Cocoさん、カンクンは何処のホテルに泊まったのですか? 
それと成田出てからホテルに着くまで何時間位かかりましたか? まだ全然調べてないので初歩的な質問でごめんなさい。札幌からなので移動時間がかなり気になるのです。


Re: 私もフィジー。だけど、、、。 Coco - 2004/12/01(Wed) 16:52 No.3291  

dog.gif 成田を正午に出発するAAで行きまして、ダラス乗換えです。
NRT-DFW(成田−ダラス)間が約13時間。
DFW-CUN(ダラスカンクン)間が2時間。
…。
確かに遠いです、カンクンは。
札幌からなら、夜に出発するAAを使えば日付でいう
同日の夜にはホテルに入れますね(^^;)
あとはコンチでヒューストン経由も使えます。
こちらは着くのは夜みたい。

私が利用した昼便の方がやはり早くカンクンに入れるので、
人気があるあらしく、ツアーだと割り増しになっています。
カンクンのホテルには夕方の4時には入ってました。
もうその夜のうちからしっかり和食やさんで鉄板焼きセット
なんかをむしゃむしゃ食べてましたね〜。

でも明るいうちに現地に着く、って、すごく大事だなーと
思いましたよ。長い一日を過ごしたその夜はとにかく
次の日に備えて爆睡あるのみ!ですね!!

さきほどマタマノアやトコリキを調べたら、こじんまりして
すごーくステキなところなんで、私もこれからの注目☆ビーチに
加えたいと思います。
困っちゃったなぁ、また行きたいところが増えちゃって…。


Re: 世界三大がっかり・・・ シロネコ - 2004/12/01(Wed) 18:32 No.3292  

cat.gif たしか後二つはコペンハーゲンの人魚の姫の像と、もうひとつなんでしたっけ?
私のがっかりはカリフォルニアのディズニーランドの「眠れる森の姫の城」?
東京ディズニーランドの「シンデレラ城」を見慣れているからあの低さにがっかり!びっくり?
大人の私がこれじゃ子供だったらなおがっかりだろうと思いいました。


Re: カンクン情報、、、。 ゆらら - 2004/12/01(Wed) 19:28 No.3293  

none.gif Cocoさん、早速のお返事ありがとうございます。今夜ダンナに話してみます。明るいうちに着けるのはいいですよね。暗くなるまでに身体も慣れてくるような気がします。
トコリキ、マタマノア魅力的でしょう。トコリキ良かったですよ。とにかくのんびり、ぐーたら。もうあの時間の流れ方にははまってしましまいました。お勧めです。


Re: 三大がっかり情報 ぷるめたる - 2004/12/01(Wed) 20:03 No.3294  

none.gif 皆さんこんにちわ。毎回楽しみにしています。

フィジー情報に混ざってごめんなさい。

残りの三大がっかりの1つは、たしかオーストラリアのオペラハウスだったと思います。

日本三大祭り、日本三景とか、そのシリーズ結構テストに出るってんで旅行業務の試験のときに覚えたような。

私の個人的がっかりはタイアユタヤライトアップかしら、写真家の腕のよさをうらみました。


三大がっかり うさぎ - 2004/12/01(Wed) 21:46 No.3296  

usagi2.gif 三大がっかり名所は、

シンガポールのマーライオン
コペンハーゲンの人魚姫
ブリュッセルのしょんべん小僧

だそうです。
どれも小さいんですよね。大きければ何であれまだそれなりにおおっ、と驚けるんだけど、これかい?みたいな(笑)。

しかしぷるめたるさん、旅行業務試験ってそんなのが出るんですか〜! なんか試験勉強楽しそう(?!)

夜景はねえ、どこの夜景にしろ、肉眼で見るより写真のほうがほぼ100%きれいなんじゃないかしらね。なにしろ、目で見る夜景は一瞬一瞬別のものですが、写真は一枚に数分間分の光が封じ込められているのですから。

フィジーは、確かに独特の時間の流れが魅力ですよね。ビーチリゾートはどこもそれなりにゆったりとした時間の流れですが、それにしてもフィジーの時間のまったりさ加減はちょっと破格! 特に離島。離島へいっちゃうと、シャングリラフィジアンですら都会に戻ったような気分になっちゃって‥(笑)。
フィジーの魅力は、とにかく飾らないことかな。本当に素朴。オシャレじゃないところがいいの。だから、マナのボロいトロピカルブレがぴったりくるのよ〜(笑)。


三大がっかり ぷるめたる - 2004/12/02(Thu) 20:01 No.3301  

none.gif こんにちわ。

またまた三大がっかりのことですが、記憶違いかと思い教科書を引っ張り出した所、な、な、なんと三大がっかりのはずが、4つ載っていました。
(^O^)A 

シンガポールのマーライオン(正面から見れない)
コペンハーゲンの人魚姫(小さすぎ、後ろが造船所)
ブリュッセルの小便小僧(小さすぎ、柵があり近づけない)
オーストラリアのオペラハウス(大きすぎ、見る所が無い)

候補がいろいろあるようです。
並べて見ると、どれも笑えます。
上2つは確定らしいです。(確定されても。。。)
逆にこれがかぁと見に行くのも良いかも。(解って行っても再度がっかり?)

夜景はそうですか写真のほうが良いのですか。
カメラマンさんの努力とテクニックなのですか?
自分で普通に写すと後でなんだったか解らないのありますもの(笑)

皆さん、教えてください。実際にいってみたらがっかりっていうの。

フィジー行き 投稿者:シロネコ 投稿日:2004/11/24(Wed) 16:25 No.3256  
cat.gif うさぎさんゆららさんそれからうにまるこさんはじめまして、フィジーの飛行機取れました!
今日旅行会社から連絡がありました。ブレはまだアイランドブレですがとりあえず飛行機が取れたので良かったです。
うさぎさんの旅行記等皆さんの体験を踏まえて、到着した日にナンディ半日市内観光のオプショナルを申し込みました。
なのでマナ島へは午後の飛行機で行く事になるので着いたらすぐに部屋にチェックイン出来るかな?
今日ダイビング仲間からフィジーはほんとに星がきれいだよと聞きました、星空も海もとっても楽しみです!!


Re: フィジー行き うさぎ - 2004/11/24(Wed) 22:02 No.3259   HomePage

usagi2.gif シロネコさん、おめでとうございます〜!
エアが取れて一安心、これで本格的に旅行の準備に取り掛かれますね。

到着日に半日観光というのは、な〜るほど!という感じ!
そうすればチェックインまでの時間を有効に使えますね。
夜発って朝着いて、チェックインまで観光して‥というのはハワイなどでよく見る手法ですね。なのにフィジーではいままで考えたことなかったわ^^;。
飛行機でマナへ、っていうのも素敵ですね。
わたしは船だったので、一度上空からマナを見てみたいな、って思っているんですよ。


Re: フィジー行き うにまるこ - 2004/11/27(Sat) 14:13 No.3265  

pig.gif シロネコさん、よかったですねー。
行くことが決まるだけでもなんか、ホッとしますよねー。

ナンディからマナへ飛行機で入られるそうですが、短時間ながら
なかなか楽しませてもらえますよー。
空から見える美しい海やかわいい島々にうっとりするのは言うまでもないんですが、国内ではあまり乗る機会のない、ほんとにとべるの?って思ってしまうようなちいさな飛行機でのフライトは
スリル満点!その着陸たるや、遊園地のアトラクションなんか比較になりません。
お迎えにきている「シャトルバス」もとても素敵!です。ただ、もし、コンタクトレンズをご使用なら後部座席ゲットをおすすめします。
余談ですが...
小さな飛行機なので、機体の重量のバランスが微妙らしく、搭乗前に荷物だけでなく人、そう、あなたも私も体重計にのらなくてはなりません。私は思わず「え?聞いてないよー」って言ってしまいました。
係員さんに体重ばれるのは仕方ないとして、後ろに並んでる人の視線が気になって、ちょっとあせってしまいました。で、表示された数字見て、ま、服着てるし、などと自分で言い訳してたりして...。


体重計測〜 haroharo - 2004/11/27(Sat) 18:48 No.3268   HomePage

none.gif こんにちは
うにまるこさん、シロネコさん!

私もその昔・・・
サイパンからロタ島への移動で・・・経験しました。
心の準備もなかったし、、、
当時主人には(新婚旅行)サバをよんで申告していたし・・・
「)゜0゜( ヒィィ〜そんな事聞いてない」って。

体重の重さで席を決めてバランスみるのかしら?
右側にだけ体重の重い人が座ったら・・・オットット!


体重(^◇^) 欠食児 - 2004/11/28(Sun) 10:24 No.3269   HomePage

wani.gif グランドキャニオンの観光ヘリでもありました。(^◇^)
こちらは自己申告制でしたが。
外国人用にポンドとKgの換算表も貼ってありました。
私は軽めだったので、パイロットの横の席が割り当てられた。ブイ V(=^‥^=)v ブイ
皆さん、命がかかってるから真面目に申告しましょう。(^o^)/~~~


体重測定 はまこ - 2004/11/28(Sun) 23:07 No.3275  

kangaru.gif はまこもケアンズ←→グリーン島のセスナに乗るとき、体重測定されました。
まさに「聞いてないよ〜!(@_@)」状態でした。(笑)
でも、体重測定された割に、座席は早い物順だったのよね〜。
なんのための体重測定だったんでしょうね?(^_^;


Re: フィジー行き うさぎ - 2004/11/29(Mon) 09:41 No.3277   HomePage

usagi2.gif ひえー、セスナって体重測定があるの〜?!
しかも軽めだと助手席ゲットの可能性も?!(注:軽量なパイロットの場合に限る?)
それはダイエットに身が入るわねw。

>なんのための体重測定だったんでしょうね?
はまこさん、それはホレ、ひょっとしてアレじゃないかい?
あんまり乗客の体重が重すぎると、その分、荷物はおいてけぼり〜の世界だったり‥^^;。
‥いや、荷物だけならいいが、エレベータのように、お一人様お降りくださいってことになったり?!
そういうとき立場が弱いのは、重い人だったり‥??
‥やっぱりダイエット、ダイエット‥^^;。


Re: フィジー行き はまこ - 2004/11/29(Mon) 10:36 No.3278  

kangaru.gif >あんまり乗客の体重が重すぎると、その分、荷物はおいてけぼり〜の世界だったり‥^^;。
>‥いや、荷物だけならいいが、エレベータのように、お一人様お降りくださいってことになったり?!

そ、そういうことだったのか〜!(@_@)
実際、荷物だけ置いてけぼりの経験があるだけに、あり得る話かも〜。(^_^;


Re: マナ島からのセスナ Coco - 2004/11/29(Mon) 11:32 No.3279  

dog.gif こんにちは♪
私がフィジーに行ったのはかなり前でしたが、
マナ⇒ナンディのセスナに乗った時に体重測定は
ありませんでしたよ☆

船が2時間、と長くてイヤだったので、マナ島滞在中に
自分達でタートルエアという会社を予約して
帰ってきました。(いまでもあるのかしら…?)

エルトン・ジョンそっくりのパイロットと、私達夫婦、
あとはニュージーランド人カップルの合計たったの5人でした。
水上から離陸してまた水上着陸する機体です。
低空飛行するので、ところどころに見える島がよく見えて、
すごくキレイで飽きずにずーっと外を眺めていました。

ただ主人は「こんな小さな飛行機、こえ〜よ〜;;」と
青い顔をして今にも泣き出しそうでしたケド(笑)。




Re: フィジー行き チャッピー - 2004/11/29(Mon) 20:57 No.3280  

dora.gif うさぎさん、みなさま、ケアンズ、ダンク島旅行の時にとてもお世話になりました。

私もダンク島からケアンズまで14人乗りの小さな飛行機に乗りました。体重測定はなかったので良かったですが、座席の後ろに手荷物を置くように言われたのですが、そこにはスーツケースは見当たらなかったのです。確か私の荷物を運んでいるのは見たのだけれど、ちょっと不安だけど、まあいいか(な、分けないよね。)そういえば空港?におもちゃみたいな飛行機があったのです(何人乗れるのかあ?)どうやらそれで手荷物以外は運んだようでした。そんなことあるんですかね。


Re: フィジー行き Coco - 2004/11/29(Mon) 21:56 No.3281  

dog.gif こんにちは、チャッピーさん♪
ダンク島に行かれたことがあるんですか!?

うちもダンク島をすすめられたのですが、なにしろ
お値段が予算オーバーだったので、諦めたんです(^^;)
ダンク島のゴルフ場はいかがでしたか??
すご〜く気になります☆


Re: フィジー行き チャッピー - 2004/11/29(Mon) 23:33 No.3282  

dora.gif Cocoさん、はじめまして。
ゴルフはやらないので、わからないです、ごめんなさい。

天の川のようなものを見ました。夜の空に天にかかる川のような、うっすら白っぽい雲のような。ちょっと自信がないですが。オーストラリア人の知り合いは「ダンク島なら天の川を見られる確率高いよ」というのですが。ホテルのフロントの人に確かめてみればよかったですね。その時は思いつかなかったです。

シュノーケルをするのならケアンズからクルーズの方が良いかなと思いますが、ダンク島からクルーズでビーバーケイという所に行ったのですが、こじんまりしたツアーでケアンズからのツアーより自由度が高かったです。たとえば、ミコマスケイだったら、シュノーケルができる場所がとっても限られているのですが、かなり広範囲自由でした。英語は分かりにくかったですが、とてもフレンドリーでした。

私たちはジェットスキーで島1周したことが一番良かったと思ってます。


Re: フィジー行き Coco - 2004/11/30(Tue) 06:37 No.3283  

dog.gif チャッピーさん、ご丁寧にありがとうございました♪
天の川ですか!なんだか天国のような話ですね!
早くオーストラリアに行きたくなってきました(^Э^v)

9月予定だったのですが、長男の文化祭があるために
ゴールデンウィークにずらしました;
やはりエアのお値段がグンと高くなりますね。
でももう満席かな、と懸念しましたが、無事にGW便でも
取ることができました。


Re: フィジー行き うさぎ - 2004/11/30(Tue) 21:48 No.3285  

usagi2.gif おやCocoさん、前倒しですか〜!
ゴールデンウィークの出足は早いけれど、取れてよかったですね^^。

今から来年の予定がたつのはうらやましい〜!
我が家は半年後、どこの高校へ行っているかも分からないので、予定などたつわけもなく‥;;


Re: フィジー行き よしか - 2004/12/01(Wed) 16:46 No.3290   HomePage

cat.gif Cocoさん、GWだったらもしかして現地でばったりお会いできるかもしれませんねー・・・って、私はエアを取れるのだろうか〜(汗)。

 

index  home