トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

あけまして 投稿者:るるるん 投稿日:2005/01/08(Sat) 13:15 No.3474  
none.gif うさぎさん、皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は最後まで自然災害の多い年でしたが、2005年は穏やかな良い年になるといいですね。

以前こちらに書かせてもらった12月の旅行は、娘の学校の都合で1週間遅い出発となり、8日間(2減泊)という具合になってしまったのですが、クリスマス一色のハワイを楽しんで26日に帰国しました。ハレクラニ前のビーチにカヌーでやってくるサンタさん、
何ともユニークでした。

今日はHIS初夢フェアの目玉商品のグアム4日間(\22800)をゲットすべく、娘まで巻き込んで携帯3台と家の電話で掛けまくったのですが、残念というかやっぱりというか、ようやくつながった10:16には完売してました・・。しょぼーん・・。
500組1000名だし、ひょっとして行けるかな?と思ったんですが、甘かったですね。
もしもこちらにいらっしゃる方でゲット出来た方がいましたら『おめでとうございま〜す♪』

Re: あけまして ryo - 2005/01/08(Sat) 17:38 No.3476  

none.gif うさぎさん、皆様初めまして!いつも楽しく拝見させて頂いています。
いつもは見ているだけなんですが・・「るるるん」さんのHISネタで思わず書き込みしてしまいました。
私も今日「初夢フェアグアム4日間」に電話をしました!
私の場合10時2分に電話がつながり完売と言われました。
本当にゲットできた人が居るんでしょうか?

Re: あけまして うさぎ - 2005/01/08(Sat) 19:12 No.3477   HomePage

usagi2.gif るるるんさん、あけましておめでとうございます。
ryoさん、はじめまして。

お二人ともHISの初夢フェアで敗れてしまったんですね;;
我が家も、昨年参戦して苦杯を喫しました。
9時始業の支店を探して電話をかけ、繋がったのが9時2分前。それでもダメでした。全国から一斉に注文が入るので受付順が前後して取れるとは限りませんと予め言われましたが、実際取れませんでした;;
どなたか、ゲットした方、いらっしゃったら秘訣を教えて〜!

2分〜! るるるん - 2005/01/09(Sun) 22:39 No.3478  

none.gif ryoさん、グアムは2分で完売だったんですか。ひぇー。
これ、本当に買えた人っているのかしら・・。
うさぎさんも昨年挑戦されたのですね。
受付順が前後して・・ということは、電話がつながってもその時点で確約とはならずに後から連絡があるということですよね。
なるほど。なるほど。
それにしても、何か秘訣があるのなら私も知りたいなあ。

1000人が2分!? みら - 2005/01/10(Mon) 00:21 No.3480  

none.gif ああいうキャンペーンは本当なのかな?
本当に1000人?、、、それが10人でも10000人でも公表されない限り全ては霧の中ですものね。
私は結果が公表されない懸賞(発表は当選者に通知で、、、のパターン)は最初から信用していないんだ(笑)
どなたか「実際にキャンペーンで行きました」という方はいらっしゃいませんか?

当選の秘訣は、、、HIS の幹部職員とお友達になること、、、と言うのは穿ち過ぎかな?

不思議ですよね〜 ryo - 2005/01/10(Mon) 08:33 No.3481  

none.gif 私が10時2分に電話が繋がった時、電話口のお姉さんは直ぐに「完売しました」とだけ言って何も調べてもくれませんでした。キャンセル待ちもさせてくれませんでした。
本当ゲットされた方のお話が聞きたいです!
うさぎさん旅行話とは違うんですが、私も10数年前バレエを某有名教室で習っていました。うさぎさんのお嬢さんのバレエのお話しとても懐かしい気持ちで拝見しています。
皆様関係ない話でごめんなさい。

発表は賞品発送で・・(^◇^) 欠食児 - 2005/01/10(Mon) 08:40 No.3482   HomePage

wani.gif こう言うのは良く見かけます。(^◇^)
ツアーのはありませんが、お米券や図書券(500円)なら当たって、忘れた頃に送られてきました。
貰って、本当にやってたんだと思いましたが。
まあ、金額が低いから比較にはならないでしょうが。

某航空会社の割引航空券の時は、インターネットで応募しましたが全然つながらず、つながった時には既に完売。
いい話はみんな殺到するんですね。(^o^)/~~~

うーむ‥ うさぎ - 2005/01/10(Mon) 12:20 No.3485  

usagi2.gif みなさん、こんにちは〜。

みらさん、
>ああいうキャンペーンは本当なのかな?
昨年敗れたときにはわたしも思いました〜。
運良く始業前に電話が繋がったのに、なぜ取れないのか、本当〜〜に不思議。
でも、「完売です」と言われなかっただけ、まだ可能性があったのかな?

ryoさん、
>キャンセル待ちもさせてくれませんでした。
そうかー、キャンセル待ちができただけ、我が家はまだ良かったのかな。もっとも、キャンセル待ちの人数を尋ねたら、20人くらいとのこと。待ち順が決まっていないようで、1週間待ったけれど、取れませんでした。

>いい話はみんな殺到するんですね。(^o^)/~~~
そうですねー。まあ、HISの初夢フェアというのは旅好きの年中行事のようなもので、「参加することに意味がある」ようなところがありますねえ。「年に一度、旅好きの自分を再確認する日」みたいな〜??w 
広告の表に書いてある限定何名の目玉商品でなく、広告裏のツアーなら、わが家も2度ほどゲットしたことがあります。その辺が落としどころなのかもしれませんね^^;。
帰ってきました〜! 投稿者:おーちゃん 投稿日:2005/01/08(Sat) 11:16 No.3471  
none.gif 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

6日に台湾経由のタイ・パタヤから戻ってきました〜!
今回は出発前からなんだかいろいろあって、おまけにあの地震騒ぎでどうなる事やらと思っていたのですが、ハプニングは続いたものの無事みんな元気に戻ってこれました。

パタヤに関しては地震の直後ということもあって、ちょっと不安だったけど、うさぎさんに一声かけてもらったのでグッと気持ちが楽になりました。案の定、パタヤは「お祭り騒ぎ」ですごく楽しめました。でもちゃんとガラディナー(大晦日パーティー)では参加者全員、被災者の為の黙祷をしてご冥福を祈りました。

台湾でも仕事のある旦那だけ先に帰国し、親子3人で現在台湾に転勤中のお友達に会いに行き、楽しい一時を過ごす事ができました。

海外で過ごすお正月がこんなに楽しいなんて、家族でやみつきになりそう!・・さすがに毎年は無理だけど、なんとか1年おきにでも過ごしたいねって話しています(^_^;)。
それにしても、暖かい所から寒い日本に戻ってきて「体にこたえます・・(T_T)」。

それでは今年一年よろしくお願いしま〜す!m(__)m

Re: 帰ってきました〜! うさぎ - 2005/01/08(Sat) 12:09 No.3473   HomePage

usagi2.gif おーちゃんさん、お帰りなさ〜い!
パタヤビーチ、楽しんでこられたようですね^^。

台湾経由だったんですね〜。そんな経路もあるのね^^。
わたしはまだ台湾って行ったことがないんです。
千と千尋に出てきそうな町並みもあるようですね。そのうちチャンスがあれば、と思っています。

それに、海外で新しい年を迎えるって、一度わたしも経験してみたい! 年末は旅費が高いですからねー、なかなか実現しないのですが。

冬に南の島からかえってくると、日本ってなんて寂しい国なんだろうと思いますが、お風邪など召しませぬよう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
いってきま〜す(^^) 投稿者:うにまるこ 投稿日:2005/01/07(Fri) 19:05 No.3463  
pig.gif 遅ればせながら、みなさん、あけましておめでとうございます。

帰国された方の報告が少しづつ届いているようですね。
我が家もついに、明日出発です。この掲示板に、いってきますカキコをする夢がかなってとてもうれしいです。
準備は一応済んだのですが、何か忘れているような、いないような、今の気分です。

明日はまず、関空まで新幹線で移動なのですが、指定席が満席だったのに1本に4室?しかないコンパートメント席に空きがあったので、速攻予約しちゃいました。簡易壁で仕切られた4人席という説明があったのですが、どんな席なのか楽しみです。ドアとかついてたりして。

到着後はコロニアルクラブリゾートにアーリーチエックインし(cocoさんお返事してなくてごめんなさい)午後から本格的に動き始める予定です。といっても子供たちにとっては初めてのオーストラリアなので、わりと定番なスケジュールなんですけどね(^^;子供が一緒だと着いてすぐの朝ご飯、調達できるところあるのかなー?などとついつい細かいところまで心配してしまいます。

帰国したらまたご報告にうかがわせてください。では。(^^)/~

Re: いってきま〜す(^^) うさぎ - 2005/01/07(Fri) 19:23 No.3464  

usagi2.gif うにまるこさん、いってきますカキコ、ありがとう♪
いよいよ明日なんですね〜!
カンタス・JALコードシェア便の成田発ケアンズ行きは夜便で、早朝着ですが、関空発もそんな感じなのかしら??

>コンパートメント席
あらー素敵! ハリポタとかオリエント急行の世界みたい〜♪
もしかしてひかりレールスター??
日本を出る前からワクワクドキドキの旅ですね。

コンパートメント席のある電車って日本では本当に少ないんですね。ウィキペディアに載っているのが
( http://ja.wikipedia.org/wiki/コンパートメント )

成田エクスプレス・リレーつばめ・ひかりレールスター・東部鉄道スペーシア・近畿日本鉄道:伊勢志摩ライナー

もしかして日本中あわせてもこれだけしかないのかなあ??

帰国されたら、コンパートメントの乗り心地も含めて、ご報告くださいね♪ おみやげ話、楽しみにしてまーす♪

Re: いってきま〜す(^^) うにまるこ - 2005/01/08(Sat) 00:17 No.3468  

pig.gif うさぎさん、早々のお返事ありがとうございます。

お察しの通り、新幹線はひかりレールスターです。
で、関空発はオーストラリア航空です。成田発と同じ夜便ですが
20:30発なので少しだけ早いようですね。
カンタスとどこか違ってたらおもしろいんだけどな、と思ってます。
明けましておめでとうございます。 投稿者:マミィ 投稿日:2005/01/04(Tue) 12:28 No.3452   HomePage
kangaru.gif うさぎさん、ご心配いただきましてありがとうございました。お陰様で家族揃って新年を迎えることができました。こんな我が家ですが、2005年もどうぞよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます うさぎ - 2005/01/04(Tue) 13:06 No.3453   HomePage

usagi2.gif マミィさん、お忙しい中、書き込みにいらしてくださってどうもありがとう。この度は、本当によくご無事で帰国なさいました。マミィさんご一家の安否確認を通じて、今回の津波災害の恐ろしさを実感していたような気がします。心身ともにお疲れのことと思いますので、どうぞ十分にご自愛くださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
迎春(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2005/01/01(Sat) 10:21 No.3446   HomePage
wani.gif 明けましておめでとう御座います。(^◇^)
東京は一夜明けて晴れました。
2005年もこんな風に晴れるといいですね。
今年も宜しく。(^o^)/~~~

あけましておめでとうございます うさぎ - 2005/01/04(Tue) 11:43 No.3450   HomePage

usagi2.gif あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

三が日はずっと実家に帰っておりまして、新年のご挨拶が遅れましたが、欠食児さん、そしてみなさん、今年もなにとぞ宜しくお願いいたします。

お正月につき、先週の更新はお休みさせていただきました^^;。
マイレージトラベラー 投稿者:A Globe-Trotter -同じ青空の下で- 投稿日:2004/12/31(Fri) 12:00 No.3445   HomePage
pengin.gif こんにちは。
マイレージを貯めて、どう使うか、ですが、航空会社の経営的には、マイレージは客寄せのために貯めさせても、いかに使わせないかが重要な気がします。(私は航空関係者ではありませんので、これは個人の感想です。)
ただ、あまりに使いにくければ、結局客離れしてしまうので、さじ加減が難しいところです。
最近は、どこの会社も節操なく会員募集していますけど、もともとは、ファーストクラスやビジネスクラス、百歩譲って、エコノミークラスの普通運賃を払う人が対象で、そういう人は、飛ぶ回数も多かったのではないかと思います。今は、誰もが飛行機を利用する時代になりましたが、それでも10000マイル貯めようと思ったら、そのための出費は馬鹿になりません。マイレージを貯め(て上級会員にな)るために「修行」する人たちも少なくないようですが、費用対効果を考えれば割に合いませんので、飛行機に乗るのが趣味の人や、上級会員であることを埃にしたい人でなければ、おすすめできません。

で、本題ですが、普通の人が普通に貯めるマイレージは、加算率の低い日系の航空会社を、年に数回の休暇旅行で貯める程度なら、期限切れの三年間で、多くてもアメリカにエコノミークラスで行けるかどうか、ぐらいだと思います。平均的には国内線や中国線くらいの点数かもしれません。そういう路線は、当然無料枠を求める人の競争があるので、ついつい早めの予約をしたくなるのですが、不思議なことに申込開始日であっても満席だったりします。航空会社からみれば、まだお金を払ってくれるお客様がいるかもしれないのに、無料枠を割り当てるのはもったいないのです。
ところが、出発直前でも空席のある便なら、無料枠に割り当ててもいいと判断されるようです。もちろん、年末年始などなら、ブラックアウト以外の日でも、なかなか空席はないので、この手は使えませんが、オフピークなら、結構確率高いです。

Re: マイレージトラベラー うさぎ - 2005/01/04(Tue) 11:39 No.3449   HomePage

usagi2.gif A Globe-Trotterさん、はじめまして。

これはマイレージの特典航空券をゲットする秘訣ですね。

>出発直前でも空席のある便なら、無料枠に割り当ててもいいと判断されるようです。
なるほど、こう考えると、人気路線の特典航空券を遅くなってからゲットした事例に納得がいきますね。人気路線といえども、満席であることはそうしょっちゅうではありませんから、ブラックアウト近辺でなければ、案外すんなりいくかもしれませんね。
やはり、特典航空券ゲットの秘訣は、諦めず、こまめに問い合わせてみることでしょうか。わたしもチャンスがあったら試してみたいと思います^^。
なっ、なんと・・・ 投稿者:シロネコ 投稿日:2004/12/09(Thu) 13:24 No.3344  
cat.gif この掲示板を見ていて凄いことを発見しました。
それはフィジーです。
れいみママさん  12/23〜12/30
私        1/1〜1/8
バボさん     1/6〜1/12
ゆららさん    1/15〜1/22
きりうさフィジー支局が出来ますね?!

きりうさフィジー支局 うさぎ - 2004/12/09(Thu) 14:46 No.3345  

usagi2.gif えっ、ホント?!
すごいすごい^^。
一月間ず〜っと誰かがフィジーにいるのね〜!
きれいにずれているので、ジャストミートは起こりづらいかもしれないけど、これはやはり、きりうさバッジの導入を検討すべきかも?(笑)
これから年末年始にかけて、みなさんのご報告が楽しみ〜♪

Re: なっ、なんと・・・ シロネコ - 2004/12/09(Thu) 17:10 No.3346  

cat.gif バボさん  1/6〜1/13  でしたね、失礼しました。

Re: なっ、なんと・・・ ゆらら - 2004/12/09(Thu) 17:51 No.3348  

none.gif シロネコさん、よく気がつきましたね。
びっくりしちゃいますねぇ。
実は私、カキコするの、うさぎさんのとこで初体験なんです。
こんなことがあるなんて、なんだか嬉しくなっちゃいます。
まだ申告してない方いるかもしれないわねえ。
バッジ、あったら楽しいわ。
旗があれば私もっちゃう。

Re: なっ、なんと・・・ バボ - 2004/12/09(Thu) 20:29 No.3350  

none.gif ほんとですね、びっくりです。
フィジーは私が思いつきで決めた場所なんですよ。
チビ(2歳)連れて行くので、あんまり時差がなくて暖かいとこでということで。

今年に妹の結婚式でアメリカに行った時、到着日と帰ってきた日はとんでもない夜泣きで大変だったので。
夏にケアンズ行きましたが、時差も少なかったせいか機嫌もよかったので、南半球子連れ第二弾ということで。

子供がいなかったらフィンランドでサンタと握手とか、エジプトのクフ王のピラミッドそばにあるケンタ食べてくる、とかしたいんですけど(笑)

それにしても、ゆららさんとは同じ札幌っていうのもびっくりです。
年明け、街中で真冬の札幌なのに日焼けしてる人がいたらチェックしちゃいそうです(笑)
シロネコさんとは期間ちょっとかぶってますね。
太った槙原敬之みたいなお父さんの子連れがいたら、それは私達かもしれません。

Re: なっ、なんと・・・ シロネコ - 2004/12/10(Fri) 10:45 No.3351  

cat.gif バボさん6日出発ということは7日にマナ入りですよね、私は7日の午前にマナからナンディに移動なので見事に“すれ違い”です。残念!!

フィジー支局のみなさん〜。 ゆらら - 2004/12/10(Fri) 15:53 No.3353  

none.gif みなさん、ナンディには最低でも一泊なさると思うのですが、
何処に泊まるのですか?

私たち夫婦はタノアインターナショナルです。
今年1月に行ったときはドミニオンでした。
ウーン、という感じ。調整不能のエアコンが効き過ぎて、
網戸も破れていました。

どちらもトランジットホテルということなので期待は出来ないかも。
たぶんタノアも同じ様なものだと思います。

今回シェラトンを勧められたのですが、追加が一人12000円かかるのと、夫の、ドミニオンの部屋はひどかったけどおもしろかった。
との一言で変更しませんでした。

おもしろかった、というのは、トコリキと客層が全く違っていて、ホテルによってこんなに違うのか、とちょっと驚いてしまったことです。
怪しげな客引きのような欧米人がいたり(決して怖い訳ではありません)、プールサイドには、銅像のようにほとんど動かない、かなりのご高齢のカップルがいたり、学生のグループなどなど、様々でした。
ホテルのランクを変えてみるのもいい経験になるかもしれませんね。
負け惜しみかも、、、。私はシェラトンにしたかった。

Re: なっ、なんと・・・ うさぎ - 2004/12/11(Sat) 22:55 No.3359  

usagi2.gif >銅像のようにほとんど動かない、かなりのご高齢のカップル
ハハハ、どんな方々なんだろう?? わたしも見てみたーいw。

>ホテルのランクを変えてみるのもいい経験になるかもしれませんね。
あ、これ分かります♪
西洋人は滞在期間が長いので、ホテルのランクを下げて一泊あたりの費用を抑えようとするのかしらね、高級リゾートはやんごとなき年配のご夫婦ばかりな気も‥。
少しカジュアル寄りのホテルに泊まって、自分と同世代や似た生活レベルの西洋人ゲストと知り合うのも楽しいですよね♪

きりうさフィジー支局員1号帰国しまし... れいみママ - 2005/01/03(Mon) 22:24 No.3447  

cat.gif ブラ〜。
フィジーから30日に帰国しました。
結構皆さんフィジーに行かれるんですね〜
フィジーはスマトラ沖地震の影響もまったくなく平和に過ごせました。
29日マナ島から本島へ渡るときに津波のニュースを知りました。マナ島にはTVがなく、日本語の新聞も見当たらなかったのでまったく知らなかったのです。
本当はフィジーではなくプーケットにいく予定だったのです。年末のタイ航空の直行便をとるのが面倒そうだったので、8月にまだ空いているフィジー・マナ島のパックツアーに変更したんです。とてもひとごとではありません。。。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

さてフィジーの最後の一泊ですが、私たちはツアーに組まれていたシェラトンをやめて一人5千円安くなる空港にとっても近いタノアインターナショナルに泊りました。で、結果は失敗。。。
マリーナからシェラトンを通ってタノアにいったのですが、シェラトンの玄関前を見ただけで「やっぱりシェラトンにすれば良かった。。。」と後悔。初めてフィジーに行った時はシェラトンステイだったので、シェラトンの綺麗さは承知でした。
「空港に近いし1泊だけだから」と言うことでタノアに替えたのですが、バスルームは換気扇効いてなくて変な匂いするし、最初通された部屋は親子3人なのに1ベッド。「ベッド2台あるって聞いてたんですけど〜」って日本語ぺらぺらの現地ツアーのお兄さんに訴えて2ベッドの部屋に替えてもらいましたが、やっぱりバスルームの臭さは同じでした。部屋にあるセキュリティボックスも動作しなくて使えない。部屋も暗くって狭くって、マナ島ではメゾネットタイプのオーシャンフロントスィートで広々快適だったので、かなりのギャップに凹みました。次行くときは絶対シェラトンに泊ります!

マナ島のノースビーチの珊瑚は本当に素晴らしかったです。滞在しているホテルの部屋からほんの少しの距離でこんな綺麗な珊瑚の海に浸れるなんて。。。フィジーまで来た甲斐があったと感動しました。

いまHPを作成中です。まだまだ公開には程遠いのですが、フィジーの旅行記も載せる予定です。公開できましたらお知らせしましすので、是非皆さん見に来て下さい。

ではまた〜
きりうさフィジー支局の皆さん、楽しい旅を!

教えてください☆ 投稿者:Coco 投稿日:2004/12/25(Sat) 11:52 No.3421  
none.gif こんにちは♪ いつもみなさんの貴重なご意見、うなづきながら拝読しています!

来年のGolden Weekに家族でオーストラリアを予定していますが、
なにしろこんな繁忙期に旅行に出かけるのは初めてなんです。
きっとエアも満席、あっちに行っても日本人がた〜くさん!ってことになるんでしょうね。

それはいいとして、問題は成田への往復なんです。
いつもは車で成田近辺の駐車場に預けますが、今回は渋滞がヒドイとたいへんなことになると思い、車で行こうか電車で行こうか、はたまたリムジンにするか、まったく見当がつきません。
行きはGWが始まると同時ぐらい、帰りもGWが終わる週末です。

もちろん毎年様子は変わると思うし、一概には言えないとも思いますが、GW中に成田に行かれた方がいましたら是非様子を教えてください。心配性なモンで、もう気が気ではありません(^^;)

Re: 教えてください☆ うさぎ - 2004/12/26(Sun) 12:10 No.3423  

usagi2.gif Cocoさん、こんにちは^^。
来年のゴールデンウィークはまさに黄金週間で、二日休むと10連休になりますよね〜! わたしも暦を見て思わずウズウズしました^^;。

でも、空港の写真が新聞に乗るようなピークシーズンってどういう世界なのでしょうねえ?? もしかしていつもガラガラな成田EXPも混むのかな? 出国手続きが異常に混むとか?? 飛行機は当然満席?? 空港のソファも満席とか? 

年末やお盆休み、ゴールデンウィークなど、ピークに動いた経験がおありのみなさま、ピークシーズンの空港周辺ってどんな感じですか? 教えてください!

Re: 教えてください☆ はまこ - 2004/12/26(Sun) 14:16 No.3424  

kangaru.gif こんにちは〜。
GW限定ではなくピーク時のお話、でもよいでしょうか?

我が家の旅行はほとんどがピーク時なので、いつも渋滞にやられてます。(T_T)
すごいですよ〜、交通渋滞。
ただでさえ車が多くて混んでるのに、ピーク時って事故が多いんですよねぇ。
で、事故渋滞の中でまた事故が起こったりして、渋滞数十キロ、なんてことがよくあります。
首都高がぐるっと1周つながってしまうくらい渋滞していたこともあるんですよ〜。(^_^;
自宅から空港まで混んでいない時は1時間くらい、普通の渋滞でも2時間あれば行ける距離なのに、
この時は3時間以上かかりました。
もう、飛行機に乗れないかも!?(T_T) と焦りました〜。

空港内は、朝〜夕方の便を利用した時はめちゃめちゃ混んでましたが、
夜便利用のときはそれほど混んでなかったです。
ケアンズ行きは夜発ですし、他方面も夜便はあんまりないので
逆に「ピーク時なのになんでこんなに人いないの???」と思うくらいかも。
年末にオーストラリアに行った時もGWにハワイに行った時もそんな感じでした。

帰りは特に渋滞はないような???
首都高は渋滞してますが、それはいつものことですしね。
問題は行きだけだと思います。
いつもより1〜2時間早く出る、くらいの気持ちで行くと良いのではないでしょうか?

Re: 教えてください☆ tkay - 2004/12/26(Sun) 22:44 No.3425   HomePage

kangaru.gif ご無沙汰です。

10年前のGW、箱崎からリムジンバスを使って行きましたが、特に何の滞りもありませんでした。リムジンバスは走行中でも常に交通情報の入手をしていて、その時その時の最速経路を臨機応変に選択していますので、渋滞の心配をそれほどなさる必要はないかと思います。

あと、NEXは全席指定じゃありませんでしたっけ?

あと、10年前は空港施設利用料をセキュリティ・チェックの前にチケットを買う形で支払うため、繁忙期はチェックを受けるときは行列に並ばないといけませんでしたが、今は航空券を買うときに一緒に徴収されるので、以前よりも混み具合は緩和された気がします。

Re: 教えてください☆ Coco - 2004/12/30(Thu) 17:45 No.3444  

none.gif うさぎさん、はまこさん、tkayさん、ありがとうございます!

んー、なかなか判断が難しいですね…。
さいわいオーストラリア便は遅い時間なので、
逆にゆっくり出たほうがいい?かなぁ。
また何かお気づきのことがありましたら
教えてください。
がっかり名所ではないけれど... 投稿者:うにまるこ 投稿日:2004/12/24(Fri) 14:33 No.3410  
pig.gif みなさん、こんにちわ。
いよいよ冬休みに入りましたが、クリスマスはどこへやら、もういーくつ寝ると、お正月...ではなく出発ねー。とうきうき準備をすすめている私です。こんなにうきうきしているのに、旅行に出かけることを、やむをえず告げなければならない方々に、あまりうれしそうな顔をせずに話をするのって、大人ってつらいですね^^;
皆さんのご意見のおかげで、滞在中のスケジュールもほぼ決まり、あとはお天気がよいことを祈るばかりとなりました。
で、ふと思い出した1つの疑問を解決したくてカキコです。
オーストラリアでアイスコーヒーが飲みたくなったら何と言ってオーダーすればよいのでしょうか?
実は以前、ケアンズにて、なんの疑いもなくアイスコーヒーをオーダーしたらアイスコーヒーとは似ても似つかない?代物が登場し、がっかり名所ならぬびっくりオーダーだったので。
はじめは、自分が間違えたかと思ったのですが、3軒が3軒とも
パフェのグラスにカフェオレが入り、バニラアイスが浮かび、チョコレートシロップがかかっている..そんな感じだったのです。で、結局そのときはアイスコーヒーにはありつけずじまいでした。
ホテルのオープンカフェで50代くらいの日本人のおじさまがたばこ片手に「アイスコーヒー」眺めてるのを見かけたときは思わず「あら、あなたも...」と声をかけそうになりましたよ。
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いしまーす。

Re: がっかり名所ではないけれど... うさぎ - 2004/12/24(Fri) 15:22 No.3411  

usagi2.gif うにまるこさん、ケアンズ行き、もうすぐですね〜♪

>パフェのグラスにカフェオレが入り、バニラアイスが浮かび、チョコレートシロップがかかっている

「えっ?」と思って「オーストラリア アイスコーヒー」で検索したら、ザクザク引っかかってきたわ〜!!
オーストラリアで「アイスコーヒー(iced coffee)」といえばコレのことみたい?? うにまるこさんの英語が通じなかったわけでも、別に良い言い方があったわけでもなくって。
わたし、初めて知りました。なんだ、そんなのがあるんだったら私も飲んでみればよかったw。たぶんうちの甘党の面々はオーストラリア風のほうが好きだなww。
ちなみに、日本で言うアイスコーヒーは、オーストラリアではあまり見かけないそうで、敢えて飲みたければ「アメリカン・アイスドコーヒー」と注文するのだとか。試してみてね〜!

オーストラリアのアイスコーヒーに遭遇した方って他にもたくさんおられるのでは? みんな驚いた? わたしも驚きたかったなあ〜。

Re: がっかり名所ではないけれど... はまこ - 2004/12/24(Fri) 15:30 No.3412  

kangaru.gif こんにちは〜。
うにまるこさんのケアンズ、もうすぐですね〜♪

そうそう、オーストラリアのアイスコーヒーといえば、ソレなんですよね〜♪
ガムシロ&ミルクの入ったコーヒーの上に、アイス&クリーム。
普通の日本のアイスコーヒーを想像しているとビックリしちゃいますよね。
はまこはあれはあれでおいしいと思っているので、普通のアイスコーヒーを頼もうと
思ったことはなかったんですが、そっか、アメリカン・アイスドコーヒーって頼むんですね!
勉強になりました♪

Re: がっかり名所ではないけれど... みら - 2004/12/25(Sat) 02:18 No.3416  

maguro.gif お恥ずかしいですが、私もコレ知りたかったです、なるほど、、、アメリカン・アイスド・コーヒーか!
ただ、きっと普通のお店では用意されていませんよね?
私もオーストラリアでは日本食レストランでしか飲んだ覚えがありません。
ちょうど日本に缶茶以外で「冷たい緑茶を飲む」習慣が無いみたいに、オーストラエリアでは、お店で「冷たいコーヒーを飲む」という食文化自体が無いんじゃないかな?、、、ヘルプ、ムースオジさん(笑)

ミルクシェークも面食らいますよ、、、
日本だと「ミルクシェーク」で注文完結ですけれどオーストラリアでは「???、、、なんのミルクシェーク?」と聞かれます
「バニラ?チョコレート?マンゴ?」、、、これらのどれかをミルクとシェークしたものが『ミルクシェーク』なんですね(笑)
私、最初「なんのミルクシェーク?」と聞かれて「牛(cow)のミルクシェーク」と答えてしまいました、、、牛はシェーカーには入らないよね〜。

アイスコーヒー(^◇^) 欠食児 - 2004/12/25(Sat) 08:55 No.3417   HomePage

wani.gif 日本でも関西は冷コーとか、コールドコーヒーと言ったりするそうです。(^◇^)
オーストラリアと違って、アイスコーヒーでも通じますが。

アメリカでも通じなくて、私はコーヒーアンドアイスと言って作ってもらいます。
ガソリンスタンドやコンビニでの話ですが。(^o^)/~~~

Re:よろしく!です Coco - 2004/12/25(Sat) 09:01 No.3418  

none.gif こんにちは。
うにまるこさん、ケアンズですか!

私は来年のGWに行くので、いろいろと教えてくださいね。
ホテルはどちらなのですか?
うちは6泊全部パームコーブにしました。

ではお気をつけていってらっしゃい☆^^☆v

Re: がっかり名所ではないけれど... はまこ - 2004/12/25(Sat) 10:13 No.3419  

none.gif みらさん
>日本だと「ミルクシェーク」で注文完結ですけれどオーストラリアでは「???、、、なんのミルクシェーク?」と聞かれます

わかります〜!
はまこも初めてたのんだとき、「どれ?」って聞かれて「どれって何〜???」って思いました。
ロイヤルコペンハーゲン(アイスクリーム屋さんの名前、日本でいうとサーティーワンみたいな感じ?)
だったので、数十種類もあるアイスの中から選んで作ってもらえるなんてビックリでした。
ちなみに、パッションフルーツのミルクシェークが大好き♪
種のプチプチ感がたまらない〜♪

Re: がっかり名所ではないけれど... うにまるこ - 2004/12/28(Tue) 12:08 No.3434  

pig.gif 有効なお返事ありがとうございました。ぜひチャレンジしてきます。
ところで、先日、ツアーの最終日程表が届いたのですが、ホテルが当初の予定と違っててびっくり。あわてて確認しましたが、日程やコースを途中で変更したためか、いつのまにやら変わってしまったみたいでした。今からでは最初のホテルは取れないというので、やむなく旅行会社のいう通りでのツアーになりました。ホテルの選択については1長1短あると思うので、これもありか、と納得したわけですが、浮かれてばかりではなく、一度アタマを冷やして落ち着いた上で、精一杯楽しんでこようと、ニュースを見聞きしながら考えています。

Re: がっかり名所ではないけれど... うさぎ - 2004/12/29(Wed) 14:33 No.3435  

usagi2.gif うにまるこさんの旅行は年明けでしたね。
あともう少し。楽しみですね^^。

こうした災害のあったときに旅行に出かけるのは、複雑な思いもおありかと思いますが、外務省の渡航危険情報も特に津波関連で危険度を引き上げてはいないようですし、いつもどおりにおでかけになれますね^^。
ご出発の際にはまた教えてね^^。

Re: がっかり名所ではないけれど... バボ - 2004/12/30(Thu) 10:27 No.3442  

none.gif ケアンズにも普通のアイスコーヒーありますよ。
「アイスコーヒー、ウィズアウトアイス」って言う注文でで出てくると思います。
うちの主人はパフェっぽいアイスコーヒーを期待していたのに、普通っぽいのが出てきてて悲しんでいました。
あれは〜、ケアンズセントラル駅のカフェだったかなあ?
すみません、うろ覚えで。
行くべきか行かざるべきか 投稿者:うさぎ 投稿日:2004/12/29(Wed) 14:42 No.3436  
usagi2.gif 年末年始ということで、たくさんの方がこれから海外に出発されることと思います。
こんな災害があったあとで、旅行に出かけることを周囲に告げにくい・なんとなく不安等、複雑な心情、お察し申し上げます。

こうした災害時にはとかく自粛モードになりがちですが、観光客がいつもどおりに訪れることは、今回災害に見舞われた国々を活気付け、励ますことに繋がると思います。日本人旅行者の安否も気遣われますが、現地には多大な被害が出ているのですものね。観光業界も大打撃を受けているはずです。この年末年始の書き入れ時に日本人観光客の自粛が相次いだら、ますますの大打撃です。

アメリカテロのあと、ハワイ観光局がキャンペーンをしましたね。「ハワイのためを思うなら、ハワイにどうか来てください」と。

もしご自身の中に旅行に対するご不安があればまた話は別ですが、「自粛すべきかどうか」という観点でキャンセルをお考えの方、こういう考え方もあるよ、ということで参考にしていただければ幸いです。当掲示板も、いつもどおりの「いってきます」書き込み、お待ちしております^^。

Re: 行くべきか行かざるべきか 小春 - 2004/12/29(Wed) 15:00 No.3437  

none.gif こんにちは。
この書き込みは管理人「うさぎ」さんの人柄がうかがわれる
暖かい言葉だと思います。
>「ハワイのためを思うなら、ハワイにどうか来てください」

この言葉に力付けられ、行ってきます。
帰ってきたら、またご報告にお邪魔させて頂きます。

Re: 行くべきか行かざるべきか みら - 2004/12/29(Wed) 16:27 No.3438  

none.gif うさぎさん、本当にそうですよねー!
以前、グアムが超大型ハリケーンで大きな被害を受けた時、某テレビ番組で「それでもグアムに遊びに行く呑気な日本人」と批判的な報道をしていて
コメンテーターも「現地の人々の気持ちも考えてほしいものですよねェ〜」なんて言っていたけれど、、、、。
例えば、近所の八百屋さんが火事に遭い、ご主人も怪我して入院、奥さん1人で仮店舗出して奮闘営業中、、、、こんな場合「気の毒だから野菜を買うのはしばらく控えましょ〜」になるのかしら?

観光が産業の地域で一番ありがたいのは『観光客が来てくれること』、、、新潟中部地震の爪跡を“ 見物 ”に行くとは訳が違いますよね!
ハリケーンと違って余震の心配もあるので行き先によっては旅行を控えるのは分かるけれど、関係の無い地域への旅行まで自粛する必要は全く無いですよね〜。

Re: いってらっしゃい!! Coco - 2004/12/29(Wed) 16:38 No.3439  

none.gif こんにちは♪
うさぎさんからの言葉、ひとことひとこと重いです。でもとても
大事なメッセージだなと実感です!

私もすっごい経験してます。
あの911テロ直後にアメリカに、それも子連れで行きました。
「もうこれはキャンセルしかない」とはじめは考えていましたが
「今いちばん安全なのはアメリカだよ」という主人の考えに納得できたので、紆余曲折ありましたが、思い切って出かけたんです。

案の定、まわりはたいへんでした。
「こんな時にそんな所へわざわざ旅行に行くなんて、お前はバカだ!」と実家の兄には怒られたし、子どもたちの先生がみなさん心配なさってハラハラしたみたいです。

でも実はこれがいちばん印象的な旅になりました。
アメリカ行きの飛行機が飛行再開を始めた、まさにその日の成田の尋常ならぬ様子や、アメリカ人ばかりの機内の様子、そしてテロ直後のアメリカの様子…。今でも忘れられないことがたくさんあります。「バカ」と罵られても「思い切って行って良かった」と思える旅でした。

もちろん「行く」と決めた裏には「必ず安全である」という様々な確証があったからです。普段より多くの準備と心構えをしたことはもちろんです。「いつもと違う」場所へ行くには、それなりの準備と心構えがあってこそ、だと思います。
この年末年始の旅行を控えるかたも行かれるかたもそれぞれだと思いますが、自分の判断を信じることがいちばん良いことだと思います。みなさんの旅が有意義なものでありますように、私もコタツの中でま〜るくなって祈っております!!
とりとめのない文になってしまいまして、すみません(^^;)

Re: 私だったら、、、。 ゆらら - 2004/12/29(Wed) 20:38 No.3440  

none.gif もし、私が旅行の計画をしていたら、被害を被った地域には年末年始は
行かないと思います。1月5日出発だとしたら行きます。それは被害を受けた方の気持ちを思うと、せめて10日は欲しいと思うからです。
身内や知人の死、それも突然襲ってきたもの、それを受け入れ、認識し、生きている自分たちの糧をえなければ、と体を動かすまで3日は
かかります。また、直接被害に遭わなくとも、呆然とした人を助け、
励まし、今後のことを考えるまで、一週間はあっという間に過ぎてしまうでしょう。自分の親の死のときがそうでした。
被害にあった地域以外の観光は、自粛の必要はないと思います。
でも、この地域だけは、、、と私は思います。
色々な考えの方、事情をお持ちの方、いらっしゃると思います。
せめて行かれる方は、温かい気持ちを持って、もてなしを期待しないで、現実をその目で見て、お教え下されば幸いです。
そして、行ったからには、再度訪れたいと思える旅にして下さるよう
お願いします。

安全ってなんだろう エイミー - 2004/12/29(Wed) 22:58 No.3441  

none.gif 先日のニュースで電話インタビューを受けた被災者のご家族が、こんなことを言ってました。
「まあ、覚悟して海外へいったのだし…」覚悟ってなんのこと!?って思いましたよ。あわや
自己責任論が飛び出したりして〜(さすがにそれはなかった)と思うような受け答えでした。
たしかにイラクや周辺国へ行くとなればテロやテロがらみの犯罪や戦争そのもので命を落とすこと
を覚悟していくかもしれないけれど、プーケットへ行くのに通常何をそんなに覚悟していくんでしょう。
(現地事情に即した危険行動を慎むくらいは常識ですが・・・)
誰も津波や地震を覚悟して行った人なんていませんよね。これは海外へ行くことの危険性ではなくて、
まったくの悲劇でしかないんですよ、本人に一分の責任もないことなんですよ〜!と
そのインタビューを受けているご家族の方にお伝えしたいくらいでした。
エイミーは中越地震のとき、長岡の近くの温泉地にいて震度5強にびびりました!すっごく怖かった。
その温泉地に行くのに地震があるかもしれないと覚悟なんかしてませんでしたよ。のほほんと行きました。
それが日本だからということなんでしょうか。でも、結局は洋服を着て寝たくらい怖い思いをしました。
もし、”だから海外は〜”という漠然とした非難に怯えて旅行をキャンセルなさる方がいるなら、
それは残念な気がします。今いかなくても、という周囲の白い目を気にして行かないというのも
私的には残念ですよね。

被災地と被災国を混同するのもよくないと思いますが、どうでしょう。例えば被災地はプーケット、
被災国はタイ、なら被災国へは行かない、となるのか。同じ被災国でもタイやチェンマイの旅行を
キャンセルする必要があるかないか、ですね。私はその必要はないと思うし、
プーケットを思う気持ちがあれば、タイへ行ってわずかでもお金を落としたほうがいいかも。

ただ、もちろん行かないという選択肢もあります。
被災地やその周辺はこれから伝染病が2次災害として予測されているし、
災害の後はえてして犯罪が多いという点も考慮されたほうがいいかもしれません。

行くべきか行かざるべきか、感情論も大切と思いますが、状況判断と自分の優先順位を
よく照らし合わせて冷静に決めてほしいです。

index  home