トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

あまった外貨の使い道(提案) 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/03/21(Mon) 04:59 No.3815  
cat.gif こんばんわ。

私は何時も『多分当分行かない』と思われる国のお金は空港の荷物の引取りのターンテーブルのある場所に設置してある『ユニセフの貯金箱』※3に全部入れてきてしまいます。1ドル、旅の思い出にとっておくのもいいけれど、貧しい国ではその1ドルあれば何人もの子供が給食を食べれたり、予防接種が出来たり、きれいな水を飲めたりするわけです。

お札は、レートを見て大体の国※1が郵便局で換金できる※2ので、もったいないと思う方は、折を見て換金したらどうでしょうか。
硬貨は換金できないので1セントでも引き出しに眠らせるのならば寄付してみたらどうでしょうか?

※1:米ドル、カナダドル、英ポンド、オーストラリアドル、スイスフラン、ユーロ、韓国ウォン、日本円
(韓国ウォンは紙幣のみ、日本円はトラベラーズチェックのみの取り扱い)
※2:外貨両替取り扱い郵便局(お近くの主な郵便局です)(米ドルは全局に常備。他の外貨常備は各都道府県の中央郵便局)
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/ams00100.htm
(他の外貨は入手に日数がかかります。詳細は各局にお問い合わせ下さい)
※3:外国の主な空港にもあります。透明な大きい地球儀型や箱型でたくさんのお金が入っているのですぐわかります。
郵送する方法もあります。送付詳細は以下のHP
http://www.unicef.or.jp/bokin/bokin06.html
また、お近くの三井住友銀行、日本航空、日本通運、JTB、毎日新聞でも募金箱を設置しています。(一部取り扱っていない支店・支局もあります。)





Re: あまった外貨の使い道(提案) うさぎ - 2005/03/27(Sun) 23:17 No.3824  

usagi2.gif マキちゃんズさん、こんにちは^^。
パラオで駅伝、走ってきましたよ。早速筋肉痛です〜^^;。

メジャー通貨は郵便局でも換金できるんですねえ〜!
知りませんでした。
メジャー通貨はレートが安定しているので、売りと買いの差額も少ないですし、何かと便利ですね。今回のパラオは米ドルだったので、残っても全然気になりませんでした。やはり便利ですね、米ドルは^^。
初めてのマイルチケットと個人手配!! 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/03/20(Sun) 02:32 No.3809  
cat.gif ウサギさんこんばんわ!

以前、マイレージでアドバイス頂いたでしょ。あれ以来、
あまり目的持たないようにして、でも買物等こまめに貯める様に
していたら、夫のほうがJALのマイルが4万マイルになったので、
7月にゴールドコーストマラソンに行くことにしました。
海岸沿いを走る、とても景色の美しいマラソンの様です。

初めてマイルで海外の航空券に替えたので緊張したのですが、
意外とあっさりチケットが送られ来ました。私の分は早割りゴクウです。(早割りも初めて)
宿もヒルトンのマイレージでを使うことにしたので、
夫婦2人分の6泊7日の旅行代金が、だいぶ安く上がりそうです。
●ヒルトンの予約手数料46ドル+早割りゴクウ75,000円+小遣い(レンタカー、食事)

今年は夫のリフレッシュ休暇で夫はどこかマラソンしたそうに
していたけれど、予算の面でどうしようと思ってたので、これなら
何とかなりそうです。
でも、宿もまだ回答が帰って来ていないので、予約が取れるのかどうか本当に心配です。

今まで、個人旅行といっても、夫の知り合いの旅行会社の人に頼んで、
結構無理なプランなどもリクエストしてきたので、今回の様に、すべて
試行錯誤して航空会社、宿、マラソンエントリ、ビザの手配まで、自分で電話
して実行したことはありませんでした。
ウサギさんは、自分ですべて手配されてますよね。改めてそのエネルギーに
脱帽です。ホント尊敬しちゃいます。

個人手配の際に特に気をつけたほうがいいことってありますか?
アドバイスがあったら教えてください。

まだ、GWに予定している旅行も行っていないのに、飛行機に乗るまで緊張しちゃいそう
です。




Re: 初めてのマイルチケットと個人手配... うさぎ - 2005/03/20(Sun) 10:58 No.3810  

usagi2.gif マキちゃんズさん、航空券ゲットおめでとうございます〜^^。
宿のほうは、まあ、万一ヒルトンが取れなくても、他にたくさんあるので、なんとでもなるっしょ^^。

ところで個人旅行のアドバイスということですが、わたしはまだほんの若葉マークなので、ベテランの方、お願いしま〜す! 何かありますかしらね?
わたしが気をつけているのは、手違いがおこりにくくなるように、予約を入れたあとも、なんだかんだと理由をつけて宿とコンタクトをとることくらいかなー。なんて面倒くさい客なんだと思われてるかもしれないけど^^;。
なのに、もうほんと、ボ〜ッとしているヤツなので、今回も、空港にお迎えに来てもらうよう頼むの忘れてて、昨日の夜になってメール書いてたり^^;。明日出発なんですけど(汗)。何やってるんだ〜!>自分


Re: 初めてのマイルチケットと個人手配... Coco - 2005/03/20(Sun) 22:07 No.3813  

dog.gif こんにちは☆
個人で行く場合は、万が一トラブルが起こった場合を
どう上手く乗り切るか、になると思います。
主にエアやホテルのトラブルだと思うのですが
たとえば突然搭乗機がキャンセルになったり、
ゲートが変更になったり、というイレギュラーは
結構起こりますので、常にモニターをチャックしている
必要があります。添乗員やツアーの係員がいれば
何かあったら教えてくれるし、その後の処置もしてくれますが
個人の場合はその対応をしなくてはなりません。
空港のいすにボケッと座っていられないんですよ。
(…というのはチト大げさかしら?!)
自分で常に搭乗便をチェックして変更がないかを
確かめてください。

ホテルの場合はよく指定していたカテゴリーの部屋に
泊まれない、ということが起こります。
もちろんそれがわかった時点ですぐフロントと交渉です。
私はラスベガスで何度がこの目に合いました。
いつも私のねばり勝ちですが、図々しく行きましょう。

でもどのホテルもやはりFirst come,first servedなので
やはりチェックインは早めにするのが一番ですね。
空いていればすぐ対応してくれますし、遅い時間にホテルに
着くことほどいいことはないと思っています。
もちろん追加料金を払っている場合などは、予約の記録を
見せてちゃんとゴリ押ししましょう!
黙っていては負けです(試合かぁ!?)

私は今までに飛行機のイレギュラーに多くあっていますが
そのせいか、
@空港には早めに行く
A常にモニターチャック
B周りの人の動向もよく見る
をモットーにしています。

その点以外は個人の方がツアーより100倍気楽で
楽しいです。時間は好きに使えるし、大嫌いなDFSに
連れて行かれることも無いし(笑)etc…。
一度この気楽さを味わうともうツアーには参加できません。
ホテルとも個人的に仲良くなれる人ができますし。

マキちゃんズさんはJALマイルですか!いいですね〜。
うちは一生懸命AAを貯めています。
次のロスカボス行きでのアップグレードを目指して
いるのですが、なかなか…。

うさぎさん、お気をつけて行ってらっしゃい!!
ご家族で良い思い出を作って来て下さい。






Re: 初めてのマイルチケットと個人手配... マキちゃんズ - 2005/03/21(Mon) 03:45 No.3814  

cat.gif ウサギさん、cocoさんありがとうございました。

モニタチェックとフロント交渉ですね。フロント交渉ニガテなんです。でも、がんばります。

よくあるエピソードなのかもしれませんが、
以前サンフランシスコに行ったとき、チェックインが夜10時になってしまい、部屋は辛うじて確保してあったらしいのですが、係りの人のミスでダブルチェックインになってしまい、疲れ果てて重いトランク引きずって、やっとの事で入り込んだ部屋の中には、トランクス一丁で髪を乾かしている20代の若者。同じくビール片手にタオルを腰に巻きテレビを楽しんでいる2人の男性がいました。えーー!☆△×○!!

あわてて、出てドアを閉めても、すかさずTシャツを着けたかれらが出てきました。理由を話し許してもらった挙句、甘えついでに、疲れすぎていた私は、彼らを拝み倒して一緒にフロントまで同行してもらい、交渉してもらったのでした。
(もう必死だったのですが、考えてみると、このシュチエーションちょっと怖いですよね)

台湾人か中国人だったと思うのですが、強気でフロント対応してくれたので、すぐに整った希望の部屋に通されました。

でも、疲れ果てたうちら2人でだけだったら出来たのか、もちろんバウチャーがあったから大丈夫と思うけれど少し心配です。(旦那は車に忘れ物を取りに行き遅れてきていたので、事実が把握できたのは無事解決後でした。肝心な時にぃ)(-.-メ

早めにチェックインですね。余裕を持って。重要ですね。
頑張って見ます。
もうすぐ出発なのに(>_<) 投稿者:パール 投稿日:2005/03/12(Sat) 19:54 No.3789  
panda.gif うさぎさんは、準備に忙しく走り回ってますか?私ときたらまだ、何にも用意してません。
いつも一週間前にになるとブルーに気分になる事が、起こるのですなぜ?ってかんじ(/_;)
クリアーしておかなければいけないことや、心配な事が出来てくるのです。
普段だったらなんでもない事なのに、旅行前だからナーバスになるのかも。
ウキウキしていられるのは、行き先が決まってガイドブックを読み漁ってる数日間だけです。
パパは、ぜんぜんそんなこと感じてません うらやましい(-_-;)気持ちを切り替えてなくてわ☆


Re: もうすぐ出発なのに(>_<) うさぎ - 2005/03/12(Sat) 21:30 No.3791  

usagi2.gif パールさん、こんにちは^^。
準備ですか??
いやまだ、米ドルをちょっとだけ買った程度で、あんまり‥^^;。そろそろ持ち物リストでも作ろうと思っているんですけれどねー。

>普段だったらなんでもない事なのに、旅行前だからナーバスになるのかも。
あー、わかります。わたしも以前は、旅行に行く前っていうと、楽しみにするあまり、行かれなくなったらどうしようって心配になっちゃって、飛行機に乗るまで胃が壊滅状態になっていました。飛行機に乗っちゃえば、「コレに乗ってりゃ着く」と思うのか、ケロッと治るんですけどね(笑)。
まあそれだけ旅行に行きたいってことで‥^^;、しょうがないですね。


Re: もうすぐ出発なのに(>_<) マキちゃんズ - 2005/03/17(Thu) 01:34 No.3799  

cat.gif わかります〜。直前になるほど空回りしちゃって、『何か忘れてることは』、とか『旅行前にあれやらなきゃ』と思うのに、なかなか手につかない、(こんな事になる)自分は旅行に向いていないのかとか思ったり。
結局、出発前の2日は徹夜になってしまったり何時もです。
旦那は『パスポートとカードがあれば何とかなるよ』といって何時もグーグーとグッスリ眠ってられると腹が立ったり。

でも、人間だもの機械ではないから気持ちに波があるのは、当たり前じゃないですか。旅行に期待している分いつもよりその波が大きくなっちゃっているのでは?

逆に徹夜するくらいの勢いで最後の日に片付ければ、飛行機で死んだようにグッスリ眠れて、時差解消になりますよ(^^)

我が家で、以前シドニーに行った時、ナーバス病にかかって、切れてしまい、旦那の荷りチェックしてあげなかったら、初めて自分ひとりで荷造りした旦那。トランクの中に『ユンケル』をつめちゃって、シドニー空港で割れた液がトランクから流れ出していた…(もちろんなかの服もユンケルだらけ)(空港で係官に中身を確認させられて書類を書かされ大変でした)オマケにパンツと靴下を1枚も入れてこなかったので、初日からパンツ探し。ホテルのドアマンとかモールのガードマンとか手当たり次第にブリーフを売っている店を聞いたら(相当苦労して見つけたんですよ。デパートではネクタイは売っているけどなかなかブリーフは売っていないのです。町外れのウールワースというショッピングマーケットで購入できたのは日がとっぷり暮れた頃でした)おかげで、滞在中彼らと顔を合わす度に、ブリーフは買えたかって聞かれました(恥ずかしぃ)しかも旦那ははサイズや形状が違うから当然私のは貸してあげられなかったので日本からはいてきたパンツを40時間以上はいていなければいけない羽目に…。お互いかなり反省しました。


Re: もうすぐ出発なのに(>_<) Coco - 2005/03/17(Thu) 07:47 No.3800  

dog.gif こんにちは☆
マキちゃんズさんのお話、おもしろくて笑ってしまえます(ごめんなさ〜い、ご本人たちはたいへんなご苦労だったのに;)!

でもとーってもよくわかるお話ですね。パールさんもうさぎさんもマキちゃんズさんも、出発前の緊張、というか責任感というか、感じるのはみなさん同じなんですね。なんでもかんでも主婦がやらないと忘れ物や失敗が起こるのはどのご家庭も同じなんだー!

私は旅行が近づくと“出発直前の時間なのに、まだスーツケースに何も入れてない”という緊張感いっぱいの夢をよく見ます!
ひとりで家の中をバタバタあわてて駆け回って「どーしよぅ!?」って半ベソかいてるんです(><;)
あとは成田に着いたのに“パスポ−トがかばんの中にはいってなかった”という夢。もう起きると疲れてて、ゲッソリしちゃいます(笑)。そして「あぁー、夢で良かった〜」とホッとします。
パスポート事件は私の場合、実際に起こしてますからなおさらです;
帰国の前日って、また憂鬱じゃありません?
「あー、また荷物の大量パッキングしなきゃ〜っ、」って。
子どもや主人に手伝わせるとあまり役に立たないし、また私が詰めなおす羽目になったり(悲)。重量がオーバーにならないかも気になりますし、壊れ物は大丈夫か、とか…。私がちょっと神経質すぎるのかしら??
なので去年夫婦ふたりだけで旅行に行ったときは、ホントにラクだー、と実感しました。荷物は少ないし、身軽だし。
でも荷造りも年々上手にはなっているんですがね。


Re: もうすぐ出発なのに(>_<) どれみ - 2005/03/17(Thu) 09:29 No.3801  

hituji.gif おはようございます!
ユンケルの悲劇とその顛末...ご苦労様でした。
ところでシドニーってとってもいい街ですよね。
人々もフレンドリーだし...(わざわざ「ブリーフは」って聞いてくるのも頷けますねー)

ところで、私もよく飛行機に乗り遅れる夢を見ますよ。今までいろんなバージョンの夢を見てきました。(小さい時からそうなんですよねー)

実生活で乗り遅れたことはないんですが、スーツケースの鍵を家に忘れてしまったことがありましたよ。そういうこともあろうかと思ってチケットやパスポートは別にしておいたのですが、やっぱり子連れなので荷物は必要だってことで空港の旅行グッズ屋さんにお願いして無事開けてもらいました。ドライバー片手にいろいろやって、片方開けるまでは時間がかかったんですが一つあいたら同じようにしてもう一つもすんなりあきました。(所要40分くらい)空港にチェックインできたのは出発30分前でした....

それからうちの妹がベトナムに行った時。チェックインする時に同行の友達のビザの日付が過ぎてしまっているということに気づいたそうです。領事館の方の単純ミスで期限を10月とする所に9月と印字されていたのだそうです。しかも運悪くその日は祝日で領事館に連絡もとれず、選択肢は旅行をあきらめるか、飛行機に乗ってベトナムに行くか...なのですが、この場合ほぼ間違いなく強制送還されるそうでその際の費用は自分もちという事を説明され....(飛行機には乗れるんだそうです)どうしようか迷っていたら騒ぎを見ていた旅行カウンターのお姉さんが「ちょっと待って」と言ってそのビザの日付を痕跡残さず変えてくれたそうです。そして無事入国審査も問題なく通過したそうです。

そんな話をしていて「万が一のためにも空港には早めに着くのが大事だ」という結論に達した我が姉妹でした。


Re: もうすぐ出発なのに(>_<) うさぎ - 2005/03/17(Thu) 19:57 No.3803  

usagi2.gif やー、このスレ、ちょっと見ないうちに、すごく可笑しいスレに成長してる〜!(笑)

>ブリーフは買えたか
ハハハハ、災難でしたね‥と思いつつ、爆笑しちゃったww エッセイにも書きましたが、そういうこともあろうかと、我が家は絶対各自1枚は機内にパンツを持ち込むことにしています(笑)。何はなくとも、パンツだけはいつも清潔なのを履いていたいもんね(笑)。

>まだスーツケースに何も入れてない
>パスポ−トがかばんの中にはいってなかった
あー、あるある〜! 何かに遅刻しそう!というのは、試験で1問も問けない!というのと並ぶパニック系悪夢の一種ですよね。あとねえ、「満員電車に乗っててふと気づいたら裸だった!」っていう夢もよく見る。
でもわたしがいつも一番気がかりなのは、「水」と「火」ですね。ガスの元栓と、洗濯機用の蛇口を閉めたか。これ、いっつも空港に向かう道すがら、「締めたよね、確かに締めたよね??」って気になります。留守中の家が心配で心配で、空港から管理人さんに電話して、「水漏れや火事など、留守中何かあったら、玄関こじあけて対処してください!」って頼んだこともあります。

どれみさんの妹さんの体験談もすごいわね〜!
領事館、簡単に間違えるなよ〜!!
しかしそれをあとかたもなく直してしまった空港のお姉さんもスゴイ!! きっと空港では珍しくないんでしょうね、そういう事態が。「ビザが切れそう/切れてる」っていうの、けっこう聞きますもん。「とりあえず行けば何とかなると思って飛行機に乗っちゃった」っていう話もけっこうあって、「入国審査官が気づかなかった/賄賂を渡して切り抜けた/泣き落とした」っていう武勇伝も(笑)。


Re: もうすぐ出発なのに(>_<) パール - 2005/03/19(Sat) 19:01 No.3808  

panda.gif マキちゃんズさんの話とってもおもしろくって、声を出して笑ってしまいました。
パパに用意をさせたら大変な事になると思い、大急ぎで用意しちゃいました(^O^)
みなさん出発前は、こうゆう気持ちになるんだと私だけじゃないんだと、少し安心しました(^^)
色々ありましたが、明日行って来ます(^^)/~~~
coco san's arizona and hawaii 投稿者:snowythumper 投稿日:2005/03/12(Sat) 14:04 No.3787   HomePage
none.gif 新しく見つかった惑星がセドナと命名されましたよね、最近
セドナと言う名前の車も発売されたりして、、

ココさんの旅行記 楽しみです。今さらっと見てきました
週末に時間を見つけてゆっくりと読む予定ですが 表紙?と
いい 中身のイラストとかが とっても!!アリゾナしている
というか ネイティブ・アメリカン風味と言うか、素晴らしい
ですね!

ココさんが ネイティブ・アメリカンから 狂気のように?
買い求めたという アクセサリーの数々 是非少しでも垣間見て
見とうござりまする。
ターコイズの色は大好きです。(昨日友達のエレンがターコイズ
のネックレスに指輪をしていましたが さらに 黄色ピンクの
Tシャツと薄茶色のパンツの間から わざとターコイズ色の紐を
リボンのように結んだのを出していたのがとってもステキで
した。決して太い紐ではなく一センチぐらいの紐なのだけど)

ターコイズ色の ネイルをさがしているのですが見つかりません。
似たようなのはあるのですが ベイビーピンクとかティファニー
ブルーみたいなのなら、、

それでは!また xx


Re: coco san's arizona and hawaii Coco - 2005/03/12(Sat) 15:32 No.3788  

dog.gif snowythumperさん、早速にありがとうございます☆
もともとは純粋に『歴史学』的な興味からインディアンに入ったのですが、おまけのようなジュエリーやドリームキャッチャーにもちゃんと意味があったりするので、この世界もなかなか奥が深いんですよ〜(と、snowythumperさんの袖を引っぱっている私!ぐいぐい)笑。


Re: coco san's arizona and hawaii うさぎ - 2005/03/12(Sat) 21:35 No.3793  

usagi2.gif snowythumperさん、こんにちは。
ね? いいでしょ、いいでしょ? あの素材。
アメリカの素材屋さんのなんですよー。

なんとなくインディアンの聖地っぽいイメージだったので選んでみました。でも詳しいわけではないので、思いっきり外してたらどうしよう?!と内心心配してたの(笑)。米国在住のsnowythumperさんに「アリゾナしてる」と太鼓判を押していただけると心強いです〜♪


Re: coco san's arizona and hawaii 欠食児 - 2005/03/13(Sun) 10:14 No.3794   HomePage

wani.gif ホーリークロスは夕日が綺麗に見える場所で、日没時はいいですよ。(^◇^)
混み合ってパーキングが満員で、離れた所に止める事になりましたが。
今度は是非夕方に行ってみて下さい。
私はボルテックスには何処も行ってなかったけど。
セドナはホテルが高いのが欠点だなあ。(^o^)/~~~


Re: coco san's arizona and hawaii Coco - 2005/03/14(Mon) 15:08 No.3797  

dog.gif 欠食児さんも行かれたんですか!
ホーリークロス、Pが満車になるんですか(ビックリ!)
私もやはり夕方をすすめられました。でも朝早いほうが
空いていて結果的には良かったんですねー☆

たしかにセドナもフェニツクスもホテルが高いですね。
ベルトウェスタンとかホリディインクラスでもトップシーズンは
侮れないお値段ですね。
やはり真夏しかない?!ですかね(^^;)
ホントはEnchantment Resortを狙っていたのですが
高すぎてとてもとても…(悲)


Re: coco san's arizona and hawaii マキちゃんズ - 2005/03/17(Thu) 00:45 No.3798  

cat.gif ココさんの旅行記を見て、数年前グランドキャニオン国立公園の中のロッジに泊まり国立公園内のトレイルを歩いたことを思い出しました。(『地球の歩き方ーアメリカの国立公園』読者投稿『ほんの少しでも降りてみよう』私の投稿が掲載されてます)赤土の荒涼とした壮大な風景はやっぱりビデオや写真では表現し切れませんよね。自分の五感で感じた風の音とか空気の匂い、どこまでも広がる視界とか…。
わたしも、ココさんのお義母さんの感激したセドナのホーリークロス教会是非体感したいわぁ。

ちなみにアリゾナ周辺のイメージ写真は朝焼けの時間が赤土の岩肌が一番美しく撮れるというカメラマニアのお話ですので、ぜひぜひロッジなどに泊まって御来光も味わってください。

日本のGWの前半はアメリカ人はあまり休みを取らないので、シーズンオフと思いますからねらい目なのでは(あまり暑くないですし)


Re: coco san's arizona and hawaii Coco - 2005/03/17(Thu) 12:00 No.3802  

dog.gif こんにちは☆
『地球の歩き方ー国立公園編』は私のバイブルです!
もう読みすぎてボロボロですよ〜。マキちゃんズさんの投稿
拝読いたしました。すごく疲れそうですが、ステキな経験を
されたのですねー。GCは必ずトレイルを歩いたり、下まで
降りないとダメ、とは聞いていましたが、やはり上から見るの
だけとは別世界なんですね。
マキちゃんズさんはGCに何泊されたのですか?
私は日帰りでしか行ってないので、まだまだ魅力がわかりませんでした。

GCから行けるというハバスパイ滝に一度ぜひ行きたいと
思っているのですが、ここもものすごぉ〜くキレイな秘境だ
そうです。あまり年を取ってしまうと行けそうもないので
若いうちに(ん?若い?!)行かなくちゃ!!


Re: coco san's arizona and hawaii マキちゃんズ - 2005/03/18(Fri) 04:04 No.3806  

cat.gif こんばんわ♪わざわざ読んで頂きありがとうございます。

お返事が長文になってしまいました。(ウサギさんごめんなさい)

グランドキャニオンでは日程の関係で4泊しました。日程は以下のとおり。
 1日目:到着後ビジターセンタをチェック、ジェネラルストア     ※1や主なロッジ※2を冒険。バス停などで雑談し情報   収集※3。夕食後3日目の朝の御来光ツアーを予約※6
 2日目:シャトルバス※4で主なポイントを回り、周辺のトレイ     ルを歩く※8。友人にエアメールを出し早めに夕食就寝
 3日目:早朝御来光ツアー参加。昼寝後ジェネラルストアやロ     ッジなどでお土産など物色。夕日を見る※5
 4日目:相当出発。ブライトエンジェルトレイル。夕食
 5日目:朝食前、野生動物の写真を撮り、ゆっくり朝食後※7
    チェックアウト
※1:さすがアメリカ!果物などの生鮮食料品からジュースビール
  お土産や簡単な衣類、雑誌まですべてそろう。但し営業時間  が日替わり。初日にバスから降りるなり口々に急げと言って  走っている若者。なぜか一緒に走っていったらストアの営業  時間に滑り込みセーフ。時間になると入口にチェーンロック  を架け泣いて頼んでも開けてくれない。入ってしまえば結構  ゆっくり買い物できる。
※2:大きいロッジではツアー申し込みやツアーの集合場所になる
  オリジナルのお土産や郵便ポスト、レストランがある。宿に  より形式やメニューが違う。
※3:どんなツアーが面白いとか、どこ行ったとか、売店の話とか
  人によるが結構面白い情報が聞く。
  ロッジから申し込むツアーはラバ(ミュール)のりツアー、1  泊2日ハイキんグ、ラフティング、御来光ツアー。
  ラバのりはラバの上から落ちない事ばかり考えてすごし、前  のラバのお尻ばかり見つめて、景色を楽しめなかった人も。
  しかし、ネイティブアメリカンの神聖な場所に足を踏み入れ  ることが出来たり、個人では決して味わうことが出来ない事  を体験できるでしょう。
  私のお奨めは御来光ツアーです。朝日ともに浮かび上がる、   どこまでも連なる赤い岸壁は、誰もが眠気を覚し驚きの声  を上げる美しさです。是非体験してみてください。
※4:公園内には身体障害者、許可車両以外は入園禁止。その代わ  りシャトルバス(水素燃料、電気、天然ガス等クリーンエネ  ルギー(こうゆう所が妙に徹底してますよねアメリカって)  が10−30間隔で日の出から日の入りの間循環運転。慣れると  全く不便は感じない。
  運転時間が日によって違うので注意。
※5:ロッジ間の道はすべて外灯がない。日没後の外出に、懐中電  灯は必需品。
※6:宿泊したのはMaswik Loge。部屋には浴槽付シャワールー   ム、トイレ、旧式ですがクーラー、セーフティボックスもつ  いていました。シーツタオルは清潔でシャワーと洗面所でお  湯がタップリ出ました。設備は普通のモーテル程度ですが、  場所のことを考えると、すごいぞアメリカって感じです。無  論、値段もリーズナブル1泊80ドル程度だったと思います。
  ご存知のとおりサウスリム内は7つの宿があり、値段も設備も  高低。
※7:マスウィクロッジの食堂は1箇所、ビュッフェ式で盆の上の  ものを最後に精算。早朝から夜10時頃までオープン
※8:窓から見る景色が気に入ったら近くで降りて歩いたり、体力や興味にあわせて回れるので、小学校低学年程度の子供やお年寄りも十分楽しんでいた。

●グランドキャニオンの魅力
 グランドキャニオンの魅力はなんと言っても壮大さです。ポイントをくるくると効率よく回れば、それなりの美しい景色が楽しめるはずです。でも、有名で美しいポイントで在る程、どうしても外の観光客の方もいて、それは都会の喧騒と変わらない場合もあると思います。でも谷を降りてゆくと一時ですがこの神様が作った壮大な渓谷に、自分たち2人しか存在しない様な本当の静寂が訪れます。
見上げる感覚は、ただ景色を見下ろす時と違い、自分たちの今歩いてきた距離と比較してあまりにも果てしなく続く景色に、生き物としての自分自身の大きさを感じ、創造された年月や、自然そのものの力等に圧倒される感覚を一足一足実感するのです。

●グランドキャニオンの渓谷下りと体力
年齢より体力や筋力が関係すると思います。どちらにせよ、トレイルの入口に技術や体力の程度を示すマークがありますから体力に合わせてトライしてはどうでしょう。

グランドキャニオンのトレイルは、日本山登りとは違うと思ったほうがいいと思います。なぜかというと、グランドキャニオンの場合往路に筋力を使う下りの道が果てしなく続きます。たいていの場合斜面で路面は濡れると泥土と化す砂利上の土です。ミュールも歩くので路面は平らではなく(小柄ではないご婦人などを乗せて軟らかい土を歩くのでとてもでこぼこ)、彼らの落し物が転々と道の中央にあります。また、途中ミュールと出くわしたらミュール優先です。日本の最近の山道は整備され手すりもあり、多少の昇降があると思います。昇降があれば筋肉も休めるのですが、まれに平坦になることもありますが…。
復路は体力を消耗しているところに、ひたすらの上りです。しかもすり鉢上になっており、基本的に崖を切り分けている道なので日光をさえぎる影は期待できません。グランドキャニオンは砂漠気候なので朝夕の涼しさに油断していると日中は大変乾燥しています。早めの給水(のどが渇いたと感じた時は既に体は渇水状態)、こまめに休憩(よくチョコレートが進めてありますが、私は、食欲も無くりんごやオレンジなどがありがたかったです。重いですが)をお奨めします。
私の感覚で言うと、投稿したブライトエンジェルトレイルの途中まで往復は、箱根旧街道往復程度の感覚ですね。多分距離は旧街道のほうがありますが、傾斜が緩やかな部分も多いですから。


Re: coco san's arizona and hawaii 欠食児 - 2005/03/18(Fri) 09:00 No.3807   HomePage

wani.gif マキちゃんズさんは4泊しましたか。(^◇^)
私はあちこち走り回るので、なかなか一箇所にゆっくり出来ません。
今は一般車立ち入り禁止でシャトルバス使用の場所もありますね。
ますますゆっくりしなければならないか。
コロラド川の対岸、ノースリムも機会があったら見て下さい。
こちらは冬季閉鎖でゴールデンウィークの頃では行けませんが。
グランドキャニオンは標高が高いので、5月は未だ寒いですよ。(^o^)/~~~
http://nihongo.wunderground.com/US/AZ/Grand_Canyon.html
京都からです。 投稿者:みーママ 投稿日:2005/03/12(Sat) 20:12 No.3790  
dog.gif こんにちわ!
今、京都にいます。
次女と卒業旅行なのだ。
ウィスラーは無理だったので思い出?の京都にしました。
友人親子が10年前ぐらいに母娘で行ったのを、いつかわたしも娘と行けたらいいなあとずっと思っていました。
楽しい!!でも京都は雪が降ってて寒い!!
ではまた


Re: 京都からです。 うさぎ - 2005/03/12(Sat) 21:33 No.3792  

usagi2.gif わー、みーママさん、京都からの書き込み、ありがとう〜!
ホテルのお部屋にパソがあるのかしら??
それとも持って行かれたの?

京都は雪ですかー。雪の京都か。風流ねえ‥。
京都の街並みって濃い茶のたたずまいが多いから、雪の白さが映えるでしょうね。
首都圏は昨日は雨でしたが、今日はお天気でした。

旅先からの書き込み、ありがとう♪


ただいま〜 みーママ - 2005/03/14(Mon) 09:39 No.3795  

dog.gif あっという間の京都でした。
ちょうど花灯路というイベントをやっていて、夜、灯篭の並んだ、知恩院から清水まで幻想的な中を散策できたし、
雨にぬれた石畳の祇園の白川沿いを歩いて、どっぷり、古都に浸りました。

パソはホテルのビジネスコーナーで、無料で使えたんですよ。
次女は携帯の写メールで日記をつけてるので、
娘のホームページではもう京都旅行記が出来上がってました。
自宅のお留守番組に楽しんでいる様子を即、伝えられたのはおどろきでした。

3日分の「きりうさ」これから読みま〜す。





おかえりなさ〜い! うさぎ - 2005/03/14(Mon) 13:01 No.3796  

usagi2.gif みーママさん、お帰りなさい♪

>雨にぬれた石畳の祇園の白川沿い‥
わ〜、小説や映画に出てきそうな光景ですねえ(うっとり〜)

>娘のホームページではもう京都旅行記が出来上がってました。
‥ってスゴイ!
俗に「リアルタイムアップ」と言われるヤツですね!
これにはわたしも憧れているのですが、旅先にパソコン持って行かないし(‥って、一年前の旅行記を今書いてるヤツが何を言うw)
しかし本当に便利な時代になりましたね。携帯ってのは使ったことがないので、わたしにとってはまだSFな道具に見えます^^;。

古都の香りをありがとう♪♪
パラオで家族ランいいですね! 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/03/11(Fri) 02:17 No.3782  
cat.gif こんばんわ!
先日は台湾旅行でウサギさん初め皆様のアドバイスありがとうございました。無事楽しく行ってまいりました。とはいっても、調度台湾は雨続きで思ったよりも寒くて、服がぬれているところに来て地下鉄もバスもものすごく寒くて、疲れもあったのか風邪を引きやっと、なおったところです。でも、屋台にいって雰囲気を味わったり、かわいい刺繍のテーブルクロスやナプキンを破格で手に入れたり、初めてのアジア満喫してきました。
でも、ウサギさんの言うとおり準備の時が一番楽しいのかもしれませんね。今は、写真やら方メモやらを整理しているところです。(いつか公開できるかもしれません)
しかも、いまGWの旅行の手配中(13回目のバンクーバ)で出来る限り調べている状態(わくわく)なのです。

ところで、ウサギさんの家族ラン経験者よりアドバイスです。(実は旦那の趣味はフルマラソン、年数回の海外ランを13年くらい続けています。で私の趣味の買い物と海外旅行の実益を兼ねて宿と交通手段、観光の手配などしているって訳なのです)
そこで、きりんさんとウサギさんへアドバイスです。
【疲労回復のために】ラン前日入浴剤をいれてセルフマッサージを兼ねて少し長風呂+長ズボンで床に入ります。→ランが終わったら、アミノ酸サプリ(ゼリーなど)をとってすくにアイスバックなど氷水で完全に冷やし、筋肉の炎症を止めること。プールなどで冷やすのもいいでしょう。(帰り道のために持っていくものにビーチぞうりを追加すると足にまめが出来た時のために便利です。)ランが終わってお昼寝する前にペインリリーフ機能のあるゲルや塗り薬を足の裏面全体や背中にタップリ塗ると次の朝のこわばりがだいぶ解消できます。(トクホンなど貼り薬は日焼けしている肌につらいかも)あとランの前と後ビタミンCをたくさんとるようにしたほうがいいですよ♪それではグッドラック!


Re: パラオで家族ランいいですね! うさぎ - 2005/03/11(Fri) 12:54 No.3783  

usagi2.gif マキちゃんズさん、お帰りなさ〜い!
台湾、寒かったんですか〜! 日本よりもずいぶん南にあるのにね。天候によってはそういうこともあるんですねえ。
台湾旅行の思い出が形にして残せるといいですね^^。
しかしバンクーバー13回目?!
それはひょっとして第二の故郷といえるかも‥^^。

マラソンのアドバイス、ありがとうございます〜!
ご主人、すごいですねえ!
フルマラソンの距離って、いつか、走るなんて言わないから、せめて歩いてみたいんですよね。何時間くらいかかるのかな? 10時間くらい? もっとかな。

今回は1人5キロなので、マラソンのうちには入らないと思いますが、長風呂と長ズボン、ゼリーサプリメントと足を冷やすのですね、やってみたいと思います^^。もしかして、いつもより筋肉痛にならないかも^^。走った翌日はわたし、いつも体中バリバリでロボットみたいになっちゃうんですよ^^;。
準備万端整えて、頑張ってきますね^^。


Re: パラオで家族ランいいですね! マキちゃんズ - 2005/03/12(Sat) 11:36 No.3785  

cat.gif >いつも体中バリバリで…
私もそうです。和式で立ち上がれなくなったりf^^。
筋肉の中に老廃物を残さないことが重要らしいので、入浴剤とセルフマッサージ前後に有効だそうです。ぜひ…。

GWのバンクーバはバンクーバ国際マラソンです。有名なNYやホノルルより毎年休みやすい日程なので日本人も結構大勢参加していますよ。1万人中千人位はエントリーしていると思います。

我が家では毎年スタンレイパークの近くのコンドミニアムを取っています。ホテルの下がスーパーの入った小さなモールなので部屋に戻った後でもエレベータで降りるだけで果物やジュースを買ったり、ドラックストアにマニキュアを買いに降りたりと便利。毎朝スタンレーパークをジョギングできるので旦那も気に入っています。
この宿が取れないときは、グランビルアイランド近くのホテルにしています。グランビルアイランドのフードモールでブランチ(中華、ピザ、メキシカン、寿司、ファーストフードなど)が楽しめるし週末は大道芸やイベントも盛りだくさん。パブリックマーケットでは新鮮な果物野菜、ソーセージや乳製品、魚介類、チョコレートの専門店などがあるので、保存の利くものや変わった雑貨などちょっとしたお土産になります。
※レースの前は量や質、野菜を沢山とるように気をつけているのでどうしても自炊ライクになるので住んでるみたいになりますね。

NYやハワイやパリは何度行ってもいいし、南仏やギリシャ、シドニーやアムステルダムもまた行きたいし、NZやケベックも大好きなんだけどバンクーバはホント別なんですよ。


Re: パラオで家族ランいいですね! うさぎ - 2005/03/12(Sat) 13:21 No.3786  

usagi2.gif バンクーバマラソンですか〜!
日本人が10%なんて、頼もしい♪ さすがはマラソン王国日本!層が厚いわ〜♪
毎年同じ時期に挑戦することがあるとメリハリがあっていいですね。我が家にとってはバレエの発表会がそれに当たるかな。
マキちゃんズさんご自身は走らないの?(‥って普通走れるもんじゃないけど^^;)

スタンレイパーク、ウィスラーに行くときバスで脇を通りました! 空さんの旅行記にも出てきますしね。ちょっと知っているような気のする公園^^。バンクーバはチャイナタウンもあるし、いろんな人種の人々が住んでいるので、食事が飽きないっていいますよねー。

たくさんいろんなところに行ってらっしゃるんですね。わたしも久しぶりにヨーロッパ方面、行きたいわ。
もうすぐ?パラオ! 投稿者:Coco 投稿日:2005/03/09(Wed) 22:39 No.3779  
dog.gif こんにちは☆
手配記、拝読させて頂きました。走りに行くんですね!
てっきりビーチリゾートしに行くのかと思っておりました。
それにお宿も個性的で、うさぎさんならではですね。
PPRだとばかり思っていましたので、これも驚きでした。

ところで例のホワイトクレイ、いいですよー、って別に宣伝
したいワケではありませんが(笑)。中2の娘がひどいにきび
顔なので、私もあれやこれや気にして今までにいろんなものを買ってきました。このクレイはにきびにも結構いいみたい♪
もちろん個人差があると思うので一概には言えませんが…。

先日、TBSで世界の絶景?みたな番組で、パラオやっていましたね!なんだか最近注目されてきたみたい!?
今、私の心はメキシコから中南米に飛んでます(笑)!ドミニカ共和国にもいいリゾートをみつけちゃって、また暫くは調べることが増えそうです。プンタ・カナ空港周辺にきれいなビーチが40キロに渡って続いているらしいんですよ〜!


Re: もうすぐ?パラオ! うさぎ - 2005/03/09(Wed) 23:42 No.3780  

usagi2.gif Cocoさん、こんにちは〜。

パラオは、そう、走りに行くんです^^。
最近子どもたちもあまりプールプールと言わなくなったので、いろんな過ごし方ができるようになってきました。PPRはねえ、高いんです。とにかくどうやっても、宿泊料が高いっっ! なので最初から予算外でした^^;。

ホワイトクレイ、ニキビにも効きそうですか〜♪
それはニキビにお悩みの方、試してみる価値はありそうですね。
わたしもミルキーウェイに沈んで美人になって帰ってきたいと思います(笑)。

またテレビでパラオやっていたんですか。パラオはちょうど今あたりがシーズンなんですよね。だからかな? 一般には「パラオ? どこそれ?」なんですが、ダイバーのメッカなので、意外とメジャーだったりもする^^。

ところでCocoさんはすっかり中南米にハマりっぱなしなのね〜!
わたしも一度行ってみたいわ。遠いのでなかなか実現できないんですけれどねー。
香港 投稿者:とんび 投稿日:2005/03/06(Sun) 14:19 No.3755   HomePage
zou.gif 2月の連休に香港に行ってきました。何と13年ぶりでした。
以前、ここの旅行記、拝見しましたが、またざっと読んでみました。
よく読むと、オクトパスはカバンにいれたままの人が多いとか書いてありますね。
当方、オクトパスをカードの入れ口にどうやって入れるのかな、とか悩んでたのです。すぐにわかりましたが、、
ここを読んでいたはずですが、、そんな有様でした。

13年ぶりに行ってみて、変わりようには驚きました。
別の国に来ているかのようです。
全体としてはきれいになっていると思いました。
香港は食事目的で行く人も多いようですが、その気持ちもわかりました。
何もなさそうであって、1週間いても飽きることがないところだなと思いました。
当方も、香港の旅行記、つくりました。よろしければご覧になってみてください。


Re: 香港 うさぎ - 2005/03/06(Sun) 16:29 No.3757  

usagi2.gif とんびさん、こんにちは^^。
香港旅行記、拝見しました。
日本語の看板とか、地下鉄の中とか、わたしが撮ってこなかったところがいっぱい撮ってあって面白い〜。
同じ街に行っても、人によって目を向けるところ、カメラを向けるところってけっこう違うんですよね。
特に香港はすごくいろんなものがあってゴチャゴチャした街だから、楽しみ方も千差万別ですね。

>別の国に来ているかのようです。
ハハ、香港は本当に別の国になってしまいましたからね(笑)。
きっとすごく変わってるんでしょうね。
まず空港からして13年前とは違いますものね。
わたしも飛行機が摩天楼スレスレに飛び、九龍城とか、怪しげなところがいっぱいある以前の香港を見ておきたかったわ〜。


Re: 香港 とんび - 2005/03/07(Mon) 06:31 No.3761   HomePage

kangaru.gif 見ていただき、ありがとうございます。
ゴチャゴチャしたところが気に入っています。
エスカレータのあるあたりの途中の道とか、
エスカレータと並行している坂道とかなかなかいいです。
香港では1日に3食しか食べられないのはつらいですね。
もう少し食べたかったです。
でもあれだけでも、太ったと思うのがつらいところ。
以前は、もっと怪しげなところがあったり、
きれいじゃなかったりしましたが、かなり変わってました。


食事(^_______^) 欠食児 - 2005/03/07(Mon) 08:34 No.3763   HomePage

wani.gif 後の事を考えなければ何回食べてもいいんですよ。(^◇^)
特に1品の量が少ない所は多品種が食べ易いし。
胃袋を鍛えましょう。
自己責任でね。(^o^)/~~~


Re: 香港 うさぎ - 2005/03/07(Mon) 12:49 No.3765  

usagi2.gif >後の事を考えなければ何回食べてもいいんですよ。(^◇^)

ハハハ、わたしなんか、エッグタルトとか、いろいろ買い食いしながら歩いていたら、お腹いっぱいになっちゃって、普通の食事すら満足にできませんでしたわ;;
このときほど自分の胃袋の小ささを呪ったことってなかったわ。

どこへ行ってもやりのこしたことって少しはあるけれど、香港は特に多いですね。それだけ見所が多い街なんでしょうね。
まあ近いから、また何度でも行こうっと^^。


Re: 香港 とんび - 2005/03/08(Tue) 21:50 No.3777   HomePage

maguro.gif 香港では、量が少ないと思った店が多かったですねぇ。
食べ歩くのには、都合いいです。
香港は1週間いても、食べ飽きたり、退屈することないだろうな。
そういえば、エッグタルト、食べ忘れてました。
またまた香港へ行きます♪ 投稿者:mie 投稿日:2005/03/04(Fri) 21:01 No.3748   HomePage
cat.gif うさぎさん、またまた香港に行くことになりました♪
3月末の3泊4日です。

12月に家族で行ったばかりなのですが、表向けは親孝行、
本音は「だって私が行きたいんだも〜ん」ということで、
私の両親を連れての3人での旅行となりました。
今回も個人手配してみました。

同じ時期に娘はオーストラリアのアデレードに10日間ホーム
ステイです。
主人はひとり寂しくお留守番(^_^;ゞ



Re: またまた香港へ行きます♪ うさぎ - 2005/03/04(Fri) 22:45 No.3751  

usagi2.gif mieさん、こんにちは^^。
またまたまた香港なのね〜♪♪(‥って何回目?)

今度はご両親と?
どんな旅行になるのかしらね。
旅は、一緒に行く人によって、同じ行き先でも全然違った表情になりますものね。わたしも、子連れで行った最初のグアムはひたすらプール、親連れグアムは必殺オプショナルツアーな旅でした(笑)。

ところでsaeちゃん、アデレードでホームステイなんて素敵〜♪
いいプログラムにめぐり合えたのね。
うちも今年の夏あたり、長女はどっか(‥ってどこ?)に1人で行きそうです。


Re: またまた香港へ行きます♪ mie - 2005/03/05(Sat) 00:19 No.3753   HomePage

cat.gif >(‥って何回目?)
ハハ!5回目ですぅ。

両親と3人の旅行なんて初めてなんで、しっかりしなきゃ!とちょっと緊張してます。

ネネちゃん、1人でどっかって・・・
バレエ留学かしら。
もし、そうならまた情報を教えて下さいね。
きっとsaeも行ってみたいと思うので。



Re: またまた香港へ行きます♪ うさぎ - 2005/03/06(Sun) 16:18 No.3756  

usagi2.gif おう、5回目! すばらしい〜!

>バレエ留学かしら。
うん、そうなんです。バレエの先生に受け入れ先を探してもらっているところなのですが、ただ今ちょっと難航中;;
バレエ留学と銘打ったツアーはたくさんあるそうなのだけれど、そのほとんどが、一週間くらいの期間にパリ見物とかオペラ座鑑賞とかもりだくさんで、「それってバレエ留学というより、レッスン付きフランス観光なんじゃ‥(汗)」って感じなのよねえ。我が家的には、たった数日のレッスンのために、わざわざ航空券の一番高いときを狙ってフランスまで行く必要はないんじゃないかと思うわけなの。「ツアーじゃなくても構わないし、パリじゃなく、カンヌとかモナコでもよいので、せめて2週間、レッスンが受けられる学校を」とお願いしているところですが、「それってお母さんがついていきたいだけでは‥?」と先生にもばれてるらしい^^;。


素敵ですね mie - 2005/03/06(Sun) 18:21 No.3758   HomePage

cat.gif やっぱりバレエ留学なのですね。
それもパリ♪素敵ですね。

なるほど、観光がメインじゃパリまでレッスンに行く意味がありませんよね。
1ヶ月間びっしりレッスン出来るくらいがいいですね。
saeの通う先生のところでも、おねえさん(多分高校は卒業されていると思うのですが)達が、ドイツやオーストラリアのバレエ団のバレエ学校に何年も留学されているようです。

>「それってお母さんがついていきたいだけでは‥?」
えっ、うさぎさん、ついて行かれるのですか?


Re: またまた香港へ行きます♪ うさぎ - 2005/03/06(Sun) 21:04 No.3759  

usagi2.gif >1ヶ月間びっしりレッスン出来るくらいがいいですね。
でしょ? でしょっ??
親も子どもも、短期留学というのはそういうものだと思っていたんですけれどねえ。‥で子どもを学校の寮に送り届けたら、一月わたしはヨーロッパめぐり〜、というのを当て込んでいたんですけれどねえ。ほらだって、フランスって治安悪いし〜、ツアーならともかく、まだまだ1人で出すの不安じゃない? だからわたしがついてってあげようかなあ〜、とw。


Re: またまた香港へ行きます♪ とんび - 2005/03/07(Mon) 06:23 No.3760   HomePage

kangaru.gif mieさん、はじめまして。
香港という言葉に引かれてのレスです。
親孝行香港旅行、いい旅になってほしいですね。
blogも拝見しました。
香港へは何度いってもいいなぁと思いはじめてます。


Re: またまた香港へ行きます♪ うさぎ - 2005/03/07(Mon) 12:41 No.3764  

usagi2.gif blog? blogって何のこと??

きゃ〜、mieさんのカキコにおうちマークが!!
全然気づかなかったわ〜。
とんびさん気づかせてくれてありがと!


Re: またまた香港へ行きます♪ mie - 2005/03/07(Mon) 19:58 No.3767   HomePage

cat.gif とんびさん、blog見て頂きありがとうございます。
とんびさんのHP見せて頂きました。
香港の人たちの生活がよくわかる素敵なお写真をたくさん撮られていますね。
私も、たくさん写真を撮ってblogに載せたいと思います。

うさぎさん、私もblog作ってみました。
以前から何か旅の足跡を残したいなぁと思っていたのですが、仕事をしているので更新できないかもしれないし・・・と迷っていました。
が、saeが一人でHPを立ち上げたり、お友達のblogを作ってを見ていて刺激を受け、とうとう重い腰をあげました。
また、遊びにきてやって下さい。


Re: またまた香港へ行きます♪ とんび - 2005/03/08(Tue) 21:45 No.3776   HomePage

kangaru.gif mieさん、どうも。
見てくださってトォチェ。(広東語のありがとう)
いい旅になてほしいです。
blogの画像、待ち遠しいです。
セーフティーBOX 投稿者:あか 投稿日:2005/03/07(Mon) 15:31 No.3766  
dog.gif 初めましてです。
ず〜っと気になっていたことの質問です。
みなさん海外旅行に行って、部屋のセーフティーBOXを
使ってますか??
あれって、ホテルの従業員なら開けれますよね!!
私はホテルのランクと雰囲気で一応の判断はしてるつもり
だけど、あてにならない気がするし・・・。
みなさんは、どうしてますか???


Re: セーフティーBOX mie - 2005/03/07(Mon) 20:05 No.3768   HomePage

cat.gif あかさん、初めまして。

うさぎさんより早くカキコしちゃってごめんなさい。

私の経験をお話させて頂きますと、ホテルに宿泊している時は必ずセーフティBOXを使っています。
泊まったホテルのランクは中級〜高級です。
パスポートなんて持って歩く方が怖いと思うので・・・

今まで問題が起こったは一度もありません。
気をつけないといけないのは、帰国の際にセーフティBOXから出すことを忘れないようにすることでしょうか。(^_^;ゞ


Re: セーフティーBOX あか - 2005/03/07(Mon) 20:25 No.3769  

dog.gif お返事ありがとうございます。
今までは比較的治安のよい国に旅行してたのですが、今回はバンコクとクアラルンプールとベトナムを候補地にあげています。
他のホームページで部屋のセーフティーBOXからお金を盗られたというのを見てから心配に・・・。
3才の子連れ旅行なので、少しの問題でも大変なもので(*_*)


Re: セーフティーBOX うさぎ - 2005/03/07(Mon) 22:40 No.3771  

usagi2.gif あかさん、こんにちは〜!
わたしもいつもセーフティボックスにパスポートや現金を預けます。幸い今までトラブルは一度もないですねえ。

>気をつけないといけないのは、帰国の際にセーフティBOXから出すことを忘れないようにすることでしょうか。(^_^;ゞ
ハハハ、わたしも右に同じです。
他人より自分のほうがよっぽど信用ならないので^^;。

何事にも「絶対」ということはないので難しいですね。
ただ最近の東南アジアは、小さなコソ泥より、カード偽造などの大掛かりな犯罪のほうが多くなっているような気もします。わたしもマレーシアで一度やられました。ガイドブックに載っているようなメジャーなレストランでカードを出しただけで、そのカードをコピーされ、100万も不正に使われたのです。こうなるともう、防ぎようがありませんね。ちなみにわたしの場合、カード会社が全部かぶってくれたので、実害はありませんでした^^。
ごめんなさい、心配させてしまったかな?
‥まあ、可能性としてはいろいろあるけれど、何とかなるものだ、と受け取っていただければ幸いです。


Re: セーフティーBOX Coco - 2005/03/07(Mon) 23:01 No.3773  

dog.gif こんにちは☆
私も室内のsafety boxを利用しています。
以前LVのMGMグランドではそれがなくて、
わざわざあの巨大ホテルのすみの方にある貴重品を
預けるコーナーまでT/Cやエアチケットを預けに
行きました。が、これがかなり面倒くさいものでした;

いちいち本人確認は必要だし、その間子どもを待たせて
いるのも心配だし、と、たいへんな思いをしたので
ホテル選びの段階で部屋にsafety boxがあるところと
いうのもかなりの比重を占めるようになりました。

ただよくあるんですよね、壊れていて使えないという場合が;
こんな時はもちろんすぐ直しに来てもらいます。
それからじゃないと現地に着いても外へ遊びにも行けません!
おかげさまで一度もsafety boxで盗難にあったということは
ありませんし、やはり持ち歩くより安心です。
あとはもうそのホテルを信用するしかないですね。

今秋泊まるのでLAのホテルを調べていたら、ある有名な
一大ホテルチェーンで部屋のものが盗まれるという事件が
数件あったそうです。宿泊客の話によると、どうみても
従業員が怪しかったそうなんです。
ただその話が広まってからはパタっとなくなったそうで、
「もうだいじょうぶかな?」と判断して、実はそこに
予約をしたんです!(安くていいので^^;)

いちばん大事なのはやはりそのホテルの評判を調べることですね。最近はもっぱらTraveladviser.cpmの宿泊者レビューを
熟読して吟味しています。


Re: セーフティーBOX あか - 2005/03/08(Tue) 07:10 No.3774  

dog.gif うさぎさん、みなさん、お返事ありがとうございます。
私も自分の宿泊するホテルを信頼して預けることにします(^−^)

6,7月に旅行するつもりなのでバンコクやクアラルンプールの子供スポットがあれば教えてください☆☆

 

index  home