トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

ハワイ 投稿者:パール 投稿日:2005/04/12(Tue) 23:04 No.3963  
panda.gif こんばんわ、帰国して二週間もたってしまいましたが、報告させてくださいね。
初めてばっかりの旅、高速船〜セントレア 飛行機は、初のビジネスクラス(^o^)ホノルルから〜マウイへそして主人と二人。
ビジネスクラスは、想像以上に快適で 帰りなんかとくに食べ物が常に出てくるって感じ。乗務員の方が、最後に挨拶にも来てくれて 
偶然にも行きと帰りの乗務員の方が、同じでパパの顔を見てお帰りなさいだって(パパの顔特徴があるの)
アロハ航空も前に二列ある2−2の席で、一様それもビジネスだそうで、おどろき(@_@)
マウイは、欧米人のバカンスの人ばっかりで日本人は、一日3組 位しか見なかった★ここは外国なんだとつくづく感じました。
ツアーにも参加しました、ハレアカラサンセットと星空の観測ツアー
3000メートルの」山頂からの眺めと雲の上にいるという不思議な気持ち 
夕日が、沈むのを眺めているなんて今までしみじみ見たことなんかなかったのでとっても良かったです。
でもすっごく寒かったんです、防寒着と手袋を貸してもらったのですが、
それでも寒い気温は、何度だったんだろう?
それから、ぱぱのつき合いで カアナパリのゴルフコースへでも
先日から少し私の体調が、悪かったのでカートの運転手で
一緒に回りました。
日本のゴルフ場は、カート道しか通れないのですが、グリーン以外は、フェアウェイにも入れたので
写真を撮る以外をカートに乗ってました。
ゴルフ場は、高台にありとっても眺めが良く海も見えてたくさん写真も撮りました。
ゴルフ場の中をシュガートレインが、走りなんとものどか(^-^)
私の気分もだいぶ晴れてやっと旅行を楽しめる様になったのです。その日までなんで娘を連れて来なかったのだろうと後悔してたのです。
一度だけグアムにいる娘に電話して、友達とも話して心が落ち着きました。
もっと電話したかったのですが、マウイをチェックアウトしたときなんとたった4,5分話しただけなのに2500円も
かかってて、もうできなかったのです(-_-)
ホノルルは、天気悪くて寒いなんでハワイに来て、寒い思いしなくてはいけないのよ〜と
ぼやいてばかりいた、あんなに憧れてたシェラトン モアナサーフライダーもすっかり庶民的になってて
ビーチサンダルでパタパタ(>_<)あ〜あんなに敷居が高かったのに。
部屋もスーツケースが、広げられないほど狭くマウイのハイアットは、すごく良かっただけにがっかりでした。
ホノルルは、買い物天国になっていたビーチのある東京?
リゾートは、マウイが良いです帰って来てから思い出すのは、マウイの事ばかり今度行くときは、コンドに家族でかな(~o~)


Re: ハワイ マキちゃんズ - 2005/04/13(Wed) 03:04 No.3964   HomePage

cat.gif こんばんわ!
マウイ島って素敵なんですね。ハワイリピータなのですが、マウイ島は行ったことがありませんでした。

>ビジネスクラスは、想像以上に快適で
そうなんですよね。同じ8時間のフライトでも3時間くらいに感じちゃう。毎回ビジネスクラスで行かれたら…(行かれるだけでいいじゃない)と自分を戒めています。(でも一度味わっちゃうとねぇ)(^^;

>カートの運転手で一緒に回りました。
私ゴルフをしたことが無いので、全く分らないのですが、やらない人も一緒にコースに回れるのですか?
例えば、プレーヤー1人で見学2人でカート2台借りるのはだめなのかしら。お父さんが一緒の時コース回りたいなぁっていうけれど、私も夫もお母さんもゴルフやらないから可哀相だったんです。私とお母さん2人一緒に見学で行けたらなぁ。と思ったんです。
その場合、料金はどうなるのかしら?教えてください。


Re: ハワイ Coco - 2005/04/13(Wed) 07:25 No.3965  

dog.gif こんにちは♪

>私ゴルフをしたことが無いので、全く分らないのですが、やらない人も一緒にコースに回れるのですか?

これはコースのポリシーによると思うんですよね…。
ハワイは比較的ビジターに規則がゆるいので、
申し出ればOKのところがあるかもしれません。

それよりもこの際、是非マキちゃんズさんもコースデビューされてみてはいかがでしょう!?
ハワイなんかは女性のデビューには最適です☆
日本ではいろいろ気をつかうことが多いですが
ハワイのリゾートゴルフ場は気楽に出来ますよ。
それにまわりの景色がすばらしいことが多いです。
青い海に向けて思いっきり振り回してみてください!!

私もマウイには行ったことがありません。
日本人だらけかしらと思ったら、そうでもないんですね。


Re: ハワイ マキちゃんズ - 2005/04/13(Wed) 13:04 No.3967   HomePage

cat.gif Cocoさんありがとうございます。

>これはコースのポリシーによると思うんですよね…。
そうですよねぇ。
それに、お父さんも外野が多かったらやりにくいかな。

>コースデビューされてみてはいかがでしょう!?
そうですね。おなかの贅肉とお財布に相談して(笑)がんばってみましょうか。わたし『最近PCに吸い込まれている』(旦那談)そうですから、肩こりも良くなるかも(^^)


Re: ハワイ うさぎ - 2005/04/13(Wed) 15:41 No.3968  

usagi2.gif パールさん、お帰りなさーい!
マウイ、満喫されたようですね^^。
ビジネスクラスなんて、うらやましい〜!

ところで、お嬢様はグアムでお留守番だったのですね^^。
グアムへの電話、そんなにするんですか!!
一応国際電話じゃなく、アメリカ国内なのにね。
ビックリ!

ちなみに日本への国際電話は、かけ方によってものすごく料金に違いがあります。
http://www.kddi.com/phone/kokusai/ryokin/kaigai.html
(KDDI料金表)
カードを利用して、ジャパンスーパーダイレクトでかけると、安いんですよ〜^^。


Re: ハワイ パール - 2005/04/13(Wed) 19:41 No.3969  

panda.gif マキちゃんズさん やらない人でも一緒に回れましたよ、$30でした(^-^)
私たちが、回ったコースは、アップダウウンも少なく芝生の緑も日本とは、比べものにならないくらい綺麗で 手入れも行き届いて本当に良かったです(^o^)
マウイに行った時は、ぜひお父様をお連れ下さい。
COCOさんの言うように コースデビューしてみて下さい。
カートは、3人座れ無いこと無いですが、2台でも良いと思います一人$30かかりますが。
かなりアバウトで、Tシャツ スニーカーOK予約時間前に用意出来ていたらもう、スタートで のんびりプレー出来ました。

うさぎさんグアムへの電話 友達のパパのauの携帯に掛けたからかな? 
かけ方によってそんなに違いが、あるのですね(@_@) 
なんでもご存じのうさぎさんって凄い<(_ _)>  

ビジネスクラスで行きも帰りも同じトラベルセットを頂きましたが、帰りは 違うものをほしかったな★
毎日おじゃましてますので、又参加させて下さいね♪


Re: ハワイ  - 2005/04/14(Thu) 10:29 No.3970  

none.gif パールさん、お帰りなさい。
MAUI、良いですよね〜。私もすっかり惚れました!
ネイバー線がもう少し安くなってくれないかな〜…
もしくは、直行便が出てくれたら…と思うのですが、そしたら
せっかくのMAUIもOAHU化してしまいますかね…
直行便がないからこそ、MAUIの魅力があるのかもしれません!
私も、またいきた〜い!


Re: ハワイ パール - 2005/04/15(Fri) 00:12 No.3971  

panda.gif 空さんただいまです(^-^) 
マウイに居る時は、気が付かなかったのですが、帰って来てから
思いは、つのるばかりです。今度行く時は、日本食をたくさん持ってコンドに泊まる事にします。
マウイでは、食べる物に困りましたから(>_<)
シンガポール親子旅行 投稿者:悩める大ひつじ 投稿日:2005/04/11(Mon) 11:23 No.3955  
hituji.gif こんにちは!今度、シンガポール旅行を計画しています。
小学4年生と年中のこどもとの親子旅行で、4泊位を予定しているのですが、セントーサ島滞在をいれるべきかどうかで迷って
います。セントーサの海は泳ぐのには適していないとか・・・
市内のホテルに滞在して、日帰りで島には行ったほうが、
シンガポールを楽しめるのでしょうか?シンガポール旅行を
経験されている方のアドバイスをお願いします!


Re: シンガポール親子旅行 ヒラリー - 2005/04/11(Mon) 12:43 No.3956   HomePage

cow.gif シンガポール、3月末に行って参りました。
セントーサも外せない場所かと思いますが、我家は宿泊はしませんでした。可能ならば、4泊をセントーサと他とわけて行かれた、うさぎ御一家のようなかたちがベストだと思います。
我家はツアーでしたので不可能でしたが…。
シンガポールは泳ぎは海と言うより、プールだと諸先輩にアドバイスをいただきました。
※宜しかったらHPに写真をUPして有ります。


Re: シンガポール親子旅行 小春 - 2005/04/11(Mon) 13:14 No.3957  

none.gif 悩める大ひつじさん・ヒラリーさんこんにちは。
我が家は今年中一の娘と二人で4月1日から行ってきました。

ヒラリーさんと同じく、可能であれば宿泊先を分けた方が良いと思います。夜の観光を考えるとセントーサ宿泊時にセントーサのナイトショーを・・・・市内?宿泊時にはナイトサファリやナイクリルーズ・・・お子さんが小さいので出来るだけ移動を少なくして上げたいですね。
中一の娘も暑さと湿度で大分参ってしまいました。
タクシーがお安かったので我が家は大分利用しました。
ポッタクリ?が心配でしたので、乗ったら必ず、着くまでの時間と料金を尋ねるようにしました。コースが違うのに二度ほど、行きと帰りがまったく同じ料金という時がありましたよ。

暑さと湿度には結構疲れますので、是非ゆとりを持って計画されることをお勧めします。♪


Re: シンガポール親子旅行 うさぎ - 2005/04/11(Mon) 15:47 No.3958  

usagi2.gif 悩める大ひつじさん、こんにちは^^。
シンガポール、楽しみですね。

ヒラリーさん、小春さん、フォローthanx★
そうか、お二人ともこの春休みは星国だったんでしたっけ^^。
シンガポールのホットな情報は、この二人に聞けばバッチリね♪

ところでセントーサ滞在についてですが、わたし自身は、本当はあんまり途中でホテルを動くのが好きではないんです。なんとなく落ち着かないので^^;。
シンガポールでは滞在を分けましたが、実はあれは、ラサセントーサにずっと宿泊してプール三昧したかったのに、宿泊料金が高くて予算オーバー、全泊できなかったからなんです(悲)。

まあ、結果的にはプール遊び以外の楽しさが発見できてよかったのですけれどね^^。動物園はホント、よかったです〜。もう一度いくとしたら、本土のホテルに宿をとって、毎日動物園通いしたいかも(笑)。

>シンガポールは泳ぎは海と言うより、プール
そうそう、確かに^^;。海は置いといて(笑)、シャングリラ・ラサ・セントーサのプールはちょっとしたものでした。でもまあシャングリラってペナンやセブにもありますからねー、今回は本土泊と割り切るのも一案かと。

>タクシーがお安かったので我が家は大分利用しました。
そうそ。シンガポールって安いんですよ〜、タクシーが。外がやたら暑いので、タクシーはホントに重宝でした。


Re: シンガポール親子旅行 悩める大ひつじ - 2005/04/13(Wed) 11:02 No.3966  

hituji.gif こんにちは!返事が遅れまして、申し訳ありません。
さっそくに、数々のアドバイスをありがとうございました。
たいへん、参考になりました。みなさんのご意見をもとに、
計画をたてていきたいと思います。
また、いろいろとアドバイスをお願いします!
パラオ 投稿者:とんび 投稿日:2005/04/10(Sun) 16:44 No.3947   HomePage
panda.gif パラオ、きれいですね。
対岸までの浅瀬、歩けるのでしょうか。
当方、西表島で対岸の由布島まで歩けるなと思いながら牛車に乗ったことを思い出しました。

小国のこと、うまくまとめられましたね。
面白く拝見しました。
パラオ、モナコと小国シリーズなんですね。


Re: パラオ うさぎ - 2005/04/11(Mon) 07:08 No.3953  

usagi2.gif とんびさん、こんにちは。

>対岸までの浅瀬、歩けるのでしょうか。
歩けますよ〜♪
わたしが行ったときは、全部は開通(?)していなかったのですが、半分くらい歩きました。向こうからも同じくらいの距離が来ていて、間が開いてはいましたが、そこも水深はほんの10センチとか20センチくらいだったと思います。あと数時間してもっと干潮になったら、くっついたと思いますねえ。
昔、この道を通って逃げ延びた日本兵もいたとか。

パラオの話をしたら、わたしの母も西表島と由布島の牛車の話をしてくれたんですよ! 同じ連想が働く場所なのね〜、きっと^^。

我が家の小国シリーズは、シンガポールあたりから始まりました。パラオを見てしまうと、シンガポールあたりは今や全然小国だと感じられないんですけれどね(笑)。香港もある意味、小国かな。国っていう単位はあまりに大きすぎ、複雑すぎて、なんとなく理解しがたく思えるんだけれど、小国を見てしまうと、いろんなことがすごく身近で、そのギャップが面白いです〜^^。だからいっそのこと、今度のヨーロッパでは、小国ばっかり見てこようと思っています^^。
はじめまして 投稿者:おさママ 投稿日:2005/04/09(Sat) 16:17 No.3935  
fox.gif はじめまして
夏に家族でバリ旅行を計画していて、このHPにたどり着きました。ウブドの旅行記、とても参考になりました。ありがとうございます。
手配会社にアラムジワへの宿泊を勧められて、今検討中です。
少し教えてください。

3世代旅行で9名(子どもは7歳・6歳・4歳)です。
場違いではないでしょうか?
英語は片言です。ちょっと不安ですが、大丈夫でしょうか?
地図を見るとウブドの街中からは離れていますが、不便でしょうか?車も出してもらえるようですが、こんなに大勢でも載れそうでしたか?

いろいろ聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
バリははじめてです。旅行記見てわくわくしてきました。


Re: はじめまして うさぎ - 2005/04/09(Sat) 17:06 No.3937  

usagi2.gif おさママさん、はじめまして。
大所帯でのご旅行、楽しみですね〜^^。

>場違いではないでしょうか?
いえいえ! そんなことは全くないと思いますよ。
アラムジワで家族連れは普通でした。
スタッフもみんな子供好きですしね。子供にも日本語で「コンニチハ」とか「よく眠れた?」などといろいろ話しかけてくれます。
ヴィラタイプだし、頑丈な床なので、騒音の問題もないと思います。のびのびできますよ^^。

あと、ウブドにしては、アラムジワは日本語が通じるほうだと思います。日本語で用が足りる‥というほどではありませんが、向こうもカタコトの日本語が話せますし、カタコトの英語でも、一生懸命理解しようとしてくれると思います。

それから車ですが、ホテルの車が出払ってしまっているときには他から借りてくるようですので、大人数でも大丈夫と思います。他にもレストランやホテルをいくつも経営しているので、けっこうその辺、融通が利くと思いますよ^^。


Re: はじめまして おさママ - 2005/04/09(Sat) 23:18 No.3943  

fox.gif うさぎさん、早速のお返事ありがとうございます。
少し安心しました。手配会社に予約をお願いしようと思います。

「大所帯の旅行」・・楽しみなんですが、実際に行くときっと大変ですよね。早くうちの子たちも大きくならないかしら・・

今後また質問すると思いますが、よろしくお願いいたします。


Re: はじめまして うさぎ - 2005/04/11(Mon) 07:00 No.3952  

usagi2.gif >早くうちの子たちも大きくならないかしら・・
ウフフ、そう思うでしょ? でも実際育ってしまうと、寂しいものです^^;。

またの書き込み、お待ちしております♪
搭乗禁止だもんね 投稿者:hatoya 投稿日:2005/04/09(Sat) 15:24 No.3934  
none.gif うさぎさん達がパラオに旅立った日に
やっと帰国できました。しかも賄賂で。

 三月三日から9日の予定で姪と
エルニド滞在。 5日に手足に水泡でき
翌日女医さんの診療所開けてもらい薬もらって
エルニドタウンで過ごし マニラから帰国の筈だったのです。

チキン・ポックスという病名が水疱瘡とは 判らなかったけど
子供の病気、一週間から二週間で治ると聞いていて
いろいろ質問して酒は ほどほどで飲め、セックス可能、
食事制限なしと回答され 痒みだけで 熱もないので
そのまま帰国することにしていました。

通関も終り、機内預けの荷物も運ばれ最後のセキュリティ
チェックで 長袖だったのに水泡みられ 医務室行き。

フィリピン共和国保健省の名前のもと
乗務員と客に感染の恐れがある為 感染の恐れなくなるまで
航空機に搭乗を許されないと 紙切れわたされ
街に放り出されました。

カメラ・バックとMDなど壊れ物いれたバックだけなので
衣類、下着、整髪料、ブラシなど買いなおし。
更に アパート用バケツ、手桶など買う。
(トイレは左手水洗い、シャワーなしで手桶で水浴)

 過去の経験で滞在費は自腹という認識のもと
予備費15万とゴールド・カードは準備していたので
頭をよぎったのは セブの田舎で過ごす、
一週間ならアンへレス市でオネーサンと遊ぶだったのですが
やりとりを見ていた女性警官の計らいで
1DK月5000円のアパートに転がり込みました。

赤ん坊2人から11歳まで14人のガキどもと
鶏3羽、犬二匹、猫二匹の環境で
食事は賄いと洗濯のおばあちゃんを雇い、毎日観光しました。
なにしろ、ここラグーナ州は 500以上もある
巨大温泉リゾート地帯だったんです。
(日本と台湾以外はプールで水着だけど)

以下観光先。
アパートは コロンバ市(人口20万人)で水道が
ミネラル・ウォーターでした。
4. Hot Spring Resorts, Los Ba&#241;os & Calamba
ラグーナ州公式ウェブ
http://www.laguna.gov.ph/touristframe.htm
mattpu
ラグーナ州地図 湖は ラグーナ湖、アパートから三分。
http://www.islandsproperties.com/maps/laguna.htm
ラグーナ・ホット・スプリング
ここは 治療目的で行きました。プール底は鉄鉱石。
石鹸マッサージ 一時間300円。
(セブの美容室2000円より本格的なマッサージ)

スプラシュ・マウンテン・リゾート
プールが8箇所、貸切プールが4箇所。

マタブンカイ ビーチMATABUNGKAY
バタンガス州のざっと20箇所以上ある南シナ海に
面するビーチで 一番の観光地(物価高い)
フローティング・ラフト一日2400円で借りました。
(16人用)
日本語旅行記 でも間違い多いぞ!
http://www.salty1.com/matabungkay.html
フィリピン個人サイト 写真も多い
http://www.camperspoint.com/article.php3?id_article=38

タガイタイでタール湖とカリレア湖、ピープズ・パーク観光。
札幌からのツアー客のじいさんから ジアンちゃん(6歳)
ガムもらう。
眺望が売りのレストランの価格異常に高い。
タガイタイ(TAGAYTAY)
http://www.mafnet.jp/roman/philippines_forum/phil08.htm
タール湖 ”森羅万象サイト”
http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/470.htm

フィリピン最大(と言っても二子玉川園規模)の
テーマパーク エンチェンド・キングダム
ローラーコースターもあったし、エラちゃんと一緒だったので
楽しめた。フリーパス券大人平日800円。
Enchanted Kingdom
http://www.enchantedkingdom.com.ph/

コロンバ市はホセ・リザールの生誕地なので 生家に行く。
スペイン様式で召使が動かす天井の扇が3mくらいある。
これでも19世紀末の中産階級。

隣のロス バニオス市のフィリピン大学熱帯植物園に
赤ん坊から三世帯の子供連れピクニック。
偶々三箇所のカレッジから女子大生。

最後の晩は 2005年ミス・ゲイ大会。
      美貌も質問への受け答えもレベルが高かった。

一日は マカティ市まで出て 医者の証明書もらい
帰りのバックなど買い物、二度目の吉野家で
シルダクで牛丼大盛。
(現在5店舗、一ヶ月に一度東京からチェックに来る。
シルダクは 一度目に説明して 汁かけてもらう。
二度目は 僕を 覚えていたので ここだけ日本語で叫ぶ)

フィリピン航空空席待ちでマカティ市移動。
オックスフォード・スイーツのデラックス
(キングサイズベットで40平米 7600円)
一晩目 ゴーバー・バーと ママさん達連れゲイ・バー。
二番目 ゴーゴーバーはしご。
月曜ある筈の席が満席。 フィリピン航空のスーパー・バイザーへ
賄賂4000円で交渉。
ホテル代など比較しても安い。14日のフィクスの期間切れ
なのでこれだけでも片道3万6000円ほど。
賄賂好き!!


ホセ・リザール;フィリピンの小学生なら誰でも知ってる英雄。
        Dr. Jose Rizal内科医、文学者で
        1861年7月19日コロンバ市に生まれる。
        1896年12月30日のスペインに拠る処刑日は
        祝日になってます。
        マニラ他各地の公園、通りの名にも多く
        セブシティにも記念館があります。

フィリピン大学;国立大学で 私立のアテオネ大と並ぶ名門校。
        キャンパスは各地にあります。


Re: 搭乗禁止だもんね うさぎ - 2005/04/09(Sat) 16:55 No.3936  

usagi2.gif hatoyaさん、こんにちは^^。

搭乗禁止ですかー。
水疱瘡は誰でもかかる病気とはいえ、一応法定伝染病ですからねー、見つかれば搭乗を断られますわね。
潜伏期間からいって、出発前の日本でもらっちゃったのかしらね。旅先で発病するとは、運が悪かったですね;;

でも、これはこれで面白い体験ができましたね。
同居のチビちゃんたち、いまごろきっとhatoyaさんの水疱瘡もらって、みんなチキンになっちゃってますね;;
まあ、小さい頃にやっちゃったほうが軽くすむからいいけど^^;。

やっぱりフィリピンは賄賂の国なんですねえ。
地獄の沙汰も金次第、ですね。


ツアーの人でもお金が大切 hatoya - 2005/04/09(Sat) 21:04 No.3941  

none.gif  うさぎさん、パラオ満喫されたようで良かったです。

搭乗禁止って 保険にも項目なく 医療費しかでませんと
言われました。 今回は薬代の数千円だけ。
前年は事故でチャター機代(27万)とか滞在費や経費を
合わせると60万円ほどかかりました。
これ全部立替です。
実務はすべて通訳なしで 捜索も自己でやってこれ位かかります。
ちゃんとした通訳は一日 100ドル以上で
ヘリコプターチャターは 一日5万円以上かかります。
ゴールド・カードなかったら お手上げでした。
付帯保険も10日の海外旅行で 年会費分元取れます。
また連絡先、医療アシスタンスなどサービスも
ゴールド・カード専用になります。
項目によっては 他の海外保険と別に保険金が
でました。
(海外保険だと複数でも合算です)
シティバンクのインターナショナル・カードも
使えるATMが多いのでお薦めです。
ATMは一度の額が少ないのが欠点です。
(フィリピン国内は 4000ペソ)
でも非常時は銀行でのキャッシングになりまますし、
キャッシングは 一ヶ月の限度額まで下ろせ
手数料も低いです。

あ、アドバンス以上のダイバーの人は 18m以下潜れますので
潜水病になった際に備え その国のチャンバーの場所だけは
把握しておいた方がいいですよ。
航空機のチャターが必要になる場合が多いです。
(フィリピンはマニラ首都圏に三箇所とセブに一箇所のみ)

>潜伏期間からいって、出発前の日本でもらっちゃったのかしらね>。旅先で発病するとは、運が悪かったですね;;

後で調べたら 7日から11日の潜伏期間でしたから
日本国内でしょうね。

>でも、これはこれで面白い体験ができましたね。
カンボジア内戦もインドネシア暴動の際も
面白かったです。 
今回は 子供かな?

>同居のチビちゃんたち、いまごろきっとhatoyaさんの水疱瘡もら>って、みんなチキンになっちゃってますね;;

これ最初に気になって訊いたら 赤ちゃん以外は
感染済みとのことでした。

>やっぱりフィリピンは賄賂の国なんですねえ。

タイ、カンボジア、インドネシアみなそうでした。
基本的に賄賂はみんなでプールして配分なんで 
悪ではありません。
一例で言うと これないと警察のパトカーのガソリン代や
捜査の電話代が出ないのです。
ポーター利用と賄賂で 快適な旅行ができます。

ツアーの方でもイザとなるとお金がかかりますので
複数のカードや予備金は準備しましょう。

これはあまりありませんが 空港閉鎖になったら
田舎のリゾートに退避しましょう。過去一週間を
越えたことはありません。(アフリカ諸国除く)

航空機会社は カンボジア内戦でも 強行着陸した
タイ国際航空、ルフトハンザ、カンタス航空なども考慮に
入れておいて下さい。
特にルフトハンザはイラン革命時から度々
飛ばない日航に換わって 日本人を救助しています。


Re: 搭乗禁止だもんね 欠食児 - 2005/04/10(Sun) 09:12 No.3945   HomePage

wani.gif 予備費の少ない貧乏旅行者の私には、一寸恐い話です。(^◇^;)
カードもゴールドじゃないし。

ルフトハンザ航空は、非常時の避難にはドイツ国民を優先し、次にオーストリア国民、次は他のEU国民、最後が他の国の市民だと聞いた事があります。
非常時には日本大・公使館よりもヨーロッパの大・公使館に逃げ込め、とも言われますしね。
権力もコネも無い市民にとって、安全を守ってくれるのが何処かは、切実な問題です。

日本の救援機は後でノーマル航空券代を要求され、事前に支払いを承諾しないと乗せないそうですが、ルフトハンザの場合はどうなんだろう?。

うさぎさん、最近は怪しげな宣伝書き込みが見かけられますね。
こまめに削除しましょう。(^o^)/~~~


Re: 搭乗禁止だもんね マキちゃんズ - 2005/04/10(Sun) 13:57 No.3946   HomePage

cat.gif >カードもゴールドじゃないし。
UCカードでは電話1本でガードの限度額を変更できます。私もハワイでちょっとした高額な買い物をしたとき400万円まで一時引き上げしたことがあります。海外の口座に振込みより手数料も手間も格段に楽だからです。でも、海外で怪我をしたとき等に直ぐに引き上げてもらえるようです。多分他のカードも同様な限度額一時引き上げのサービスがあるはずです。電話番号をいざという時のために控えておけば安心ですね。

ゴールドカード実は私も持っているのですが、使うのは空港の専用ラウンジを使う時ぐらい。(笑)お金を持っていると思われるのもイヤですしね。(実際持ってませんから)ぞのほうが安全。

私も結構海外行っている法だとは思いますが、事故や非常時にあたったことがありません。今後も無いとは言い切れないので、そういう知識も、あったほうが良いですね。


実例インドネシア暴動 hatoya - 2005/04/10(Sun) 23:53 No.3948  

none.gif  一般の人も巻き込まれた例でいくと98年の
インドネシア暴動時、僕等は 燃え上がるジャカルタから
日航の最終便で脱出しました。
この便は バリ(ングラライ空港)から
本当は 成田に向かう便が 邦人救出で
ジャカルタに向かい三時間以上
搭乗券なし、なかにはパスポート無しで
乗り込む日本人ビジネスマンを載せていきました。
バリでは スマトラ領事館の領事独断判断で
邦人の婦女子がキャラバン組んでのバリへの脱出組を
載せました。
空港は見たこともない各国がチャーターした救援機が
40機近く待機してましたが 日本政府はこの時点でも
救援機は出してません。
この後数日後に戦後初めての救援機を出しました。
(確か別の国のチャター機だったと思います)

ツアー客は ジャワ観光組はバリへ移動させられ
バリ島新婚旅行組は ホテルにカンズメ。
僕等は 通信と英字新聞の手に入るロビナに退避して
朝食と夕食時は各国旅行客と情報交換。
7割引きでプール付ハネムーンスイートに泊まり
ダイビングしてました。
 一応入国時申告して100万ほどの邦貨と米ドル30万を
持ち込み最悪時はオーストラリアかシンガポールへ飛ぶ準備し
ていましたが ゼネスト以外はデモに参加しなければ安全と
判断しロビナで観光しました。
前年の経験でアメリカ大使館とドイツ領事館へは電話。
アメリカ大使館からはテレビで勧告しているだろう
明日には 出国しろと怒られる。
偶々ジャワ島から脱出していたベルギー領事館の
アタシュの人がホテルで同宿していて
大規模デモがあるから 何日前には 出た方がいいと
言われ日航のデンパサール営業所に電話したら
航空券が フィックスだったが変更に応じてくれた。

僕みたいに出国できなかった人が多かったと思われるのが
NYの同時多発テロ時で 航空機が発着できなかった時。

ツアー客が巻き込まれたのは
2000年に起きたフィジーのクーデター、
エジプト1997年11月17日の「ルクソール事件」。
日本人10人を含む外国人観光客58人と
現地警察官4人の計62人が負傷した事件。

ツアー客は少ないと思われるがバックパッカーが
日本大使館に保護を求めて行ったに 追い出された
97年プノンペン内戦。

>ルフトハンザ航空は、非常時の避難にはドイツ国民を優先し、次>にオーストリア国民、次は他のEU国民、最後が他の国の市民だ>と聞いた事があります。

僕のおじさんが三井物産時代に御世話になってます。
その後の邦人救出は結構いろいろな雑誌や本に記載されてます。

>非常時には日本大・公使館よりもヨーロッパの大・公使館に逃げ>込め、とも言われますしね。

 実際はコネないと無理だと思われます。サイゴン陥落時の状況は
多数の本に記載されてます。
日本の在外公館の警備は現地の民間ですし
銃器を携帯しているのは防衛庁か警視庁からの出向者だけです。
また領事館クラスは以外と名誉領事で民間人の家もあります。

>日本の救援機は後でノーマル航空券代を要求され、事前に支払い>を承諾しないと乗せないそうですが、ルフトハンザの場合はどう>なんだろう?
 この件は聞いてないので判りません。
ただみんな会社持ちだったと思います。
緊急時は ノーマル・ティケットでしょうね。

>海外の口座に振込みより手数料も手間も格段に楽だからです。

9.11以降、どの国もマネーローダリング対策で
かって旅行者でも開設できたインドネシア、ハワイでも
最低アカウントを持ってる人の紹介がないとできなくなりました。

僕等の場合は24時間どこでも換金できるので
金を 10g単位で持っていってます。
特に東南アジアでは 金行があるので便利でもあります。



マ♪ニ♪ラ♪ みら - 2005/04/11(Mon) 00:05 No.3949  

none.gif マニラの名前が見えたのでここにぶら下がらせて下さい。
今年 うさぎさん は Monaco、私は Manila 、、、同じ頭文字Mでも随分と違いますよね〜(笑)

以前うさぎさんが書かれてくれた
>>マニラになにしに行くの?なにがあるの?
少なくとも女にとっては「な〜〜〜〜んにもありません」、、、ダンナが仕事で(まっとうな仕事ですよ〜)何年かに一度は訪れなければならないので一緒に行くのです。
実は私、オーストラリアの次に訪問回数が多い国がフィリピン、、、多分10回近いかな。
じゃあ何故行くのか、家で待ってればいいと思うでしょ、、、でも、なんだか「懐かしくなる」のです。

ギリギリのところで保たれている国家という体制
セコくてズルイけれどバイタリティに満ちた人々
巨大な粗大ゴミ置き場とも言える街々
明日の千円より今日の百円という国民性

なんだか色々な意味での『原点』がある気がして、、、日本で何年か生活すると「あ〜、あの雑踏と混沌の中に身を置きたい」と感じてしまう私は男に生まれていたら「マニラ通い男」になっていたかも知れませんね(笑)





Re: 搭乗禁止だもんね うさぎ - 2005/04/11(Mon) 06:59 No.3951  

usagi2.gif 有事の際、何を頼ればいいかというのは難しい問題ですねえ。

>日本の救援機は後でノーマル航空券代を要求され事前に支払いを承諾しないと乗せないそうですが
ひえええ、地獄の沙汰も金次第?! なんだか悲しい‥。
‥で、そのノーマルチケット代って、救援費用ってことで、あとで傷害保険から降りる‥のよねえ‥??

>UCカードでは電話1本でガードの限度額を変更できます。
あ、そうなんですか〜! それはいいことを伺ったわ。
‥でもそれって悪用されると怖いですね。尤も、カードの限度額っていい加減なもので、限度額を超えても使えちゃうことって全然珍しくありませんけどね^^;。

>金を 10g単位で持っていってます。
10g単位って、どういう形状になっているんでしょう? ボタンみたいな感じ?? 金はいざっていうとき、価値が最も温存されるものですから、お守り代わりに金のくさりをつけていくっていうのもいいかもしれませんね。

みらさん、こんにちは!
みらさんがジツはフィリピン通でもあったとは〜!
ビックリ!

>ギリギリのところで保たれている国家という体制
>セコくてズルイけれどバイタリティに満ちた人々
>巨大な粗大ゴミ置き場とも言える街々
>明日の千円より今日の百円という国民性

あー、なんとなく分かる気がする。
戦後の日本のような混沌状況が、何十年も続いているような。

でもご主人のお仕事中、みらさん、マニラで何して過ごしてらっしゃるの?
一人では怖くておいそれと出歩けないでしょう?
メガストアでお買い物かなっ♪
帰国報告。 投稿者:ヒラリー 投稿日:2005/04/08(Fri) 10:43 No.3922   HomePage
cow.gif 遅くなりましたが、無事帰国致しました。
到着当日スマトラ沖地震があり、ご心配いただいた方もありましたが、
不謹慎にもな〜んも感ずることなく、楽しんで参りました。
お時間が有りましたらアルバムを御覧いただけたら嬉しいです。
(相変わらずの筆不精ですが、多忙につきとご理解いただきお許し下さいネ。)

うさぎさんはもう次の旅の予定が立ちつつあるのですね!
羨まし過ぎですw^^。


Re: 帰国報告。 うさぎ - 2005/04/08(Fri) 11:38 No.3925  

usagi2.gif ヒラリーさん、お帰りなさ〜い^^。
シンガポール、いかがでしたか?
もう写真をアップされたのね! 早っ!!

お泊りはコンラッドだったのね〜。
コンラッドのドアマンって男前じゃなかった?(笑)

1GBのSDカードなんて、うらやましい〜!
最近徐々に安くなってきてはいますが、まだまだ高いですよねえ‥。
次の旅行は長いので、1GBを何枚か買おうか、それともポータブルストレージを買おうか、思案中です。
ホームステイ日記 投稿者:mie 投稿日:2005/04/07(Thu) 23:50 No.3915   HomePage
cat.gif 娘がオーストラリアから帰国して4日。
やっとホームステイ日記を始めました。

中々おもしろい体験や素敵な出来事を経験したようです。
どれだけ書ききれるのかわかりませんが、読んでやって下さいね。


Re: ホームステイ日記 うさぎ - 2005/04/08(Fri) 07:43 No.3918  

usagi2.gif mieさん、こんにちは^^。
早速拝見しました。
子供の視点って、大人とはまた違うので、面白いですね。

頑張って最後まで書けるといいですね。
応援してます^^。
パラオの海! 投稿者:はまこ 投稿日:2005/04/06(Wed) 22:58 No.3901  
kangaru.gif パラオの海のお写真拝見しました。
水中写真、うまく撮れてるじゃないですかぁ!
うさぎさんのイマイチはやっぱりはまこのイマイチとは違うのね〜ん。(^_^;

変わった島、懐かしい〜!
オバQの島っていうのも見ました?
一般にはスリーココナッツ、って言われている島らしいんだけど、一部の方は
頭に毛が3本ってことで「オバQ」と呼ぶんだとか?
ホントかなぁ?(笑)


Re: パラオの海! うさぎ - 2005/04/07(Thu) 00:19 No.3906  

usagi2.gif >水中写真、うまく撮れてるじゃないですかぁ!
えっ、えっ?! ホントに?!
はまこさんに褒められちゃったら、うさぎ、木に登っちゃうゾッ!!

実は全然ピントが魚にあってなかったりするんですけどね^^;。特にビッグドロップオフでは、使い捨てカメラしか持っておらず、枚数も限られていたので、悲惨でした;; すごくきれいだったのに〜!! ツアーのピックアップが来る前に、スプラッシュで水中デジカメを借りておくべきでした。でも、あんなきれいなところで潜るだなんて思わなかったんだもん‥。

>オバQの島っていうのも見ました?
え〜っ!! 見てない、見てない;;
あ、でもスリーココナツは、地球の歩き方に載っていますよね。
でも、オバQの島のほうが、覚えやすい(笑)。

わたしが参加したインパックのカヤックツアーはたぶん、はまこさんが参加されたのと同じだと思いますが、ナチュラルアーチも通りませんでした。たぶん、ロングビーチを入れちゃったから、時間がなくなっちゃったのね。同じツアーでもリクエストや潮の状態によっていろんなバリエーションがあって楽しいですね^^。
モナコ 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/04/04(Mon) 10:11 No.3886  
usagi2.gif 旅手配のメモ代わりに、ブログを借りてみました。
今のところ、こんなカンジ。

http://16101894.at.webry.info/
うさぎメモ

コメントもつけられますので(たぶん)、よろしく〜♪


エシレ、ラデュレー!!! snowythumper - 2005/04/05(Tue) 10:05 No.3895   HomePage

none.gif スタンフォードのコンティニュイング・スタディのカタログの内容が
あまりにもステキだったので 大人の贅沢として ここに書き込もうかなと
思っていた所だったのでする。
一ヶ月のフランス暮らし!!良いですな、良いですな!!
フレンチ・ブレッドもイタリアン・ブレッドも大好きなので羨ましすぃ!
(しかしSFにはサワードウがござりまする。おほほ)
(セミフレッド社の シーデッド;セサミ、フェンネル&ポピーシードが
最近のお気に入りでする。)

昨日イタリアから帰って来たばかりの人が(2週間、ローマとミランと
フィレンツェと、、、夫の実家と)ヨーロッパは沸いている、と言っていた。
ユーロも見ても分かるように。NYに買い物に来ているのはヨーロピアン
だし。ウフツィ美術館に入るだけでも3時間待ったのだそうで、しかし
どこのダウンタウンも 延々と続くお店はみやげ物屋ではなく生活に密着
したものばかりで 楽しいのだそうで 食べ物もはずれはなく、、そして
ヨーロッパはそれぞれの国が近いのですってね。いいな〜!
アタクシはダヴィンチ・コード以来 かの国々へ行きたく思っているのです。

そういうことなのです。xx


Re: モナコ うさぎ - 2005/04/05(Tue) 11:14 No.3896  

usagi2.gif snowythumperさん、こんにちは^^。

>一ヶ月のフランス暮らし!!良いですな、良いですな!!
ね? 良いでしょう? あまりにも嬉しすぎて、何がなんだかよく分かりませーん^^。日頃ぐうたらで何もしていないのに、こんなご褒美をもらっちゃっていいのかな、ってちょっと罪悪感も‥。

ユーロ、ここ1年で高くなりましたねー。一体どうしたんだ?!というくらい。シーズン真っ只中のニースやモナコだと宿賃が高そうなので、早いトコひなびた地域(?)に脱出して過ごそうと思っています^^。


ラデュレ snowythumper - 2005/04/06(Wed) 15:24 No.3897   HomePage

ookami.gif http://www.laduree.fr/
うさぎメモに書くべきか どちらが良いか迷いましたが、、
ラデュレのウェブをどうぞ! 仏蘭西よ!な色合い、デザイン!!

友達のフランス人、ダニエルが買ってくるフランスのリボン、ノートブック
トートバッグなんて オイリリィみたいな色合いなのでつ。

でわ!xx


Re: モナコ うさぎ - 2005/04/06(Wed) 23:55 No.3904  

usagi2.gif わー、これってお菓子のお店?!
ゴーフルがカラフルで可愛い^^。
フランスの色合いって独特で素敵ですよね。
くすんだ緑とかピンクとか、もう‥、もう‥!
フランス製のリボンなんて‥(うっとり)。
帰ってきました 投稿者:りんご 投稿日:2005/04/04(Mon) 21:31 No.3888  
none.gif うさぎさんこんにちは。

ウイスラーから帰ってきました。
(遅くなりました。10日前には帰ってきてました・・・)

結局スノボはしませんでした。
ゴンドラに乗って山頂に行き、眺めを楽しみました。スキーやスノボをしている人をみると、スノボをしたくなりましたが、こけてる人がいなかったので、やっぱりスノボをしなくてよかったかな。

行ってみてわかったことは、ウイスラービレッジまで行けばレンタルショップもリフトもすぐわかるとこにあったということです。
「迷うかも」って心配する必要は全くありませんでした。

バンクーバーからシアトルに日帰りで行きました。バスで片道4時間ですが、アメリカを味わえてなかなかよかったですよ。スタバ1号店やシアトルマリナーズの球場を見たり楽しかったです。

うさぎさん達はパラオを楽しんだようですね。私はダイビングをするので、パラオにはいつか行きたいと思っています。
旅行記を参考にします。

今度はモナコですか。羨ましい。一ヶ月ヨーロッパ旅行できるなんて。
私は去年の秋にイタリアに行って以来ヨーロッパ好きになりました。今度はヨーロッパ列車の旅なんてしたいなぁと思っていました。
私は、仕事をしているので休めて10日間です。
一ヶ月かぁ、いろいろ回れますね。いいなぁ。




Re: 帰ってきました うさぎ - 2005/04/04(Mon) 22:41 No.3893  

usagi2.gif りんごさん、お帰りなさーい♪
ウィスラー山頂からの景色はいかがでしたか?
駅付近のゲレンデは人が多くてワサワサしているけれど、バンダリーの外を見ると、絶景でしたでしょ?

りんごさん、カナダとアメリカの陸の国境を越えられたんですね^^。わたしはまだ陸の国境を越えた経験ってないんです。今度のヨーロッパで経験できるかな? ヨーロッパはどんどん一つになりつつあるから、列車内でパスポート拝見とか、もうあんまりないかなあ‥。

ヨーロッパに1ヶ月なんて、もう夢見たい〜!と一瞬思いましたが、今はもう、問題山積でアップアップしています。知りたいことが山ほどある!! とにかくまずはガイドブックを買ってこないと!

 

index  home