ちゃあのデジカメ日記 1月

2005年1月31日 (月)

りんごのコンポート

終わったー!

最近、漢字の問題集をやってたんだ! 1095題もあるので、とっても大変なやつ。 それが今日なんと終わりました。 10日ぐらい前から始めて、一度書けなかったやつを、 意味とかと一緒に教えてもらって、 次の日とか忘れたころにやるの。 最後まで書けないのとかあってさ! 本当に大変だったよー!

よく頑張りました^^。(ママ)

2005年1月30日 (日)

夕飯

ママと二人

今日はネネとパパがバレエの発表会を見に行ったので、ママと私二人でお夕飯を食べました。 二人だといつもとふんいきがちがーう。 なんかいつもとしゃべることがちがうというかなんというか…。

二人だと静かな感じだねー。(ママ)

2005年1月28日 (金)

靴

15点

今日じゅくでとっても難しい問題をやったの。 点数は…15点…;; こんな低い点をーーーーーー(T_T) 難しいとはいえ。15点なんて…。 どーなってるんだー。

それは、100点を目指すテストではなかったんだね。 1つでいいから自分のできる問題を見つけて解くテストもあるんだよ。 大学とかでは、そういう試験も多いんだよ。 できた問題があって、良かったね。(ママ)

2005年1月27日 (木)

とりそぼろご飯

とりそぼろご飯

今日はとりそぼろご飯でした。 それで、卵ととりそぼろでいろいろ作りました! (左:私作、まん中:ママ作、右:ネネ作) 私は顔を作ったんだ。 この年にもなってって感じだけど、結構これが楽しいんだ!

ほんとほんと。この年にもなってって感じだけど、ママも結構これが楽しいんだ〜!(ママ)

2005年1月25日 (火)

キットカットとカール

キットカットとカール

今日ママがキットカットとカールを買ってきました。 いつもキットカットとかは買ってこないんだけど、 明日がネネの受験の試験の日だからキットカットは「きっと勝つ」で、 カールは「受かーる」ってことで買ってきたの。 これ食べれば絶対受かるね!

2005年1月24日 (月)

特製マカロニグラタン

特製マカロニグラタン

今日ママ特製マカロニグラタンを作ってくれました (ホワイトソース代わりにミートソースで!) 何かマカロニが外に出てたからパリパリしてておいしかった! また作ってね。 ぜひ食べたい♥

ハイ、ご要望とあらば、また作りますよ。 とっても簡単だから^^。(ママ)

2005年1月23日 (日)

とろろご飯

トロロご飯

今日の夜ご飯はトロロご飯でした。 トロロご飯って何回か食べてると思うけど、記憶にない…。 それで今日食べてみたんだけど、気に入っちゃって、 2はいも食べちゃった!

ママもトロロご飯大好きだから、ちゃあが気に入ってくれて嬉しいわ。 おばあちゃんが送ってくれた自然薯、まだまだあるから、また食べようね。(ママ)

2005年1月22日 (土)

いちごのミルフィーユ

英検

今日英検5級を受けました。 それで、答え合わせ(自己採点)したんだけど、 50点中43点。 7問まちがえたけど、私にしてはいいほう! それに受かってるみたい! やった〜♪

すごい! 心配してたけど、けっこう取れたね〜!(ママ)

2005年1月20日 (木)

マクドナルドの晩ごはん

学校の授業

今日はこれといった授業がありませんでした。 1、2時間目が家庭科で、3、4時間目が総合で、5、6時間目が図工でした。 一応授業だけど、黒板に書いたやつをうつしたりする授業は一つもなかった…。 私にとってはすごくうれすぃー!

図工や家庭科って、あんまり勉強って感じじゃないから楽しいよね〜!(ママ)

2005年1月19日 (水)

誕生日の絵

誕生日の絵

今日はいつも掲示板に来てくれているみかこsとあささsがお誕生日だそうなので、 プレゼント代わりに絵を書きました。 たいしてうまくないけど、気持ちだけでもね! (だれがどれとか決めてません) 一年に一度の誕生日、しっかり祝わないと! ちなみに私の誕生日は9月18日!

絵をクリックすると、大きくなるよ!

2005年1月18日 (火)

おばあちゃんの壷コレクション

風邪

今日はちょっと風邪ぽかったので じゅくを休んで家で勉強してました。 も〜鼻がずるずるで、本当にちゃんと風邪になっちゃった?みたいな。 風邪なんていやだよ〜。 早く治れー。 みんなも風邪ひかないよーにね!

ちょっと声がヘンだったから危ないなー、と思って 「休んだほうがいいんじゃない?」って言ったけど、 本当に休んでおいて正解だったね。 あとからどんどんひどくなってきたもんね。 熱が出ないといいんだけど…。(ママ)

2005年1月17日 (月)

遊びもの

体育

今日は学校で体育がありました。 体育専門の先生が来てて、その先生と体育をやったんだけど、 ティッシュを落とさないように下から息をふきかけるのとか、 パラシュートをうかばせたり、 いろいろおもしろいのをやったんだ! いつもの体育より楽しかったな。

面白そうねー! ママも、そういう体育ならやってみたいな。(ママ)

2005年1月16日 (日)

雨のしずく

雨女?

今日は友達と外で遊びました。 友達に電話した時、雨が降ってなかったので遊ぼうって約束したんだけど、 私が外に出たら雨が降ってきた。 その後、屋根のある所で遊んだんだ。 けど私が出てきたら雨が降ったってことは、私雨女かな? 雨なんて降らないでー…;;

いいじゃない、雨女でも。ママも雨女だし。 世が世なら、きっと「雨乞いの巫女」として、みんなに崇め奉られていたよ^^。(ママ)

2005年1月15日 (土)

炭

まわりの人にじろじろ…

今日じゅくとバレエがありました。 それでじゅくが終わってバレに行くために傘をさして駅に行ってたんだ。 それで階段を登っていたんだ。 けど、その時にぼっとしてて傘をしめるのを忘れてて、 屋根があるのに傘をさしてたから、周りの人にじろじろみられちゃった。

それと、傘を持って歩いてたら、傘につまずいて転んじゃったんだ。 別にそんなに痛くはなかったんだけど、また周りの人にじろじろみられてはじかいちゃった(T_T)…。 傘で2連発もはじかいちゃったよー。

それはガーンだったね;;(ママ)

2005年1月14日 (金)

菊

書きぞめ(本番)

今日は学校で書きぞめ(本番)を書きました。 冬休みの時に練習はしたけど、練習の時は半紙を折れたけど、 本番は折れないんだよー。 だからヘンになっちゃった…。 でも「心」はうまく書けたんだ。 来年はもっとうまくかけるといいな!

「創造する心」、ごちゃごちゃしている字もあればシンプルな字もあるから、 バランスよく書くのは難しいよね。(ママ)

2005年1月13日 (木)

マンリョウ

国会議事堂

今日学校で東京見学でした。 見学で国会議事堂に行きました! 国会議事堂はさすがゴージャス! なんか見学しに来たんだけどちょっとえらい人になった気分^v^ こんな所にこれるのって私にとって結構うれしいな〜!

2005年1月12日 (水)

みなとみらいの大観覧車

アメリカからの手紙

今日アメリカのマムから手紙が来ました! 全部英語で書いてあって読めなかったからママに読んでもらったんだけど、 私はマムに愛されてるって感じで書いてあったんだ! ちょ→うれすぃー。 マムありがとうね♥

それはともかく、英語の手紙ってすごーい。 当たり前だけど、英語だらけ…。

マムにお礼の気持ちを伝えるなら、 日記に日本語で書かないで、英語でお返事書かないとねー^^。(ママ)

2005年1月10日 (月)

ステーキ

左きき

今日お昼にレストランに食べに行きました。 それでステーキを食べました! でも私って左ききだから、肉が全然うまく切れないの…。 スープバーもあったんだけど、右ききの人用で、とがってる方が右になってて、 左じゃよそりにくかった…。 左ききってちょっと不便…。 でもおいしかったからいいや…。

横口レードルは、右利きの人にはとっても装いやすくて便利なんだけど、 左手では扱えないところが難点ね。 世の中には両口レードルなんてのもあるそうで、それならちゃあにも便利かも〜!(ママ)

2005年1月9日 (日)

プリザーブドフラワー

書きぞめ

今日書きぞめをしました。 最近じゅくとかでやる時間がなくて遅い書きぞめになっちゃった。 「創造する心」っていう字を書いたんだ。 そんなうまくないけど、自分的にはまーまーいいと思う! たまに書く習字は結構楽しかったよ。

ちゃあはお習字を習っていたからやっぱり上手だね! 「創造」は難しいからまあまあだったけど、 「する」はお習字の先生のお手本みたい、 「心」もけっこういい感じ♪(ママ)

2005年1月8日 (土)

絵馬

プチケーキを作った

今日はクリスマスにもらった 裏ワザレンジ容器2号 でプチケーキを作りました。 形はすっごくぶかっこうになったけど、味はちょ→じょーできだったよ。 見た目より味だよね〜♪

あれは型から外すのが大変だね。 内側がテフロン加工になっていればいいのに。 伊東家の人たち、そこまで考えなかったのかな?(ママ)

2005年1月7日 (金)

お正月の夕暮れ

七草がゆ

今日は七草がゆを食べました。 七草がゆっていうのは、 昔は新年を盛大にむかえるみたいな感じで 1日から6日までずっとおせち料理を食べるから おなかの負担をやわらげるために食べるそうで…。

でもうちは七草がゆを食べた後におしるこ食べたり 煮物を食べたりしてるよ〜ん。 あんま意味ないけどおいしいからいいよ!

2005年1月6日 (木)

お正月の夕暮れ

とってもつかれた

今日はバレエとじゅくがどっちともあって、とってもつかれました…。 楽しかったけどね! 明日は久しぶりの何もない日。 ぞんぶんに休むぞー。 っていってけっきょく友達と遊んじゃうんだけどね…。 それじゃあつかれたので以上。

元気いっぱいのちゃあも、さすがにバレエと塾が重なった日だけは、 「疲れた」以外のことが何も頭に浮かばないのねー。(ママ)

2005年1月5日 (水)

魔法使いハウルと火の悪魔

魔法使いハウルと火の悪魔

この間サンタさんにもらった本、「ハウルの動く城」の原作を最近読んでるんだ! 私が読むと遅いし、話がのみこめないので、ママに読んでもらってるの。(小さい子みたい…) それで今は半分は読んでないぐらいなんだ。 結構おもしろいよ!

2005年1月4日 (火)

雪苺娘

雪苺娘

今日ママが 雪いちご っていう雪見ショートケーキみたいのを買ってきました。 中味がスポンジと生クリームとまるごと一個のいちごが入ってるの。 外味はもちもちでおいしいの! なんかおいしい2つの食感が楽しめるみたいな?! またたべたいよー。 いくらでもたべれるよ→

美味しそうだと思って買ってみたけど、本当に美味しかったね〜! また買ってくるね!(ママ)

2005年1月3日 (月)

石灯籠

焼き肉

今日いとこと、おばあちゃんたちと、焼き肉屋に行きました。 人数が多かったから子どもと大人で分かれて席にすわったんだ。 それで、肉を焼く時いつもパパとママが焼いてくれて私は食べるだけだったんだけど、 今日は子どもだけだったから自分で焼いたの。 そしたら焼きながら食べるからなかなかいっぱいたべれないの…。 パパとママの思いが分かったよ!

自分で焼いて食べるのは大変だけど、でも楽しかったでしょ?^^(ママ)

2005年1月2日 (日)

お正月お花

お買い物

今日はおばあちゃんちの近くのスーパーに行きました。 いつもは買い物に行ってもあんま買わないから買い物かご一つなんだけど、 今日はいとことおばあちゃん、おじいちゃんをあわせたらすごい人数だから 買い物かごが2ついっぱいになっちゃった! さすが多人数分の買い物だね。 たまにだったらいいね!

お買い物に行ったりお皿洗いしたり、いっぱいお手伝いしたね。(ママ)

2005年1月1日 (土)

ニワトリの置物

パパおばとママおば

あけましておめでとうございま〜す!
みなさん、今年もよろしくお願いしま〜す!

今日はパパのおばあちゃんの家からママのおばあちゃんの家に移りました。 いとことMDプレイヤーをながしながら、 歌って楽しみました! パパおばの方は静かで、ママおばのほうはにぎやかで、 どっちも楽すい〜^v^

パパおば? ママおば?? そういう言い方、自分で発明したの? パパおばの家にはちょうどいとこがいなかったから静かだったね。(ママ)

↑きりんとうさぎTOP