2003年6月11日 アタマジラミを追え!! (中編)

前編(昨日)の続き

3年前シラミ禍に襲われたのは、きりんを除く女3人でしたが、 今回もまた、きりんだけはこの禍から逃れました。
今回のシラミがどこからやってきたのかは分かりませんが、 うさぎとネネはそれほどでもなく、チャアがひどかったことを考えると、 おそらく小学校で貰ってきたのでしょう。

さて、今回も早速シラミ駆除薬を薬局に買いに行きましたが、 困ったのが、薬の名前を覚えていなかったこと。 薬の名前くらい、どこかに控えておけばよかったのにね。
仕方がないから、なるべくお客が少ない薬局を選び、
「すみません、シラミ駆除薬をください」と小声で薬剤師さんに頼みました。

やっぱりねえ、シラミを飼っているなんてことはなるべく人には知られたくないものです。 この日記だって、駆除がすっかり済んだ今だから書ける。 なんとなく不潔ったらしいイメージがあって、髪を洗わないのかっ?!と疑われそうだし、 「うつされたらイヤだわ、エンガチョ!」って感じにどうしたってなるものねえ。 ピロリ菌のように同時進行で書いた日には、 友達からのお誘いのお電話がぱったり途絶えたりなんかして‥。

まあそれはそうと、薬局でうさぎはちょっとした失敗をやらかしました。
本当なら

アタマジラミの駆除薬をください

と言うところを、

毛ジラミの駆除薬をください

と言ってしまったのです。 髪の毛に寄生するシラミだから"毛ジラミ"だろう、と思っちゃったのね。
まあ駆除薬自体は、毛じらみもアタマジラミもいっしょだから実害はないのですが、 実は毛ジラミというのは、頭髪ではなく‥別の場所の体毛に寄生するものでして‥ 主に男女の‥その、交わりによって感染すると言われているものなんです‥。
あとで駆除薬についていた説明書を読んでこの間違いに気付き、2度とあの薬局には 行かれないと思ったうさぎでありました。 実は、そのせいでちょっとラッキーもしたんですけれどね。 なぜって、二瓶目を別の薬局で買ったら、そっちの方が500円も安かったから^^。

二瓶目を別の薬局で買う際には、一瓶目の経験を活かし、 「しらみ」という言葉を発音せずに済むよう、薬の名前を覚えていきました。

ところが。
「スミスリンのシャンプータイプをください」とその名を告げると、薬剤師さんは、
「あ、シャンプーですね。シャンプーは、と‥」と言いつつ、シャンプーのコーナーへ。 シャンプーのコーナーには多分ないと思うけど、と思いつつもその様子を見守っていると、 案の定見つからなかったようで、 「そういうシャンプーは当店には置いてないようです」と言いつつ戻ってきました。

もおぉ、あなたホントに薬剤師さん?
うさぎはイライラしながら、「‥あのお、普通のシャンプーではないんですけど」 と言いました。
「え? シャンプーじゃなかったら、何なんですか?」とその方。
すると、レジにいたもう一人の薬剤師さんが、もう一人に意味ありげに目配せしながら、 黙って医薬品のぎっしり詰まったレジ後ろの棚を指さしました。 それに気付いて再び探し始めるその方。
「あ、あったあった、これですね! ええっと、スミスリンL‥シラミ駆除薬?」

こらーっ!
声に出して読むなーーーっ!

うさぎは青くなったり赤くなったりしながら、それが包まれるのを待ちました。
ああもう、薬ひとつ買うのに、なんて疲れるのかしら。 タメイキ‥。

【教訓】 : シラミ駆除薬は 通販 で買うべし!!

ですね。

それはそうと、駆除薬のご紹介をしておきましょう。

大日本住友製薬スミスリンL シャンプータイプ

使用方法は到って簡単。 2日おき(3日に一度)に3〜4回、この薬を使ってシャンプーするだけです。
どうして一度ではダメなのかというと、 この薬でさえも、殺卵効果が限定的なものだからだそうです。卵は100%は殺せない。 なので、孵化した卵を準に退治していく手法をとるのだそうです。
卵は7〜10日で孵化し、幼虫が孵化してから1〜2週間で成虫になって卵を産むので、 10日使い続ければ、全てのシラミが駆除できるというわけです。

もちろんうさぎたち3人は、正確に2日おきに4回、スミスリンでシャンプーしましたとも! シャンプーを頭髪によくよく擦り込んだあとは、5分間放置するのです。 時計を見ながら5分以上、きっちり待ってから髪をすすぎました。
チャアの髪は、うさぎが念入りに洗ってあげました。 だってこの人、放っておくと、 耳の上あたりや髪の中の方が全然洗えてないんですもの。

毎回きっちり実行したおかげで、3人ともシラミとはオサラバできました。 3人一緒に一気に駆除したのがよかったようですね。 おかげさまで、一月ほど経った今も、頭の痒みに誰一人煩わされることなく、済んでいます。

まあ、駆除薬の使用にも賛否両論があるようですが。 抗生物質と同じで、シラミに耐性が生まれる可能性があるからですって。 英米などでは、目の細かいクシでひとつひとつ梳きとる方法を奨励しているんだそうです。

後編(明日)に続く