2003年7月9日 ある夫婦の会話

先日、とある旅行会社のサイトのプレゼント企画で トルコ料理ビュッフェの食事券をゲット!
早速、横浜の我が家から船橋ららぽーとまで片道2時間かけて、 きりんと2人でランチしに行ってきました。

〜 ホテルサンガーデンららぽーと内レストラン「Chart House」にて 〜

うさぎ どれも割と食べやすい味でよかったわね。
トルコ料理って、楽しみではあったけれど、 あんまりエスニックすぎて口に合わなかったらどうしようかと思っちゃった。
きりん そうだね。なんか違和感のない味だよね。 ケバブ食べた? 美味しかったよ。
うさぎ ローストビーフとほとんど変わらない味ね。
‥ねえ、このお肉も美味しいわよ。食べてみて。
きりん え? 今もらって食べたじゃない。
「もらっていい?」って尋ねたの、聞いてなかったの?
うさぎ わたし返事してた? 返事してたんならきっと聞いていたんでしょう。
今はもう覚えていないだけよ。
きりん 覚えてない? つい2、3分前のことなのに?
うさぎ ああ、わたしは感情が動かなかったことに関しては一瞬で忘れるのよ。
「もらっていい?」って言われて「本当はいやなんだけどなー」って思ったら、 10年後でも覚えているけど、今はどうでもよかったから、もう忘れたの。
きりん ふうん、そういうものかなあ〜?

〜 ららぽーと内のダイエーにて 〜

うさぎ パパの水着を買わなくっちゃ。
こういうチャンスでもないと、なかなか一緒に選べないから。
きりん そうだね。‥ねえ、これなんか良くない? きれいな赤で。
うさぎ それは色としては確かにきれいよ。 ‥でも自分の身につけるものでしょう? そんな色のパンツ履いてたら、パンツばかり目立って、誰も顔を見ないわよ。
きりん そうかなー。でも気に入ったんだけど。
うさぎ あ、ほら、こっちのはどう? 色違いの青。 こっちの方がずっとあなたらしい。
きりん うーん、悪くはないけど、フツーだよね‥。
うさぎ 普通だからいいんじゃない。こっちの赤は潰しが効かない。
きりん そうかー、そうかあ。赤の方が気に入ったんだけどなあ‥。
まあいいや、青の方にする。
うさぎ そ? ご理解頂けてよかったわ。

〜 新聞スタンド前にて 〜

うさぎ あら! ちょっと、今の新聞の見出しみた?!
「日経平均が一万円を回復」?!
うそ〜、うそ〜、信じられない! 景気って回復することもあるんだー。
きりん うん、最近株式市場、活況みたいね。
うさぎ あら、パパったら、意外と驚かないのね。
きりん まあね。
そういえば、小泉さんの支持率も回復しているようだね。
うさぎ あの人何にもやってないのにね。気楽でいいわね。
‥ところで、もう新聞取るの、やめにしない?
きりん いいよ。やめても。

〜 帰りのシャトルバス中にて 〜

うさぎ ねえパパ、モーニング娘。で誰が一番好き?
きりん 一番は決まってるよ。あの子だ。
うさぎ "あの子"って誰? 梨華ちゃん?
きりん 違う。梨華ちゃんは2番目か3番目。 1番は愛ちゃん。あの子は久々の大型アイドルだよ。
うさぎ ははは、アイドルなんて、モー娘しか知らないくせに〜!
でも確かに愛ちゃんはいかにもアイドルらしいアイドルよね。
梨華ちゃんが3番目だとすると、2番は誰?
きりん やっぱミキティでしょう!
うさぎ あー、ミキティね〜!
きりん ママは誰が一番好き?
うさぎ うーん、難しい質問だー。 ‥でもやっぱり一番は、なっちかなあ〜?
きりん なっち! ‥ふう〜ん、そうなんだー。じゃ2番は?
うさぎ 2番? 2番は、うーん、やっぱり梨華ちゃんかなあ‥。
で、3番が辻ちゃん。
圭ちゃんもよかったけど、卒業しちゃったから。
ところで、歌は何が一番好き?
きりん 1位は「ひょっこりひょうたん島」。
2位が「As for oneday」。
3位はミニモニの‥。
うさぎ ミニモニはナシ!! 娘。の曲を聞いてるの!
きりん えー? じゃ3位は‥3位は‥あれ、曲名が出てこない。
うさぎ ふうん、何だろう??
LOVEマシーン? それともハッピーサマーウェディング?
きりん それどういうの?
うさぎ LOVEマシーンはね〜、♪ニッポンの未来はWOW WOW WOW WOW〜、‥違う?
ハッピーサマーウェディングは、♪とおさ〜ん、かあさ〜ん、ありがとおっ!
きりん どっちも違うなあ。
うさぎ じゃ、これは? ♪キスをする〜たび胸ボンババボン〜!
それともこれ? ♪ミスタームーンライ、恋を誓うよ〜!
きりん なんか、コーヒーがどうの‥っていうような名前だったよーな?
うさぎ ああ、モーニングコーヒー!
♪モーニングコーヒー飲もうよ〜!
きりん あ、やっぱり違うかも。 うーん、覚えてないよー。最近の曲以外、あんまり詳しくないんだもん。
ママは何が好き?
うさぎ わたしはねえ、1位はやっぱり「LOVEマシーン」!
2位は「ひょうたん島」。
で、3位が「ハッピーサマーウェディング」かな〜?

〜 帰りの電車の中にて 〜

きりん ところでママ、電車賃いくらかかった?
うさぎ さあ、分からない。イオカード使って入ったから。どうして?
きりん ぼくは途中まで定期があるからいいけど、ひょっとしてママの切符代、 食事代より高かったりしなかったかなと思って。
もしかして、横浜で普通に食事する方が安上がりだったかな〜、と。
うさぎ えっ! そ‥それって悲しすぎない?
でもさすがに電車代に2300円はかかってないんじゃない?
きりん 2300円だと思ってるの? それはディナーの値段だよ。 ランチは1700円。
うさぎ がーん、1700円‥。それは電車賃の方が高いかも‥。
きりん まあいいんじゃないの? こういうチャンスでもなければ、 子供置いて二人で食事しに行こうなんてなかなか思わないから。
チャンスを貰ったんだと思えば。