2003年12月4日 CSS關係者に37の質問

ウェブサイトの見た目を指定する技術CSS(カスケーディングスタイルシート)。 わたしはこの技術が大好きです。

文字の大きさや色、背景の色や柄の指定は、

<font color="red">いつものきりんとうさぎ</font>

というように、内容テキストと一緒に指定することもできますが、 (上の例は、「いつものきりんとうさぎ」という文字を赤い色で書きなさい、 という指定です)、 CSSが素晴らしいのは、ほんの一手間かけるだけで 何十ページ、何百ページのデザインを一斉に変えることが可能だということ。 CSSファイルに

h1{ color: red;}

と一行書けば、そのCSSファイルを参照しているページの大見出しをすべて赤い色に 変えることができます。 文字の色のみならず、枠の形状や、背景、フォントを指定したりもできる。

CSSの指定によって、見た目がどれくらい劇的に変化するかというと‥。 以下のフォームで「ぶどう」というスタイルを選択してみてください。

‥いかがでしょう。
ね、けっこう劇的に変わるでしょ。

試しに他のページに移動してみてください。 他のページもきっと変わっているから(たぶん^^;)。 ちなみに、"ピンク"を選択すると元に戻ります。

こういうのって、魔法みたいだと思いませんか? 魔法みたいだと、わたしは思う。だからCSSが大好きなのです。

でも、CSSにはいろいろ問題もあります。 古いブラウザの中にはこの機能をサポートしていないものもあるし、 最新のブラウザでさえ、完璧には解釈してくれません。 だからCSSを使うのはとっても怖い。 自分の環境で思い通りのデザインになっていたとしても、 他の環境でどういうことになっているのか、全く分からないから。

でも‥でも!!
それでもCSSの魅力には勝てない〜!

この魅力に引きずられて、わたしはブラウザのバグがいっぱいの地雷原を、 そろりそろり彷徨い続けているのであります。

(CSS切り替えスクリプト提供元: いちゆうポータル
(背景画像提供元: NOION

◆◆◆

‥前置きが長くなりましたが、 今日は オープン質問プロジェクト「CSS關係者に37の質問」に答えることにより、 CSS愛好者であることを公に宣言することにしました(大げさw)。

1. ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
HTMLを自分で組み始めたという意味では、2002年の6月ごろから。
その前は夫に作ってもらっていました。
2. CSSを採用したのはいつ頃?
HTMLを組み始めた数週間後。
3. CSSを採用しようと思つたきつかけは?
CENTERタグに空しさを覚えたこと。
4. CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
CSSを一行変えたら、数十ページ、数百ページのデザインが一斉に変わったのを見たとき。
5. CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
いいえ。CSSを使わなくなることがあるとすれば、それはウェブサイトをやめるときでしょう。
6. CSSの好きなプロパティは?
なくてはならない大黒柱、父親のような存在なのは、box-sizing。
いつもありがとうございます、母親みたいなline-height。
使うのが楽しい、わたしの可愛いベビーちゃん、border。
火傷しそうで怖い、危険な恋人、float。
7. CSSの苦手なプロパティは?
float。大嫌い、大嫌い、大嫌い、大好きっ♪
8. 「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
IE6.0が落ちなければ別に‥。
9. 今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
いいえ。borderの種類をもっと増やして欲しいとか、 色番号に好きな名前をつけて宣言させて欲しいとか、言いたいことは山ほど。
10. CSSはどの位普及すると思ひますか?
style指定を含めれば、現状でもけっこう普及しているのでは??(ダメ?)
11. CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
いいえ。
12. どの位の間隔でCSSを更新しますか?
自分以外は誰にも分からないようなマイナーチェンジならほとんど毎日。
13. CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
拡張しやすい論理的な書き方。でもこれが難しくて、いつもつぎはぎ状態に‥(汗)。
14. 自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
いいえ!!
15. 自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
外部ファイルにすると、メンテがラクです♪
16. 自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
変なクラス名とか‥(汗)。
17. CSSの參考書は何を使つてゐますか?
秀和システムの「詳解 HTML&XHTML&CSS事典」。これがなくては夜も日も明けない。
18. 好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
娘娘飯店しるきぃうぇぶ。 すっっごくカワイイ!
19. 嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
嫌いな‥? ハハハ‥(‥と笑って誤魔化す)。
20. 閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
娘娘飯店しるきぃうぇぶ。 あのborderのからくりが、いまだ全く理解できていないから。
21. ブラウザは主に何を使つてゐますか?
IE6.0。
22. CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
NN4.*以外。確認はNN、IE、Operaのそれぞれ最新バージョン (Mac版では未確認^^;)。
23. CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
filter、scrollbarなど、IE系プロパティ使いまくりっ!(あっ、ぶたないでっ!)
24. 現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
IE! 頼むから互換モードでもmargin: autoをサポートしてくれっ!
NN! 頼むからNN4.*を全部回収してくれっ!
Opera! margin周りがちょっと変じゃない??
25. 閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
ほぼ毎日。
26. HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
ある時は「HTML4.01 Frameset」、またある時は「XHTML1.1 Strict」。 ‥節操? ありませ〜ん(^^;。
27. Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
ときどき。怖いもの見たさで。 満点は敢えて目指さないことにしています。
28. W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
使ったことありません。
29. HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
適切なマークアップ(笑)。
30. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
適切なマークアップを"目指して"いるところ。 imgタグに必ずalt属性、width、height属性をつけているところ。
31. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
不適切なマークアップに甘んじているところ。
32. あなたにとつて、CSSとは何ですか?
絵の具。
33. あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
プラモデル。
34. あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
目、口。どこでもドア。
35. 主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
windows me / VaioのJシリーズ。お察しの通り、初心者です(^^;。
36. 將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
いいえ。できるなら、ずっと今のパソコンを使い続けたい。
37. インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
Yahoo BBのADSL回線 8MB/s。

Valid XHTML 1.0! 皆のすなるW3CのValidatorなるものを我も使ってみんとてするなり(2004.8.21.)