2004年3月11日 我が家の旅行アイテム

今日は、我が家の旅行グッズをご紹介します。

パスポートカバー

パスポートカバー第二号外観

パスポートカバー第二号開いたところ

上の写真はうさぎ特製のパスポートカバーです。 開くと左右がポケットになっていて、パスポートが2冊づつ、計4冊入ります(左図参照)。 落としたりしたらすぐに気付くよう、派手な赤のビロードで作りました。 白いレースがオシャレでしょ♪ 中身が落ちないように、マジックテープをつけました。

以前は、盗難に遭いにくいよう、白い古シャツで作った目立たない袋に入れていたのですが、 5年前から目立つ袋に変えました。 なぜって、おっちょこちょいのうさぎ、自分に関しては 盗難より紛失の方がはるかに可能性が高いのではないかと気付いたからです。

パスポートカバー第一号外観

実は上のカバーは第二号。第一号もあるんですよ(右図参照)。 こちらも、第二号と共布です。 第二号よりもちょっと大きく、パスポートのほかに、クレジットカードが入れられるように なっています。更に逆側にはかつての出国カードや搭乗券なども入ります。

でも、最近はこちらは引退気味。 第一号はちょっと大きすぎるのと、 パスポートはパスポートだけで管理した方がなくしづらいような気がするからです。

ムービーカバー

ビデオカバー第二号

こちらはこれまたうさぎ特製のムービーカバーです。 紺色のベルベットにフリースの裏をつけて作りました。 ぶつけたりしたとき、少しでもそのショックからムービーを守りたいと思って。 良い生地を使用したため、光沢があり、ものすごい高級感のある一品に仕上がりました。 そのうちFZ2(デジカメ)にもお揃いのカバーをつくってやろうと思っています。

カバーには短めのファスナーをつけ、その隙間に肩紐を通してあります。 こうすると、カバーをどこかに置き忘れてきたりしないでしょ。

実はこれも第二号。 8年ほど前に第一号を作りましたが、さすがに長年の使用でボロボロに擦り切れて、 先日第二号に世代交代しました。 形は二号と同じですが、表皮は黒のビロードで、裏生地はフェルトでした。 当時はまだフリースという素材が出始めで、余り布が家になかったんですよね。 ちなみに、ベルベットやビロードといった素材も余り布。 こういう特殊な素材が平気でうちの中に転がっている我が家って一体‥。

キャリーケース

キャリーケース

こちらは、キャリーケース。一つ1000円でした。 我が家では一人一つづつ計4個持っており、最近の旅行はすべてこれで済ませています。 夏ならば5日分くらいの衣類が入るので、海外旅行のみならず、実家に帰るときもコレ。 機内に持ち込めるので気がラク、折りたためるので収納に便利。 もちろん持ち手は引き伸ばせ、もちろんコロ付き。とぉ〜〜〜〜っても気に入っています。

このキャリーケースについてもっと詳しく知りたい方は、旅のエッセイ「 1000円のキャリーケース 」をお読みください。

お財布

お財布

こちらはうさぎのお財布。旅行とはいまいち関係がないけれど、 昨日、誕生日プレゼントということできりんに買ってもらったのが嬉しかったので、 ついでにご披露。

これ、鹿皮でできていて、とぉ〜〜〜〜っても柔らかいんです! サイフなんて消耗品だから安物でいいと思っていたし、 実際いままで使っていたサイフは700円で買ったもので、 先日ファスナーがイカれて5年ほどでお釈迦になったし、 なので、その日もワゴンセール897円のサイフを買おうと思ったのだけれど、 選んだサイフをレジに運ぶ間に、ついこれに触れてしまったのが運のツキ(?)。 いきなり4900円のこの財布にグレードアップしてしまいました。

写真ではいまいち分かりづらいのですが、小銭入れはファスナータイプ、 クレジットカードが8枚入るようになっています。 今はもう、このサイフをスリスリしているだけで幸せ♪ なるべくファスナーを長くもたせられるよう、大事に使おうと思います。