2004年5月27日 I love XP(1) 素敵なメモ帳

モミジ

パソコンの買い替えと共に、OSもwindows meからXPに変わりました。

XPになって何がよかったかって、メモ帳が便利になったこと。 電話の留守電機能すら使えないというシンプル志向な(?)わたしにとって、 素直でシンプルなメモ帳は最良の友であります。 ただ以前は、容量の制限が厳しいのと、置換ができないことがネックでした。 ところがその2点が、XPのメモ帳ではクリアされたんですね。 もう、嬉しくて嬉しくてたまりませ〜ん♪ できればアンドゥ・リドゥの回数が1回こっきりでないと、もっと嬉しかったりなんか‥。 あと、データファイルの改行コードを改行として認識してくれたら、もうサイコー!

スプリプトを書くなど、どうしてもメモ帳で用が足りないときは、以前は エムエディタ(Em Editor) というテキストエディタを使用していました。 これも軽くて見やすくて、大好き!

ところが、今回もこれを使いたいと思って探したら、 以前はフリーウェアバージョンがあったはずが、 現在では製品版のみになった様子。
お値段はパーソナル版で3,150円也(4,200円のプロフェッショナル版もあり)。 機能と使い勝手からして決して高くはないと思うのですが、 古いハードディスクの中を探しさえすればすでにフリーソフト版を持っているので、 どうしよっかなーと考え中です。

エムエディタの製品版のよいところは、 自分の欲しい拡張機能のみを プラグイン で補えること。 つまり、使いもしない機能のせいで重くなったりはしないんです。 ほんの数秒にテクノストレスを感じるタイプのうさぎに、この方式はぴったり! すごくたくさんのプラグインが無料で配布されているので、 徐々に拡張していく楽しみもあります。

この際製品版を買うか、はたまた古いハードディスクの中を探すか。
結論が出るまでメモ帳中心、どうしてもメモ帳で用が足りないときには ワードパッドで逃げるしかありませんね。 うさぎはワードパッドが苦手。 だから機能の増えたメモ帳よ、頑張っておくれ‥!