2004年6月16日 うさぎのパソコン必須アイテム1 孤島発見器

未央柳

ふと、使ってもいないのにHP用フォルダに置いてある画像ファイルがたくさんあるんじゃないかと思い、 調べてみることにしました。

――えっ? 忙しい最中、どうして突然そんなことを‥、ですって?

ハハ‥、それはやっぱり、「逃避」ってヤツ‥かな。

今回使用したのは 孤島発見器というフリーソフト。 これ、Win95/98用だけど、 レジストリ は使ってないみたいだし、 ま、最悪でもシステムが起動できなくなるようなことはないっしょ、 という安直なノリでXPに載せちゃった^^;。 実際、動きました。

で、そしたら、あるわあるわ、トラベルの各写真館の画像ファイル置き場なんかもう、 使っていない画像ファイルの山! 使おうと思ってそこに置いたけど結局使わなかったファイル、 前は使っていたけど使うのをやめたファイル。 たとえばバリ写真館には185の画像ファイルがありましたが、 そのうち使っているのは157だけ。 全体の10%から20%は不要ファイルで、 コピペしたまま放置してあるhtmlファイルもあちこちに散らかっていました。 今までこんなに汚い部屋で生活してたのね、おまえたち〜!(って誰?)という感じ。

孤島状態になっているファイルをどんどん捨てていったら、すっきり〜っ! これも削除、あれも削除って、あんまり勢いよく捨てていったものだから、 マウスオーバー用の画像ファイルまで捨てちゃったりなんかして。 チェックするのはアンカーだけで、スクリプトやCSSまではチェックしてくれないのでした。 注意一秒、怪我一生、 ゴミ箱を経由せずに、いきなり跡形もなく抹殺されてしまうところがまたなんとも‥(^^;。 慌ててパブリックサーバーに取りにいき、事なきを得ました。

ま、竹を割ったようなそういう性格が、時に危険といえば危険ですが、 とにかく軽くて速くてシンプルで、実にうさぎ向きなソフトです。

ところで、 このソフトの配布元 は、他にもいろいろなソフトを配布されているのですが、 笑ったのが、指定した曜日にゴミ箱を空にするというソフト、その名も「白ヤギ」。 「孤島発見器」のネーミングも実に穿っていますが、うーん、好きです、このセンス。

うさぎの必須アイテム2(MultiRep)→