2004年8月15日 世界の文字で遊んでみた

腰が痛い

うさぎは今、ぎっくり腰。 ここ数日、立ったり歩いたりすることもままならず、失意の日々を送っています。 そんなかわいそうなうさぎのために(?)、 欠食児さんが、すばらしいサイトを教えてくれました。

世界の文字で遊ぼう!

このサイト、楽しすぎ!! 任意のひらがな文字列を、世界から集めた12種類の文字で表記してくれるのです。 たとえば自分の名前をハングルやアラビア文字で書いてもらえる。 文字はpngの画像になっているのでお持ち帰りも可能です。 こういうのって、どうやるのかは分からないけど、前にもありましたよね。 似顔絵を描いてくれるサイトが。

先日ご紹介したトンパ文字はモノの形を表す象形文字(表意文字)でしたが、 日本のひらがなやハングル、アラビア文字やアルファベットなど、世界の文字のほとんどは、 音を表す表音文字。だから変換が容易なんですね。 ヒエログリフなんか、象形文字の代表選手だとばかり思っていたら、表音文字でもあるんですって。

とにかく、早速遊んでみました。

じゃ〜ん! 以下は、世界の文字で表した「きりん と うさぎ」でございます。
いろいろ細かい指定もできるので、色やフォントに凝ってみた^^。

モンゴル文字
モンゴル文字

ハングル
ハングル(韓国)

ヘブライ文字
ヘブライ文字(イスラエル)

ビルマ文字
ビルマ文字(ミャンマー)

アムハラ文字
アムハラ文字(エチオピア)

タイ文字
タイ文字

キリル文字
キリル文字(ロシア)

ギリシャ文字
ギリシャ文字

デーヴァナーガリー文字
デーヴァナーガリー文字(インド)

アルメニア文字
アルメニア文字

ヒエログリフ
ヒエログリフ(古代エジプト)

アラビア文字
アラビア文字。加工して額に入れてみた^^。豪華でしょ。