2004年9月14日 Perl どうにも止まらない! 「BBSの番人2」配布編

「BBSの番人」の配布に続き、今日も新作CGIの配布であります。

今日配布するのは、「BBSの番人2」というCGIです。 どういうものかと申しますと、ファイルの更新時刻を他のhtmlファイルで表示させるCGIです。

【サンプル】

きりんとうさぎ掲示板
ちゃあの掲示板

アクセスカウンターアンケート(一般用)
アクセスカウンターアンケート(サイト管理者用)

これ、なかなか痒いところに手が届くCGIとなっております。 表示の種類がけっこう選べます。 フォントの色や大きさを選べるばかりか、 太字や斜体のご用命も承ります。 背景色も選べます。

また、表示内容も、「日にちと時間」、「時分のみ」、「日にちのみ」と3種類から選べ、 その前後に好きな文字列を付け加えることもできます。 更に、最近更新のあったものは別の色(指定可能)で表示させることもできます (上記のサンプルは、6時間以内の書き込みがあったら赤字で表示させるように設定)。

ああ、なぁぁぁぁぁぁんて便利!!

「BBSの番人」同様、同じ出力形式であれば、、 一つのCGI設置で複数のファイルに対応可能です。 掲示板のみならず、サブコンテンツの更新情報にもお役立てください♪

ただし、「BBSの番人」同様の制約はあります。

自前CGIの使えないレンタルサーバーでは設置できない。
レンタルBBS等、別サーバーのファイルには使えない。
iframeタグをサポートしていない古いブラウザ(たとえばNN4)では更新時間が表示されない
閲覧しただけでログファイルを上書きしてしまうCGIには、使えるけれど、役には立たない。

それでも構わなければ、使っておくんなさいまし。

ダウンロード方法

設置に必要なのは、短いCGIプログラムが一つだけなので、 「bbskeeper2.cgi」という名前のファイルを作り、そこにコピペしてお使いください。

「BBSの番人2」ソース

設置方法など

設置につきましては、ソースの最初のほうに記載しておきました。 設置に関するご質問に関しましては、 いつものきりんとうさぎ掲示板にてお受けします。 が、適切な答えがお返しできるとは限りません。 ダメ元でご相談ください。

ただ、他の複雑なCGIに比べて、このCGIは設置が最も簡単な部類です。 画像ファイルを用意しなくて良い分、「BBSの番人」以上に簡単です。 CGIビギナーのファーストステップにはもってこいです。 後日、CGIの設置でつまづきがちなところ(=うさぎの失敗談集)を書こうと思っています。

CGIソースにつきましては、改造・カスタマイズはOKですが、 コピーライトやバージョン情報は決して削除しないでください。著作権を放棄してはおりません。 ご利用の際には「使っているよん♪」と一言掲示板に書き込んでいただければ、喜んで拝見しに参ります。 ぜひご一報くださいませ。

バージョン情報

日付バージョン修正箇所
2004.9.18.ver.1.04html閉じタグ追加
2004.9.14.ver.1.00公開版初版

←「BBSの番人」配布編