Essay  きりんの旅ヒント

【 10年後に同じ場所で 】

旅行ってとっても楽しいよね。
計画を立てている時、旅行している時、 帰ってきてからアルバムを作成したり、ビデオを見たりする時。
最近はホームページ作成という楽しみも増えました。

そして、もう一つ楽しみなのが、10年後にもう一度同じ場所を訪れること。

きりんもだいぶ年を重ねてきて海外旅行の回数も両手では足りなくなりそうです。

それでも、10年以上前にいったのは、今の所、新婚旅行で行ったイタリアだけ。
当時きりんにとっては初めての海外旅行という事もあって、 ましてやうさぎは身重という状況だったので、 それはそれは、慎重に行動したものです。少なくともきりんの方は。
それでも、オプショナルツアーには、 一人で行くと殺されると脅されてやむなく参加したカンツォーネツアー以外は参加せず、 地図を片手にニ人でいろいろな所を巡りました。
やっぱり自力で歩いた方が楽しいと、初めての海外旅行ながらそう思いましたので。

そして、イタリアでは、地下鉄の切符を買うのにも、駅員にからかわれながら必死でした。
レストランでは、イタリア語のメニューを一生懸命読みながら、 「確かこれはxxxだよね」とかニ人で相談しながらオーダーしました。
ベニスでは、美術館で係りの人にイタリア語で何やら話し掛けられ、 必死で単語を追いながらかろうじてたどり着いた別館。
ブラノ島では、暗くなってくるのに帰りの船がなかなか来なくてとても不安でした。

そんな思い出を持って日本に帰る時、 「10年後にもう一度ローマにそしてベニスに来るぞ」って思ったものです。
うさぎのお腹にいる子供が10歳になった時の事など未だ想像も出来なかったのですが、 この子と3人でこの景色を見て、この街を歩いてレストランで食事をする。 そんな事を夢見ていました。

それからもう12年が経ち、子供も2人になりました。
そして、ふと思い出します。あのイタリアに今度は4人で行ってみたい。
子供達はまだ、観光旅行には興味が無いのでヨーロッパは無理そうですが、 いつか皆で行きたいと思います。

今度は、必死だったあの時の事を思い出しながら、もう少しゆったりと旅がしたい。
そして、その又10年後には、どんな旅ができるのだろうか?

2002年5月18日 きりん

<<<   ――   k-023   ――   >>>
NEW    HOME