Fiji  マナ島とフィジアン

<<<   >>>

【 ビンゴゲーム 】

ビンゴゲーム

プールサイドの夕方5時。ちょうどこの場所この時間は、ビンゴゲームの時間でもあった。

参加者は1ドルでビンゴ用のボードを借り、集めたお金は、勝者の手に渡る仕組みである。 うさぎはネネとチャアに一枚づつ、ボードを借り与えた。

フィジアンのオバサンがこのゲームを仕切っており、ボールの入った籠を回すオバサンを、 子供たちが取り囲んでいる。このリゾートには日本人客も大勢いるのだが、なぜだか今は白人ばかり。 うさぎたちが唯一の日本人だ。オバサンはうさぎたちが日本人なのに気づくと、
「ユー、ジャパン! カム! (そこの日本人、こっちへおいで!) 」と言った。

ネネとチャアがオバサンの近くに移動すると、他の子供たちが二人に注目した。 絵に描いたような悪ガキ3人組も近くにおり、その子たちと目が合うと、ネネたちはビビッてしまった。 その様子を見て、オバサンが笑った。
「この子たちは、あんたたちを取って食いやしないよ。助けてくれることはあってもね」。 けれど、何を言われても、ネネたちには分からないのであった。全てが英語なのだから。

さて、一度目のビンゴは、並いる子供たちに先駆け、唯一の大人が制した。 彼らが賞金を受け取り、ビンゴはこれで終わりかと思いきや、まだ集めたお金は残っているらしく、 すぐに第二ラウンドが始まった。
「さあ、今度は全部の数字が開いたらビンゴと言うんだよ。チョンボは罰ゲームだからね!」とオバサン。 うさぎは確かにそれを聞いていたのだが、きりんが、ネネのが一列揃ったと喜ぶと、 一瞬にしてそれを忘れてしまい、ネネが「ビンゴ!」と言うのを阻止しそこねてしまった。

さあ大変! オバサンはニタリと笑い、ウキウキしながら、
「おやおや、こりゃチョンボだよ。さっき言ったろ、全部開いたらビンゴだって。 さて、歌を一曲歌って貰おうかね。日本の歌をね」と言った。
うさぎがそれを通訳してやったが、ネネは、
「ええーっ?!」と言って突っ立ったままだった。
「ほら、何でもいいから早く歌いなさい」と言うと、
「何を歌ったらいいか分からない」とネネ。さっき悪ガキたちがゲームボーイでポケモンをやっていたので、
「じゃ、英語でポケモンの歌でも歌ったら。一緒に歌ってあげるから」と言ったが、
「えー、やだよ」。

20人ほどの皆が、ネネの様子を見守っている。ネネがグズグズしていると、オバサンが言った。
「歌がいやなら、プールにでも飛び込んでもらおうかね」
「ほら、歌わなきゃ、プールに飛び込むんだってよ。早く歌いなさい」とうさぎはネネを急かしたが、 それでもネネは「待って、待って」と言うばかり。
うさぎはイライラした。こういう時にはとにかく機転が大事だ。グズグズしていたら、場がどんどん白けてしまう。 しかもここは外国だ。日本国内ならノリの悪さも「謙譲の美徳」だが、西洋の社会ではただの能無しだ。 一旅行者といえども日本を離れた以上、背中に日の丸を背負っている。 うさぎたちに対する評価は、日本に対する評価になるのだ。こんなところでグズグズしていてどうする?!

オバサンは容赦なくネネをせき立てる。
「歌か、プールか、さあどっちがいいかい?」
「ほら、もうアンタ、プールに飛び込んじゃいなさい!」とうさぎが言うと、ネネはTシャツを脱ぎ、 水着になってプールに飛び込んだ。オバサンは、
「おやおや、プールに飛び込む準備をちゃんとしてきたんだね」と言った。 みんながネネに拍手をして、この場は無事に納まった。

二ラウンド目を制したのも、やっぱりさっきの大人たちだった。
皆から集めたお金を賞金として彼らに渡すと、オバサンはまた参加者を募り、新たにビンゴが始まった。 だが今回はうさぎたちは参加しなかった。
ネネがボードを持っていないのに気づくと、
「おや、ジャパンにボードをやらないと!」とオバサンは言った。
きりんが「ノーノー、今回はパス」と言うと、
「なんだい、ジャパンはやらないのかい」とオバサンは鼻を鳴らした。

もう! ジャパン、ジャパンと気安く呼ぶなって。
あたしらはジャパンという名じゃないんだからさ!

<<<   ――   2-9   ――   >>>
TOP    HOME