Fiji  マナ島とフィジアン

<<<   >>>

【 アフタヌーンティー 】

ケーキ

3時から4時までの1時間、サウスビーチ沿いのレストランでケーキビュッフェがあるという情報は、 チェックインの時に貰った日本語の冊子に書いてあったことだ。 今日は朝食をたっぷり食べたので、昼食は食べなかった。 今夜は夕食も食べず、その代わり「ケーキビュッフェ」で目一杯ケーキを食べよう、と計画していた。 色とりどりのケーキが居並ぶ様を想像すると、甘いものがさほど好きではないうさぎでも、うっとりしてしまう。

ところが、実際に行ってみると、それは「ビュッフェ」というほどのものではなかった。 正真正銘のケーキはなんと一種類。あとビスケットやパンが数種類。 お客も少なく、広くて薄暗いレストランの屋内には誰もおらず、 ビーチに面した屋外席にほんの1組、2組の客がいる程度だ。

夕食の代わりにガンガン食うぞー!!

と意気込んでいったのに、ビュッフェがこれでは拍子抜け。図らずも上品なティータイムになってしまった。

海辺のデッキに席を取り、波の音に耳を澄ませながら、
生クリームを添えたチョコレートケーキをいただく。
元イギリス領の穏やかなアフタヌーンティーのひととき‥。
それもまた楽しからずや。

<<<   ――   4-7   ――   >>>
TOP    HOME