Hongkong  香港

くるみ くるみ:小学5年生      チャア チャア:小学5年生      くるみ母 くるみ母
(旅行当時)

【 ビクトリアピーク 】

香港で一番楽しかったのは何ですか?
くるみ アトラクションとかおみやげとか買ったところ(ビクトリアピーク)に行ったこと。
チャア チャイナ服を探したことかな。
ビクトリアピークもよかったよね。 急な坂をトラムに乗って山のてっぺんまで行ったのが面白かった。 霧が濃くて景色は全然見えなかったけど、おみやげとか買ったしね。
ピークタワーのアトラクションって、どこが楽しかった? 酔って気持ち悪くなったりしなかった?
くるみ 画面でいろいろ進んでいくところが面白かった。 揺れたけど、気持ち悪くもならなかったし、怖くもなかった。 上からハンマーみたいのが落ちてくるところでは、 潰されそうとは。ちょっと思ったけど。
チャア 全然怖くなかったよ。全然酔わなかったし。ママだけじゃないの? あれで酔うの。 画面に合うように椅子がゆれるのが面白いよね。 何かにぶつかる画面では、本当にぶつかったみたいに、ガーンっていう衝撃があるとか。 そういうのが面白い。 タダ券があったら、何回でも乗ってたかも。
二人で選んだキャンディは?
チャア あれはまあ、日本と変わらなかったね。 ビミョーなのもあったし。レバーとか。
ラムネのブレスレットは、おいしくなかったわけじゃないんだけど、 固くて食べるの大変だったから、九龍公園の魚にやった。
くるみ ラムネのブレスレットは、青色がそんなにおいしくなかった。 それにあれは食べにくかったしなー。 あと、他のおかしもそのブレスレットもおすすめではない。 だから、鯉&カメにやったの。 ラムネってけっこう重かったから、沈んでくじゃない? カメやコイがそれ追っかけてすごい勢いでわーって潜るの。
チャア そうそう! カメなんかはね、落としたら、なかなか出てこないなあと思ったら、 深くまで潜っていって食べてきて、また上がってきた。

【 バードガーデン 】

バードガーデンはいかがでしたか?
チャア 鳥が可愛かった。
くるみ 鳥? 鳥はキライ。
くるみ あら、バードガーデンで鳥を買いたいっておねだりしてたの、だあれ?
くるみ んー、小さい鳥は好きなの。
でもハトみたいなのは嫌い。 バードガーデンに遊びに来てたの。ハトとかカラスとかが。 エサ横取りしたり、フン落とすんだもん。 実際落とされそうになったの。カラスに。
チャア ちっちゃな鳥って可愛いよねー。 ああいうのがうちにいたらいいな。

【 三棟屋博物館 】

三棟屋博物館はいかがでしたか?
チャア 絵がいっぱいあったとこ? ああいうのって一人で見たらつまんなかったと思うけど、 くるみちゃんと一緒だったから楽しかった。
くるみ 昔の中国の暮らし方が見られて面白かった。 いくつもドアがあって、いろんな家具がおいてあって、 昔のと今のはかなり違うなあって思った。
二人でどうやって探険してたの?
くるみ お部屋があそこにもある、ここにもある、って発見しながら入っていったの。 そのうちにトイレに行きたくなったから、「洗手間」って書いてあるところに入ったんだよ。
どうしてそれがトイレだって分かったの?
くるみ チャアちゃんのお母さんが香港の空港に着いた時に教えてくれたの。
そうだったっけ?(笑)
ところで三棟屋博物館にはどんな部屋がありましたか?
くるみ 昔の台所なのかな、暖炉(かまど)があったり、 木でできた変な機械(扇車)がある部屋とか。 あと、ロフトみたいな2階があって、上がっちゃいけなかったんだけど、背伸びしてみたら、 ベッドみたいなのがあって。 でも一階にも50センチくらいの段差があって、その上にゴザで作ったベッドっぽい感じのが あるの。掛け布団はなかったけど、枕が置いてあって‥ やっぱりあれはベッドだったんじゃないかな。
あと、テーブルと椅子があって、きれいな絵‥ポスター?が貼ってある部屋とか。 ほら、お母さんたち絵葉書買ってたじゃない。二人でじゃんけんで、勝ったほうから 好きなの選んでったでしょ。子供っぽ〜い!(笑)
でもあの (ポスター)は「これやりすぎ」みたいな‥。 色白でぜんっぜん可愛くない赤ちゃんとか、 はげてる(オールバック)女の人とか描いてて。
そういえば、博物館に入るところで、お父さんが抱っこしてる赤ちゃんに会ったよね。 可愛かった〜。すごくニコニコ笑ってて。 ああいうチビがうちにいたらいいな。
チャア くるみちゃん、よく覚えてるね〜。 あたしは全然覚えてないよ。 本物の赤ちゃんは可愛かったね。お父さんもいい感じの人だったし。
くるみちゃんとチャアと二人で写真も撮ったよね。
くるみ 日本でむかし日よけにかぶった笠地蔵の笠みたいなのかぶって、すごくヘンな感じ! 鏡みたら、稲刈りしてるおばさんみたいだった。 こうしてみると(写真をみると)、けっこう似合ってるね。 あ〜、あの1日目に戻れたらいいのにな〜!

【 乗り物 】

香港で乗った乗り物で楽しかったものは?
チャア バスの2階かな。
くるみ ピークトラムかな〜。
チャア ああ、ピークトラムねー。あれ、帰りはそうでもなかったけど、行きはすごい坂で、 ちょっとジェットコースターに乗った気分みたいな〜? なんかビミョーに怖かったけど、なんか面白かった。
くるみ 行きも帰りも急だから、立とうとしても立てない。 傾斜が45度? もっとあったかも! ああいうドキドキする感じが好き♪
スターフェリーは?
チャア あれはどうってことでもなかったな。 日本と同じ?
くるみ 私もそう思う。 っていうか、あの時は船のことより岸に忘れ物してないか、不安だったの。 ほら、「ペチャンコ水筒がない」って探してたでしょ? 結局かばんの中にちゃんとあったんだけど。
オクトパスについて一言。
チャア カードを置くっていうのがすごくラクでよかった。
くるみ 日本では切符だけど、オクトパスは置くだけだからラク〜〜〜〜〜♪
くるみママ 置くだけだから「置くとパス」とか(笑)。
地下鉄だけじゃなかったでしょ、乗れるものが。
チャア そうそうそうそう。バスとかにも乗れるんだよね。 日本にもしオクトパスみたいなのがあるんなら、オクトパスのほうがいいな。 バスとか何でも乗れるんなら。
くるみ あーそーだった! バスだよ、バ・ス! バスの一番上で、二人で風船を飛ばしたよねー! たーのしかった!!

【 パンダホテル 】

宿泊したパンダホテルはどんな感じでしたか?
チャア パンダホテルっていうわりには、どこもかしこもほとんどパンダじゃなかったから、 なんかちょっと残念だった。 大きなパンダがいるにはいたけど、それはロビーじゃん? 部屋の中にパンダがいるとかだったらよかったのに。 だって、絵だってパンダの絵じゃなかったんだよ、部屋の絵は。
くるみ パンダホテルっていうからパンダの絵があるかな、と思ったら、やっぱりロビーに パンダの人形(ぬいぐるみ)とか、レゴで作ったパンダの募金箱とかがあった。 お部屋におみやげのパンダホテルのきれいな絵葉書とかがあって嬉しかった。 でも便箋はすっごい汚れてたから持って帰れなかった。 チャアちゃんのお部屋のは大丈夫だったから、貰えて嬉しかった。
お部屋はベッドが広くて広々寝られて。 3人寝られるくらい。メグ(妹)がいたらゼッタイ喧嘩したなー。 どっちが真ん中かって。(笑)
でも、くるみちゃんたちのお部屋はちょっといろいろあったのよね。
くるみ そう。あんまりお掃除はしてない、って感じだったな。 お風呂とかも、底がザラザラしてて、洗っても洗っても汚れがこびりついてる気がした。 入る時も毛が落ちてたし。すっごい気持ち悪かった。
ドライヤーだって、あるはずなのに、うちの部屋にはなくって。 次の日の朝、チャアちゃんの部屋のを貸してもらったんだよね。 お母さんが伝言で(ルームメイドに)「ドライヤーを置いといて」って書いて出たけど、 やっぱりその晩もなかったね。
それより大事件!! 帰ってきたら、バスタオルがなかった! 12時近かったし、すぐ(レセプションに)電話したけど、なかなか来てくれなくて。
くるみママ 待ってる15分は長いよね。
くるみ もうちょっとで もいっかい電話するとこだったよね。 お茶とかもずっと前ので、長いこと変えてないって感じだったから、 家からティーバック持ってきてよかったー。 ティーバックといい、お風呂といい、サイテイ。 まあ安いからしょうがないのかもしれないけど。 一人いくらだったの? 子供だと?
さあねえ‥(笑)。ベッドはいかがでしたか? 清潔だった?
くるみ ベッドはよかった。おふとんは文句ない。 普通の日本のホテルと同じ。 よかったよー。 ベッドにも何かあるかと思ったけど(笑)。 ベッドばかりは勘弁してよ、って思ったから。
くるみママ ハハハハハ‥(笑)。
チャア けっこうヒサンだったんだねー。くるみちゃんたちの部屋。
うちの部屋は普通だったよ。 ドライヤーもあったし、掃除もきれいにしてあったしね。 ま、いつも泊ってるホテルに比べると、高級って感じじゃなかったけどね、 まあよかったよ。
くるみちゃんの部屋は、お掃除のおばさんが働き者じゃあなかったのかなあ?? チップ置いたんだよねえ? チップ置かないとお掃除のおばさんが怒るって(ガイドさんが)言ってたけど、 置いてもきれいにしてくれないんじゃ、ダメじゃんね。

【 食事 】

香港で食べたもので何が美味しかった?
くるみ 高級中華料理店(福臨門)で食べたフカヒレスープ!
チャア そーそー! あれは美味しかったよねー!
買い食いで美味しかったものは?
チャア ピザとか、タルト。
ココナッツタルト?
チャア じゃなくて、もう一つの方。‥えーと、エッグタルト!
くるみ 私も〜!  エッグタルトは帰るまでに5個以上は食べたかな。 白いココナツタルトは、アツアツだったのに、一口しか食べないうちに、 道の段差のところで躓いて落としちゃった。 すっごい悲しかった‥。
竜髭糖はいかが?
チャア ああ、あれ、歯にくっついちゃうけど、おいしかった。 でも、味より見た目がよかったね。
くるみ あれ〜? あれは、かつお節みたいな味。
くるみ かつお節‥? くるみ、それは"竜髭糖"ではなくて、"肉髭包"のことではない?
くるみ あ、そうか。 竜髭糖はおいしかった。 「髭」だけだともっと食べられたかも。 中のお砂糖がちょっとバサバサしてたから。
スイカジュースとかも飲んだよね。
チャア あれはちょっと飲むにはいいけど、あんなにいっぱい飲めない。
くるみ わたしはマンゴージュースだったけど、やっぱり飲んでるうちにちょっと味が薄いと思った。 泡とか浮いてたし。水入れすぎだよ。 最初はおいしかったんだけど。
インターコンチネンタルホテルのアフタヌンティーはいかがでしたか?
チャア お肉が入っていたのが何個かあったでしょ、あれは美味しかった。
くるみ 紅茶はねー、ミルクを入れたら不味かった。
入れないで飲んだら美味しかったけど。
チャア あと、フルーツは美味しかったよねー。 ブルーベリーが甘かった。
くるみ うん、美味しかったね。
あと、チーズケーキは美味しかった。
チャア そー! あれ、超美味しかったよねー。
トレーが3段だったでしょ? 1番上はケーキ、2番目は果物とサンドイッチで、3段目がスコーン。 何段目が一番好き?
チャア 2段目かな。果物とパン系があった。
くるみ まん中か一番下かな。でもクリーム(クローテッドクリーム)は好きじゃない。
そうかー、1番上は人気ないのね。 でもその割に、二人とも最初に食べたのは、一番上のトレーに乗ってたものだったわよね。
チャア そういえばそうだね。一番最初は木苺のタルトだったね。
くるみ んー、でも、食べてみたら、木苺がすっぱかったの。

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
くるみ チャイナ服がついた組みひものストラップ。
くるみ 最初見つけたときに買わないで、他でまた探して買ったのよね。 それでお店の人におまけしてもらったのよね。
チャア わたしはねー、おさいふかな。チャイナ服みたいなキラキラの生地でできてる。
くるみ 私もあれ嬉しかった。チャアちゃんとお揃いになったし。 お母さんも似たの買ってたよね。 少しづつ小さいのが中に入ってるポーチみたいなの。
くるみ 入れ子ポーチのことかしら?
くるみちゃんは、腰までの丈のチャイナ服を、赤と黒、二つ買ったのよね。どっちが好き?
くるみ うーん、黒かなあ?? 赤はかなり光ってるから‥。 でも着慣れると赤もよかった。 チャイナ服ってスタイルよく見えるね。
チャアは一生懸命、くるみちゃんにチャイナドレスも買うよう、勧めてたね。
チャア うん。 あたしはチャイナドレスを買ったから、くるみちゃんもドレスだったら、 おそろいっぽくていいなあと思ったから。
でも結局、くるみちゃんはチャイナドレスは買わなかったね。どうしてなのかな?
くるみ んー、チャアちゃんに勧められたから、買おうかなって何度も思ったんだけど、 もともとスカートって好きじゃないから、買っても日本では着ないかな、って思ったの。

【 最後に 】

お友達と一緒に外国行くのってどう? 家族で行くのとは違う?
くるみ 楽しかった。 めぐみ(妹)とはいつも一緒だけど、友達と出かけるのはたまにしかないから、 楽しいよね。
くるみ あら、でも「めぐちゃん恋しい」とも言ってたわよね。
くるみ そうだっけ?
最後にお泊り会もしたよね。いかがでしたか?
くるみ 友達と一緒に寝るのって、何かドキドキするから楽しいんだよね。 でも、お母さんとチャアちゃんに挟まれて真ん中だったから、暑かった。 だから水を飲んだ。
あと、寝息の音が面白かった。
チャア あはは、そうなの? でも楽しかったよね。
またくるみちゃんと、別のとこに行ってみたいな〜!
くるみ ほんと〜? 嬉しい〜! 私もチャアちゃんと一緒に旅行したいな!
チャア じゃあ、HISのホームページ毎日チェックして、安いツアー探すね!(笑)
TOP    HOME