Indonesia  バリ島芸術の村ウブド

ネネ ネネ:中学2年生      チャア チャア:小学5年生
(いずれも旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 バリで心に残っていること 】

バリで心に残っていることは、何?
ネネ アラムプリ近くの田んぼを自転車で見に行って、 自然っていうのはこんなに広大なんだなー、って思って感動した。
小川とか田んぼとか、一つ一つはありふれてて、特別なものではないんだけど、 全体の景色が、すごくよかった。
「自然に比べれば、自分の悩みなんて小さいものだ」っていうのは、本当だなあ、と思った。 できれば、小川にビニール袋なんかが捨ててないと、もっとよかったかな。
チャア わたしも自転車で行ったバリの田舎の普通のマーケットは楽しかったな。
バリの普通の人は普段こういうところでこういうものを食べてるんだな、 って分かって面白かった。
ネネ 自転車をこいでる途中で屋台に出会って、バクソーを食べたじゃない?
地元の人が食べているようなものを自分が美味しいと思えるのが嬉しかったなー。
チャア 日本では犬っていうのは飼われているものじゃん?
でもバリでは首輪をしてない犬が普通に一人で道を歩いてて、 最初は怖かったけど、なんかそういうのが自然でいいなあ、って思った。
ニワトリとかもけっこういたよね。
ネネ ネネもニワトリが、おりの中以外で歩いているところを初めて見た。
チャア 一日ホテル(アラムプリ)でのんびりしてるのもよかったよねー。
いつも日本のうちでのんびりしてるけど、 場所が違うとのんびりも雰囲気が違ってていいよね。
あと、ヤモリはよかったよなあ。
最初はフンとか落ちてきて怖かったけど、 慣れちゃったら、昼間はどこにいるのかなあ?って気になって、 わざわざ探してみたりして(笑)。
では、バリで楽しかったことは?
チャア (プリ・ルキサン美術館で挑戦した)ウッドカービング(木彫り)。 これが一番楽しかった。
ホテルの部屋にある家具とかの木彫りがすごかったから、 こんなの自分では絶対できないと思っていたんだけど、実際挑戦してみたら、 先生の教え方がすごく分かりやすくて、楽しかった。
あと、絵を描いたのもよかった。プリ・ルキサンで描いたとき。
先生の見本を見ると難しそうなのに、それを見ながらちょっとづつ真似して描いたら、 自分でも描けた。それが嬉しかった。
でも、色ぐらいは自分で決めたかったなあ。
ネネ 同感。
確かに自分で最初から描くのは無理だったと思うんだけど、 無理なら無理なりにできるだけ自分でやらせて欲しかった。
先生がちょっとでも手を入れると、自分の作品じゃないような気がしてイヤ。 子供扱いされてるような気がした。
「自分で描いた」っていう達成感が欲しいんだよね。
ウッドカービングもそう。
自分でちょっとづつ一生懸命やってるのに、突然先生が手を入れちゃうのにはムカツいた。
チャア チャアには難しかったから、先生がやってくれると、助かったって感じもしたけどね。
ネネ どうしても自分ではできないところだけ手伝ってくれればいいのにね。

【 ホテルについて 】

アラムジワとアラムプリ、どちらが好き?
チャア どっちだろ?
いつも外国で泊ってるっぽかったのはアラムプリで、バリっぽかったのはアラムジワだよね。 どっちもよかったな。
ネネ ネネは、ジワの方かな。
ジワの部屋にはあんまりいられなかったから、名残惜しくてそう思うだけかもしれないけど。
ああ、あと、ジワの方が生活範囲が狭かったからかもしれない。 ジワは一番上の部屋だけでも用が足りたから。 動くのがめんどくさいから、一つの部屋だけで用が足りた方がいい。
チャア ジワの方がいろんな人が話し掛けてくれたから、そういう点はよかった。
アラムプリは静かで、みんなママやパパには話し掛けるけど、 チャアには全然話し掛けてくれないんだもん。 素通りなんだもん。英語でもいいから、ハローって言ってくれてもいいのに。
ネネ プリの方は、建物が近代的な素材でできてたけど、 ジワの方は木とか石で出来てて暖かい感じがした。 その分、部屋の中が暗かったけどね。
どちらのホテルも、照明が建物の雰囲気によく合ってたよね。
チャア ‥そう言えば、うちって天井にヤモリが張り付いてないねえ。
なんかつい天井とかみて、ヤモリを探しちゃうよ。
別にいて欲しいってわけじゃないけど。
アラムプリは天井が白くて、ヤモリがよく見えたのが良かったかも。

【 オダラン 】

オダラン(バリの宗教的祭り)はいかがでしたか?
チャア お祈りで、ご飯粒をおでことか首とかにつけるとか、3粒飲むとか、 そういうのが面白かった。
ネネ 果物が一杯載ってるお供え物を頭に載せてるのが楽しそうだなあと思った。
子供たちの踊りは、やっぱりバレエと同じで、上手い子とそうでもない子がいるのね。 一人、美人で上手い子がいた。
クバヤ(レースの上着)とサロン(腰に巻く長い布)を着て行ったよね
ネネ Tシャツの色をクバヤやサロンに合わせていけばよかったなあ、と。
チャア チャアは小さいから、クバヤは着なくてもいいって言われたけど、 チャアより小さい5歳くらいの子でも、地元の子は着てたよね。 チャアのサイズで似合うのがあればよかったんだけど。

【 料理教室 】

ラカレケの料理教室はいかがでしたか?
チャア 楽しかったことは楽しかったんだけどさ、チャアはたいしたことはやってないから、 もうちょっといろいろやりたかったかな。 飾りつけのニンジンをギザギザに切ってみたりとか、ヘタになっちゃうとは思うけど、 やってみたかった。
ネネ そうだね。自分ではほとんど何もしていないような感じ。 ほとんどスタッフにやってもらっちゃったって感じ〜。
出来上がった料理はどうだった?
ネネ あんまり口に合わなかった。
でも、デザートに出てきたバニラアイスは、超ベリベリ美味しかった! あれは太るの覚悟でもたくさん食べたいね。
チャア やっぱり〜、バリの食事は辛いね。
こんなの毎日だったら、とてもじゃないけど食べられない。

【 バードパーク 】

バードパークはいかがでしたか?
ネネ よかったよ。 白鳥がパタパタしてるのとかがきれいでね。
チャア 檻の中にいるのはただ見るだけでつまんないけど、 檻の外にいるのはいいよねえ。さわれたりして。

【 食事 】

バリでおいしかったものは?
チャア バクソー! 辛かったけど、何で美味しかったのか判んないんだけど、すごく美味しかった。
あと、サラック(くだもの)。目玉焼き(笑)。 チャアって外国のものって口に合わないじゃん? でもバリではいつもよりか、けっこう口に合うものが多かったかな。
ネネ バニラアイスクリーム!
ラカレケで食べたのも、アラムプリで食べたのも、美味しかったです!
チャア あ〜、チャアも、チャアも、アイスはおいしかったぁ!
ネネ あと、やっぱりバクソーかな〜?
あとは〜、マーケットで食べたビーフのスープ(グレ)!
あとねえ、アラムプリのホットチョコレート。 初日に飲んだのが美味しかった。 他の日のも美味しかったんだけどー、いまいち薄かった。
チャア あーあ、そうねー。あの最初のココアは味がちょうどよく出てたね。
ネネ あと、マックのフライドポテトでしょ。 日本よりおいしかった。
あと、スイカジュースとレモンジュースが美味しかった。
ま、そんな感じかな?
チャア スイカジュースよりか、メロンジュースの方が美味しかったよー。
アラムジワの朝食は?
ネネ メインディッシュの量が少なかった。
クロワッサンは美味しかったかな。
チャア アラムジワにもメロンジュースがあったらよかったな。
アラムジワとアラムプリの朝食、どちらが美味しかった?
チャア パンはアラムジワの方が美味しかった。
ネネ そうね、パンは、アラムジワの方が美味しい。
でも全体的には‥、アラムプリかなあ?? アラムプリの方が量があったしね。アラムジワは量が少ない。
リバービューレストランはいかがでした?
ネネ クリームシチューのスープは美味しかった。
オニオンリングもまあ、美味しかったかな?
チャア オニオンリングはおいしかったよ。
シチューは、日本の味に似てたね。やっぱ日本の方がおいしいけど。
プリ・ルキサンのランチに出てきたナシゴレンやナシチャンプルは?
ネネ あー、うーん‥。
ナシゴレンはぁ、ちょっと辛かったけどー、ケチャップライスみたいな感じで、 まあ美味しかったかな?
ナシチャンプルは食べてません。見た目が美味しそうじゃなかったから。
チャア ナシゴレンにのってたおせんべは美味しかったな。
くだもの関係は? マンゴスチンとか。
ネネ マンゴスチンは美味しかった。 5コは食べたな。絶対。
チャア マンゴスチンは美味しかったよ。
美味しい、美味しい、美味しいよ〜♪

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
チャア かずき(仲良しの小さな男の子)のために買ったフエはよかった。 あと、自分用のキーホルダーが見つかってよかった。
バリって物価が日本よりも安いじゃん? だから安かった割にはそれなりのものが買えたよね。
ネネ ‥‥。あんまり買ったものってないし。
自分で作った木彫りや絵は?
チャア ? どういう風に答えればよろしいのかしら? 作るのが楽しかったことは事実なんだけど‥。
ネネ 学校の宿題に出せるところがラッキーかも。
木彫りを美術の宿題として出すか、技術の宿題として出すか、それが問題だ。

【 最後に 】

バリ旅行について一言どうぞ。
チャア バリは口に合うものがいっぱいあってよかった。
ネネ うーん、いろいろ感じられてよかったかな?
要は、旅行は気持ちの持ちよう、ってカンジ?
つまり前向きになれたのかな? 今回は。
ネネ ‥そう‥ね。 ま、努力したってことかな。
TOP    HOME