Palau  パラオ

<<<   >>>

【 マリンレイク 】

マリンレイク

船は、方解石の岩山から離れ、白い水しぶきをあげて、マリンレイクへと向かった。 「マリンレイク」というのは、特定の場所の名前ではない。 島に囲まれ、外海との繋がりがきわめて細い湖のような水域を、 マリンレイク(海の湖)とパラオでは呼ぶのだそうだ。

今到着したここは、その「マリンレイク」の中でも有名なところらしい、 ガイドブックの写真で確かに見た風景だった。 ガイドさんも言った。
「おや、珍しいですねえ。今日は全然ほかの船がいないわ」

あたりはとても静かだ。 鳥の声だけが、マリンレイクを取り囲む山にこだまする。 船がエンジンを止めてしばらくすると、水面も鏡のようにピンと張り、動かなくなった。

「さあ、ここでしばらくシュノーケリングを楽しんでいきましょう」 ガイドさんがそういうと、海に飛びこんだ。 皆も、装備をつけ、次々と飛び込んだ。 バッシャーン! 水音が辺りの山々にこだまする。 水面に大きな波紋ができ、ずっとむこうまで広がっていく。 なんだかもったいないような気がする。 この静けさを打ち破るなんて‥。

うさぎはシュノーケリングが苦手だ。 前にオーストラリアで挑戦したときには、口呼吸が全然できなかった。 パラオではなんとかできるようになりたいと、 ここ数ヶ月、鼻をつまみ、口呼吸を練習してきたが、正直言って自信ない。 どうしようかな、どうしよう〜? このまま、船に残っていようかな。

だが、皆がガイドさんについて船を離れていくのを見るうち、 やっぱり自分だけおいてけぼりはいやだ、と思い始めた。

えいっ! ままよ!!

シュノーケルを装着し、夢中で水に飛び込んだ。 ライフベストも着けてるし、最悪でも溺れることはなかろう。 ハウジングつきのカメラだって忘れちゃいない。 手首にちゃんとストラップをひっかけてきた。

とにかくまずは皆に追いつかなくっちゃ。 手足をめちゃくちゃに動かし、奮闘してみる。 傍からみたら、溺れてみるようにしか見えないだろうが。

「ここは汽水域ですからねー、珍しい魚がいっぱい見れますよー。 あ、ほら、こっちこっち! マンジュウイシモチがいました!」 ガイドさんの声が響いた。皆が一斉にガイドさんの近くに寄る。

どれどれ、その「マンジュウイシモチ」とやらをわたしも見たいじゃないの。 うさぎはなおも必死でガイドさんを追った。 でも、とにかくシュノーケルが邪魔。 口で呼吸しなくちゃと思うと、泳ぐことに意識が集中できない。 苦しくなって、すぐマスクを外してしまった。

やっとこすっとこ皆に追いつき、マスクをやおら嵌めて、水中を覗き込む。 どれだ、どれがマンジュウイシモチだ?!

「ウヌヌヌヌヌヌ〜? グワワボボオ〜?」

頭の中で、「どれーっ?! どれ〜っ?!」と探していたら、自然に口が動いていたらしい。 シュノーケルを加えた口からうめき声のような音が漏れていた。 ガイドさんがその声を聞きつけ、うさぎの側に近寄り、水中の中を指差した。 でもよく分からない。こっち? そっち? どっち?

「ウヌ? ウヌヌ? ヌヌヌヌ?」

ぷはあっ! ダメだ〜っ! やっぱり苦しい! うさぎはまたマスクを外した。 いつの間にか水が入ったらしく、鼻がツーンと痛い。 魚は全然見つからない、足は疲れてきたしで、もう泣きたい‥。

でも頑張らなくっちゃ。 だってカメラを持ってるんだもん。 苦しくったって、悲しくったって、カメラを持ったら平気なはずよ。 とにかく一枚でいい。 一枚でいいから、「マリンレイクで撮りました」な写真を持って帰りたい! このカメラ根性は自分でも不思議だが、カメラを持ったが最後、 収穫なしで帰るのは絶対イヤなのだ。

うさぎは戦術を変え、マイペースでいくことにした。 とりたてて珍しい魚でなくてもいい。 なんでもいいから見つけたら手当たり次第、カメラを向けることにした。

でも、相変わらずなかなか魚は見つからないし、 やっと見つけた魚には逃げられてしまった。 液晶で確認すると、全部空振り。

‥と、後ろから誰かがチョイチョイと背中をつついた。 振り返るとチャアだった。

「モァモァ、コムラくわすて」

シュノーケリングをくわえたまま、何か言ってる。 「ママ、カメラ貸して」と言っているらしい。 チャアにカメラを渡すと、彼女は水の中で1回2回シャッターを切り、液晶を確認画面にしたまま、 ほいっ、と返してきた。 なんと! 魚がちゃんと写っているではないか! なんで〜っ!!

前にシュノーケリングに挑戦したときは、チャアだってできなかったはずだ。 ネネだってきりんだって、とにかくうちは全員、ダメだった。 なのにアナタ、練習もしてないのに一体いつできるようになったわけ? ネネもきりんも、どうして普通にできるようになっちゃったわけ? ‥っていうか、どうしてわたしだけできないの!!

だんだん疲れてきて、ついにうさぎはカメラを諦めた。 ガイドさんにカメラを渡し、「これで何か撮ってきてください」とお願いした。 ガイドさんは底のほうまで潜っていき、 真っ青な口を開けた大きな貝を画面いっぱいに撮ってきてくれた。 うーん、お見事っ! やっぱり、ライフジャケットで水面にぷかぷか浮きながら 水中写真をモノにできると思ったのが間違いだったか。

それでも、そうこうするうち、ほんの少し、口呼吸に慣れてきた。 顔を水につけているときは、パイプの先から水が入ってきたりはしないのだ、 ということが感覚的に信じられるようにもなってきた。

水から上がる頃にはもうすっかり疲れきっていて、 「もっとやりたい」とか「またやりたい」とまでは思わなかったが、 そのうちチャンスがあったら、もうちょっと口呼吸がうまくなれるんじゃないかという気がした。

水中写真なんて、大それたことはもう言うまい。 ほんのちょっぴり口呼吸がラクになっただけで、ヨシとしよう。

<<<   ――   3-5   ――   >>>
TOP    HOME