Singapore  セントーサ島と動物園

ネネ ネネ:中学1年生      チャア チャア:小学4年生
(いずれも旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 セントーサ島のホテル&プール 】

シャングリラ・ラサ・セントーサホテルってどうだった?
ネネ プールがすごかった方のホテルね。
部屋は景色が良かったっていう程度かしら?
チャア ほんとはお庭があって部屋からすぐにプールに行かれる一階の部屋に泊りたかったんだけどねー。
プールはどうだった?
チャア 広くて楽しかったよ。
深いところもあったけど、遊んでいるうちに浅くなってきたような気がした。
いっぱい遊んだからかなあ?
ネネ 広かったといえば広かったんだけど〜、ネネ的に言うと、狭かったんだよ。
てゆうか、もっとごちゃごちゃしたプールが好きなんだよ。迷路みたいに。
いっぺんに見渡せるプールっていうのはある意味面白くない。
チャア チャアって背が低いから足がつかないところが多いじゃん?
でも今回は、ちゃんとはついてなかったんだけど、 ちょっとは足がつく範囲が広かったから、けっこう楽しく遊べた。
ネネ それって、単に背が伸びたんじゃないのぉ?
あと、深いところもけっこう楽しいよね。 2メートルくらいの深さのところで潜って底に足をつけるの。 それからひゅ〜〜〜って浮き上がってくるの。
チャア あ〜、やった、やった! チャアもやった!
深くても楽しいんだよね、プールって。
宝捜しゲーム(トレジャーハント)はどうだった?
チャア あれねえ、ビー玉を見つけても水の底にあるから、拾って取るまで息が続かないんだよねー。
それであんまり取れなかった。
ネネ ふ〜ん、ネネなんて、人に押されたから、押し返して取った(笑)。
チャア チャアは押し返す余裕なんかないよ。だって息が続かないんだもん。

【 セントーサ島のアクティビティ 】

ホテルの壁に設えられたロッククライミング、どうだった?
ネネ 怖かった。以上!
チャア チャアは別に怖くなかったよ。
ネネ じゃ、どうして一回しかやらなかったのよ?
チャア だって大変だったんだもん。なかなか足が岩に掛けられなくて。
なかなか上に上れなかったところがあって、ちょっと疲れちゃった。
でも楽しかった。
ミュージックフォンテーンはいかが?
ネネ すごいきれいだったー。水に色がついてるように見えてすごいと思った。
それに水で形が作れるっていうのがすごいと思った。
あれは全然見てソンはないよねー。
チャア うんうん。 色がきれいに移り変わっていくのが良かった。
パッと切り替わるんじゃなくて、だんだんだんだん色が変わっていくの。
それがきれいだった。
なんか噴水でやってるとは思えなかった。
お話はよく分からなかったけど、けっこう面白かった。
絵がいっぱい出てきてね。
じゃ、モノレールは?
ネネ モノレールはどってことないよ。どこでだって乗れるし。
チャア そお? チャアはけっこう面白かった。ジェットコースターの遅い版ってかんじ?

【 ANAホテル 】

ANAホテルはいかがでしたか?
ネネ 景色はいかにも都会って感じだったよね。
あんな都会らへんのホテルに泊ったのって、もしかして初めて?
でもやっぱりネネちゃん、リゾートの方が好き〜!
チャア そうね。旅行行くときはやっぱりリゾートがいいわね。
あ、でもあのホテルも好きよ。
でも次に行くときはやっぱりリゾートかなー。
立地についてのご意見は分かりました。部屋についてはいかが?
ネネ シャングリラとあんまり変わらないから、特にナシ!
チャア あー、あたしはやっぱりラサセントーサの方が好きかな〜。
ANAホテルの部屋にはソファがなかったから。
それに、ベランダがなかった。
プールについては?
ネネ もうさー、ただでさえ狭いプールだっていうのにさー、
パパが「2メートルのところは深いから行っちゃダメ」っていうからつまらなかった。
そんなこと言ったら、学校のプールの3分の1ぐらいしか泳ぐとこないじゃん!
チャア そうそう! いるとこほとんどないじゃん!
べつに溺れるわけじゃなんだからさー、深いとこ行ったって別にいいじゃんねー!

【 市内観光 】

ハイ、次は楽しかった市内観光で〜す!(笑)
ネネ ちっとも楽しくなんかないよ。
一体あれのどこが楽しいのよ? 
チャア あ、でもほんのちょ〜っとは楽しかったところがあった。
お食事と、宝石のお店で指輪を作っているところを見たこと。
う〜んとねー、あとは〜〜、キーホルダーを買ったことと‥。
あと植物園かな?
ネネ あ、植物園は行ってよかった。きれいなお花見るの好きだし。
ボートクルーズとかは全然楽しくなかったの?
ネネ 全然。
すっごくつまんなかった、って感じだしね。
チャア 乗ったってしょうがないじゃん。
乗んなくちゃならないから、しょうがないから乗ったんだよ。

【 ナイトサファリ&動物園 】

動物園はいかがでしたか?
ネネ 夜の方は眠かった。
昼の方は疲れた。以上。 
チャア すっごく楽しかった〜! 行ってよかった!
動物園大好き! 動物大好きだから〜!
ネネ あたしは植物の方が好き。植物園の方がよかったな。
ではチャアに質問です。ナイトサファリと昼間の動物園、どちらが好き?
チャア どっちも好きです。
でも、どっちか選ぶとしたら、夜の動物園。だって日本にはないから。
トラムと歩いて回るの、どっちが好き?
チャア 歩くのは大変だけど、好きなだけ動物が見られるから、やっぱり歩いて見る方が好き。
一番気に入った動物は?
チャア 一番って言われると、困るんだよな〜。
面白かったっていう意味では、カバだな〜。
あとねえ、ホワイトタイガーはけっこう気に入ってた。
らくだも面白かった。
カンガルーはちょっと‥。みんなのて〜〜んとしてるんだもん。
リスザルはずっと見たかったから、見れてよかった。
サルでは、しっぽがフサフサしている白黒のサルがよかったな〜。
お尻がブチャブチャなヤツもいたよね。
オランウータンは人間ぽくて面白かったしー。
‥でも一番飼いたいのはアライグマかな。
あ、でもプレーリードッグも可愛いしー。
りすざるも可愛いしなー。ホワイトタイガーも飼ってみたい。
動物のショーは?
チャア ヘビはちょっと‥ってカンジだけどなー、アシカのショーはすっごくよかった。
踊ったり拍手したりするんだよね。玉を鼻の先に乗っけるのもすごいよね!
かわうそだか何だかがカンを拾ってカゴに入れるのも可愛かった。
あとさあ、ナイトサファリのショーで、 フィッシングキャットがジャンプしてお肉を食べたのが面白かった。
ネネ ネネはふくろうが好きー!
別に芸をするわけじゃなくて、ただ飛んできただけなんだけどさー。

【 食事 】

シンガポールでおいしかったものは?
チャア (フードコートの)チキンラ〜イス!
ネネ うん、そうだね。チキンライスだよね。 
チャア (スパゲディーズの)ピザも美味しかった。
ネネ でもチキンライスには敵わなかったね。
チャア うん、そうだね。チキンライスには敵わないよね。
豪華アイスも食べたよね。
チャア おいしかったんだけどねー、3つのアイスのうち一つが苦かった。
木苺のやつはおいしかったんだけどね。
上に掛かってたカラメルソースもおいしかったけどね。
ネネ 3つのフレーバーが乗っかってたから、味が混ざった。
一つ一つで頼んだ方がよかったのかも。
お粥は?
ネネ 美味しかった! あれはすごく美味しかった!
ラサ・セントーサのルームサービスのお粥!
マクドナルドのお粥も美味しかった。
チャア チャアはルームサービスのお粥の方が美味しかった。 てゆうか、おっきかったよね〜。
市内観光で行った高級レストランで食べた点心は?
ネネ ああ〜、美味しかったけど〜、 チキンライスとかお粥とかにはぜんっぜん及ばないね、ネネ的には、ってカンジ?
チャア ん〜、お肉は甘かったからねー、あんまり好きじゃない。
でも杏仁豆腐の上に乗っかったやつ(ロンガン)が美味しかった。
テーブルが回るのも楽しかったね。
ではラッフルズのハイティビュッフェはいかがでしょう?
ネネ あ〜、美味しかったけど、あんまりお腹が空いてなかったんで、 あんまり入らなかったじゃん、お腹に。
お昼を抜いてけばよかった、そういうことだね。
チャア あそこは美味しかったよ。さくらんぼをいっぱい食べた。
ネネ ああ、さくらんぼはいっぱい食べたなー。
てゆうか、さくらんぼしか食べなかった、ってカンジ?
ケーキも全種類一つづつ食べたけど、 まあ印象に残るほど美味しかったってほどではないかな。
ケーキを全種類食べて、「あんまりお腹に入らなかった」って言うかな、普通?
チャア 言わないと思います。
ネネ 言うんだよ、ネネとしては言うの。
お昼を食べないで行ったら、あの倍は食べられたんだから。

【 おみやげ 】

買ってよかったものは?
ネネ 活用しているといえば、チャンギ空港で買ったペンケースセット。
でも友だちにあげたら「これ日本語書いてあるよ」って言ってたけどね(笑)。
チャア 水着の上に羽織るぞうさん模様の服〜!
ハリーポッターのレゴもよかったね。
友だちへのおみやげに買った石鹸もかわいくてよかったよ。
あと、動物園でトリさんが落とした羽。
パパが帰りの空港で買ったお肉みたいなの(バーベキューポーク)もおいしかったよ。
ネネとおそろいのスカートもよかった。ただゴムが切れなければ、ね。
ネネ ああ、そうね。ゴムが切れなければ、ね。
確かにパパが買ったお肉はおいしかったけどね、プラウンロールはちょっと辛かった。

【 最後に 】

シンガポールで一番印象に残っていることは?
チャア チキンライスを食べたこと。
それから、セントーサ島のホテルのプールで遊んだことかな。
ネネ やっぱりチキンライスだよー。
だって、一日に3回も食べたんだよ。印象に残るよね。美味しかったしね。
TOP    HOME