Thailand  プーケット島ラグナエリア

<<<   >>>

【 ファインダイニング 】

ロブスター

最後のディナーはロブスターで締めたい――、というきりんの要望で、 今夜はシェラトンのイタリア料理店、"Ferns"(フェルンズ)へとやってきた。
このレストランは長いプールのどん詰まりにあり、プールサイドの気楽さでサンドイッチなどをデッキチェアに運ぶ、 お洒落だがカジュアルなレストランだった。 昼間にきりんがメニューをチェックした際「ロブスター」の文字を見つけ、ここに決めた。

「欧米系ホテルのレストランに夜行く時は、ドレスアップすること!」 とJTBの旅の心得に書いてあったのを思い出し、一応、持ってきた衣類の中で一番マシなのを着ていった。 「サンダルでいいよね」というきりんにもスニーカーに履き替えてもらった。

ところが。それでもうさぎたちは場違いだった。 昼間カジュアルだったプールサイドのレストランは、夜になった今、グッとシックなムードに変わっていた。 いわゆる「ファインダイニング」に変身していたのだ。
灯りはテーブルに置かれたキャンドルのみ。 まわりの客はヨーロピアンばかりで、「ドレスアップ」という程ではないにしろ、きちんとした恰好をしている。 女性はパンプスを履き、男性もポロシャツなど襟のあるものを着ている。
うさぎは何だか居心地が悪くなってしまった。きりんはTシャツに短パン、うさぎもスニーカーだ。 しかもそれまで眠くてフラフラしていたチャアがテーブルにつっぷして眠ってしまった。 何ともお行儀の悪い家族連れである。

メニューは、前菜、スープ、パスタ、肉料理、魚料理と、分けて書いてあった。 きっと各カテゴリーの中から一品づつ選ぶのがスマートなんだろうが、そんなに食べられそうにない。 結局、食べたいものだけ頼んだ。前菜 (ボイルしたロブスターのオーラルソースがけ) 、 肉のラビオリ、丸焼きロブスターのサルサソース添え、それにジュース二つとミネラルウォーターのボトルを一本。 飲み物のメニューには値段が書かれていなかったので怖くて、ジュースをケチってミネラルウォーターにしたのだ。

さて、まず運ばれてきたのは、豪華なパンの盛り合わせ。 きりんとうさぎはイタリアで入ったレストランを思い出して、
「きっとこれは、頼んでもいないのに、食べても食べなくてもお金をとられるんだろうなー」と言い合った。 それでもパンはおいしく、ボソッとしたのやら、バケットやら、薄い皮を細く巻いたのやら、いろいろあった。
次に運ばれてきたのは、これまた頼んだ覚えのない小さなパテののった皿だった。 これについてはウェイターが「サービスです」と言うので安心したが、ネネの皿は、 ぼ〜っとしているうちに下げられてしまった。

このあたりからネネの瞼もだんだん重くなり、結局食べたのはパンだけで、他の料理はほとんど食べずに、 籐の椅子に深々と座ったまま寝入ってしまった。
うさぎはいよいよ居心地が悪くなってしまった。 大人二人が一つの皿をつつき合うのも欧米のマナーから外れているし、 子供は二人ともグーグー眠っているし‥。誰かにマナーの悪さを指摘されたとしても、弁解の余地がない。
料理はとてもおいしく、特にロブスターのボイルは絶品だった。 だが、何だかこの場にいるのはいたたまれず、子供を一人づつ抱いて、そそくさと退散することにした。

部屋に帰りついてレストランの明細書をみると、いろいろと意外なことが分かった。 花とフルーツをあしらった素敵なジュースが一杯たった90バーツ(300円程度)で、 ミネラルウォーターのボトルが200バーツもしたこと。 なーんだ、ケチな考えをおこさずに、普通に4人分ジュースを頼んだ方が安上がりだった。 また、あの豪華なパンもタダだった。

それにしても、この4日間、子供たちにはロクに夕食を食べさせていない。 今晩同様、夕方に早くも眠ってしまって、毎晩夕食を食べさせそびれているのだ。
「2時間の時差をもっと重く見るべきだったのかも」とうさぎが言うと、
「そうだよ、子供たちには5時頃に食事をさせてしまえばよかったのかもしれない」と、きりん。 「それで早く寝かせてしまえば、二人だけでファインダイニングにも行けるじゃん」。
「そうすれば、子供たちの食事代も安く上がるしねー」とうさぎ。 ――こういうケチな人に、ファインダイニングは向かないのかもしれない、本当は。

<<<   ――   5-4   ――   >>>
TOP    HOME