Turkey  トルコ周遊

人から質問されたことを中心に
まとめてみましたが、
2014年の体験をもとに書いており、
古い情報もあるかもしれませんので、
参考程度とお考えください。

メニューへ

【 トルコ旅行全般について 】

質問 買ってよかったおみやげは何ですか。

答え チャイ・グラスと、受け皿です。 特に受け皿は大きさ的に醤油皿としてちょうど良く、毎日大活躍しています。

丈夫なものが欲しかったので、お土産用の華奢なものではなく、定番の赤い模様のを購入しました。 グラスと受け皿、どちらもパシャ・バフチェのものですが、別々に購入。 チャイグラスは、コンヤのスーパーで買いました。 6個セットで200円くらいでした。

受け皿はなかなか見付からず、パシャ・バフチェの直営店で購入しました。 一枚250円くらいでした。定番の模様以外にも、いろいろな柄がありました。

質問 イスタンブールのグランドバザールは高いですか、安いですか。

答え 安いという人もいますが、わたしは高いと思います。 特に目抜き通りに近いところは高いです。 ツアーで連れて行かれるお土産屋さんと比べても、決して安くはないと思いました。

また、たくさんお店はあるものの、似たような店ばかりで意外とバリエーションはない。 旅の途中で気に入ったものを見つけたら、グランバザールのほうが安く買えると期待せず、 買ってしまったほうがいいと思います。

目抜き通りからはずれ、あんまり目立たない、寂れたところに面している店のほうが 安く、また、対応が親切だと感じました。

質問 シェラトン・マスラックの近くには何がありますか。

答え 1キロくらいのところに、イスティンイェ・パーク(Istinye Park)という大きな商業施設があり、歩いて行かれました。 大きな通りをずっと歩いていくだけなので、分かりやすかったです。 パシャ・バフチェ 電話番号はガイドブックなどに載っていると思います。
わたしもいろいろ尋ねましたが、係りの方が日本語で親切に答えてくれました。
パンフレット等も送ってもらいました。

TOP    HOME
material provided by Little Eden