Minnesota  ホストマザーに会いに

ネネ ネネ:中学3年生      チャア チャア:小学6年生
(いずれも旅行当時。詳しくは About us 参照)

【 アメリカ 】

アメリカの印象は?
ネネ ロサンゼルスやサンフランシスコはともかく、 ミネソタなんていうのはもっと田舎だと思っていた。 でもけっこう都会なのね。 びっくりした。
チャア ねえ、アメリカに行く前は、広〜い草原があるとか言ってなかったっけ? でもそんなの見なかったじゃん。 どこにあったの?
あら、あったじゃない。 ノースブランチに行くとき、車の窓から見えなかった?
ネネ 車に乗ってたとき? ‥寝てたし。
チャア うん、チャアもずっと寝てたから見なかった。
アメリカってどう? 気に入った?
ネネ そうね〜。 今まで行った国の中で一番好き。 なんかきれいだし。 アジアはなんか清潔な感じがしなくってイヤ。 まあシンガポールなんかは割ときれいだったけど。
清潔そうな国が好きなの。 アメリカだったらまた行きたい。
チャア アメリカは、知ってる人がいたっていうのがよかったよねえ。 知ってる人がいるほうがずっと楽しいね。
ネネ ただ、アメリカってなんか日本と違うよね。
「どっちが好き」って聞かれたら、 「どっちでもいいです」って答えちゃいけない雰囲気があるよね。 自分の意見をちゃんと言わなくちゃいけない感じ。
特に意見を持っていないときにはどう答えればいいんだろう?
メアリーが住んでいたような、きれいな街の大きな家に住んでみたいと思う?
ネネ 思う。でも英語ができないからなー。
英語が日本語のようにできたとしたら?
ネネ うーん、どうかな。 長くいたら太りそう〜〜! 一月くらい滞在するならいいけど‥。 最高でも一年?
「太らないように気をつけなくっちゃ」って気をはっていられるくらいの長さならいいけど、 それ以上は怖い。 アメリカって太りそうな食べ物がいっぱいあるし。
あと、どこへ行くにも車で移動っていうのがイヤ。
チャア そうね。やっぱり一ヶ月ちょっととかならいいけど、チャアも太るのはイヤ。
ネネ それに、大きな家いっぱい見たけど、 前はそういうのに憧れてたけど、それほどでもなくなった。 広い家は広い家でいろいろ大変なこともあるだろうし、 うちみたいに狭いのもけっこういいかな、って。
アメリカでおいしかったものは?
ネネ レモンシャーベットアイス?
あとは〜、七面鳥。特に胸肉のほう。
あとは、朝食べる果物の数々。 まず一番美味しかったのはパイナップル! これは感動したね。美味しかった〜。 バナナも美味しかった。
あと、苺が大きかったよね。 アメリカって何でも大きいのね、それでつい食べ過ぎちゃう。 長くいたらゼッタイ太るよ〜、あの国は。
チャア えっとねえ、やっぱ朝食の果物は美味しかった。 特に、最後の朝に出てきたいろいろ全部混ざってたのは一番美味しかった。 あとねえ、メアリーのうちで最後の晩に食べたマシュマロをクラッカーで挟んで食べるやつ、 自分たちでマシュマロ焼くの。あれ美味しかった。
あと、チャアも電動カッターで七面鳥を切ってみたかったな〜。
ネネはアメリカでお誕生日も祝ってもらったね。
ネネ うん♪ アイスケーキって初めて食べた。 あんまりおなかに入らなかったのが残念。 七面鳥であんなにおなかがいっぱいでなければもっと食べられたのに‥。 あと、ケーキの上のキャンドルを全部一息で吹き消そうと思ったんだけど、それは無理だった。

【 ホストファミリー 】

シンディたち(マムの孫たち)とどんな話をしたの?
チャア イエスの日本語は何ていうの? とか、シンディが聞いてきたりした。
ネネ たとえばゲームの説明をされて質問したし、 チャアが言ってたように、英語と日本語の同じ意味の言葉を教えてあげたりとか。
なんかシンディはチャアみたいな感じだった。 で、ステラはネネみたいだった。 性格的に。
チャア そうそう。10年後はそんな感じ。将来はあんな感じになるんだろうねえ。
どういうところが?
チャア シンディは小さい子が好きそうな感じ。チャアみたいに。
ネネ そう。‥で、ステラはなんとなく大人と一緒にいる感じ。 ほら、写真を見ただけでシンディとチャアが似たタイプだって分かるよね。 みんなで写真を撮るとき、シンディとチャアはいっつも前のほうの真ん中に陣取ってる。 ステラや私は前に行かないんだよね。後ろの方に写ってる。
チャア シンディはビデオに向って手を振ったりとかさー。
ネネ そういうとこ、シンディってチャアにそっくりだよね。
あと、シャーリー(ネネと同い年)はギャル系っぽいけど、 言葉の意味が通じなかったりすると、辛抱づよく説明してくれたりとかして、いい感じだった。 シャーリーの髪はいいなあ〜! きれい〜な金髪。 あの髪はうらやましい。
それから、ピクニックへ行ったとき、3つくらいの小さな子がいたよね。 あの子はすっごく可愛かった! 小さい子ってもともとあんまり好きじゃかったんだけど、 あの子と遊んでからちっちゃい子って可愛いなと思えるようになった。 日本人でも外人でも小さい子って可愛いんだね。
メアリーの家族は音楽一家で、ステラがアリアを歌ってくれたりしたでしょ? そういうのっていいと思わない?
ネネ ステラの歌は、日本語の歌を聴いているよりずっと楽しかった。
チャア まあ、歌っているのがステラだったから良かったんで、 全然知らない人が劇場で歌ってるの聞いたら眠くなっちゃうかもしれないけどね。
ネネ そうかも。 でもさー、メアリーのうちが音楽一家なら、うちはバレエ一家ってことにならない?
チャア えー、でもママがバレエやってないからダメじゃん。
アメリカの歌ってどう?
ネネ 明るくていい感じだね。 でも、歌詞の意味が分からないからなー。 歌詞が分かったら、もっと楽しめると思うんだけど。

【 モールオブアメリカ 】

モールオブアメリカはいかがでしたか?
チャア ああ、あのすごく広かったショッピングセンター? あそこはものすごく広いけど、一つ一つのお店とかは普通だね。 でも、水族館やら遊園地が中にあるっていうのはすごいね。 出口に出るまでなかなかつかなかったね。
ネネ 遊園地より水族館のほうがいい感じだった。 遊園地は中のほうまで見てないから分からないけどさー。
チャア いい感じかどうかっていうより、ああいうう中に遊園地があるっていうことがすごかったよね。 帰りに出口のほうに歩いていくとき、本当に出口につくのかなって思ったよ。 行きは近かったのにね。
ネネ それは、行きは入口に近いところから見ていったからじゃないの?
チャア レゴショップでレゴを選ぶのは、チャアもやってみたかったな。 ステラたちと一緒にレゴで遊んでいたから、そんなことがあるんなんて気がつかなかったんだよね。
水族館(アンダーウォーターワールド)はいかがでした?
ネネ あのトンネルになってるところ(チューブ)が一番いい感じだったかな。 ヒラメみたいな魚が面白かった。
チャア ヒラメ‥? そんなのいたっけ? もしかしてエイじゃないの?
ネネ ああそう、エイだ、エイ。 あれは平べったくて、下に穴が開いてて、下から見るとなんか面白かった。

【 1ドルショップ 】

1ドルショップって、日本の100円ショップとくらべてどうだった?
ネネ ん〜、品数は日本よりあったかなあ。 でも日本の100円ショップのほうが面白いとは思う。 なんか、日本のほうが実用的なものが多いというか。
チャア うんうん、なんか同じものがいっぱいあるっていうか。
ネネ 写真立てとか、ろうそくとか、一列ずら〜〜っと並んでる。 見てる分にはきれいだけど、面白くはないよね。
あと、あのカート! デカすぎ! 誰も1ドルショップであんなに買わないし!
チャア そう、カート! でかっ! あんなに大きい必要ってどこにもないし!
でもママ、カートいっぱい買ったし。
チャア ママは特別! ママってフツーじゃないし。
ネネ そう、ママは特別! 半分日本人じゃないみたいな感じだし。ママは除外!

【 散歩 】

朝、レブロンハウス(宿)の周辺を散歩したでしょ? いかがでした?
ネネ あれはよかったなあ。 ああいうふうに、自由に歩き回るのって大好き!
あら、そうなんだ、それはアメリカだったからじゃなくて、日本でも?
ネネ 家の周りはもう見慣れちゃってるからつまらないけど、 千葉とかなら、日本でも楽しいかも。 でもママみたいに立ち止まってばかりいるのはイヤ。 ママってすぐ立ち止まるんだもん。
チャア そうそう、ママは写真を撮るとかいって立ち止まってばっかり。 それがイヤ。 立ち止まってばかりいるんじゃなければ、チャアも散歩は好きだよ。 でも、人の多いところはイヤだな。 あんまり人のいないところがいい。
ネネ えっ、そうなんだ! チャアって人の多いところが好きなのかと思ってた。
チャア ミネアポリスには鳥(水鳥)がいたよね。 追いかけると逃げるの。 中には、右に追いかけると左に逃げるヤツもいてさあ、ちょっとバカだよね。 それが面白くて追いかけた。 ‥で、みんな水の中に入っていっちゃうの。 水の中に入っちゃえば、セーフ、みたいな?
ネネ 水の中に入っちゃえばもう追いかけてこないって分かってるんなら、バカじゃないじゃん。
チャア ま、そうだけどね。
あと、リスも可愛かったね。 リスってさあ、絵に描いてあるリスは、座っているときしっぽが立っているけど、 本物のリスが座ってるときのしっぽって、うんにゃり垂れてるんだね。
ネネ いや、犬とかに狙われているのに気づいたリスのしっぽは立ってるかも‥。 ピキーン!みたいな感じ?(笑)

【 ベッド&ブレクファスト 】

レブロンハウスはいかがでしたか?
チャア いいよね〜、レブロンハウス! ネコがいたし〜♪ ネコって日本でもアメリカでも同じだよね〜、可愛いっていう意味で。 ねこってホントに可愛い♪♪♪
ハンナ‥じゃなくて、えーと、なんだっけ? ゾーイ? そう、ゾーイ! ゾーイが夜、部屋に入ってきてさ〜、ベッドの脇の棚とかに上ってくるんだよね。 それがカワイイ〜〜!
でも寝るときって部屋から追い出さなくちゃならなくって、 かわいそうでさ〜、ひとりぼっちになっちゃうじゃん?
ネネ あれは、アメリカの家っていう感じではなかったね。
チャア フランス、って感じ?
ネネ ‥フランス? 違うし。
イギリスっていう感じ‥イングリッシュっていうか、ブリティッシュ! ブリティッシュって感じだよ、あれは。
現代風のメアリーの家と、ビクトリア朝時代風のレブロンハウス、どっちのほうがより住んでみたい?
ネネ メアリーの家かな〜。 レブロンハウスは、アンティークとかがたくさんあって、 ほこりがたまって掃除が大変そう〜!
ベッドの高さが高かったでしょ? 落ちたら痛そうって思わなかった?
チャア え? 高かったっけ?
ネネ うん、高かった。でも落ちるわけないし。 よそのベッドで落ちたことないし。
家のベッドでは落ちる?
ネネ えっ? うちのベッドでだって落ちないし。 朝起きたら足と頭が逆になってたことならあるけど。
レブロンハウスにはピアノもあったね。
ネネ 鍵盤が重くて弾きにくかった。 おばあちゃんちのピアノみたい。
チャア あのピアノさあ、なんか音がキンキンしてなかった? あの音はあの家には合わないと思う。
ネネ ‥っていうか、あのピアノって、本当は弾くためにあるんじゃなくて、ただ飾っておく用だったのかも。
レブロンハウスの朝食はいかがでしたか。
チャア 毎日日替わりで果物がいろいろ出てきたのが、シアワセって感じ〜。
ネネ おいしかったけど〜、太りそうなものがいろいろあって‥。 アメリカはおいしいものがいっぱいでいいけど、太りそうで怖いよ〜!

【 親の苦労、子知らず? 】

ところで、空港での乗り継ぎとかって、 ママたちは、実はけっこう不安だったりもするんだけど、あなたたちはどう? やっぱり不安?
ネネ 別に。全然。 行き先に着かなかったからって、どうってことないし。
二度目にモールオブアメリカに行こうとして車で道を間違えたときなんて、 ママたちは、顔は笑ってたかもしれないけど、内心はかなり不安だったんだけど‥。
チャア ああ、確かに結局、モールオブアメリカに辿りつけなかったねえ‥。 あれはどうしてだったんだろうねえ?
ネネ さあ〜? 車の中では寝るって決めてたし〜。
TOP    HOME