はじめまして!ハワイ島

Pre-Departure

<<<   ■TOP   ■HOME   >>>


  準備:航空券編  

3月上旬、ネットで飛行機の空席を確認。 HONOLULUと同一料金でKONA直行便は1日1便しか無い。 家族会議で承認を得て(!?)、さて‥‥と、予約の画面を開くと「うっそー!!」
昨日まで大人2名、子供2名で予約O.K.が出ていたのに、帰りの便が×印。 大人1名、子供2名ならO.K.に。どうやらたった1日の違いで残席3になってしまったらしい。

悟空は往復の空席がある場合にのみ購入できる。
どうしよう‥‥。
落ち着こう!! どうにかなるさ!!
「悟空35」は復路が×印だが、 「悟空14」は往復とも○印。
ただし「14」「35」より¥7,000高い。 う〜ん‥‥。

普通ならここで、「仕方ない」と¥7,000高い「14」で1人分の予約を取るのであろうが、 「少しでも安く」にこだわる私。 まずは3人分の「悟空35」を予約、購入手続き。 座席も指定。残る一人の自分。
「3人行けて、私一人お留守番なんて絶対にイヤだ〜!」と、 万が一に備えて「悟空14」を予約。

ここで気を付けなくてはいけないのは、3人分は購入手続きをしたが、 私の分は予約で止めておく事。 悟空の場合、予約後72時間以内に購入手続きをしなければいけない。 購入手続きをしてしまったら、キャンセルまたはいかなる変更にも3万円かかる。 予約だけなら、キャンセルも変更もO.K.。

そこで私が出た手段は、予約→2日後にキャンセル。 即予約。(もちろん座席も家族の隣りを抑える。) この作業を、「悟空35」の帰国便に空き(キャンセル)が出るまで2日おきに繰り返す。 つまり、図書館で借りた本を貸し出し期限を守っていったん返し、 同じ本をまた借りるというのと似ていますネ。

簡単そうに見えて、これが結構根気でした。 途中諦めて「\7,000高く購入してしまおうかな〜」と思った事も‥‥。 もし、「35」にキャンセルが出ないまま、「14」が満席になったら、 その時点で諦めて、「14」を購入するつもりでいました (満席といっても自分の分の予約は既に入っている状態なので)。

G.W.直前、伊豆に2泊の旅行に出かける前に 「キャンセル→予約」の作業を済ませようと夜中にPCを開くと‥‥

「わーーーぁ!!」
「35」の帰国便が ×(空席無し) から ○(空席有り) に変わっている〜。
‥‥感涙!

夫の隣りの席が取られているのは、自分の仮予約分なのだから、 その予約(「悟空14」)をキャンセルするやいなや、 めでたく私は「悟空35」で夫の隣りの席をゲット。 この間、約1ヶ月半。頑張ったぞー。

* この予約方法が後に思いもよらない結果をもたらそうとは、 この時、知る由も無かった私でした‥‥。



  準備:アコモ編  

まず、最初に頭に浮かんだのは、やはり「ヒルトン ワイコロア」。
私達家族の過去6回の海外旅行は、全てコンドでした。 コンドの1BR(バンクーバーは2BR)の広い間取り、 子供と一緒なのでキッチンがある事、毎日洗濯できる事の便利さ、 快適さに慣れてしまっているし、 今や5年生と3年生を抱えてホテルの1ルームに4人で泊まる気にはなれない。 ツアーであれば、4人なら自動的に2部屋手配であろうが、 個人手配では自腹で2部屋取る事になるので高上がり。 それに何と言っても、ホテルルームは「観光客」っぽい。 コンドは、見た目は地味だが、何か「住んでいる」と言うのは大袈裟だけれど、 ちょっと地元に染まれる気がする。 豪華さには欠けるけれど、やっぱり家族旅行にはコンド派です。

「ヒルトン ワイコロア」に関する多くの個人サイトを調べましたが、 「日本人の為のホテル」とか「日本人宿泊率70%以上」ナンテ聞くと、 完全に興冷めしてしまいました。
かなり日本人が多そうな事、これが私の「ヒルトンはやめよう!」の決定打。

Big Islandの場合、いずれのコンドもKONAの街からは離れている。 どうせ街から外れるなら、やはり地区はワイコロアにしようか‥‥。 最近Marriottの名称に変わった「Outrigger Beach Marriott an Outrigger Resort」に注目。

しかし、ここもやはり「ホテル」。 迷いながらも検索を続けると、 OutriggerのHPで、隣接地に建設中のFairway Villas(コンド)に目が行く。 建設中だからもちろん新しい事間違い無し。 Marriottの設備は、全て使えるとの事。 実はコンドのプールって、普通のプールなのです。 娘達、Marriottのスライダーや滝があるプール、狂喜するだろうナ!

泊まるのはコンドスタイルで、プール他ホテル内の設備を使えるナンテ、 こんな好条件は無いわ! しかも2BR。 通常$ 325 がベストバリューレート(インターネット割引き)で$ 211に。 予算はちょっとオーバーだけれど、2BRにしてはかなりお得。 一目惚れ状態で決定。予約も難なく完了。

back     next
home