<<<   top   home   >>>
オンワードのロビー

グアムのシャトルバス事情

部屋に戻り、TUMON行きのOnwardの無料シャトルバスの時刻表を見ると、 14:40〜19:00までバスが無い‥。 一番出かけたい時間なのに。 北周りと南周りがあるが、何故かどちらも同じ時刻に出発する。 1時間違いくらいに設定してくれたら、もう少し使い勝手が良いと思うが、 余り使えない時刻表です。 どちらのルートも14:40から19:00近くまですっぽり空いています。 午前便各ルート2、3本、夜便各ルート2、3便といったところ。

GUAMのシャトルバスは、種類が多くちょっと複雑。 ホテルの無料バスの他に、「DFSギャラリアエクスプレス」というのが無料で、 主要ホテルとDFSの間を巡回。 此方は9:40〜23:00近くまで1時間おきの運行。 ABCDの4ルートあって、ホテルによってルートが違います。 OnwardはルートD。

この他にショッピングバスとして「マイクロネシアモールエクスプレス」 「Kマートエクスプレス」がありますが、これらは有料。 1回乗車(片道)券$2、2回乗車(往復)券$4、12歳未満無料。 それぞれやはり4ルートに分かれていて、ホテルによってルートが違います。

タモントローリーエクスプレスは、 TUMON地区にアコモを取った人には便利かもしれませんが、Onward滞在者には無用。 HONOLULUのバスは、「トランスファー」をもらうと途中下車して 乗り換える事が出来ますが、GUAMではそういうシステムは無いようです。 ですから、OnwardからMicronesia Mallに寄って、それからTUMONに向かおうとすると、 $2を2回支払わなければなりません。

他にも、グレイラインのバスが2、3種類ありますが、どれも1乗車$2。 ケチンボの私達は、Onwardの玄関からタクシーに乗り込みました。 何故、ケチのくせにタクシーなのか!? それは、行き先がDFSならばタクシーが無料だからです。(ただし無料は往路のみ) DFSに用事が無くてもそこはTUMONの一番賑やか界隈ですから、 TUMON地区のレストランもアクセスとして「無料タクシー」を勧めるほど。

タクシーの運転手さんはとっても愛想の無い方でした(悲)。 ちょっと苦痛な時間。 到着間際に「オカイモノカード」と言われ面食らっていると、 「ハジメテ?」「YES!」「リョコウカイシャ、ドコ?」「personal(個人)」 との掛け合い。 ツアー客がほとんどのGUAM、到着後すぐに現地係員から「お買い物カード」は渡されるのでしょうか? お買い物カードを持っていなくても、なんら問題は無いようで、 運転手さんはDFSの玄関前に車を停めると、私達を先導して店内へ入り、 お買い物カードの発券を依頼。

「ちゃんとお客さんを連れて来ましたよ!」という証明が必要なのでしょう。 おそらく、1回お客さんを運ぶにつきマージンがDFSから支払われる!?

パスポートも帰りの飛行機のチケットも、部屋のセーフティーボックスに 入れたまま持ってきていなかったので 「あっ、DFSへ行く気が無いって事がばれちゃう。」と焦ったが、 考えてみたらここGUAMはfree port、特に提示は求められない。 そうなると、どこの店でもDFSという事になりそう‥。

決してお買い物に興味が無いわけでも、欲しい物が無いわけでも無いのですが、 子供と一緒の海外旅行は限られた時間。 私は「お買い物の時間」より「子供と一緒に過ごす時間」 「子供の最高の笑顔を作り出す時間」の方に重きを置いているので、 基本的にDFSに費やす時間はもったいないと思ってしまう。 同じお買い物でも 未だブランドに興味の無い娘達と一緒に、ABC Storeでボールペンを、 地元のスーパーでクッキーを、 おもちゃ屋さんでフリスビーを選んでいる時の方がずっと楽しいし、 後々まで想い出に残ると思う。 お買い物は10年後にも出来るけれど、この子達のこの笑顔は10年後には見られない。 だから、子供と別行動してまでお買い物に走りたいとは思わない。

「DFSに行きたいって一言も言わない奥さんなんて、あなた嬉しいでしょ!?」 と夫に言うと、
「海外に来る方が、ずっと高いけれど‥」と夫。 「まぁ、それはそれ‥何にも替え難い我が家の宝物だからさ。」
「そうだね!!」 海外旅行は夫婦円満、親子円満の秘訣かな!??

ハードロックカフェ

DFSの目の前に「Hard Rock Cafe」。 世界中何処にでもあるけれど、未だ行った事無かったわ‥という事で、 何故かGUAMで初心に返りHRC。 狙いは「ハッピーアワー」だったけれど、無かったわGUAMには。 雰囲気はAmericanでウェイターさん達の感じも良い。 ここで、GUAMに来てやっと少し異国を感じた気がする。 (それほどOnwardは、99%日本人です)

Kids menuには娘達がいつも喜ぶクレヨンと塗り絵があったし、NachosもComboも美味しい。 マタマタ昨夜に続き言ってみました。
「birthday Specialはありますか?」
「もちろん! どなたの誕生日?」
「はーい、私でーす。」
大きなアイスクリームのサービスでした。

HONOLULUで、結婚10周年の旅の時、新婚旅行と同じレストランに行って 「懐かしい思い出」を言ってみたら、シャンパン1本出していただいた事があったけれど、 あれは相当のSpecialだったわね。

GUAMのレストラン、ショップの中はかなり冷房の効きすぎ。 HAWAIIでは、スーパー等で冷房効き過ぎの所もあるけれど レストラン等ではさほど感じた事が無かったので、 今回も特に長袖の用意はしていなかったのです。
寸前に、あるHPの掲示板でお尋ねした所、 皆さん口を揃えて「長袖1枚は必需」とお答えになるので、 慌ててスーツケースに入れ込みました。 娘達は焼けた肌がほてっている為か羽織る事はなかったけれど、 快適を過ぎる冷え方ではありますね。

昨夜のOnward内のCaravelも今日のHRCも店内は冷えすぎるので 食後酒とデザートは、オープンエアーのデッキに移動させていただく事に。 夕暮れが綺麗に映り、街が夕焼け色に染まっていきます。 光と共にアップダウンするものは何なのだろう?と思っていたら、 途中見かけたアトラクション、バンジーのようです。 乗っている人までは見えませんが、 光輝く物体が上がったり下がったりする光景は、なかなか綺麗。 南国特有の気持ちの良い風にふかれ、効きすぎる冷房の店内より快適。 一気に街が夜に染まります。

ゲームワークス

長居をしたHRCにお別れして、お隣の Comet Building に。 ここには「Under Water World」「Game Works」「Sam Choy's」が入っています。

Samのdinnerは、GUAM最終日に予約を入れてあるのでお楽しみに!! 今日は、Game Worksに行ってみましょう。 「ジェラシック パーク」の恐竜を射撃するアトラクションゲームなど 10のアトラクションが集結するインドアテーマパーク。 そう書くと、期待度膨らむでしょう!? 実際私も、HPで見る限り期待度満々でした‥。
が、まぁ単なる規模の大きめなゲームセンターですかね。 男の子は喜ぶと思います。

各ゲームは使用するポイントが決まっていて、プリペイドカード方式。 ちなみに我が家は、100ポイント($20)を1枚購入。 NICOSカードでこのカードが175ポイント($30)になる特典を利用。 175ポイントで出来たゲームは、娘二人でマックススライドフィルム。 娘達だけで大丈夫かな!?と私達が不安げにしていたせいか、係員のお兄さんが 「お父さんとお母さんもどうぞ付き添ってあげて」という感じで 大人分「タダ」にしてくれました。 35P×2、大人分も取られたら35P×4で、175ポイントなんてすぐに無くなってしまう、 このような感覚です。
その後父娘3人でバーティカルリアリティー30P×3。 やってみたかったツリークライムとマックスフライトは故障中でがっかり。

帰りのシャトルバス、Onwardのバスはちょうど良い時間のが行ってしまったので DFSのシャトルを利用しようと思ったが、 乗り場さえ調べていなかったので(勉強不足です)とりあえずDFSまで行く。 Outriggerのフロントで聞いたら、DFSの裏手だと言われたので行ってみたら、そこは降車口。 乗車口は反対側らしい。 GUAMのDFSは横長に広いので結構遠い。 ‥結局良い時間のバスが無くて(違うルートのバスはいくらでも来るが)結構待ち、 アップダウンする光のバンジーを眺めて時間を潰す。 (かなり現地情報調べていても、 バスのルートとかって実際に現地で経験して身体で覚えるようなところありません!? 初めての方にとってGUAMのシャトルバスは複雑に感じるかも!?)

back    top    next