特典航空券でSAIPANに行こう!
<<<   ■TOP   ■HOME   >>>

サイパン到着まで

「特典マイル」ゲットまでの道のり

2004年秋・・・
MAUIから戻って現実的な日々を過ごす私は、何気なくJALからのメールに目を通し 「11月末までに予約をすれば、2割少ないマイルで特典航空券と交換」 との記事に即反応!

「これって、11月までに搭乗じゃなくて、予約だよね? 1月に、私と子供達はマイルを使いきってしまったけれど、 夫はどれくらい貯まっているかなぁ・・・」と会員マイページをチェックしてみる。

・・・アラ、いつの間にか結構貯まっているではないですか。 2割引きということは、20000マイル路線が16000マイルで行けるということ。 ディスカウントマイルの12000には及ばないが、 ディスカウントは使える期間が制限されているし、席数も少ないので獲得は至難の技。 今回のキャンペーンなら、期間は自由に設定できるし、4人で8000マイルもお得! となれば、早速夫に相談。

上の娘も来年は中学生・・・どんな風に生活が変化するか想像できない。 行けるうちに行ってしまおうよ!と話はトントン拍子に進み、それでは日程の検討を! 上の娘の受験が12月で、どう転ぶか解らないので、1月中旬までは辞めておこう。 合格したら「お祝い」で、ダメでも「頑張ったご褒美」として、結果が出てからの2月以降 にしたい。どうせなら昨年同様、狙いは3連休の前後2日休みで5日間・・・・・・しかし、あっさり満席。

しかたがないので、2/4〜2/7の4日間とする。 同時に、3連休の前後にキャンセル待ちをリクエスト。 「どのくらいいらっしゃいますか?」と伺うと、 「今の時点で、150人以上のお客様がお待ちになっていらっしゃいます」 「ひゃ、ひゃく人以上ですか〜?」と思わず声も裏返る。 2日休む策として最もキャンセル待ちの少ない 「3連休のトップに出発、3連休2日後に帰国」という線でキャンセル待ちを依頼。 帰国便の方には空席があるので、復路のみ予約を抑えてくださるとのこと。 2重に予約が入る形だが、そういうのってアリなのですね、初めて知りました。

このキャンセル待ち、私は結構期待していた。ツアーで大量に抑えていたりするから、 あっさり取れたりするんじゃないかな・・・ナンテ思っていたのは甘かった。 日が迫るも全く連絡は来ず、2週間を切った辺りで問い合わせをしたが、 180人が150人に減った程度。 夫の休みの調整があるので、いいかげん諦めますか とキャンセル待ちを取り下げる。 と、その夜、JALのホームページで希望の便の予約画面に空席有り発見 (取り下げたのに画面をチェックするのが往生際悪い!)。

うそっ!? 翌日、JALに電話確認すると、空席は2席で、 我が家は4席の希望なので連絡が行かないのだと言う。 動きがあるようなので、再度キャンセル待ちをあげることにする。 な〜んて、往生際の悪い・・・。 その日のうちに予約画面は満席表示になり、その後、期待していた事は起こらず、 結局私達は、出発当日のチェックインカウンターで、 キャンセル待ちと復路の予約を取り下げたのだった・・・。

(感想)
海外旅行保険や駐車場など、どうするかどうするかとはっきりしないキャンセル待ちは、 計画的な私の性には合わないなぁとツクヅク思った。

出発日のハプニング

SAIPAN行きは、GUAM行き同様成田発午前10時。 10時と聞くと、丁度良い時間帯のように聞こえるが、2時間前のチェックインが8時、 我が家から成田まで約3時間と考えると朝5時出発になる。 成田―SAIPANの飛行時間は3時間、成田―我が家も同じ3時間なのね〜。

通勤ラッシュに巻き込まれることもなく、余裕を持って空港通りまで至る。
「駐車場はいつものUFOね。」と夫に伝える。 アラジン系の駐車場で1番安いレストPで予約、UFOかウルトラPに停めるのが常。 10日程停めても3000円以内で済む。 今回は4日間なので1890円。 保険にも加入しているし今まで問題もなかったので、今回もいつも通り予約しておいた。

いつも通りのいつもの場所に行ってみると・・・・・・ゲートが閉ざされている。 うそっ!? え〜!? どうして〜!?

「ちょっと待って。私、駐車場の電話番号一応メモってきたはず」と電話をすると 「この電話番号は現在・・・。御用の方はこちらの番号におかけ下さい。」との案内が流れる。 案内された番号にかけると、留守電メッセージ。 うそ、うそ、うそっ!???

「アラジンPに行ってみよう」と来た道を引き返すと、そこも閉まっている。ガ〜ン!? 慌てて隣の駐車場に入り、そこに立っていた係の方に聞いてみると、 「アラジンさんは1月で閉めたみたいですよ。1月15日だったかなぁ、確か・・・。 いくらで予約されていたのですか?」と聞かれたので、金額をメモした紙を見せると、 「1890円!?こりゃー、すごい、安い! うちと同じくらいの値段なら、少しおまけして停めてあげても良いと思ったけれどねぇ・・・」
「こちらはおいくらですか?」
「4日間?それだと3600円だね。」
「解りました〜。ありがとうございます。」
・・・良いおじさんだった。 こういう時、人の情けが身に沁みる。

とりあえず、以前に何回か利用したUSA Pも安いので、 (予約無しだと別料金かもしれないが)行ってみよう! ・・・USAのお兄さんに 「コレコレ云々なのですけれど、こちらは4日間でおいくらですか?」と聞いてみると、 「インターネットを見て、と言ってくれれば2520円にしてあげます。」
成田の人は良い人だわ〜。またまた人の情けが身に沁みる・・・。

カウンターで手続きをすると、お姉さんがもっと高い料金を記入しようとしたので、 「あの〜、インターネットでだと2500円くらいになるとアノ方に言われたのですが・・・。」 と伝えると、「解りました」と快く承諾で、2520円にしてくださいました。

「しかしね〜、新婚旅行の時(14年前)からあった駐車場がつぶれるとはね〜・・・」
「それにしても、予約を受けておいて連絡もくれないなんて・・・。」
「そういうものだよ。」
「真面目な私には考えられないことだわ。」
「あの奥の方に停めてあった車は?海外に行ってしまった後にクローズしたのかな?」
「まさか、帰国したら空港までの迎えはあるのでしょうねぇ・・・。車は出せるんでしょうねぇ・・・。」
「「出発前に、『クローズする』こと前以て言われてるよね? 帰国して駐車場閉まっていたら驚くよね〜。」
「成田は、駐車場は他にいくらでもあるから何処かには停められるだろうけれど、 海外初めてだったり、時間ギリギリだったら焦るだろうなぁ。」
「今回は早めに到着して良かったね!」などなど、送迎バスを待つ間、 ストーブにあたりながらしみじみ会話する私達。 前夜3時間しか寝ていなくて眠かった目もすっかり覚めた夫なりけり。

いざサイパンへ!

空港到着。 GUAM行きの際も感じたが、やはり夜より混んでいる気がする。 自動チェックイン機に挑戦! 一昨年の夏に自動チェックイン機に並ぶも、登場したばかりだった為、 JALの係りの方が全部してくれてしまって今ひとつ覚えられなかった。 この前のMAUI行きは、乗り継ぎをスルーで行いたかった (チケットを通しで発券して欲しかった)為、有人カウンターに並ぶ必要があった。 そこで、今回初挑戦!と張り切ったのも束の間、「チェックイン」を選び操作するが はねられてしまう。 すごすごと係の方にヘルプ・・・。 私達が押すべきは「チェックイン」ではなく、「e-チケット」の欄。 人数分のパスポートの読み込み、便名を入力、座席の確認などテキパキと(!?)こなす機械くん。 う〜ん、中々たいした仕事ぶりです!

スーツケースは今回も中身を開けさせられます。 テロ以降、行き先がAmerica系には厳しい。 荷物を預けて身軽になると、ダイナースのラウンジを利用してみようということで行ってみる。 今年はHAWAII就航50周年ということで、7月のMAUI行きの際にはJALのラウンジが使えたが、 それはもう最高でした! ソレに比べると、クレジット系のラウンジはいまひとつかも!? ダイナース専用ではなく、いくつかのカード会社が共用になっていて、 普通の部屋だから窓から飛行機が見えることもない。 これなら、ゲートで待っている方が 「今から飛行機に乗るんだ〜!」というワクワク感が感じられると私は思うので、 「高い年会費を払ってまでゴールドになる必要はないナ」と思ったのでした。

SAIPANまでのフライトは3時間20分。 2-5-2の配列だったので窓際2席を2列。 満席のようだが、GUAM便と明らかに違うのは小さなお子様連れが極端に少ない。 時期的なものやたまたまなのかもしれないが、客層に違いを感じた。 断然多いのがゴルフ族のおじ様方。 また、GUAM便は食事の後にビンゴを配っていたが、 今回は食事より先にビンゴだった。 2/4の確率で当たっていた我が家だが、今回外し、2/5の勝率になってしまった。

食事については、GUAM便もSAIPAN便も同じだが、リニューアルされて断然良くなった。 昨年は往復とも冷たいサンドウィッチだったが、 今回は暖かいパスタに変わっていて美味しかった。 食後のアイスクリームも、クッキーサンドからカップ入りになって登場。 スカイタイムも違うお味が欲しいところ・・・。

back     top     next
home