2003年5月12日 タバコの願い

この間、家族で外出したときに、とある駅のホームに小さなポスターが貼ってありました。

タバコの願い
あつい情けの口づけを
交わしたばかりの仲なのに
電車来たとてポイ捨ての
そんなあなたが憎らしい
終日禁煙にご協力ください

向こう側のホームにも張ってあるところからして、 きっとこの駅の駅員さんか誰かがパソコンで作った模様。 うさぎが見ていると、きりんと子どもたちも寄ってきたので、 皆でこのポスターを観賞しました。

「"口づけ"って何?」とチャア。
「キスのことよ」
「じゃ、"情け"って何? なんで憎らしいの?」
「それはね‥」と説明するうさぎ。 ちょっとチャアには難しすぎるみたいね。でも良くできてる。
やけに色っぽい文句ですが、それだけにアイキャッチ効果が大きい。 なるほど、足元をみれば、ホームには吸殻一つ落ちていません。
「面白いわね、これ。成果も上げているようだし」とうさぎ。

「そうかなあ? このポスター、なんか矛盾してない?」ときりん。
「なんで? どこが?」
「だってさ、これ一体何を謳ってるんだと思う?」
ネネとうさぎが同時に答えました。
「ポイ捨て禁止じゃないの?」とうさぎ。
「禁煙のポスターじゃないの?」とネネ

「ほらね。どっちなんだよ。 このポスターが主張しているのは、"ポイ捨て禁止"なのか"終日禁煙"なのか。 もし禁煙を謳うなら、 そもそもタバコと口づけを交わしてはならないわけだ」

はははは‥! ごもっとも〜!
でもまあ、どっちでもいいのかもしれない。
センセーショナルな川柳が目をひいて、 皆がタバコについてふと考えてくれるなら‥。