2003年5月15日 招かれざる客

掲示板によくこんな書き込みが入ります。

ちょっと前までは貧乏のどん底にいました。
でも、ある仕事にめぐり合えてから、運は急上昇!
今では海外旅行まで楽しんでマス!
あなたにもこの幸運を分けてあげたい。
成功のヒケツをそっと教えちゃいます!
http://www.nezumikou/index.html

こういう書き込み、すごく多いの。 前からチラホラあったけれど、最近はほとんど一日一件ベース。 今朝なんか、「いつもの‥」と「トラベル」の両方に同じ書き込みがありました。

でもうさぎは、こういうのを見つけたら、有無を言わさず即削除します。
――なんでかって?
だって、怪しげなサイトへの入り口だもん。 たぶんネズミ講への勧誘サイト、もしくはメールアドレス収集のための詐欺サイトです。

試しにURLをクリックしてみるでしょ? そうすると、どこかで読んだような身の上話が やたら大きな字でトップページからツラツラと書いてあり、
「自分がここまでになれたのも、この仕事のおかげです。 どうです、あなたもわたしと一緒に頑張りませんか」という言葉と共に、 資料請求のメールアドレスが貼ってある。
身の上話にもパターンがあって、自分はどん底から人並程度の暮らしにようやく 這い上がってきたところ、でも同じ仕事をしている知人は、年収4000万円で、 フェラーリを乗り回しています――というように、妬みをかわしつつ、 期待をそそるような書き方をしてあります。
そして、「誰にでもできる仕事です! 成功間違いなし!」と書いておきながら、 その"仕事"の内容はどこにも書いてない。 「実際にアナタの目で確かめてほしいから」とか、 「興味を持ってくれたアナタだけに教えたいから」 などといった陳腐な言い訳を隠れ蓑にして。

まあ、「こんなん誰がひっかかるか!」っていう感じですよね。
でも、こういう書き込みを放置すると掲示板の雰囲気が壊れるし、 第一、そういうサイトに自分のサイトからリンクが貼ってあるっていうところに 生理的な嫌悪感を感じるので、見つけ次第、即刻削除します。

ただ、中にはもう少し巧妙な書き込みもあって、これはちょっと手間がかかります。
書き込み自体はいたって一般的。
「わたしも子連れで海外旅行に行きたいのでいろいろ教えてください!」とかね。
で、貼ってあるURLを訪れても、一見普通のサイト。
だけど、プロフィールのページにはやっぱり成功物語がつらつらと書き並べてあって、 結局、怪しげな仕事に関する資料請求を促す内容だったりする。

こういうのも、それが突き止められた時点で削除します。
でも、話題を子連れ海外旅行に合わせるきめの細かさにはちょっと感心。 だけどこれにもカラクリがあって、アクセス解析を辿ってみると、 「地球の歩き方」のリンク集の「家族旅行」カテゴリから来てたりします。
で、同じカテゴリの他のサイトをチェックしてみるでしょ?
そうすると、どこのサイトの掲示板にも寸分違わぬ文章がカキコされているというわけです。

で、腹がたつのが、他のサイトの管理人さんがこの書き込みの裏に気づかず、 真面目なレスをつけているのを目撃しちゃったとき。
同じカテゴリにはお付き合いのあるサイトも多く、そういう知り合いの管理人さんが 時間を割き、親切且つ丁寧なレスを返しているのをみると、無性に腹が立ちます。

かく言ううさぎも、かつてこうした巧妙な手口に騙されたことがありました。 なんとなく気が進まなかったのでレスはつけませんでしたが、 削除する理由も見当たらないので、放っておきました。 そしたらある時点で消えていた。 不思議に思ってきりんにたずねたら、 やはりこの手の書き込みだったから削除したのだと教えてくれました。
もお、悔しかったですねー! もしレスをつけていたら更に悔しい気分になっただろうと想像したら、 少しは救われましたけれど。

後日、その顛末を エイミーに話したら、
「ああそれ、うちにも来たわよ。 でも、貼っていったURLの先があまりにもショボかったから、 "これは怪しい"ってすぐ分かったわ」ですと。 「だって、誰しも何かしら"見せたいもの"があるからサイトを開くわけでしょ? だから、その"見せたいもの"が何も感じられない場合は、 そういうサイトである可能性が高いわけよ」
――ははあ、なるほど〜! エイミーにそういわれて、 うさぎもようやくそういう鼻が利かせられるようになったというわけです。

以前はこういう書き込みを削除すると、逆恨みされたり、「なんで削除したんだ!」 といちゃもんを付けられたりするのではないか、と不安でしたが、 「こういう書き込みにはロボットを使う場合もある」と最近知り、ますます削除することに 躊躇がなくなりました。 なんでも、掲示板を探しては書き込みを残していくロボットがいるのですと。 そういえば、アクセス解析で、妙な検索ワードを見かけることもありますね。

"旅行 BBS"もしくは"旅行 掲示板"

とかね。 掲示板でこの機械的作業をとり行うのが、本当のロボットなのか、 ロボットと化した人間なのかどうかは存じませんが、 自分の投稿が削除されたことに傷つくような神経があれば、そもそも こういうビジネス(?)に手を染めたりしないのでは。 ‥そう考えて、躊躇することなく削除します。
体中で感じる嫌悪感を中指の先にこめ、どすの効いた低い声でこうつぶやきながら。

「‥抹殺‥!」