2004年7月24日 夏の有意義な過ごし方

毎日暑いですね。 こう暑いと、生きているだけで疲れます。 そのうえ最近、この暑い中、連日なんやかんやと出かける用事があり、疲れきっています。

さきほどスパイダーソリティアに打ち込んでおりましたら、 受験生のネネがやってきて言いました。
「ママまたそれやってるの〜?」
「いえね、ほんの息抜きと思って」
「あのねママ、息抜きっていうのは、やらなくてはならないことをやったあとにほんのちょっとやるもので、 ママみたいに、やることもやらずに息抜きから入ってしかもず〜っとやってるのは、息抜きとは言わないよ。 最近"いつものきりんとうさぎ"も真面目に更新してないでしょ」
「うーん、そうねぇ。ママも頑張ろうとは思っているのよ。 頑張ろうとは思っているんだけど、毎日暑いし、それにほら、人間ってとかく挫折しがちな生き物じゃない?」
「そんなことばっかり言ってて、ママは気楽でいいわね。 あたしなんか毎日朝から晩まで勉強しなくちゃならないというのに」
「いや、最近のネネちゃんは偉いと思っているわよー。 ホントに偉いと思うわ。 ママも見習おうとは思っているの。 思ってはいるんだけど、人間ってとかく逃避しがちで‥」
「つべこべ言ってないで、やることやったら?」

‥ネネの言うことはまったくもってお説ごもっともであり、 「やらなくちゃならないこと」というのがミネソタ旅行記であることもわかっています。 でも夏って暑いし、特に今年は暑いし、人間って挫折しがちだし、特にうさぎは挫折しがちだし、 ど〜うしても今日は書く気がしない。

‥と、これを書いたのはおとといで、実はきのうも暑くて書く気がしなくて、 今日も暑くて書く気がしない‥。それで、スパイダーソリティアに逃避の日々‥。

で、遅ればせながら、うさぎは思ったのであります。

これではいけない!!

と。

でも、暑いのは既成の事実だし、書く気がしないのも既成の事実。 この既成事実を曲げてまで旅行記を書くほど、うさぎは頑張り屋さんじゃあない。 ‥となると、とるべき道は一つ。

優先順位は多少低くとも、いつかやらなくてはならないことを、ちょっとづつでもやる

これに限ります。 まあ、スパイダーソリティアもいいんだけどね、プロのゲーマーを目指しているわけでなし、 そんなヒマがあるなら、洗濯物の一つも余分に干したほうが、主婦としては健全かもしれないなー、と。

尤も、洗濯物はパソコンを誰か他の人が使っている時間にいくらでも干せるので、 パソコンでできる有意義なことを考えてみよう。 文章を書くより、もうちょっと気楽なことで。

たとえば、「みんなの旅行記」を一本抱えている。これを作ってみるのはどうだろう?

‥いやいや、みんなの旅行記を仕上げるのは大仕事で、夏向きではない。 もうちょっとラクなことはないだろうか。

写真館のページを作るとか。

ウン、このあたりが適切かもしれない。 ‥というわけで、今日は朝から、ミネソタ写真集をちょっとづつ作り始めたのです。

で、写真集を作っているうちに、いかに書くことが面倒くさくなっているかを発見! 写真につけるほんの数行のコメントを書くことが苦痛で苦痛で仕方がない。 なので、コメントは後回しで、思いついたページから、枠組みだけでもざっくり作っていくことにしました。 いつもなら、リンクをつなげたり、一枚一枚写真を選んで縮小したりのほうが、 コメントなんかよりずっと面倒くさいのだけれど、 なんだか今日は違う。 日本語を書くことに、英語を書くのと同じくらいのハードルを感じます。

でも、そう感じつつ、それでも何かしら作業をしていたら、 こんな文章まで書こうという気になったのだから、 ウォーミングアップって偉大だわ〜。 この調子で、ミネソタ写真館を仕上げ、香港写真館も仕上げ、 ついでにフィジー写真館のリニューアルまで行っちゃおっか〜??という気分になってきました。 もしかしたらその調子で、みんなの旅行記や、 懸案の旅行ノウハウページの作成にまでこぎつけられるかも?! ‥素晴らしすぎ!!

そういえば、うさぎが大掃除を思い立つのって、 年末でもなければ春先でもなく、たいてい真夏なんですよね。 夏バテしてうだうだして、料理するのも買い物に行くのも面倒くさいわ、って思いつつ、 床に寝転んでいるうちに、ホコリが目にとまり、 床のホコリをかき集めているうちに、棚の上をちょっと掃除しようかという気になり、 そのうちたんすの引き出しをひっくり返して大掃除。 そういえばあれも、これも‥と思い始め、 気づいたときには家じゅうの大掃除が終わっていたりする。

まさに、坂を転がり落ちるように‥いや、なんか違うな。 転がる石にコケは生えぬ‥これも違う。 輪廻転生‥ますます違う。 ‥が、とにかく

夏は、この暑さを逆手にとり、慣性を利用して転がっていけばいいんだ!!

と分かったうさぎであります。 またいつの間にか慣性を失い、転がれなくなったときのためにも、 ここにこうして書いておけば、大丈夫。重要な部分は強調しておいたし。

うーん、夏は偉大だ〜!!