2004年8月9日 トンパ文字の世界

先日、本屋さんに寄りましたら、楽しい本を見つけました。


トンパ文字伝説―絵のような謎の文字
王 超鷹著 マール社 1680円

トンパ文字というのは、中国雲南省に住むナシ族に伝わる象形文字です。 独特の魅力を持ったその文字は、最近日本でも静かなブームを呼んでいるのだとか。 確かに、この本をパラパラとめくり、そこに描かれた絵のような美しい文字を見ていたら、 この文字の魅力に捕らえられる人が多いのも分かる気がしてきました。

花

実はわたしがこの「トンパ文字」という言葉を見聞きするのは、おそらくこれが三度目です。 最初はたぶん、モンゴル関係の本にちらっと出てきたのではなかったかと思います。 二度目は香港について調べていたとき、それとも東方見聞録関係だったでしょうか。 ともあれ最初も二度目も、「ふーん」と思って記憶の片隅に留めた程度で、 それ以上詳しく調べようとは思わずに通り過ぎました。

鳥

けれども、同じ語句を何度も目にすると、あるとき頭のどこかでピピピピッと新しい回路が開くんですよね。 本屋の棚に並んでいた数ある背表紙の一つに「トンパ文字」という語句を発見したとき、 その本を手にとって開いてみようという気になったのは、偶然ではなかったと思います。

そして、ひとたびこの本を開いてしまったら――。 むくむくとトンパ文字に興味が沸きだし、 家に戻ると早速、Googleの検索窓に 「トンパ文字」と打ち込んだというわけです。

まったくインターネットというのは偉大ですねえ。 素敵なサイトがいくつも見つかり、トンパ文字について、一応の概要は学べました。 それどころか、トンパフォントやグラフィックまでおみやげにもらっちゃった。 最近ではわざわざお店に足を運んでサイフを開かなくとも、 知識、ツールといったものが、家にいながらにして、タダで、手に入れられるんですね。

魚

けれども翌日、やっぱり前述の本が欲しくて、5キロ離れたくだんの本屋まで自転車を走らせました。
断っておきますが、いくら辺鄙なところに住んでいるとはいえ、 最寄の本屋まで5キロも離れているわけではありませんよ。 わたしがわざわざ遠く離れた本屋に足を運んだのは、 最寄の本屋に同じ本があるとは限らなかったからなのと、 遠路はるばる買いに行くことで、「この本が欲しい」という自分の気持ちの強さを確かめたかったからです。 でも、本屋へと赴く5キロの道のりは、楽しくて楽しくて、ワクワクしました。 本屋から帰ってくる5キロの道のりもまた、楽しくて楽しくて、笑い出しそうでした。 この本を手に入れることができて、本当に嬉しかったのです。

そもそもなぜ知識もツールもインターネットで手に入れたのに、本を買いに行ったかというと。 本を手に入れてどうしてそんなに嬉しかったかというと。 ――それはその本がとてもきれいで、 床に寝転がってぼんやりと眺めるのにぴったりな本だったからです。

それに、付録がまたたいそう魅力的でした。 トンパ文字のグラフィックデータが記録されたCD-ROMが付録についていたんです。 これが、どうしても欲しかった! 1680円の本の付録とは思えないほどに充実した内容で、グラフィックの完成度が高かったからです。

虹

ではここで少しばかり、トンパ文字というのがどんなものなのか、ご紹介したいと思います。 実は、先ほどから文章の合間にちりばめてきたイラストこそが、トンパ文字。 購入した本の付録CDに入っていたグラフィックデータに、わたしが色をつけたものです。

花 鳥 魚 虹
「花」 「鳥」 「魚」 「虹」

ね? とってもきれいでしょう?
色をつけたのは、わたしの酔狂ではないんですよ。 もともとトンパ文字には色がついているのが普通。 色によって意味が違ってくる文字もあるのだそうです。 たとえば、赤く塗った鳥はメスで、青く塗った鳥はオス、黄色はヒナ鳥、というように。 ――尤も、わたしの色つけはただの塗り絵ですから、意味もへったくれもありませんけれど。

ではここでクイズをしましょう。 次の文字はどんな意味でしょうか。 想像して当ててみてください。

? ? ? ? ?

「雲」

「鐘」

「手紙」

「夜明け」

「夫婦」

抱く

これらはすべて名詞ですが、動詞もあるんですよ。 たとえば、左の文字は「抱く」という動詞です。 お母さんが子供を抱いている雰囲気が、文字の形によく現れているでしょう?

では下に並べた文字は、それぞれどんな動詞だと思いますか。 当ててください。

? ? ? ? ?

「座る」

「踊る」

「恐れる」

「遊ぶ」

「転ぶ」

ちょっと面白さが分かってきたのではないでしょうか。 ほかにはこんなのも。

主人 客
「主人(ホスト)」 「客」

ちょっと変わったところで、こんな文字も。 この文字の使用する人々にとって大事なものが、文字の存在から窺えるような気がしませんか。

緑の山 神の踊り 勇敢な3兄弟 薬草
「緑の山」 「神の踊り」 「勇敢な3兄弟」 「薬草」

最後に、「これは傑作!」と思ったものを一つ。

怠け者
「怠け者」

ハハハハ、誰かさんみたい〜!

トンパ・麗江関連サイトリンク集

最近ブームとはいえ、"静かな"ブームの域を出ないらしく、トンパサイトは数が少なめ。 そのカウンターの数字を見れば、ブームの静かさ加減が分かります。 (アクセスカウンターって、そういう利用法もあったのか〜!)

特に気に入ったサイトには、をつけました。

電網写真館 雲南納西族東巴文字   
フォトグラファーのサイト。トンパ文字とナシ族のみならず、雲南一帯について詳しい。写真もいっぱい。
象形文字空間
トンパ文字と、それを扱うナシ族についての概要が、ちょうど良い長さで読める。
超漢字トンパサイト
「トンパ度診断」、「トンパおみくじ」など、トンパ文字で遊ぶサイト。
ASUBA TOMPA.com
グラフィックデザイナーのサイト。トンパ文字を使用したアニメーションギャラリーなど。
ポンフェイ(彭飛)のホームページ
研究者によるトンパ文字研究。ちょっと難解。
麗江世界   
トンパ文字についてはあまり触れていないが、ナシ族の住む麗江について詳しい。ナシ語会話講座もあり。 パソコンの前で爆笑したい方には、「不思議な日本語調査報告」がオススメ。

トンパフォント・グラフィック

ネット上で入手できるトンパフォント・グラフィック一覧
ダウンロードページURL 文字数 形式 価格 サンプル
テンプレートBANK トンパフォント「遊トンパ」
(製作者:四季の詞
205種 ttf 0円 愛・卯
テンプレートBANK トンパダウンロード
(利用説明:All About Japan
229種 jpg 0円 愛する・世界
テンプレートBANK お遊びハンコ トンパdeポン!
2250種 gif 0円 愛 桐生
トンパ文字フォント(ベクター)
(製作者:chiphead
150種 ttf 0円 阿・兎
トンパ文字フォントWin用Mac用(ベクター)
(製作者:heno2 Graphics
52種 ttf 998円 愛・卯
トンパ文字伝説―絵のような謎の文字
(書籍購入・ダウンロード不可)
(解説:トンパの達人lite
2160種 gif
jpg
wmf
1680円 愛・卯
トンパの達人ダウンロードサイトリンク
2160種
×2書体
ttf
gif
jpg
eps
emf
6552円〜
What's TOMPA 〜生きている象形文字〜
(DVD購入・ダウンロード不可)
(解説:What's TOMPA
1382種 不明 8986円 no image

トンパ本ブックレビュー

本屋の店頭ではなかなかみつからないところを見ると、まだまだマイナーなトンパ関連書籍ですが、 アマゾンでほとんどの本にブックレビューが書かれているところを見ると(!!)、けっこうメジャー?? 「静かなブーム」というのは「ハマる人はハマる」ということでしょうか。 刊行年が比較的新しいところが特徴的。

ここでは、わたしが実際に手にとってみたものを中心にご紹介します。 特に気に入ったものにはマーク、 とぉぉっても気に入ったものには♪♪マークをつけました。

トンパ文字伝説―絵のような謎の文字 王 超鷹 マール社 1680円 2004年1月   ♪♪
とにかくオススメ!! 写真とトンパ文字で彩られたオールカラーの120ページに加え、2160種類のトンパグラフィックがつまったCD-ROMの付録付き。著者も出版社も同じ本(下記)があるので気をつけて。
トンパ文字―生きているもう1つの象形文字 王 超鷹 マール社 1223円 1996年4月
著者も出版社も上記と同じ。内容も似ているが、付録のCDはついていない。その代わり、2160種類のトンパ文字一覧つき。
トンパ!! トンパであそぼう会 パーソナルメディア 840円 2001年8月
表紙は派手だが、中は一色刷り。内容はクイズ形式で、600余のトンパ文字一覧つき。
パソコンで楽しむ愛と友情のトンパ文字 東巴文字愛好会 技術評論社 1764円 2003年12月
未読。CD-ROMがついているらしい。
浅葉克己のトンパ伝心 浅葉克己 講談社 1365円 2002年5月
未読。
生きる力をくださいトンパ 浅葉 克己 ベストセラーズ 1260円 2002年4月
未読。
アジア古代文字の解読 西田 龍雄 中公文庫 1050円 2002年6月
未読。
生きている象形文字 シリーズ文明と人間 西田 龍雄 五月書房 2310円 2001年3月
未読。