トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

エイミーも行けるかも 投稿者:エイミー 投稿日:2003/08/09(Sat) 23:35 No.1066  
none.gif うさぎ様サマ、いろいろお世話になってます〜
バリに行かれるのはもうすぐね。
夏の計画いつも流動的なエイミーも今月末にオーストラリア行けるかも♪でも冬。
子供の夏休みの宿題・絵日記のネタにハミルトン島かゴールドコーストの山間を狙ってるんだけど、後者はどうも国内線が取れそうになく、前者のハミルトン島になりそうな気配濃厚。

ゴールドコーストには2軒ほど坊やと一緒に遊びに行きたいホテルがありまして、一軒はコーランコーブ・アイランドリゾートといってGCの街からフェリーで20分いった敷地の広いホテル。野生のワラビーがいるというのでこの涼しい時期、子供とネイチャー散策はどうかと思ってます。
もう一軒はオライリーゲストハウス。海ではなく山に入った素朴なリゾート。釣りとか熱帯雨林散策とか自然を満喫できそうな小ジャレたロッジ風ホテル。
ああ、でもこれらは次回になりそうだわ。
どうしてもっと早くから予約しないのかしら、って毎回悔やむのよね。うさちゃんも突然予約に走る人だけど・・・あたしたちってギリギリガールズよね!(あ・・・みんなひいちゃったかしら・・・)

ハミルトン島って、寒いかな。いっつも同じこと聞いてるね、エイミーって。夏だよ、暑いよ、泳げるよ、って言って欲しいのかも。

Re: エイミーも行けるかも うさぎ - 2003/08/10(Sun) 07:30 No.1068   HomePage

usagi2.gif こちらこそ、お世話になっておりますです^^。

おお、ついにエイミーさんちも夏の予定が‥?!
GCのコーランコーブアイランドリゾートね、もちろん存じておりますとも!
うさぎが知る限りで、ゴルフコースを持っていないリゾートとしてはもっとも敷地の広いホテル!
エイミーよりうさぎの好みそうなチョイスですねえ。

オライリーゲストハウス? こっちは知らない(^^;。「小じゃれた」という形容がつくホテルは大抵知らなかったりするうさぎであります(汗)。

ハミルトン島はそうねえ、「バッチリ泳げますっ!」とか断言して差し上げたいけれど、
うーん、「ま、泳げなくはないんじゃないのぉ?」程度しか言えない‥。(それじゃ、弱いかしら?)
うさぎが行った7月よりは、暖かいのではないかと‥?

>うさちゃんも突然予約に走る人だけど・・・あたしたちってギリギリガールズよね!

「思い立ったが吉日派」と呼んでいただきたいわw。
割と「どこそこへ行くぞっ!」って決めるタイミングが、ハッキリしているのね。あんまり迷わない。一晩あれば大抵の決断はできちゃう^^。

‥国内線が取れることをお祈り申し上げます。
はじめまして 投稿者:yuki 投稿日:2003/07/29(Tue) 10:22 No.1022  
none.gif MOGUさんのところでは何度かお見かけしていたのですが。
お話はした事なかったような?改めてはじめまして。

七夕のお話でバリの話題が出ていたな〜と思ってお邪魔しました。ガルーダって話してたけどコンチで取れたんですね?
うちも14日からコンチでバリのチケット取れました(昨日)。
バリは3回目(5年ぶりかな?)なんですが、2回ともクタだったので、前回観光で行ったウブドの景色が忘れられなくて、それと芸能ももっとみたいから宿泊してみたいな〜ヌサドァにも行った事ないし〜サヌールも魅力的っぽい〜あ〜〜宿決めに迷っています〜。(考えている時が一番楽しいのかも)
うさぎさんはウブド泊なんですね。アラムプリのHP見てみましたが、ほんとに今どきなんであんなに重いのでしょう?ちょっとだけ見て諦めてしまいました(笑)。

いろいろ読ませて頂きましたが、1000円のキャリーケースちょっと笑ってしまいました(ごめんなさい)でも折り畳めるって便利ですよね?我が家もほしくなっちゃった〜。

Re: はじめまして うさぎ - 2003/07/29(Tue) 11:02 No.1023   HomePage

usagi2.gif yukiさん、はじめまして。
14日からバリですか〜! 我が家は19日からです。もしかしてバリですれ違えるかも〜?? お宿が決まったら、ぜひ教えてくださいね♪

アラムプリのHPは末期的に重いですよねー;;
他にもいくつか恐ろしくバリのHPで、異常に重いのがありました。
ファイルが大きいのではなく、回線が細いようです。
もう少しマシなサーバ使えばいいのにねえ‥。
‥って、coolも最近インフォシークに吸収されてから遅くなってきたような気が‥??

1000円のキャリーケースは、やはりバーバリー調のパイピングが施してあるのを買うべきでしたね。あれからずいぶん探したけれど、妙な色柄のばかりで、あんなにカッコいいデザインのはありません;;
結局、自分用のは、紺の無地で妥協して買ってしまいました。
それを買う前には、プーさんの絵柄がついたデニムのすごーく可愛いしっかりとしたキャリーケースが2000円で売っていて、それも検討したのですが、大きさが2センチ大きすぎて機内に持ち込めないと知り、諦めました。あれはホントに可愛かったなぁ‥。

Re: はじめまして yuki - 2003/08/02(Sat) 13:06 No.1040  

none.gif うさぎさんのところは19日からでしたか〜じゃ〜ほんとすれ違いですね。
実はアラムジワに14日から2泊するのでしっかり指紋残していきますね(笑)(あ〜うちはスイートではないわ。。)
16日からはサヌールです、こっちはまだ回答がきてないので、どうなることやら。
最終日はアリツクタというビラです。
最終日ウブドだったら御会いできたのにな〜残念です。
クタとウブドではちょっと遠いですね。

来週、娘(中2)と大阪に旅行に行くのでキャリーケース探してこようかな〜。3人で1つのスーツケースじゃ〜流石にきつくなりつつあるわ。

アラムジワ うさぎ - 2003/08/03(Sun) 00:07 No.1042   HomePage

usagi2.gif あらっ! yukiさんもジワなの?!
お盆の真っ只中に、よく取れましたね〜!
もしかして、エアより先に押さえていたとか?
うちも今回はジワの予約が先でした。

yukiさんのお宅も中2のお嬢さんがいらっしゃるの?
旅行、楽しみにしてくれますか?
我が家の中2娘は最近、いまいち旅行に乗り気でなくなってしまいました。日本で友達と遊んでいた方がいいみたい。
でも今回のバリは割と楽しみにしてるみたいかな〜?
ウブドはでお料理教室と木彫教室に通いたいそうです^^。

Re: はじめまして yuki - 2003/08/03(Sun) 11:10 No.1044  

none.gif おはようございま〜す。

エアの方が先ですよ〜。ほんとは今年はバリに行く予定はなかったので(-_-;)。心の中ではバンコクあたりで一人盛り上がっていたんです。でも結局安い航空券となるとロスかハワイかな?なんて思っていたんですが、たまたま先週マイレージの問い合わせしたらゲット出来ちゃって。それで急いでバリの手配をはじめたんです。地球の歩き方を見て予算的にウブドでは、ジワとウブドヴィレッジのどちらか希望って事で手配お願いしたんです。昨日のメールのやり取りでジワが取れましたって書いてありました。でも10室しかないんですね?よく取れたな〜。でもちょっと心配なんですよね〜。評判が両極端なんだもん。人それぞれ感じ方が違うから仕方ないんでしょうけど。うちは高級志向でないので平気かな〜?(笑)。ベモも乗っちゃうくらいだし(爆)。でもゲッコウだけは見てみないふりします。恐いから(-_-;)。

娘は旅行に関してだけは、毎年楽しみにしてるんですよ。
一時どこにもついて来ないって(外食も)時期もあったけど、それでも旅行だけはハイテンションで。最近はまた食事やらちょっと遠出の買い物にもついて来てくれるようになりました。
うちもクタの方でビーズ教室かお料理をやる予定なんですよ。(ビラについてるんです)
ウブドは日程が少ないので、芸能を見るくらいかな〜?
いつも同じで行き当たりばったりの旅になりそう(-_-;)。

アラムジワ うさぎ - 2003/08/03(Sun) 12:33 No.1045   HomePage

usagi2.gif >最近はまた食事やらちょっと遠出の買い物にもついて来てくれるようになりました。
ほんとに?!
あら、じゃあうちも期待できるかしら〜?(笑)
そういえば、うちのネネも一時よりはちょっと大人になったかも??

ジワ、8月に入ってから取れたんですね。すごい!
エアも取れるものなんですね〜!

ジワには虫とかゲッコーが多いっていう話はよくありますよね。
多いってどれぐらいなんだろう?
虫ってどういう虫?というのはちょっと気になったりもして。
まあ、アジアはどこもそれなりにいろいろいたから、今回も大丈夫かなー?

今までは、わりあいしっかり評価のかたまった大型のホテルばかり泊ってきたので、今回はちょっっぴり冒険です。特にプリの方はホンッとに情報が少ないので、何が出るか分からない。それだけに楽しみでもあります^^。
わたしもベモ、挑戦してみようかな?

Re: はじめまして yuki - 2003/08/03(Sun) 14:19 No.1046  

none.gif ウブドは宿泊はした事ないけど、田舎なので、ゲッコーは多いんじゃないかしら?
クタの町中のパドマに泊まった時でも夜帰ったらドアやら壁にもう数えきれないくらいいたんですよ。
さすがに部屋の中はいなかったけど(たぶん)。

以前は蚊が結構いましたよ。部屋は蚊取り線香やらベープやらであんまり居なかったけど、ワルンなんていくと足に蚊が・・・地元の人はあまり気にしないのでしょうね?私達はパチパチ叩いていたら、お店の人が蚊取り線香、テーブルの下に置いてくれました。

プリの情報ないですね〜ウブド中心から30分位なんですって?まだ観光化されてなくて違った楽しみがあるでしょうね。

ベモ挑戦して下さい〜安くていいですよ、ドッカル?も子供の時は喜んだけど今はどうかな〜?

ゲッコー うさぎ - 2003/08/03(Sun) 16:57 No.1048   HomePage

usagi2.gif ゲッコーって、ヤモリよりも大きいって訊きましたが、ヤモリよりかなりの迫力があるのかしら?
ヤモリだったら、外壁にビッシリ状態にも一度遭遇したし、部屋の中でも一匹二匹なら何度か遭遇したことあるから、もう慣れましたが^^; ベッドの中だけは勘弁して欲しいから、蚊帳を吊って寝ようっと。

ドッカルって何?!と思って今検索かけたら、馬車、なんですね〜!
馬車がバリを走っているとは!
初めて知りました。見つけたら乗ってみようかな〜♪

ゲッコー うさぎ - 2003/08/03(Sun) 21:06 No.1050   HomePage

usagi2.gif ‥間違えたっ!
ゲッコーとヤモリは同じもの。
ヤモリより大きいのはトッケイだったわ^^;。
トッケイはヤモリより大きくて、20センチくらいあるのもいるってどこかで読みました。
そんなでっかいのがびっしり壁についてたりしたら、さすがにちょっと怖いかも〜??

トッケイ うさぎ - 2003/08/03(Sun) 21:12 No.1051   HomePage

usagi2.gif ぎゃああ、なまっちろいゲッコーと違って、斑点もあるみたいー!(怖)
柄付きはちょっと怖い‥っ!

Re: はじめまして yuki - 2003/08/05(Tue) 16:40 No.1052  

none.gif せっかく、バリ話しで盛り上がっていたのに、
旦那が日曜日に事故って骨折してしまい、
行けそうもないので、キャンセルしてしまいました。
ホテルもすべて取れたのに〜(T.T)。

ゲッコーって夜行性(たぶん)だから夜になると、どこからともなく出てくるのよね〜あんまり動かないで外壁に張り付いてるから、見て見ぬふりが一番かも(笑)。出入りは静かに素早く(爆)

ドッカルはウブドではどうだったかな〜?クタ周辺には沢山いるけど、私達はデンパでアートセンターまで乗せてもらったよ。急いでいたから乗ったのに、ドッカルって歩く方が早いんでないかい?って位遅かったわ(笑)。

ウブド情報楽しみにしてますね〜。
早くリベンジ旅行に行けたらいいな〜。

えっ!! うさぎ - 2003/08/05(Tue) 18:12 No.1053   HomePage

usagi2.gif 骨折?! まあ、それは大変ですね;;
旅行どころではありませんよね。
どうぞお大事に。

>出入りは静かに素早く
ラジャー! が‥がんばります〜。

Re: はじめまして ねこ - 2003/08/07(Thu) 08:57 No.1056  

none.gif 横レスでごめんなさいね。
アラムジワにもトッケイはいますよ(^^)v ←我が家はトッケイ大好き家族(^^;
一部屋一トッケイでしょうか(笑)
後どこかから「グルルルゥ〜 トッケイトッケイトッケイトッケイトッケイトッケイ・・・」と鳴く声が・・・最初にきちんと「グルルルゥ〜」と鳴きます。

根性のあるヤツとそうでないヤツがいて4〜5回で終わってしまうのや、だんだん声が小さくなっていって楽しいです。
天井がないコテージ(スウィートだったら1番上の部屋とか)の天井のハリの影などに隠れていて夜になると少しずつ天井を移動していたりします。悪いこと何もしないで蚊などを食べてくれるらしいからうるさくなかったら(バリの知り合いは「うるさくて眠れない!」と言っています)ほっておけばいいですよ。

トッケイ うさぎ - 2003/08/07(Thu) 13:12 No.1057   HomePage

usagi2.gif きゃ〜、やっぱり〜?
あの〜、斑点、ありました?
あと、ベッドの上に落し物をしてきたりなんかは‥?

Re: はじめまして ねこ - 2003/08/07(Thu) 15:13 No.1059  

none.gif 斑点ありますよ
ベッドの上には落し物なかったけど、(蚊帳っていうの?あれがあったもので)バスルームとかにはあったような気が・・・ 結構大きかったよ。朝は下を向いて歩きましょう(笑)

ああああ うさぎ - 2003/08/07(Thu) 18:05 No.1060   HomePage

usagi2.gif やっぱり斑点があるのかぁぁ!(怖)
バスルームにけっこう大きな落し物が?!

はあ〜っ‥。
でも、どうせ同じ部屋に住むんだったら、一度くらいお目にかかってご挨拶したいものだわ(怖いもの見たさ?)。
久しぶりの投稿なのですが・・・ 投稿者:みんみん 投稿日:2003/08/06(Wed) 14:56 No.1054  
cow.gif 覚えてらっしゃいますか?年中と小2の娘を持つ、以前繰上返済の事で質問しましたみんみんです。実は先日10日間のハワイ旅行を楽しんで来ました。今回初めて娘達が向こうで病院にかかるというハプニングがありました。ここ数年、夏は風邪一つひかなかったのに(だからこそ冬ではなく毎年夏に旅行に行っていたのに)、2人仲良く嘔吐下痢症に。渡航先がハワイという事で旅行者用の医院の充実で事無きを得たのですが、我が家もそろそろバリやプーケット等のアジアヘともくろんでいたのですが、飲料水のこと等を考えるとまだまだお預けかなと思える旅でした。2年前にシンガポール旅行には行きましたが、ヘビーなアジアは心配症の私には無理かも

Re: 久しぶりの投稿なのですが・・・ うさぎ - 2003/08/06(Wed) 15:51 No.1055   HomePage

usagi2.gif みんみんさん、お久しぶり〜!

10日間もハワイに行かれてたんですか〜! それは素敵!
下痢、大変でしたね。でも、大事に到らなくて何よりでした。

我が家もけっこう旅先で下痢になったり熱を出したりしています。
医者にかかったこともあります。
下痢や知恵熱?程度で終わるので、ま、こんなもんかな??と思っています^^;。

>ヘビーなアジアは心配症の私には無理かも
ははは‥、「ヘビーなアジア」って一体‥?

アジアも、国がどこというよりは、ホテルの選び方一つで状況がかなり違うと思います。ホテル指定のツアーが出ている高級且つ有名なリゾートなら、まず衛生面での心配はないと思って良いかも〜??
ただ、水道水だけは、我が家も決して飲みません。衛生的にOKでも、水質が違うこともありますのでね。

今回のバリでは初めて、有名大規模リゾートではないところに泊ります。なので、実はけっこうドキドキしています。
もしかしたらこれが我が家にとって初の"ヘビーなアジア"かも〜?
リゾートにガッチリ守られた、これまでの「初心者アジア」から、晴れて我が家も「ヘビーアジア」デビューです^^。
はじめまして 投稿者:yana 投稿日:2003/08/02(Sat) 14:29 No.1041  
none.gif きりんさん、うさぎさん、はじめまして。yanaと言います。

今月末から、念願のフィジーに行くことになり、こちらのサイトを毎日のように覗かせて頂いてます。マナに泊まりたかったのですが、いっぱいで本島さえ、キャンセル待ちの末ようやく決まったのです〜。マナには日帰りで行く予定です〜。

滞在はフィジアンですので、じっくり拝見させていただきました〜。ファミリールームですから、同じなのでしょうね。

実は先日メールをさせていただきました・・。少し質問をさせて頂いたのでお返事を・・・、と勝手に待っておりました。←ほんとに図々しくて・・(汗)↓を見るとメールがなくなっちゃったとか!?まさしくその時期に出していた私です。あつかましいのですが、子供(小学生)2人との海外は初めてですので、よろしくお願いします。
◇フィジアンには湯沸かしポットはありましたか?
◇今さらですが、部屋にはタオルなどはありますか?
ネットで調べても見てもタオルまでの記載がなく、それはあって当たり前なのかしら?と、思う反面、なければ悲しい〜。フィジーという国がまだ判らず、今タオルで頭がいっぱいです〜(笑)4人分のタオルはかさばりますしぃ・・。

はじめしてで、長々と書きまして申し訳ありません。19日からバリなのですね。どうぞ、楽しい旅を!

Re: はじめまして うさぎ - 2003/08/03(Sun) 00:19 No.1043   HomePage

usagi2.gif yanaさん、はじめまして!
メールを頂いていたんですね、ごめんなさい。
サーバーが勝手に捨てちゃったみたいです(涙)。
最近だいぶ復旧してきましたが、まだまだ不安定な感じもしますので、
ご質問は掲示板でお受けしますね。

◇フィジアンには湯沸かしポットはありましたか?
ありました。お茶のセットと一緒に小さな冷蔵庫の上に置いてありました。

◇今さらですが、部屋にはタオルなどはありますか?
あります。部屋にかかっている白いバスタオルはお部屋用、
プールやビーチで使うビーチタオルは、プール脇のタオルステーションでその都度借りることになっています。(深緑色のタオルです)

係員がいない場合は、ノートに部屋番号とサイン、必要な枚数を書き入れて、山積みになっている洗いたてのタオルを持っていく仕組みになっています。返却するときに、ノートに返却済みのチェックを入れます。
タオルがびしょぬれになったら、何度でも、遠慮なく新しいタオルと交換してもらいましょう^^。

海外のリゾートホテルではほとんど必ずタオルはあります。
湯沸しポットも、中級以上のホテルでしたら、たいていあると思います。

でも確かに、こういうことって意外とどこにも書いていないんですよねー。わたしも5年前プーケットに行ったとき、タオルがあるかどうか心配で、バスタオルを何枚も日本から持っていきました^^。

ご返信ありがとうございます♪ yana - 2003/08/03(Sun) 16:12 No.1047   HomePage

none.gif お忙しい中、質問にお答えいただきありがとうございます。

これで、安心です〜。ハワイ、グアム等ならタオルぐらいあって当たり前と認識してましたが、なにぶん南太平洋は初めてで、ドキマキしてしまいます〜。

また、これを機会にどんどん子連れの海外旅行に挑戦して行きたいと思います〜。私も子供づれの皆さんの後押しを出来るような助言が出来ればいいな〜。

いえいえ(^^; うさぎ - 2003/08/03(Sun) 16:59 No.1049   HomePage

usagi2.gif お力になれてよかったです〜!
フィジアンはシャングリラ系のホテルですので、
設備等がしっかりとしていて、快適に過ごせると思いますよ^^。
m(_ _)m  投稿者:MARTA 投稿日:2003/07/29(Tue) 15:56 No.1028  
none.gif 謹んで任命をお受け致しまする。(笑)
多分、暫くの間は年に一度は行くと思います。でも、観光はもうイイかな。。
フツーに溶け込んで暮らしてきます。穴場もいろいろあるだろうし。
現地に住んでいないと伝わってこない様なネタもありますしねぇ。
エンパイアホテルがたまーに「120ドルキャンペーン」をやっているとか・・・
あんなに商売っ気が無さそうなのに、時々キャンペーンをやっているんですって。
オリエンタルランドに経営を任せたら、もっと上手に沢山の人を呼べるんだろうなぁ〜。
っとも思いますけど、欲望にギラギラしていない今のブルネイが好きです。(笑)

そーいえば・・今月は王様の57回目のお誕生日がありましたよねぇ。
もう新・第二夫人はお迎えにならないのかしら?
いっそのこと皇太子様と御一緒に・・っと、つい勝手なことを。。。(爆)

今日はうさぎさんに辞書を引かせることになってしまいましたねぇ。
とても勉強になりました。ありがとうございます。目を休ませてくださいね。

うさぎ様御一家はこれからバリですか・・いいですねぇ〜♪
私は今週末、ブルネイから一時帰国している身内と一緒に北海道へ行きます。
お墓参りをさっさと済ませて、美味い刺身でもたらふく食べてきます。(笑)

Re: m(_ _)m  うさぎ - 2003/07/29(Tue) 19:01 No.1030   HomePage

usagi2.gif おお、受けてくださいますか!
それは楽しみですわ〜♪

エンパイアは、商売っけがあるんだかないんだか分からないところがありますよね。
‥っていうか、一応稼働率を上げようと努力してはいるんだけれど、どこかおっとりしているのね。
でもあれが普通になってしまったら、つまらないですね。あのおっとりさがアラビアンナイトな雰囲気をかもし出しているわけで‥。

>うさぎ様御一家はこれからバリですか・・いいですねぇ〜♪
その前にブルネイ旅行記を書き終えないと(汗)。
どうして次の旅行の間際にならないとやらないんでしょうねえ‥ホントに‥。

Re: m(_ _)m  欠食児 - 2003/07/30(Wed) 09:35 No.1032   HomePage

wani.gif >>その前にブルネイ旅行記を書き終えないと(汗)。

プレッシャーをかけられましたね。(^◇^)
頑張りましょう。
そちらもね、と言われたりして。(^o^)/~~~

更新 うさぎ - 2003/07/30(Wed) 10:40 No.1033   HomePage

usagi2.gif >そちらもね、と言われたりして。(^o^)/~~~
そ。そちらもね^^。

海外旅行っていうのはお金がうんと掛かるんだから、
旅行記ぐらい自分に課さないと(笑)。

尊敬致します。 MARTA - 2003/07/30(Wed) 13:17 No.1034  

none.gif 私には書けません。いろいろ調べたりするのが面倒だし・・旅行記かぁ〜〜
想像しただけで既に廃人です。写真やビデオ編集だけで目眩をおこしていますから。(笑)
今まで出かけた旅行のほとんどは個人旅行ですが、全部主人にお任せです。
チケットの手配・通訳・荷物持ち・・そして一番肝心なお金。
旅慣れている亭主なので大変重宝しています。(笑)

エンパイア・・ホントにあれで稼働率を上げたいのでしょうか?(笑)
稼働率が一番上がるのは再来月かも。某会社のゴルフ大会があるようなので。
お酒やナイトライフが無いから、その辺を楽しみにしている観光客には
ウケが悪いようですが、安心して出かけられる国の一つですよね。
なんたって「異国」の雰囲気を堪能出来ますし。(笑)
物価は高いけれど凄く楽しめました。まぁ、私の場合はブルネイ国内での交通費や
宿泊費&食事代がタダだったんですけどね。(^^ヾ

いえいえ(^^; うさぎ - 2003/07/30(Wed) 14:15 No.1035   HomePage

usagi2.gif >旅行記かぁ〜〜
>想像しただけで既に廃人です
海外旅行が資金的に気楽な方は、旅行記を書かなくてもいいんです。
わたしのように、「どこかで資金のモトを取らなくちゃならない人(?)」は、旅行記ぐらい書かないと申し訳なくって〜(←何に対して?)。
欠食児さんもあんまりお金持ちじゃないみたいだから(失礼!)、うさぎと一緒に旅行記を書かなくちゃいけませんw。

貧乏人です(^◇^) 欠食児 - 2003/07/31(Thu) 08:55 No.1038   HomePage

wani.gif はい、お察しの通りの貧乏人です。(^◇^)
買い物はいつもスーパーの閉店間際が原則、値段の下がった見切り品しか魚は買い(え)ません。
肉は偶に買っても一番安い鶏肉のみ。
無くて困る物以外は買わ(え)ない。
おかげで未だに黒電話が現役、電気も10A契約です。
固定費を抑えるのに苦労するなあ。
そうして年に1度の海外旅行が楽しみです、国内も偶に行ってるけど。

旅行記は趣味なので、気が向いたら書いてます。
だから行っても書かない事も。
うさぎさんはあちこちに書くと宣言しちゃえば、書かざるを得ない状況になって、手が動きますよ。
試してみては。
それに、旅行記は家族の記録にもなるのでは。(^o^)/~~~

やっぱり^^; うさぎ - 2003/07/31(Thu) 11:14 No.1039   HomePage

usagi2.gif >固定費を抑えるのに苦労するなあ。
さっすが欠食児さんは分かってらっしゃるわね(キラリッ)。
出費の抑制は、まず固定費を抑えるところから始まるのよねー。

>うさぎさんはあちこちに書くと宣言しちゃえば、書かざるを得ない状況になって、手が動きますよ。
ははは‥。そう! ブルネイ旅行記は今その手で何とか書いているのでございますよ‥。
はじまして。 投稿者:kuri 投稿日:2003/07/29(Tue) 17:54 No.1029  
usagi.gif はじめまして。
kuriと申します!!

昨日あいのりを観ていて『ブルネイ』が
とてもステキだったので今日検索してみたら
きりんさんとうさぎさんのHPに辿りつきました。
まだ全部は拝見させていただいていないのですが
とてもかわいらしてく読み応えたっぷりのHPですね。
これから全部読むのが楽しみです♪

そして、横浜とか戸塚とかおもーいっきり地元な
名前が出ていたのでびっくり!!!
私は生まれも育ちも横浜市戸塚区なもので・・・
ふとお邪魔したサイトで知っている地名が出てきて
とてもうれしくなりました。
現在は結婚して東京に住んでいます。

旅内容じゃない書き込みでごめんなさい。
あまりにうれしかったのでつい。

Re: はじまして。 うさぎ - 2003/07/29(Tue) 19:19 No.1031   HomePage

usagi2.gif kuriさん、はじめまして。
ブルネイ関係できてくださったのですね。
ブルネイは、日本からそれほど遠くもないし、治安も衛生状態もいいのに、ナゼか訪れる人がとても少ないという、完全な穴場状態の国です。
観光名所はそれほど多くありませんが、独特な雰囲気がありました。

ところでkuriさんはハマっ子なのですね。
わたしは逆で、東京で育ち、結婚して横浜に来ました。
海の近くだからなのか、東京よりも気候が暖かいのが、寒さに弱いわたしにはありがたいところです^^。

これからもどうぞよろしく♪

無題 kuri - 2003/07/30(Wed) 17:02 No.1036  

usagi.gif うさぎさんこんにちは。

ブルネイの旅行記のお写真すごいですね。
どこも豪華絢爛といった感じでしょうか?
すごい素敵な所ですね。うっとり@@@
私は独特の雰囲気や匂いが大好きなので
一度行ってみたいです。

実はあまり海外旅行はしたことがないんです。
学生時代の卒業旅行と新婚旅行くらいでしょうか・・・。
とにかく世界遺産に興味津々なので時間とお金が許すなら
世界中の世界遺産を見てみたいですね〜。
今はとにかく中東とアジアに興味ありといった感じです。
新婚旅行はトルコ・エジプト・ギリシャで迷ったんですけど
結局はギリシャ・イタリアに行って来ました。
・・・過酷でしたね〜。とにかく山・坂・埃・砂とでした。
夏に行ったので汗まみれ、砂まみれで必死になって世界遺産を
みまくりしました。疲れたけでとても楽しかったです。
憧れのパルテノン神殿も見れたし!

子供ができたら10年くらいは旅行は無理かな〜なんて
思っていたんですけどうさぎさんきりんさんのHPを
拝見させていただいてたらどんどんお子さんと一緒に
いろいろな国に行ってらっしゃるので、計画次第で
いけるんだ!ととてもうれしくなりました♪

Re: はじまして。 うさぎ - 2003/07/31(Thu) 00:15 No.1037   HomePage

usagi2.gif >実はあまり海外旅行はしたことがないんです。
わたしも5年前まではそうでした。
5年前のプーケットでハマったんです。
ちょうど経済的にも、それが許される状況になってきたこともあります。

お子様が生まれても、大丈夫、行きたいという気持ちがあれば、
きっと行かれますよ。
っていうか、行きたい人はなんとしてでも行っちゃってますね。
わたしも含めて(笑)。

新婚旅行がギリシャとイタリアというのは素敵ですね。
でも、山・坂はともかく、埃・砂??(笑)
わたしも新婚旅行はイタリアでした。
トルコは‥‥‥‥。卒業旅行で行くはずだったのがダメになりました;;
今は、やはり行ってみたいという気持ちと、こうなったらなるべくとっておこうという気持ちと。
今は、行きたいと思ったところに行くというよりは、ご縁があったところから制覇していくという感じです^^。
こんにちは♪はじめまして。 投稿者:MARTA 投稿日:2003/07/24(Thu) 20:23 No.1006  
dack.gif ブルネイ旅行記楽しく拝見させて頂いております。
私も今年のお正月はブルネイで迎えました。身内が現在住んでおります。
NHKは普通に映るので、紅白もしっかり堪能出来ました。

それにしても美しいお写真がいっぱいですねぇ〜♪感激致しました。
私は家族の暮らしぶりを撮影し、親や親戚に送る為のビデオを、ずーっと
撮り続けておりましたので、せっかく買い替えたばかりの静止画(デジカメ)は、
ほとんど撮ることが出来ませんでした。
今年もまた年末から参りますので、今度こそステキな写真を撮影して来ます!

エンパイアホテル・・ホントに凄〜く豪華ですよね〜。
身内は毎週エンパイアのプールに通っているらしいです。クラブ会員とのことで、
暇さえあればエンパイアで過ごしているとか。羨ましいです。
私のブルネイ滞在中はホームスティでしたので、エンパイアホテルはお散歩と
お食事だけ堪能させて頂きました。次回は是非泊まってみたいです。

お正月は関空からの特別直行便が出ていたらしく、ロビーには日本人がいっぱい!
一年分の観光客が一気に来た!っという感じでした。お正月からブルネイに
いらっしゃる方々は、さすがに旅慣れた方が多かった様な気がします。(笑)
現在身内は夏休みで一時帰国しておりますが、この異常な低温の為、寒い寒いを
連発しております。

Re: こんにちは♪はじめまして。 うさぎ - 2003/07/24(Thu) 21:56 No.1007   HomePage

usagi2.gif MARTAさん、はじめまして。
お身内がブルネイ在住なんて、羨ましいです〜!
毎週エンパイアのプール通いなんて‥羨ましすぎる!!
宿泊も、ブルネイ在住者にはスペシャルレートがあったりもしますよね^^。次のお正月休みにはぜひ泊ってみてください。

それにしても、お正月は直行便が出たんですか! ロイヤルブルネイ航空が乗り入れたのかな?? 以前は乗り入れてましたものね。バリへ行くのに、関空発バンダルスリブガワン経由なんていう選択肢もあったんですって。ファーストクラスのトイレのとってが純金製だとかいう噂もありますよね。ああ‥いいなあ〜! 乗ってみたい!   

こんばんは MARTA - 2003/07/29(Tue) 00:54 No.1018  

dack.gif 今日・・正確には昨日ですが、「あいのり」でブルネイを旅していましたねぇ。
うさぎ様はご覧になりましたでしょうか?普段は絶対に見ない番組なのですが、
現在帰国している身内が、今日が放送日であると教えてくれたので一緒に見ました。
ラブワゴンがブルネイにやってきたのは3月末なんですって。
そんなに撮りだめしているんですねぇ〜。バンダルスリブガワンからセリア油田まで、
一気に駆け抜けたみたいですから、来週の放送分はもうマレーシアかしら?(笑)

セリアには、シェルが昨年秋に建てた科学館があるんですよ。
お子様も楽しめるアトラクションもございます。まぁ、一度行けばもうイイかな・・
っという感じですけどね。(笑) 90キロほど離れていますし・・遠いです。

お正月やGWには、ロイヤルブルネイ航空の直行便が出ているそうなんですけれど、
それが必ずしも関空とは限らないそうで。。。なぜか広島だったり、福岡だったり
することもあるとか。今のところは関空が一番多いそうです。

P.S 王様・・御離婚なさったそうです。多分、第一夫人様と。
    街中のいたる所に飾られているお写真が一枚減ってしまったそうです。

離婚 うさぎ - 2003/07/29(Tue) 08:03 No.1019   HomePage

usagi2.gif >「あいのり」でブルネイを旅していましたねぇ。
すみません、見てません;;
テレビ番組なのかな?

>P.S 王様・・御離婚なさったそうです。多分、第一夫人様と。
エッ!! 第一夫人と?! 第二夫人じゃなく?

‥って、今調べてみましたら、第二夫人と離婚されたようですね。
第二夫人との離婚説は、ハリラヤの時にすでに噂になっていました。
わたしのようなただの観光客が、そういう王室ゴシップまで知りえる国なんですよね、ブルネイって国は。
王宮解放日の初日に夫人が欠席されたのが噂の出所とかで、
皇太子妃のご懐妊のようなものかと思っていましたが、
あー、ホントに離婚しちゃったのねー。

ところで、もし離婚されたのが第一夫人とだったら、第二夫人は第一夫人に格上げになるんだろうか? それとも、正室の座は空席になるんだろうか??とか、いろいろ考えてしまった(^^;。

それに、写真が減ったのは寂しいなあ‥。もしお妃さまが3人になったら、3人目の写真はどこに飾られるんだろう?って考えてたのに‥。減っちゃうとはね。

「あいのり」とは・・ MARTA - 2003/07/29(Tue) 09:08 No.1020  

none.gif 久本さんと今田クン&加藤晴彦クンが司会を務める素人参加型の恋愛番組です。
あの手の番組はあまり好きじゃないので、普段は見ていないのですが、ブルネイが
出るっていうので見てみました。3月末、ラブワゴンがブルネイ空港にあった時、
日本人の奥様方は写真を撮りまくっていたそうです。(笑)

第二夫人って・・髪の長い御方の方・・でしたっけ?
髪の短い方・・やや「今くるよ」似の方のお写真が外されていると聞いたので、
てっきり第一夫人かと思ってしまいました。
第二夫人って、うろ覚えなのですが・・確かおじい様が日本人の方なんですよね。
ゴシップっと言うのは不倫。かなり噂になっていたらしいですね。
慰謝料はどのくらい??・・などと、不謹慎で下世話なことを想像してしまいました。

でも、年内・・もしくは来年早々に「皇太子様ご成婚」という、おめでたいお話も
あるので、その時はまたド派手にお祝いをするんでしょうねぇ〜。
何日くらい祝日になるのでしょう?・・って、正室?側室?

Re: 不倫?! うさぎ - 2003/07/29(Tue) 10:06 No.1021   HomePage

usagi2.gif >第二夫人って、うろ覚えなのですが・・確かおじい様が日本人の方なんですよね。
えっ! そうなのですか〜!
確かに、そういう感じのお顔立ちでした。中華系かな、と思っていたのですが、日系だったとは〜!
髪の長さは、お二人ともスカーフを被っておられたので分かりませんが、第一夫人はマレー系のコテコテのお顔立ち、第二夫人はあっさりしょうゆ味の東洋人です。

不倫の話は初耳です。サルタン側の不倫なのでしょうね? 夫人側の不倫だったらコワイ。ほとんど命がけの恋かも〜?

皇太子さまのご成婚もあるのですか〜! それは楽しみですねえ。わたしも行って見てみたいものだわ♪ きっと華やかでしょうね^^。

残念ながら・・・? MARTA - 2003/07/29(Tue) 11:13 No.1024  

none.gif 不倫の疑惑があるのは、王様では無く第二夫人と伺っております。
本気か遊びかはわかりませんが、ホントに命がけの恋ですよね。

身内に聞いたところ「こっちの人の写真が無いよ」っと、指を指したのが
第一夫人の方なんです。国中に飾られている写真が全て同じかどうかは
わかりませんが、髪の短い方のお写真が撤去されているとのことですので、
第二夫人が不倫。でも、なぜか第一夫人と離婚・・??ってことでしょうか?
なにやら複雑ですねぇ。あまり馴染みの無い小国のロイヤルファミリーの
噂話しですからねぇ。王宮の中で修羅場があったのかしら?
真相を明らかにするために?っというか、自分の中のモヤモヤをスッキリさせる為に、
次回出かけた時しっかり聞いてきます。(笑)
私の身内は現在住んでいるのに、この手の話題にはあまり興味が無いみたいです。
去年のハリラヤには王宮に出かけたということなので、もしかしたら
何処かでうさぎ様ご一家とスレ違っているかも?

命がけの恋! うさぎ - 2003/07/29(Tue) 11:46 No.1025   HomePage

usagi2.gif きゃ〜、夫人側なの〜! それはコワイ!
まあ、戒律の厳しい国で、しかもロイヤルファミリーともなると、全てはウワサの域を出ませんけれど‥。

離婚したのは第二夫人とのようです。
http://www.jbfa.or.jp/news_date/2003021001news.html
英語の記事もいくつか見ましたが、その点は一致しているようです。

もうちょっと詳しく調べようと思って、今辞書を引き引き英語の記事を読んでいますが、不倫についてはなかなか言及してないみたい〜??
ああ、不倫の記事目当てに辞書を引くうさぎって一体‥(汗)。

ご苦労様です!(笑) MARTA - 2003/07/29(Tue) 13:10 No.1026  

none.gif よくロムっているサイトなんですが・・見落としていたわ。
離婚の原因については、事情が事情ですんで・・詳しいことは載せられない
ですよねぇ。。。そこら辺の細かいことは現地で密かに聞いてきます。(笑)

やはり第二夫人なんですねぇ。。。
誠意を持って結婚し、誠意を持って離婚・・う〜ん難しい。
与えたタイトルの全て取り上げられる・・・命は大丈夫なんでしょうか?
あのステキなモスクは没収なんですかねぇ?既に国外に出られたのかしら?

・・すみません。こんな話題でスレを長くしてしまって。。。(笑)

特派員に任命♪ うさぎ - 2003/07/29(Tue) 13:45 No.1027   HomePage

usagi2.gif >そこら辺の細かいことは現地で密かに聞いてきます
おおっ、ではMARTAさんをブルネイ特派員として任命させていただきますので、レポートよろしく〜(笑)。

ちなみに友好協会の記事における「第一ステージの離婚(タラク・サツ)」とは、
男性側による約100日間の取り消し猶予期間(Rejuk)付きのもののようです。

イスラムではこの他に、
「タラク・デュア――取り消し期間ナシ」、
「タラク・ティガ――同じ女性とは二度と(その女性が一度他の男性と結婚して離婚しない限り)結婚できない」
があるようです。

ニュースになっていないところを見ると、サルタンは離別宣言の取り消しを行わなかったと思われますが、一応一番穏健な離婚方法ではあるみたいですね。

あと、元第二夫人は、半分マレー人、4分の1が日本人、あとの4分の1がスコットランド人の血の入った方のようです。
せっかく辞書を引き引き調べたから、書いておこうっと♪
アラムジワ 投稿者:ねこ 投稿日:2003/07/28(Mon) 09:58 No.1013  
none.gif こちらでは「はじめまして」です。

アラムジワ泊まられるのですね。ホスピタリティが満足できて素敵なところでした。ガネーシャとメルパティという部屋に泊まりましたがどちらも気持ち良く過ごせました。
ただ、ご存知かもしれませんがある季節のある時間によっては大量の虫が発生することがありますので、その時間だけはベランダ等、避けたほうがいいかもしれません。乾季だから大丈夫かな・・・

Re: アラムジワ ねこ - 2003/07/28(Mon) 10:01 No.1014  

none.gif すみません。連続になります。
「マイレージの甘い罠」面白く読ませていただきました(笑)
きりんさんの淡々としたお話しがすごく納得できるもので感心しています。

それから、いろいろな航空会社のマイレージカード、お集めになるそうですが(笑)、最近では飛行実績がついて初めてプラスティックカードが送られてくるそうです。以前は会員になったとたんにもらえたものですが・・・

Re: アラムジワ うさぎ - 2003/07/28(Mon) 13:38 No.1015   HomePage

usagi2.gif ねこさん、こんにちは!
アラムジワについて、ありがとうございます〜!
初めてのバリ、何かと不安なので、いろいろ教えてください。

>ある季節のある時間によっては大量の虫が発生することがありますので‥
大量の虫‥とは、どんな虫でしょうか。羽虫? 羽虫なら「五月蝿!(うるさい)」で済ませられるのですが‥。すっかり大人になっちゃた虫‥ですよね?? そういうのなら全然オッケーなのですが、まだ大人になりきれてないヤツは‥(怖)。

>最近では飛行実績がついて初めてプラスティックカードが送られてくるそうです。
まあ! なんて世知辛いのかしら〜! 今回も、諦めたガルーダ、マイレージカードだけでもゲットして乗った気分になろうと思っていたのに(ぐっすん)。

わたしのようなコレクターって世に多いのかしらね? それでそういうシステムになっちゃったとか?? せめてコンチのマイレージカードをゲットすることにしよう。(でも、ペラペラだっていう噂が‥?)

Re: アラムジワ ねこ - 2003/07/28(Mon) 16:51 No.1016  

none.gif たぶん、その羽虫だと思います。夜ベランダで乾杯ね♪なんて部屋に戻ってみたら見事にベランダの電気の周りでブンブン飛びまわってあげくに羽を落としていました。あれはぞっとしました。が、少し時間が経つといなくなっていました。一晩だけのことだったか、毎晩だったかはもう覚えていないのは残念ですm(__)m ←すぐに忘れてしまうというか環境に慣れてしまうのです(^^;

でも、あのスウィートは本当に素敵でしたよ←見ただけです(笑)
楽しんで来てくださいね。羨ましいです。

Re: アラムジワ うさぎ - 2003/07/28(Mon) 18:10 No.1017   HomePage

usagi2.gif ねこさん、レスありがとうございます♪

羽のついたヤツなら大丈夫です〜。
でも‥羽を落とす?! ‥それはちょっと新手の恐怖かも〜??
羽が落ちるとどうなるの? 飛べなくなっちゃうんですよねえ??
どうして羽を落とすんだろう??
電気に近づきすぎて、「飛んで火に入る夏の虫」状態になるのかな?
わたしも環境に適応しようっと。

>あのスウィートは本当に素敵でしたよ
ほんとにっ?! それは楽しみです〜!
バリってあまりにホテルが多すぎるから、迷ってしまいますよね。
写真などを見て気に入って選んだのだけれど、他のホテルの写真を見たりすると、「こっちもよかったかも‥」なんてチラリと思ったりもして‥(汗)。
だからきっとバリはヘビーリピーターが多いんですね。
チャンギ空港(^◇^) 投稿者:欠食児 投稿日:2003/07/26(Sat) 09:45 No.1009   HomePage
wani.gif あそこのトランジットホテルに泊まったんですね。(^◇^)
私も昔行きましたが、満員で泊まれませんでした。
結局ロビーの床でごろ寝して一晩過ごしましたが。

窓が無い部屋は日本のビジネスホテルでもあります。
安い所はそう言う作りも仕方ないですね。
寝るだけと割り切ればそれでも充分ですから。(^o^)/~~~

Re: チャンギ空港(^◇^) うさぎ - 2003/07/26(Sat) 13:05 No.1011   HomePage

usagi2.gif 欠食児さん、こんにちは。
ブルネイ旅行記をお読みいただき、ありがとうございます。

>結局ロビーの床でごろ寝して一晩過ごしましたが。
それはお気の毒;; チャンギ空港っていまいち物陰がなくって寝づらかったのではないでしょうか。
人によっては、ソファの下の隙間に寝るそうですよ。ビジュアルに想像するとすごく可笑しい〜^^:。
‥いや、我が家もキャンセル待ちが入らなかったら、いやおうなしにロビーでザコ寝の世界だったのだから、
笑っている場合じゃありませんがね;;

ホテルに窓がないのは、あれはなかなか上手い割り切り方だとわたしも思いました。
スペースがすごく効率良く使えるんですもの。
外の景色が見えなかったからって、一泊くらいどうってことはないし。
まあ、火災だけはちょっと心配でしたけれど。
はじめまして!! 投稿者:tadagen_mama 投稿日:2003/07/26(Sat) 06:47 No.1008   HomePage
pengin.gif こんにちは、はじめまして。我が家は年に2回、子供の夏休みと冬休みに合わせて海外旅行をしています。
先日、今度の冬休みの旅行先としてブルネイを考えていて、検索をかけたらこちらのHPと出会いました。意外と、というか結構というか、我が家の旅行先と重なる場所がいくつかあって(勝手に)親近感を持っています。
この夏はバリ島ですね。我が家も3回行きました。残念ながらウブドゥは観光でしか行ったことがありませんが、のどかで景色がきれいなところでした。グアム経由のCOとのこと、我が家はいつもそのパターンでした。何せ安いし(ツアーでしたが)、飛行機に3時間半乗って空港で休憩してお買い物もちょっと楽しんで(そのためにドルを持っていったこともありました)、また飛行機へ・・・というパターンが子供たちには負担が少なかったようです。
ブルネイ旅行が本決まりになったらまた質問させていただくことがあるかも知れません。その際はよろしくお願いいたします。
(ブルネイ家族旅行記は他に見つからなかったものですから・・・)

Re: はじめまして!! うさぎ - 2003/07/26(Sat) 12:52 No.1010   HomePage

usagi2.gif tadagen_mamaさん、こんにちは。
渡航先としてブルネイをお考えなんですね。
ブルネイは、あまり家族で行くことがない国のようですが、
治安も衛生状態もよく、子連れでも気楽に訪問できる国の一つだと思います。
↓のスレによれば、お正月休みは関空から直行便が出ることもあるようですね。
何かご質問がありましたら、わたしも分かる範囲でお答えしますし、
大使館、友好協会、旅行会社、航空会社(ロイヤルブルネイ)、いずれも親切なので、
難しいことはそちらに問い合わせられるとよろしいでしょう。

今回のバリは、本当はガルーダで行きたかったのですが、予算の関係でCOに^^;。
でも途中で一度ハネを伸ばせるのは、ある意味ラクではありますよね。
あの狭いグアムの空港で3時間は多すぎるような気もしますが、ネットカフェで遊んで過ごそうかと^^。
index  home