トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

子供学校欠席について 投稿者:みわ 投稿日:2004/03/05(Fri) 10:35 No.1718  
none.gif こんにちは毎年色々な所に旅行に出かけて羨ましいな。私達も子供が4歳から毎年プーケットに幼稚園をお休みして言ってたのですが、今年は小学生。いつもならゴールデンウィーク1,2前にお休みして行ってたのですが今年はどうしよう?通い始めてすぐ休ませるのはどうかなと思っています。ウサギさん達は旅行を決める時お子さんの学校の事気にしたりしますか?親は旅行に行きたいよー。

Re: 子供学校欠席について うさぎ - 2004/03/05(Fri) 11:42 No.1719   HomePage

usagi2.gif みわさん、はじめまして。
子供の学校については、ちょっと前に話題になりましたので、このページの一番下の小さなカッコ番号を、若い方から順にクリックして探してみてくださいね。今日あたりだとたぶん、2ページ目くらいにあると思います。わたしだけでなく、いろんな人の自分の意見を書いているので、参考になると思いますよ。

↓のページもオススメ。ぜひ覗いてみてくださいね!
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/takeda/qnaire.cgi
(子どもと行く海外旅行についてのアンケート)
トップページはこちら
ほのぼのtea room( http://naoacha.cool.ne.jp/index.html )

わたしの住む地域に限ってのことかもしれませんが、ゴールデンウィーク周辺はけっこう休ませる家庭が多く、比較的休ませやすいように思います。ただ、その子その子によって、学校への慣れ具合も違うと思いますので、一概に休ませても平気、平気じゃないとは言えませんが^^;。みなさんの意見を参考に、ご自身のお考えをまとめてみてください。

Re: 子供学校欠席について  - 2004/03/05(Fri) 13:43 No.1721  

none.gif 学期末、学期初めは、比較的休ませやすいですよ。
何故なら、お勉強で重要な所は終わっている、または始まっていない。
行事も、無い。(3学期頭の書初め会は。休んだ経験有り)
そういう我が家は、1学期の終了式に出た事が無いので。
今も、3学期あと少し、学校では殆ど「終わった」状態で、お別れ会やら
6年生を送る会やら反省会で、お気楽ムードの気がします。

Re: 子供学校欠席について ぴぃ - 2004/03/06(Sat) 00:31 No.1726   HomePage

kangaru.gif うさぎさん、ご紹介いただきまして、ありがとうございます。m(__)m
みわさん、早速、アンケートにご協力ありがとうございます。m(__)m
我が家には、小2の男の子がいます。
1年生のときは、旅行でのお休みなし、2年生では1日(冬休み直前)、3年生になる今年は、今のところ、2日(GWの合間)予定しています。
私自身は、できれば休ませたくない派なのにもかかわらず、費用、パパの休暇など考え合わせると・・・・・年々、お休みの日数が増えてます。(^^ゞ

Re: 子供学校欠席について うさぎ - 2004/03/06(Sat) 13:02 No.1728   HomePage

usagi2.gif おおお、みわさん、失礼いたしました。
ぴぃさんのところのアンケート、すでにご覧になっていらしたのね〜。

>私自身は、できれば休ませたくない派なのにもかかわらず、費用、パパの休暇など考え合わせると・・・・・年々、お休みの日数が増えてます。(^^ゞ

わははは、それってとっても分かる気がする^^;。

子供に学校を休ませることについては、おそらく、休ませる派と休ませたくない派、実はそれほど違いはないんじゃあないかとわたしは思っています。
要は、許容範囲の違いではないか、と。
一日でもダメ、という人と、2日までなら‥という人、一週間くらいまでOK‥という人。一日でもダメ、という人でも、早退くらいならOKかもしれないし。

1分1秒もダメと思っている人、逆に、いくらでも休ませてもいいと思っている人はごく少数で、大半は、許容範囲が1時間か1日か、2〜3日か、一週間か‥といったアナログな違いなのではないかと思うんです。

たとえば我が家などは、学期の途中でも1週間くらい平気で休ませてしまうという、「休ませる派」の最右翼(?)と言えるかもしれませんがw、たとえば一ヶ月丸々休ませなくてはならないとなったら、やっぱり悩むのではないかと思いますねえ。
だから、ぴぃさんのように、許容範囲がすこしづつ変わってくるというのも、とってもよく分かります。

あと、行事関係でけっこう我が家が気にしているのは、運動会のリレー選手選考会。これ、二学期に入ってからかと思ったら、夏休み前直前に行われることもあるらしく、旅行で休んで逃した年があり、あとからひと悶着ありました。「どうしてわたしがいない間にリレーの選手決めちゃったのっ?! わたしが足が速いの、知ってるでしょっ!!」とチャアにさんざ食ってかかられたと、担任の先生から伺いました(笑)。

‥なので、夏休み前も学校の日程は要チェックですw。

Re: 子供学校欠席について  - 2004/03/06(Sat) 22:05 No.1731  

none.gif 我が娘も、運動会のリレーに選ばれる候補でありながら
毎年、選考会には海の外。
もう、諦め気味です〜・・・
で、冬の持久走に燃えています!
ちょっと先走り 投稿者:まお 投稿日:2004/03/05(Fri) 02:56 No.1716   HomePage
dora.gif おひさでございます
明日、私はパタヤに出陣しますのでおそらくキリ番ゲットできないと思われます。
そう、20万ヒットってやつです。
ですので少し先走って書かせて頂いております。

20万ヒットおめでとうござ〜い!!!

35度の太陽の下からお祝いメッセージ、お受け取りくださいませ〜。

Re: ヒット数 tkay - 2004/03/05(Fri) 10:02 No.1717   HomePage

kangaru.gif すごいですよね〜。
僕のサイトはまだ1万も行かないと言うのに…
コンテンツを充実させることが大事ですね、やっぱ。
昨日1日ののヒット数を見てると、今日中に行きそう。
おめでとうございま〜す。

そうそう、今年はケアンズ近郊のヒクイドリが軒先に来るというB&Bに泊まりたいなぁ〜と考えています。
それとシドニーへの里帰り、ね。

Re: ちょっと先走り うさぎ - 2004/03/05(Fri) 12:29 No.1720   HomePage

usagi2.gif まおさん、tkayさん、どうもありがとう〜〜〜!
お誕生日を覚えてくれていたみたいで嬉しい〜♪

キリ番踏んでも残念ながら、当サイトでは何も出ませんがw、
今後ともよろしくお願いいたします。

まおさん、パタヤは、お仕事? それともヤボ用?
タイっていう国も決して狭い国ではないのに、その国内を縦横無尽に走り回っていらっしゃいますねえ。ときどき日本にもお忍びで帰ってきてるみたいだしw。
体を壊さない程度に頑張ってください。

tkayさん、ヒクイドリが遊びにくるっていうのはいいですね〜! そんなのが野生でウロウロしてるのね、さすがはオーストラリア!
B&B宿泊というのも、憧れだわ。

ところで突然ですが、わたしは春休みに香港に行くことになりました。

良いっすねぇ、香港! tkay - 2004/03/05(Fri) 23:34 No.1725   HomePage

kangaru.gif 香港ですか。良いですねぇ。
香港と言うと、僕はどうしても食べる事を考えてしまうのですぅ。(←またかい!)

3年前に行った時、ホテルで食べたお粥ももちろん美味しかったのですが、僕にとって一番美味しかったのは暑くてバテそうになった時に街中で飲んだ飲んだ搾りたてのフレッシュ・ジュースでした。
美味しいお店を見つけたら、ぜひ×100、日記で紹介してくださいね。
これは僕の死活問題になりますので。(ぉぃぉぃ)

Re: ちょっと先走り うさぎ - 2004/03/06(Sat) 13:10 No.1729   HomePage

usagi2.gif >香港と言うと、僕はどうしても食べる事を考えてしまうのですぅ。(←またかい!)

あっ、やっぱり〜?
誰に聞いてもそう言うのよ。
「香港といえば、やっぱり中華料理じゃないの〜?」って。
香港ってそれしかないんだろうか‥?w

tkayさん、そして食いしん坊諸君諸姉の期待を背に、今回は「香港中華食い倒れ日記」で行くしかないやも。胃袋鍛えて、がむばりますっ!!
GWのハワイ島・・・・ 投稿者:ヨッシー 投稿日:2004/03/03(Wed) 22:47 No.1710   HomePage
none.gif うさぎさん、きりんさん
こんばんはー&ごぶさたしております(って覚えていただいてるかしら?)
ハワイ島の情報収集してたら、やっぱりこちらのHPにたどり着きました。ホント〜に子連れ旅行には嬉しいサイトだな〜〜と実感します。とっても詳しいお友だちのハワイ島情報ページ。すご〜〜く参考になりましたっ・・・な・の・に!!(涙)
GWはエアーのキャンセル待ちがいっぱいで、なかなかとれそうにありません。今回は両親連れの3代親孝行旅行なので、是非ボルケーノ見せてあげたい(あ、もちろん自分も見たいですぅ〜〜)のですが。。。。ピーク期しかお休みとれないのでいつもエアーの争奪戦のまっただ中、アドレナリンの分泌過剰状態にいます。(笑)

これからも楽しい情報提供期待しております。このHPにはとっても期待してますので、がんばってくださいねー。

Re: GWのハワイ島・・・・ うさぎ - 2004/03/04(Thu) 00:27 No.1713   HomePage

usagi2.gif ヨッシーさん、こんにちは。
旅行記、増えましたね^^。プーケット旅行記、拝見しました。写真がたくさんあって、おいしそうなものがい〜っぱい〜♪

GWはやはり激戦ですかー;; 昨年はガラガラだったのにね。
去年はイラク戦争とSARSがありましたが、今年も鶏インフルエンザなど、あんまり状況は変わっていない気がするのですが、日本人も打たれ強くなったというのか、あんまり気にしなくなったようですね(笑)。おかげさまで当サイトも昨年同期とは打って変わったアクセス数を稼いでおりますw。

エア、取れるといいですね〜! 予約をいくつも抱えている人がいる時期なので、まだまだこれからが勝負時ですね! ボルケーノ見ないうちに、アドレナリンが噴火しないように気を付けてねw。

Re: GWのハワイ島・・・・  - 2004/03/05(Fri) 13:54 No.1722  

none.gif こんにちは、空です。
ハワイ島旅行記読んでいただけて、嬉しいです。
ヨッシーさんのお宅の海外デビュー、我が家と似ていますね。
我が家は、上の娘年中、下の娘3歳になったばかり でした。
本当に、振り返ればアットう間に過ぎていきました。あの頃は、2人分のシャワーをするのにもパパは大変でしたが、今は勝手に2人で動いてくれる上、何かと役立つほどになりました。
ハワイ方面は、初めてですか?エアー取れて、狂喜できると良いですね!

Re: GWのハワイ島・・・・ ヨッシー - 2004/03/05(Fri) 19:44 No.1723   HomePage

none.gif わぁ〜〜い、空さん、はじめましてー。子連れハワイ島情報とても参考になりました。私もはやく具体的な行動パターンも練りたいなぁ・・・・。ハワイは新婚旅行でオアフ島に行っただけですが、親戚や職場への義理ものおみやげ買いツアーで終わってしまい、残念ながら免税店の印象しか残ってないのです(笑)。
以前きりんさんから、子供が中学になると先が見えた癌患者の気持ち・・・と聞いて、今のうち行けるだけ行っておこうモードの我が家です。

うさぎさん、私も長く引っ張るの苦手です(たしかウサギさんもでしたよね?エッセイかどこかで読みましたが。。。)。キャンセル待ちって・・・向いてないです(涙!)

Re: GWのハワイ島・・・・  - 2004/03/05(Fri) 22:42 No.1724  

none.gif 私も、新婚旅行のOAHUはそれ程の印象ではありませんでした。
新婚旅行はCANADA&OAHUだったのですが、CANADAの印象ばかりが鮮明だった感じです。
それから5年の歳月、久々の子連れ初の海外でOAHUを再訪してから
もうそれはそれはとりこになってしまったのです。OAHUもたくさん
素敵なところがあります。
我が家は、いつも7月の旅ですが、原案は新年早々に、春前にはエアー
とアコモを抑え、それからじっくりゆっくり私の至極の時間を過ごすのです。出発までが一番楽しかったりして!?

Re: GWのハワイ島・・・・ うさぎ - 2004/03/06(Sat) 12:32 No.1727   HomePage

usagi2.gif >出発までが一番楽しかったりして!?
あー、これ分かるなあ〜!
わたしは帰ってきてからも楽しいので、うーん‥、甲乙つけがたいですね。

でも、キャンセル待ちだけはどうにも苦手〜!
別のことをしながら待っていればいいのに、
なぜか「待つ」ことだけに集中しちゃうんですよね;;
待っている間は何にも手につかない。困ったものです^^;。
頑張って読んでます! 投稿者:まる。 投稿日:2004/03/04(Thu) 23:26 No.1714  
none.gif こんばんは。
毎日、毎日、頑張って読んでいます!(笑)
その甲斐あって未読の部分がだいぶ減りましたよ〜!

それにしても・・読めば読むほどすごいですねぇ。
今まで、「メインのコンテンツ以外は
管理人さんの別の一面を垣間見るいわばおまけ」
みたいに考えていましたが、ここのHPは全然違う!!
あまりの充実ぶりに
「うさぎさんってもしかしたら一人ではないのでは?」
なんて、考えてしまいました。
つまり、メインの旅行担当のうさぎさん以外に
デジカメ担当、家計簿胆道、ピロリ菌担当 etc
個別の特派員がいるんじゃないか、って。(笑)

全部、目を通し終わったらもう一度読み直します。
とても1度読んだくらいでは、味わいきれない
極めて贅沢なHPですものね、ここは。(^^)

Re: 頑張って読んでます! うさぎ - 2004/03/05(Fri) 00:04 No.1715   HomePage

usagi2.gif 元気の出る書き込み、いつもありがとうございます♪

>「うさぎさんってもしかしたら一人ではないのでは?」
わはは〜、これは新見解ですねーw。
ある時は旅行サイトの管理人、ある時はピロリ菌患者、またある時は底値ゲッター、ある時はデジカメヲタク、そしてその実態は‥、ただのボンヤリ主婦だったりします(笑)。

文章というのは不思議なもので、いくら何を頑張って書こうとも、発信者だけでは成りたたないんですよね。着信してくれる人あってのものですから、わたしにとっては、まる。さんの存在こそが贅沢です。どうもありがとう♪
ありがとうございます。楽しんできます 投稿者:もも 投稿日:2004/02/29(Sun) 23:16 No.1706  
fox.gif 早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですね、2000年の旅行記で5年生とおっしゃっていたので、中2なんですね。
妻にいただいたアドバイスを見せたところ、おいしいレストランはあるかな〜?とのことなのですが....。キャンディーワゴンとモンゴリーグリルは、貴殿の旅行記を拝見し、立ち寄ってみたいと思います。好き嫌いを言うと、妻は肉がたべれないです。
唐突に質問ばかりして恐縮ですが、アドバイスがいただければ幸いです。

Re: ありがとうございます。楽しんでき... うさぎ - 2004/02/29(Sun) 23:44 No.1707   HomePage

usagi2.gif レストラン情報につきましては、「みんなの旅行記」の中の空さんのウィスラー旅行記が詳しいので、そちらを参考になさってください。

http://kiriusa.cool.ne.jp/travel2/whistler/

おいしいレストラン、たくさんあるようですよ♪

大変参考になりました もも - 2004/03/03(Wed) 23:58 No.1711  

fox.gif 教えていただきありがとうございます。
貴殿のサイトは、奥が深いですね。書かれている場所にすべて行ってみたくなります。
また、愛読されているミスターXさんより2月の6日にウィスラーに行ってこられ、いろいろな情報をアドバイスいただきました。
いや、皆さんにこのように親切にしていただき感激しています。
水着を忘れず楽しんできます。

Re: ありがとうございます。楽しんでき... うさぎ - 2004/03/04(Thu) 00:17 No.1712   HomePage

usagi2.gif ミスターXさんが、ちょうどウィスラーから帰ってこられたところで、ラッキーでしたね^^。
こういう出会いの場を提供できることは、サイトを運営する大きな醍醐味の一つです。
プールは、アフタースキーでバリバリの体がほぐれてとっても気持ちが良いです^^。
ぜひぜひ雪の中のプールを体験していらしてくださいね〜!
はじめまして 投稿者:ヨコポン 投稿日:2004/02/02(Mon) 21:17 No.1598  
none.gif シンガポールで検索していたらたどりつきました。
9年前に旅行に行ったのですが、今はどのようになっているのか気になっていたのですごく楽しめました。
お写真も多くてよかったです。
是非またお邪魔します!

Re: はじめまして うさぎ - 2004/02/02(Mon) 23:14 No.1599   HomePage

usagi2.gif ヨコポンさん、こんにちは。
嬉しいご感想、ありがとうございます。
わたしがシンガポールに行ったのも、もう1年半も前のことになってしまいました。シンガポールは変化が激しく、お店などは、半年1年ほどでもガラリと変わってしまうと聞いたことがあります。きっとどんどん新しく新しくなっていく国なのでしょうね。

昨年のSARS禍を乗り越えて、どんな国になっているでしょうか。
わたしもヨコポンさんのこの書き込みをきっかけに、興味がまた再燃しそうです^^。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

返信ありがとうございます。 ヨコポン - 2004/03/02(Tue) 21:57 No.1708  

none.gif 短期間ですっかり変わってしまうんですね!?
またいつか行きたいと思っていますが、きっと全然違う印象を受けると思います。
その前にうさぎさんがまたシンガポールに行く事があれば、是非また旅行記をお願いします(笑、人任せ??)

Re: はじめまして うさぎ - 2004/03/03(Wed) 13:22 No.1709   HomePage

usagi2.gif >短期間ですっかり変わってしまうんですね!?
わたし自身がその変化を目のあたりにしたわけではないのですが、
お店の交代はかなり激しいと聞いています。
シンガポールにハマる人も多いようで、定期的にお買い物に行く方もいらっしゃるようですよ^^。
わたしは行きたい国がたくさんあるので、一度訪れた国はどうしても優先順位が低くなってしまうのですが、シンガポールはきっとまた、トランジット(乗り換え)で利用することがあるんじゃないかと思います。
初めての海外旅行を前に 投稿者:もも 投稿日:2004/02/29(Sun) 19:48 No.1704  
fox.gif はじめまして、ももといえど44になる親父です。
大変心温まるまた、旅の様子が手に取るような旅行記を読ませていただきました。ありがとうございます。
表題のとおり3月16日より4泊6日で家族で始めて海外旅行に、場所はウィスラーに行く予定です。
長男が県立高校を前期で受かったらという条件で、先生からはまずは無理、本人もあきらめていたので、北海道のパンフレットばかり見てかに三昧と行こうと思っていました。受かった以上、約束どおりに次の日に会社を半休し、パスポートに申請、JTBへの予約をあわただしく済ませました。
長男と次男は毎日あと何日だを言っていますが、私たちはウィスラーは寒く凍傷になるといけないので、耳までかぶる帽子はフェイスマスク、アンダーウェアーなどを買いに出かけたところ、ウィスラーに住んでいたという店員さんが日本よりちょっと寒いくらいですよ、といわれ、今後どれくらい無駄遣いするか不安です。
いくつか質問があるのですが、妻はスキーをしません。何か楽しめる方法があったら教えていただけないでしょうか?外は怖いし英語しゃべれないからしゃべってくれるような英会話の本買ってと、ちょっと消極的です。スキーは2日にして残り一日はみんなで町を練り歩こうと思っています。
また、ビデオ、デジカメ、トランシーバーなどを持っていこうと思っていますが、特段変圧器など使用せずにいつもと変わらぬ充電は可能でしょうか?

Re: 初めての海外旅行を前に うさぎ - 2004/02/29(Sun) 21:30 No.1705   HomePage

usagi2.gif ももさん、初めまして。
ご長男の高校合格、おめでとうございます。
前期選抜で県立入試突破とは、羨ましい〜!
現在中二の娘がいる我が家でもぜひあやかりたいものです。
受験が早く終わるばかりか、私立に入学金を納入しなくても済むので^^;。

ウィスラーの街にはお店がたくさんあるので、もし装備に足りないものがあっても、たいてい現地で調達できると思います。ただちょっと価格は高めかな。

ビデオやデジカメなどのバッテリーチャージャーは、たいてい変圧機能付きだとは思いますが、そうでないものもあるかもしれませんので、カナダの電圧110V、周波数60HZに対応したものかどうか、確認されると良いかと思います。対応電圧範囲は充電器の裏側に書かれていることが多いようです。

ウィスラービレッジはとてもきれいな街で、街を練り歩くだけでも楽しめました。とってもメルヘンチックで、物語の主人公になったような気分になってみたり^^;。

ところで、奥様はショッピングがお好きでしょうか? ショッピングがお好きな方なら、一人で街にいても飽きないと思いますよ〜! 素敵なお店がたくさんありますので^^。日本人スタッフ或いは日本語ペラペラな店員を置いている店も多く、治安も良いので、頻繁に海外へ行かれない方でも過ごしやすいと思います。
わたしも4泊6日で行ったのですが、同じツアーに、一度もスキーを滑らずに帰られたご婦人がおいででした。年配のご夫婦で、ご主人はスキー三昧だったようです。その方は、ゴンドラで頂上まで行って景色を眺めたりもされたようです。
高緯度なので、日本よりだいぶ日が短く、ゲレンデは時期にもよるようですが、3時とか3時半くらいに終わってしまうので、アフタースキーに一家団欒の時間も十分取れると思いますよ^^。
はじめまして 投稿者:まる。 投稿日:2004/02/26(Thu) 16:05 No.1702  
wani.gif すばらしいHPです!!

もうきっと何度もそう言われたでしょうけれど、
私にも是非言わせてください!
個人のHPにこんなにはまったのは久しぶりです。
行く予定のない場所の旅行記をこんなに一生懸命
読んだもの初めてです。
画面はわかりやすく、読みやすく、かわいい♪
内容も丁寧で正直で、涙汲んでしまうことさえありました。
毎日頑張って読んでいますが、コンテンツの充実ぶりに
まだまだ読み終わりそうにありません。(笑)

これから、たびたびお邪魔させて頂きますので
どうぞよろしくお願いします。
また、プーケット旅行(アラマンダ)を考えていますので、
何かありましたら質問させてください。(^^)

Re: はじめまして うさぎ - 2004/02/26(Thu) 18:06 No.1703   HomePage

usagi2.gif まる。さん、はじめまして!
きゃ〜ん、こんなに褒められてしまって、もう、どうしましょっ!
本当にありがとうございます。ヤル気がでます〜^^。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

アラマンダ、そこでしか見られない景色が見られるところですので、ぜひ実現させてください♪ わたしが行ったのはもう6年も前になりますが、他の方から最近の情報も得られるかもしれませんので、ご質問、お待ちしております。
samurai バーガー 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:02 No.1697   HomePage
pig.gif 初めまして。

「マクドナルド シンガポール」と検索したら こちらにたどり着きました。
うちの娘がシンガポールで食べたsamuraiバーガーがどんなものだったか思い出せないということで調べておりました。
(まだ サムライ バーガーはみつからないのですが)

シンガポールのマクドナルド
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/sg/report/page5_2.html
のページを見ていて野生の孔雀の写真を撮れなかった理由は

私のHPに書いたのですが
http://home.k02.itscom.net/rainbow/singa/mandai1.htm
「もう少しで目をつつかれて失明しそうになった」ということがあるから注意が必要ということだったのかもしれませんよ。

しかしマクドナルドにお粥が売っているとは知りませんでした。
食べてみたいナ〜〜。

Re: samurai バーガー うさぎ - 2004/02/24(Tue) 21:56 No.1699   HomePage

usagi2.gif たんぽぽさん、こんにちは。

サムライバーガーの話は、旅のエッセイで書いています。
http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/essay2/essay/u010.html
画像を載せていないのが残念ですが、要はテリヤキバーガー様のものであるようです。主にタイで売っているようですね。

マクドナルドは、国によってメニューなど細かいところが違うので、面白いです^^。
旅行記サイトマップ( http://kiriusa.cool.ne.jp/travel/main/index.html )
から、各国のマクドナルド事情のぺージに飛べますので、もしご興味がありましたら、どうぞ^^。

>「もう少しで目をつつかれて失明しそうになった」ということがあるから注意が必要ということだったのかもしれませんよ。
なるほど〜っ! そういう理由は今まで考えたことがありませんでした。その可能性は高そうですね。
ちなみに今まで、
「そのクジャクは実は誰かのペットだった」、
「密教のクジャク信仰の流れ」などを理由として考えていました(笑)。ありがとうございます^^。

ありがとうございます たんぽぽ - 2004/02/25(Wed) 09:04 No.1700   HomePage

pig.gif そうでしたか・・・サムライバーガーのことを書いていらしゃったのでうね。
高一の娘、地理の時間に先生が「世界にあるマクドナルドではメニューの中にそれぞれ国によって工夫がされていてシンガポールやタイなど南国の国では、サムライバーガーという日本風のバーガーが売られている」という説明があったそうです。その後の休み時間 友人たちからそのサムライバーガーの内容を聞かれた娘は思い出せず、帰宅後私に
「どんな物だっけ?」と聞かれたのですが、さっぱり覚えていない。
そこで検索のお世話になりました。
これで説明ができます、ありがとうございました。

うさぎさんは、いろんな国のマックに行っていらしゃるのですね。
私もオーストラリアのマックへ行った時にマックシェークの入れ物にオーストラリアの地図が印刷されていたのに感心した覚えがあります。
私はシンガポールに6年間住んでいたので、マックで「ケチャップ or チリ?」と聞いてくれたことが今でもなつかしく思い出されます。
駐在員の奥さんの中では、このチリ(ソース)を使わずに貯めておいてエビチリを作る時に簡単ソースとして使うのが流行った時があります。

いえいえ こちらこそ^^ うさぎ - 2004/02/25(Wed) 14:04 No.1701   HomePage

usagi2.gif シンガポールではわたしもテリヤキバーガーを見ませんでしたが、
タイでサムライバーガーを見かけたという話はよく聞くので、
もしかしたらタイマック固有のメニューなのかもしれません。
("サムライバーガー"で検索すると、タイの話がゾロゾロでてきますよん♪)

>マックで「ケチャップ or チリ?」と聞いてくれたことが今でもなつかしく思い出されます。
これはナゲットのソースなのかしら? わたしもけっこう、ナゲットのソースは冷蔵庫に溜め込んでいます(笑)。お弁当に入れたりするのに便利で^^。
しかし、シンガポールのマックにチリソースがあったというのは知らなかった〜! ナゲットのソースはけっこう国によって違うんですよね。次回どこかへ行ったら必ず、ナゲットチェックを忘れずに帰ってこようと思います^^。
セブ(マクタン) 投稿者:TAKAちゃん 投稿日:2004/02/19(Thu) 00:30 No.1688   HomePage
cow.gif お久しぶりです。>うさぎ様。

昨日までセブ島に行ってきました。4泊5日です。
コバルトブルーの海。今回メインのスクーバダイビング。とっても明るい現地の人たち。なんか日本の終戦直後を思い出させるような町並み。遅くまで遊んでいる宵っ張りな子供達(笑)
いや〜〜〜。どれをとっても楽しかったです。
現地に同行者の知り合い(邦人でプロカメラマン)が居て、とっても充実した日程を過ごすことが出来ました。

両替はなるべくマクタン空港でしておくのが間違いなくお得です。
参考までに今回の空港でのレートは0.51 ホテルは4.8 マクタンの町中での両替所は0.5でした。
現地の移動はもちろん邦人の単独行動は控えるのは言うまでもなくベストですが、もしどうしてもの場合には、捨て銭を用意しないと危険です。
ほんと、注意しないと夜間は特にスリ・おいはぎに遭うらしいです。
が、そんな危ない場所に足を踏み込まなければ、それほど悪いという感じでもなかったです。

今回の感想は…邦人観光客より韓国人観光客が多かったなぁ…。
なんでも最近は韓国からの入国にはビザがいらないらしく、韓国では結構ブームだそうです。
現地では日本語も少しは通用するので、片言の英語でも言葉に困ることはありませんでした。

でも向こうから日本語でさも親切そうに話しかけてくる現地人には注意が必要です。
ホテルまでの無料送迎バスを待ってるときに、「P400で送るよ。」なんて声かけられましたが、普通にタクシーに乗って「メータープリーズ」ってちゃんと言ってのったら、P125でした。
金額にすればたいしたこと無いのですが(P400=800円)邦人だと思って3倍もふっかけてくるあの根性に腹が立ちます(笑)
声をかけてくるようなのは注意した方がいいでしょうねぇ。やっぱし^^;;

出発前にこちらのページを何回か見に来たんですが、役に立ちました^^
また何処かいったら報告しに来ます^^

Re: セブ(マクタン) うさぎ - 2004/02/19(Thu) 08:12 No.1689   HomePage

usagi2.gif TAKAちゃんさん、お久しぶりです♪

なんと、スキーだけでなく、ダイビングもなさるんですね〜!
アクティブ〜!

>なんか日本の終戦直後を思い出させるような町並み。
>遅くまで遊んでいる宵っ張りな子供達(笑)
あ、これ、分かる分かる、分かります〜! 子供の数がやけに多くて、しかも宵っ張りなんですよね〜! 全く不健康さを感じさせない健全な夜遊び(?)。決して豊かな感じではないけれど、なんとなく独特の明るさがありますね。子供の存在が未来を感じさせるせいでしょうか。

ところでレートが下がりましたねー! 2年前にわたしが行ったときには1ペソが2.7円していました。1万円が3700ペソくらいになる感じでしょうか。0.5ということは、今は5000ペソくらいになるんですね。キリがいいので、計算が楽でいいですね^^。

現地に知り合いの方がいらしたのはラッキーでしたね。
しかもプロカメラマン?? いいなー、いろいろ穴場とか教えてもらえそう♪

なんだかわたしもセブの暖かさを思い出して、ほんわかしました。どうもありがとう♪

Re: セブ(マクタン) TAKAちゃん。 - 2004/02/22(Sun) 10:28 No.1692  

none.gif > 参考までに今回の空港でのレートは0.51
> ホテルは4.8
あははは。思いっきり間違って書いてます。「ホテルは0.48」の間違いです。ごめんなさい。

> なんと、スキーだけでなく、ダイビングもなさるんですね〜!
> アクティブ〜!
いや〜、ダイビングは初体験だったんですが、しっかりはまりまして、同行者にインストラクターが居たので、帰国後そのままCカード取得してしまいました(笑)
多趣味も考え物です。お財布があああぁぁぁ〜〜〜っっ!!って感じで(^^;;;;

今は独り者になったので、こんな事が出来るんでしょうねぇ。きっと。
家族が居ると無理だな。まぁ当分は、独り者で通していきます(笑)

セブ島(本島)の方の飲み屋さん。2件ぐらい行ってきたんですが、
お店の前にはショットガンを構えたお巡りさんが警備していて、
入店時には、金属探知器でボディチェック。ちょっとこれにはショックを受けました。そんなに治安悪いのかぁ…って。
飲み代は7名でどんちゃん騒ぎして26,000円。(安っ!)
現地の知り合いのおかげで、普通の観光客ではあり得ないような充実した5日間でした。
また4月に行ってきます(笑)

Re: セブ(マクタン) うさぎ - 2004/02/22(Sun) 12:29 No.1693   HomePage

usagi2.gif >また4月に行ってきます(笑)
えええ〜っ! また4月に!!
いいなあ〜!

でもそれより何より、重力から自由なところが羨ましい。スキーで飛んだり、ダイビングで潜ったり。空間を自由自在に使えて。わたしなんか、高所恐怖症だし、波酔いするしで、重力から自由になれない;; 夢ならよく見るんですけれどね。空を飛ぶ夢・泳ぐ夢^^;。

>お店の前にはショットガンを構えたお巡りさんが警備していて、
あっ、シューマートの玄関口にもいました、いました! そうか、あれは金属探知機だったのねー。婦警さんに、棒みたいな装置を体のあちこちにあてられました。
あの辺はミンダナオが近いといえば近いですものね。
現地に知り合いがいると、どこが安全でどこが安全じゃないかが分かった上で行動範囲が広がるからいいですね。知り合いのいない人は、リスクが高いので、安易に真似しちゃいけません;;

Re: セブ(マクタン) TAKAちゃん。 - 2004/02/22(Sun) 18:12 No.1694  

none.gif > 重力から自由なところが…
いえいえ。こう見えても体重105kgです(そういうことを言ってんじゃないか…笑)
ダイビングも実は結構命がけらしいです。あの辺は海賊が出るらしい。。。しかし海賊って…(^^;;;

なんか、うちの会社の会長さま、しっかりセブ島にはまりまして、ホテルは高いから現地に家立てちゃうか。とか言ってました。
なんでも200万ぐらいで豪邸が建つとか。
そうすれば往復の飛行機代だけで遊びに行けるので、毎月1回も夢じゃないかも〜^^
もしかすると湯沢あたりのリゾートマンション買うよりお勧めかも知れませんね^^;;

ちなみに下記はセブ島でのTAKAちゃんの写真。
http://skiski2.com/contents/joyful/img/1334.jpg
…この醜い腹...なんとかせねば…

Re: セブ(マクタン) うさぎ - 2004/02/22(Sun) 23:53 No.1695   HomePage

usagi2.gif >あの辺は海賊が出るらしい。。。
ええええ〜っ! 海賊っ! それって、ドクロマークのついた黒い帽子を被っていて、頬におおきな傷跡があって、ヨコ縞もようのシャツを着た子分をいっぱい従えた人のことっ?!
しかしダイバー捕まえても、あんまりお宝を携えていないような気が‥。身代金を要求するんだろうか??

>うちの会社の会長さま、しっかりセブ島にはまりまして、ホテルは高いから現地に家立てちゃうか。とか言ってました。
その会長さま、ご自分がお使いにならないときには、快く社員の福利厚生用にセブの豪邸を提供してくださる広い心をお持ちの方? もしそうなら、TAKAちゃんさんも恩恵に預かれますね。月一セブも夢じゃないぞ〜っ!

>この醜い腹...なんとかせねば…
おお〜、晴れた空、青い海〜!
腹をなんとかしなくてはならないのはわたしも一緒〜;;

Re: セブ(マクタン) TAKAちゃん。 - 2004/02/24(Tue) 12:09 No.1696   HomePage

none.gif ぎゃははは。うさぎ様の海賊のイメージって…(^^;;;
月一セブ…いきたいなぁ〜。航空券は格安を探せば、4万円であるそうな。
もしくは片道で向こうに行って、マクタンで往復を買うとかなり安いらしいです。
今度はもっと綺麗な写真いっぱい撮ってきますね^^

Re: セブ(マクタン) うさぎ - 2004/02/24(Tue) 21:38 No.1698   HomePage

usagi2.gif >片道で向こうに行って、マクタンで往復を買うとかなり安いらしいです。
ふふ〜、甘い海外発券の罠ね〜っ(笑)。回数で割ったら確かに安いのだけれど、ついつい回数行ってしまい、総額がものすごいことに‥という展開を見るやも?w TAKAちゃんさんがセブにハマってゆくところが密かに見たかったりするうさぎであります^^;。 さっそく4月が楽しみですね。
index  home