トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

ウイスラー行ってきました 投稿者:ミスターX 投稿日:2004/02/21(Sat) 00:21 No.1690  
none.gif  うさぎさん今晩は、待望のウイスラー、ついに行ってきました。
寒いのではないかと、ダウンのロングコートを購入しJALでバンクーバーへ、夕方の出発なのに、バンクーバーへ着いたのは同日の朝、空中回廊みたいなバンクーバー空港に到着したところ、なんと結構な降りの雨でした。緑も鮮やかな芝生の道をバンクバーへ。OKショップの前で一時間ほど路駐し市内見物、傘を用意していなかったので結構濡れてしまいました。
 さて、ウイスラーへ、道中ずーっと雨、スコーミックで休憩中も雨、ここから山登りとなったので雪に変わるかと期待すれども依然として雨、
そのうち雪景色の中に建物があらはれだしてウイスラー到着。ここでも雨の中をチエックイン、夕方になってやっと雨もあがりました。
 さて、翌日目が覚めるとなんと10時半急いで朝食をすませスキー場へ、初日はウイスラーとしました小雪のコンヂションでしたがさすが、カナダのスキー場雪質、景色最高でしたね、それにしても、ここに来ているスキーヤー、ボーダ達のきさくなこと最初に話しかけられたボーダーはオーストラリアから来たとのことでした。
 スタートがおそかっただけに、気がつくともう4時近く人影もまばらとなり、下山しました。町に着くといや、町のにぎやかなこと。まさに、リゾートと言ったところでした、それに服装のさまざまなこと毛皮のコート姿もいればTシャツ姿も居てとても日本のスキー場からは想像もつかない所でした。
 2日目はブラッコムヘここは氷河の上が広いバーンになっていて快適な滑降が楽しめました、3日目もブラッコム4日目はウイスラーと、特に3,4日目は一日中快晴で快適でしたが新雪も滑ってみたかった物です。我々が泊まったホテルリステルはデルタウイスラーの隣だったのですがどうもうさぎさんの旅行記と食い違うところがあると思っていたのですがビレッジノースへ行ってやっと解りましたデルタウイスラーリゾートとデルタウイスラースイーツが有ったのですね、町はビレッジノースのほうが綺麗で落ち着いていて素敵でした。そろそろオリンピックの
準備も始まっている様子でした。
 それから、食事。中華料理を探していたらIGAスーパーの近くに店を
発見、二人のコースが50ドルとまずは手頃だと入ったところどうも隣のテーブルの様子がおかしい焼きそばの皿の量が異常に多いのです、さて我々のコースが来始めてやはり予想どおり最初のワンタンスープとチャーシュウの皿だけでおなかが一杯になりそう、酢豚とカシュウーナッとエビの炒め物の二皿は日本だとゆうに一皿4人前ぐらいのボリュウームかなりがんばったのですが半分ぐらい食べるのがやっとでドギーバックプリーズになってしまいました。後日ツアーデスクのお兄ちゃんにその話をしたところ、エッあの店に行ったのですかあそこはアメリカンサイズでやたら量の多いことで有名なんですよと言われてしまいました。
 さて、最終日はあさ5時40分のお迎えテロ以来、出国の手続きに時間がかかることが多くなり出発の3時間前のチエックインとのことでした。
 ビデオも2時間、APSカメラモも約40枚デジタルカメラもメモリー一杯消化し、これから整理が大変ですがそれだけ恵まれた旅だったようです、枕チップも1ドルできちんと掃除してありました、色々教えて頂き楽しい旅となりました、感謝。    では又

おかえりなさーい! うさぎ - 2004/02/21(Sat) 13:29 No.1691   HomePage

usagi2.gif ミスターXさん、おかえりなさい。
リステルにお泊りだったんですね。オンザゲレンデのホテルですのね〜♪ そう、デルタは二つあるのです。ホテルタイプのデルタウィスラーはゲレンデが目の前なのですが、コンドミタイプのビレッジスイーツはビレッジノースの方にあるので、ゲレンデはちょお〜っと遠い;; 素直にバスに乗ればいいんですけれどね、わたしは乗り物に酔うもので^^;。

ブラッコムにもいかれたんですね。いいなあ〜!
ゲレンデは国際色豊かでしたでしょう。オーストラリアからやってきたスキーヤーにはわたしも出会いました。あちらは今夏ですものね。インド人ファミリーもいたなあ^^。毛皮コート姿というのも、日本ではあんまりないですよね。 Tシャツ姿? それはスゴイ! どういう体なんだろう?? 大型犬を連れている人も多くなかったですか? なんだかリッチが服着て歩いているみたいなw。

そういえば、今カナダドルのレートっていくらするんだろうと思って調べたら、90円近くするんですねえ。ミスターXさんはここ数日の円安の前に行かれたのかな?

ビデオ、写真の整理がしばらく大変そうですね。楽しい旅を思い出しながら、楽しみつつ頑張ってください^^。
パスポート紛失について 投稿者:ミミ 投稿日:2004/02/17(Tue) 08:59 No.1680  
dog.gif ぴいさんのレスを見てとてもひとごととは思えず・・・(汗)
前回の旅行あけ、私もぴいさんとまったく同じパターンで一瞬あせりました。パスポートって旅行前はすごく大切にされて、持ち物リストの一番上に赤い文字でかかれたりして目立つ存在だけど、旅行がない時ってすごく存在薄いですよね?(ミミだけ???)身分証明は、免許証や保険証でいいし。
ツアーだと旅行の日程表と一緒に旅行会社から送られてくる、ビニールの袋?みたいなものに入れて、旅行から帰るとそのまましばらく放置・・・。アルバムの整理も終わり、忘れた頃にいらないの捨てちゃおうかな〜みたいな感じでたまたま思い出すパターン・・・。
ミミも、そのまま捨てそうになったことあるんですよー。
それからは、パスポートはキャラクターのカバーをつけてなるべく目立つように、そして旅行用品専用の引き出しを作ってプラグ等旅行でしか使わないような物と一緒に帰ったらすぐそこに入れてます。
ぴいさんの「なくしたかも!?どうしよう!!!」っていう不安な気持ち良く分かります。見つかるといいですね。祈ってます!

Re: パスポートカバー うさぎ - 2004/02/17(Tue) 21:23 No.1682   HomePage

usagi2.gif >パスポートはキャラクターのカバーをつけてなるべく目立つように、
あ〜、コレ、私も同じ〜!
以前は、盗難を恐れてなるべく目立たないように、古シャツ切って作った白い袋に入れていたんですけれどね、
最近は、紛失を恐れてなるべく目立つように、赤いビロードで作った超豪華カバーに入れています(笑)。
わたしの場合、盗難より紛失の方がはるかに確率が高そうで^^;。

我が家の赤ビロードの超豪華カバー、そのうち皆さんにもご披露しますね〜!
超豪華ビロードカバー1号(白いレースがオシャレ〜)と、
超豪華ビロードカバー2号(クレジットカードなども収納できるポケット付き)があるのよっ♪

パスポートカバー! ミミ - 2004/02/18(Wed) 17:09 No.1686  

dog.gif みたいです!うさぎさんのパスポートカバー!!
手作りなんでしょうか?
空港に行くといろいろなデザインがありますよね。ミミは密かに
人のパスポートカバーを見るのが好きです。出国審査の時とかは
きょろきょろあやしい行動してるかも(汗)
子供とかが首から下げてるの見るとかわいーって思うけど、落とさない様にね〜と余計な心配をしたりしています。
スーツケースのベルトも見つけ易いようにと思ってつけています。

パスポートカバー^^ うさぎ - 2004/02/19(Thu) 00:12 No.1687   HomePage

usagi2.gif >子供とかが首から下げてるの見るとかわいーって思うけど、落とさない様にね〜と余計な心配をしたりしています。
子供自身にパスポートを持たせるお宅もあるんですねー。
我が家では、きりんかうさぎが4人分纏めて管理しています。
1冊だとなくなりそうな大きさのパスポートも、4人分束になっているとなくなる確率が減るような気がして^^。

荷物の取り違えも、スパイ映画の中の世界だけじゃなさそうだな、っていう気がしますよねー。自分の荷物くらいすぐ分かる‥ような気がしてるけれど、いざコンベヤーに乗って流れてくると、遠くからみて「あれだ!」と思っても、近くにくるとあんがい違っていたりなんかして〜^^;。
初めまして♪(^^) 投稿者:ミチ 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:22 No.1683  
pengin.gif うさぎさんへ

こんばんは、初めまして。
先日グアムのニッコーで挙式込みの新婚旅行に行き、その前に
グアムでの現地情報(特に行った方の日記や口コミ情報)をネット
で探していた折、こちらのHPにたどり着きました。

最初にお母様とのグアム旅行記を発見しましたが、文章がとても
面白くて最後まで一気に読ませていただきました。(^^)

おかげで、ウサギさんの経験談を踏まえて、サンドキャッスルでは
ディナーコースではなくカクテルコースで少しお安く楽しんできました。(笑)

「観光本に載っているようなところって実際どうよ?」と、馬鹿に
してたのですが、うさぎさんの日記を読んで「ちょっと面白そう」
と思って行ってみたところ、かなり面白かったです。(^^)

すごく良い席で、せり出した舞台のちょうど斜め前だったので
フェロモンむんむんのマジックする人(名前忘れちゃった・・)
を間近で見れて笑えました。
(旦那はグアム版「スター★にしきの」と批評)

マジックによっては「いかにもあの足偽物やんね・・・(私は関西です)」
と思うものもあり、そんなところに細かくツッコミ入れながらも
綺麗なお姉さんたちの締まったウエストやお尻に魅了され、
大はしゃぎでした♪←ちなみに私は女性ですが・・・(汗)

踊ってる人のほとんどは白人のお兄さんお姉さんなのですが、
その中に現地っぽい人が数人混じってるのを見て「人一倍努力して
その地位を築いたのねぇ」と、場違いにジーンとしてみたり・・・。
(^^;

その他、約10年ぶりに水着を着てマリンスポーツ初挑戦など
普段日本では絶対しないようなことを積極的に体験できて
本当に旅行に行ってよかったって思います。

グアムは関西からは3時間で行ける海外で、本当に不思議な気分
でした。

Re: 初めまして♪(^^) うさぎ - 2004/02/17(Tue) 22:56 No.1684   HomePage

usagi2.gif ミチさん、はじめまして。
サンドキャッスル爆笑レポート(?)、ありがとうございます〜♪
グアム版「スター★にしきの」にはホント、爆笑〜!

>「人一倍努力してその地位を築いたのねぇ」と、場違いにジーンとしてみたり・・・。

ははは、ミチさんもわたしと同じで、舞台裏を考えながらショーを見てしまうタイプなんですねー^^。でもどうなんでしょう、けっこうショービジネスにも「人種枠」みたいなのがあって、ダンサーを全員白人で揃えると「行政の指導」みたいなのが入っちゃうこともあるようなので、案外ラクに入団できたかも〜??w

サンドキャッスル、相変わらず男性陣の足は短かったでしょうか?(笑)
女性はいずれ劣らぬすばらしい脚線美揃いだったんですけれどね、男性はそれを引き立てるような‥^^;。
わたしもきれいなお姉さんは大好きなので、(女だって、きれいな女は好きよね〜♪)、ウットリしました。

またの書き込み、お待ちしていまーす♪
クラブメッドって・・・ 投稿者:うりこ 投稿日:2004/02/13(Fri) 00:23 No.1646  
panda.gif こんばんは!
クラブメッドの話が出ていたので聞いてもいいですか?
2001年に関空発ニューカレドニア8日間、大人2名、子供5名で言ったのですが、ツアー費80万円くらいでした。街中は意外と物価が高かったので、全食事付きだし、キッズプログラムの充実から考えると、だんだん麻痺してきて、お得に感じてしまった私はやっぱりおまぬけ? 
旅先の食事代が結構かかるので、セブとかバリは現地で得した気分に浸ります。
話し変わって、テロやSARSで今年の夏は沖縄旅行でしたが、5日もあるとゆっくりはできますね。夏といえども天気が命です。沖縄の台風はすごいですよ。ホテルから一歩も出られないもん!(外出禁止令が出ます。)
「ふぅ!しかし、どうにか国内旅行って安くならないのかなぁ?」TDL旅行貧乏から立ち直れない主婦のため息でした。

Re: クラブメッドって・・・ TERU - 2004/02/13(Fri) 09:01 No.1648   HomePage

none.gif ニューカレドニアのクラブメッドですか行ってみたいすぅ
もともとニューカレドニア含めてオセアニア方面って航空運賃が
高めですよね。
ケアンズまで正規割引7万円代(安い時期)でありますが
ツアーでも同じような金額でありますよね
ただ価値観が違うので80万円が高いか安いかは何とも?
お子さんの年齢で金額も変わりますよね。

私の場合、旅費を80万円出すとしたらハワイに2回
若しくはグアム1回ケアンズかゴールドコースト
(自分たちが行ける一番安い航空運賃の設定日に行く)
エアー&アコモを自分で手配(これ結構楽しい)
息子が今年で12歳(涙)

説明になってない(^^;)

Re: クラブメッドって・・・ うさぎ - 2004/02/13(Fri) 13:20 No.1653   HomePage

usagi2.gif うりこさん、TERUさん、こんにちは。
ニューカレドニア、いいですね〜^^。
我が家でも、いつも候補に挙がっているんですよ。そのうちきっと行くと思います。
ニューカレドニアは物価が高いようなので、オールインクルーシブのクラブメッドを選ぶというのはコスト面でも良い選択だったのではないでしょうか。

まあ、費用をかければ良い旅ができるとか、安く上げれば賢いとかいうものでもなく、要は、楽しければすべてオーライですよね^^。旅行に割ける予算は家庭によってみんな違うけれど、多くても少なくても、その予算内で楽しい旅行ができればいいですね。

行き先も、やり方も、出会ったハプニングもみんな違うから、旅の話題って楽しいんですよねー。「へえー、そんな選択肢もあるのか〜」って気付くのが楽しい^^。わたしの旅の楽しさは、自分の旅からが半分、あとの半分は、この掲示板や、友人のおみやげ話から貰っています^^。

国内旅行はもうちょっと安くなって欲しいですよね。沖縄も北海道も行ってみたーい! どちらもまだ行ったことがないんですよ(涙)。

Re: クラブメッドって・・・ TERU - 2004/02/14(Sat) 08:59 No.1657  

none.gif クラブメッドのホームページを見ましたが
ニュ−カレドニアのバカンス村今はないみたいですね
違うところ見てるのかな(^^;)
http://www.clubmed.co.jp/home.asp

Re: クラブメッドって・・・ うさぎ - 2004/02/14(Sat) 09:27 No.1659   HomePage

usagi2.gif あら、ほんとだ! ないですねえ‥;;
なくなっちゃったのかしら? 

Re: クラブメッドって・・・ うりこ - 2004/02/14(Sat) 19:00 No.1662  

panda.gif こんばんは!
ニューカレのメッドは01年12月の閉めたそうです。
我が家は8月末に行ったので、「さよならバーゲン」だったのかも!?  思い出よ永遠に・・・です

Re: クラブメッドって・・・ うさぎ - 2004/02/14(Sat) 22:33 No.1663   HomePage

usagi2.gif >ニューカレのメッドは01年12月の閉めたそうです。
そうなんですかー、それは残念;;

うりこさんにとっては「今はなきホテルの思い出」なんですね。
わたしも、かつて泊ったシンガポールのANAホテルが今度閉鎖されると聞いて、今ちょうど感傷的になっているところです。

Re: クラブメッドって・・・ laalaa - 2004/02/15(Sun) 20:51 No.1671   HomePage

zou.gif ほんとだぁ。ヌーメアのMEDなくなっちゃったんですね・・・
私もY2Kのとき、ヌーメアにいたので寂しいです。
1時期MEDにはまって毎年行ってました。
エクスカーションに行かなくても、無料アクティビティで充分
楽しめるし、食べ放題だし飲み放題(ビールとワイン)だし
MED行くと太って帰りました(笑)
大人2人子ども5人の80万は高くないと思いますよ。
もちろん価値観の違いはあるかもしれないですけど楽しければすべてOK!
私は年末年始だったこともあり、1人でその半分弱でしたから(泣)
そういえばバハマのパラダイスアイランドのバカンス村も載ってない
ということはなくなっちゃったのかしら??
MEDも経営難なんでしょうかね??

Re: クラブメッドって・・・ うさぎ - 2004/02/16(Mon) 12:54 No.1674   HomePage

usagi2.gif laalaaさん、こんにちは。

毎年クラブメッドなんて、素敵ですね〜!
クラブメッドって、一度その楽しさを体験してしまうと、ハマるって言いますよね。

カリブまで守備範囲とは〜! 羨ましすぎ!

パラダイスアイランドのバカンス村は、大丈夫、あるみたいですよん。
日本語の公式サイトには日本からツアーの出ているバカンス村しか載っていないみたい。他の国の公式サイト( たとえば http://www.clubmed.com.au/ )
だと、世界中のバカンス村が掲載されていて、バハマのアラダイスアイランドも健在〜♪
http://www.clubmed.com.au/find_a_village/villages/ParadiseIslands.html

しかし、クラブメッドってすごいですね〜! 36の国に、100以上のバカンス村があるんですって。ってことは、毎年一箇所づつ制覇していっても、一生かけても制覇しきれないのね。

ハマります! laalaa - 2004/02/16(Mon) 18:17 No.1676   HomePage

zou.gif うさぎさん、こんにちは!
>日本語の公式サイトには日本からツアーの出ているバカンス村しか載っていないみたい。
え〜、じゃぁ日本からのツアーがなくなったってことですね?
私は日本からのツアーで行ったけどなぁ。
でも健在なのはよかった(^^)
MEDの旅の主旨に合う人は、本当にハマりますよ♪
私は毎昼夜、「クレイジーサイン」というダンスにはまって
踊りまくってましたから(笑)
世界中どこのMEDに行っても振りが同じなので
覚えるとどこのバカンス村でも踊れます。
このところ、リゾートより観光系の旅行が多いので
しばらくご無沙汰ですが、また行きたいですぅ〜。
ヌーメアのMEDで、キッズクラブに入ってた日本人の女の子
(たぶん今のチャアちゃんくらい)が、外国人の子ども相手に
英語でケンカしてたの見たときは、MEDってすごいって思いましたよ(笑)
ミニクラブもキッズクラブも内容充実してるみたいですしね!

Re: クラブメッドって・・・ うさぎ - 2004/02/16(Mon) 19:36 No.1678   HomePage

usagi2.gif >私は日本からのツアーで行ったけどなぁ。
へえ〜、そうなんだ〜! それってかなり前なのかしら?
わたしもここ数年クラブメッドのツアーってチェックしているけど、バハマっていうのは見たことない気がするから。
あ、でも、クラブメッドって、クラブメッドが催行している以外にもツアーって出ている? わたしがチェックしているのは、クラブメッド主宰のツアーだけなので、探すと今でもあるのかもしれませんね。

‥って、いま貴サイト訪れてビックリ!! 大幅にリニューアルされてる〜! つい昨日見たばかりなのに、今日はすっかり変わってる〜!

Re: クラブメッドって・・・ laalaa - 2004/02/16(Mon) 22:01 No.1679   HomePage

zou.gif 私が行ったのもMED主宰のツアーですよ。
しばらく前・・・パラダイス〜は97−98の年末年始だったと思います。
その前の年がリンデマン(オーストラリア)で、パラダイスの次が
ファル(モルディブ)、その次がヌーメアでした。
確かにバハマは遠いし、当時でも日本人GO1人しかいなかったし
アジア・オセアニアに比べたらGMも日本人少なかったのでツアーなくなった
のかもしれないですね。きっとキリウサ家にはぴったりだと思います。
機会があったらゼヒどうぞ!

>大幅にリニューアルされてる〜! 
はい、おとといから昨日にかけて大格闘いたしておりました(^^;)
きっと昨日は私に泣きが入ってる頃、訪れていただいたのでしょう。
深夜にようやくあの形になりました。少しは旅行サイトらしくなったかしら?

Re: クラブメッドって・・・ うさぎ - 2004/02/17(Tue) 21:17 No.1681   HomePage

usagi2.gif >きっとキリウサ家にはぴったりだと思います。
うんうん、そうだと思うのよ。ホテル内で楽しむのすきだから〜!
私も踊るのは好きよん♪ 
端から見ると世にもカッコ悪いらしいけど、大好き。
わたしも世界中のクラブメッドで踊る人生が待ってるかも〜??

>少しは旅行サイトらしくなったかしら?
もともと旅行サイトらしい旅行サイトではありましたが(笑)、
コンテンツがこんなにもあったか! と改めてビックリですね〜!
旅行記がおもて(トップページ)に出てきて、とっても使いやすくなりました。改めてあちこち拝見しましたよ^^。
こんにちは! 投稿者:nyaonyao 投稿日:2004/02/14(Sat) 00:53 No.1655  
none.gif はじめまして!グアムで検索してたらたどり着きました。
仲良し家族で、楽しい毎日を送ってるって感じですね!

私も旅行大好きなんですが、子供が大きくなるとなかなか行く時期って難しいなーって思ってたんですが、うさぎさんのところはどうしてるのですか?学校が休みではないときって、どういう風に伝えてお休みしてるのでしょうか?
今回4月にグアムに行くことになっているのですが、すっかり学校というのを忘れて帰る日が始業式でした!あはは・・・
高い時期にはなかなか行けないし。。。。最近の考え事のひとつです・・・

安い時期に行くメリット エイミー - 2004/02/14(Sat) 08:30 No.1656   HomePage

kangaru.gif こんにちは、nyaonyaoさん。エイミーと申します。
旅行するにあたって安い時期を選択するメリットは値段だけではないと思いますヨ。グアムあたりだと繁忙期は朝食待ち行列があったり、タクシー待ち、シャトルバス鬼混みなんてことがあり、特に子連れだと余計疲れちゃうこともありますよね。
できるならお財布も気持ちも余裕の時期が一番ですよ!

去年4月にサイパンにでかけました。私一人だったのですが、
飛行機に余裕があり、チェックインのとき座席を希望したらシーズンズのシートにのんびり座れました。こんなラッキーも満席だったらないことですよね〜〜

で、学校についてですが、
そのために学校お休みさせるっていうのは・・・こればかりは家庭の考え方&学校次第ですよね。気にしない人もいるし、逆に理解のない担任がいては行きづらいだろうし(・・・今年の我が家はこのケースにあたるような・・・)。
でも、家族で旅行って基本的に良いこと。海外でなくても家族旅行している家庭の子供にキレる子が断然少ないとデータにあります。
かのアインシュタインも幼少期にずいぶん外国を回ったらしいじゃないですか。
旅行は天才の素デス。出来るときにできるかぎり出かけることに大賛成のエイミーでした。
(自分に言い聞かせてるみたいですが・・・)

Re: こんにちは! TERU - 2004/02/14(Sat) 09:13 No.1658  

none.gif 我が家は休ませます(^^;)
家族旅行に行くので休ませますとはっきりと(笑)
帰ってきてから家庭学習が増えるのは可哀想ですが
本人たちも理解して頑張っていますよ。
ECCジュニアに行ってますが実力は???

訳ありで11月に行きますが安いですよね
オセアニア方面、悟空の上期運賃が発表されましたが
ケアンズが安いすぅ5万円代
グアムは4回行ってますが何時もオフ期なのですいてます
前回、感謝祭の時でしたが夜のKマートはすごかったです
駐車場がめちゃ混み商品ガラガラ、レジでは行列
お土産用のピーナッツバター何とか死守(爆)

Re: こんにちは! うさぎ - 2004/02/14(Sat) 10:06 No.1660   HomePage

usagi2.gif
nyaonyaoさん、こんにちは。
我が家は学校を休ませて連れて行っています。

学校を休ませるときには、学校側(担任の先生)に「家族旅行に行くので○月○日〜○日まで休ませます」と伝えます。早めに伝えて、宿題や課題などが出る予定のときには前倒しで出してもらいます。長期休暇の前には、通知表も早くいただいてしまいます。
子供には学校を休んでもいいかどうか聞いて合意を得ますが、学校にはお伺いを立てるのではなく、「行きます。休みます」の事後承諾です(笑)。
でもこれまでですと、小学校の先生は「海外ですか! いいですね〜! お子様のためにもなりますね〜!」とむしろ積極的に応援してくれる先生が多かったですねー。反対されたり渋い顔をされたことは一度もありません。中学の先生は、内心書に響かないよう、なるべく一年の欠席日数を10日以内に収めるように、と助言してくださいました。

そんなわけで学校側は理解があるのですが、むしろ気を使うのは周囲のご家庭のほうですね。学校は決して休ませるべきではないとお考えのご家庭もありますので、子供の友達には直前まで話しません。

もしも、学校を休ませたいけれど、学校側の反応が心配、とお思いでしたら、まずは手始めに(?)、夏休みの前、1日2日だけ休ませて様子を伺うという作戦もあります。 こういうの、我が家では「フライング夏休み」と呼んでいます(笑)。夏休みが終わったあとには、担任の先生以外、学校を休んだことを誰も覚えていないので、気が楽です。1日2日フライングするだけで、費用も混み具合もものすごく違いますしね。現地で、夏休みの初日を迎えたとたん、それまでガラガラだった街が日本人でどっと混み出すのを見ても、フライング組って少ないんだなー、と思います。

まあ、こういうのは各ご家庭の考え方にもよりますし、地域柄とか担任の先生など、環境によって休ませやすかったり休ませづらかったりもしますので、一概にどういうのがいいとも言えませんね。
先は長いと思いますので、様子をみながら「我が家のスタイル」を作っていかれてはいかがでしょうか。

Re: こんにちは! ぴぃ - 2004/02/14(Sat) 11:08 No.1661   HomePage

kangaru.gif 我が家は、フライング組です。
気が小さいので、ど〜んとお休みするのは気がひけて・・・というのは半分冗談ですが、うちの長男(小2)くんは、超マイペース、要領があまりよくないので、丸々1週間とか休ませるのは、子どもに負担になるような気がしてできないんです。やってみたら、どうってことない気もするんですけどね。(^^ゞ

>そんなわけで学校側は理解があるのですが、むしろ気を使うのは周囲のご家庭のほうですね。

うん。これ、よ〜くわかります。
ご近所に海外旅行に出かけるご家族が、まったくいないので、肩身の狭い思いをしております。
いつも、こっそり行こうと思うんだけど、なぜかそういうときに限って、子ども会のお仕事(今年役員をやってます)が入ったり、幼稚園がらみの用事がはいったり(こちらは役員じゃないけど、いろいろお手伝いしたりしてます)して、事情を話さざる終えなくなったりしてね。(~_~;)

ただ、ピークシーズンに行くのも、悪いことばかりじゃないと、昨年末のゴールドコースト旅行で感じました。
クリスマスをはさんで行ったのですが、あちらの方たちの休暇の過ごし方とかもよ〜くわかっておもしろかったです。
華やいだ雰囲気の中にいるだけで楽しくなってきますしね。

別スレで、うさぎさんが、「何が賢いとか何が正しいとかいうではなくて」というようなことを書いてましたけど、私も、ホントにそう思います。
「我が家流」に満足できれば、それが一番!ですよね。

PS.昨日、我が家に大事件発生!
パッ・・・パスポートが見つからないのぉぉぉ!

Re: こんにちは! うさぎ - 2004/02/14(Sat) 22:44 No.1664   HomePage

usagi2.gif >パッ・・・パスポートが見つからないのぉぉぉ!
お、落ち着けっ! 落ち着くんだっ!
探せばちゃんとどこかにしまってあるはず!!

‥って、ぴぃさんこんにちは^^。

>ご近所に海外旅行に出かけるご家族が、まったくいないので、肩身の狭い思いをしております。
こうした周囲の環境によっても気分は違いますよねー。
わたしの周りは日帰りディズニーランドのために休ませる家庭などがけっこうあるので、わりあい周囲の目もゆるめといえるかもしれません^^。

>華やいだ雰囲気の中にいるだけで楽しくなってきますしね。
クリスマスや新年のカウントダウンを海外(特に西洋諸国)で迎えるのっていいですよねー。独特の雰囲気があって‥。ちょうど航空券やツアーが高い時期なので、なかなか実行できないでいますが^^;。

探し物はたいてい「ここにあるはず」という場所にあることが多いもの。袋などに入れていたりすると、それだけでなぜかすごく見つかりにくかったりするんですよね。落ち着いてもう一度探してみてね。

Re: こんにちは! ぴぃ - 2004/02/14(Sat) 23:13 No.1665   HomePage

kangaru.gif >袋などに入れていたりすると

そっ・・・それがですね。
年末の旅行から戻ってから、旅行パンフの整理などしたのですが、そのときに、パスポートを入れておいた袋まで一緒に捨ててしまったかもしれないのですよ。(~_~;)
1月に海外出張していた夫のパスポートだけは、彼が自分で持ったままだったので無事でした。
10日後に、またまた出張予定が入ってるので、メチャメチャ冷や汗かきましたが、とりあえずはひと安心です。
夫以外3人は、次の海外まで、もうしばらく時間があるので、もう一度落ち着いて探そうと思っているのですが・・・はぁ〜、何てことかしら〜。(@_@)

Re: こんにちは!  - 2004/02/14(Sat) 23:52 No.1666  

none.gif 我が家も、学校休ませ組です。
上の娘が幼稚園年中の時から7年間、幼稚園、学校休まずには行った事がありません。初回に10月、その後6月という料金的に最安の時に
2回ほど行きましたが、その他は常に7月終了式前1週間くらいの日に
出発です。
と言うのは、夫の会社のカレンダーがその時期創立記念日をからめて
7月半ばに連休にしてくるのです。学校より、夫の休みの方を最優先
して考える事と、学期末って勉強的にも行事的にもたいしたイベントが無いということです。
うさぎさんのおっしゃるように、この方法は、子供達が
学校へ行く頃には(9月)休んでいた事も忘れられ、時差ぼけも夏休みで
気が楽。1度この時期に行ってしまったら、気分的に楽で、毎年この
時期になっています。ですから、小学校入学以来1学期の終了式は
出席した事が無く、帰国翌日に職員室に出向き通知表をいただきます。
最初の頃はドキドキでした。4月の家庭訪問で既に
告白したりしていました。担任の先生が4月に決まると、ホッ…
今まで話しやすそうな先生ばかりで、全く嫌味は感じられません。
最近は、毎年の事なので話しやすくなっています。
「マタ行ってきます」「マタ、行くんですか〜?」のような感じで。
2年間同じ担任だったりすると尚更言い易いです。そういうわけで、
先生に関しては問題ないのですが、休ませる時期って、やはり行事が
無い時を選ぶので、そういう意味でも学期末や学期頭は案外良いと
私は思っています。
実は先月GUAMに行った時も、1/8の始業式だけ出て、翌日から
休んでしまいました。(此方で旅行記UPしていただく予定です。)
この時は、2学期末には一応伝えておきました。子供が大きくなると
係や班長の代役を依頼したり、何かと事前にしなければならない事は
ありますが、我が家の場合金額的な大きさに負けてしまいます。
一人2万違ったら、家族では大きな金額になりますからね。
エイミーさんと同じ考えです。家族旅行は、絶対に子供に良い影響を
与えてくれる と私も信じています。

Re: こんにちは! ぴぃ - 2004/02/15(Sun) 00:20 No.1667   HomePage

kangaru.gif 我が家のHPに、子連れ旅行に関するアンケートがあります。
コメント欄は、自由に書いていただけるようになっているのですが、みなさんの関心が高いのは、やはり、旅行と学校のお休みの関係のようです。
私は、お休み賛成派、反対派、どちらが正しいとも間違っているとも言えないと思ってます。それぞれの家庭で違っていていいのではと。
みなさんから、いただいたコメントを読んで、そう思いました。
書き込んでくださった方の中には、こちらのHPから飛んでこられた方も、たくさんいらっしゃると思います。ご協力ありがとうございます。m(__)m

nyaonyaoさんも、よかったらのぞいてみてくださいね。

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/takeda/qnaire.cgi

再発給(^◇^) 欠食児 - 2004/02/15(Sun) 11:35 No.1668   HomePage

wani.gif パスポート紛失時の再発給手続きです。(^◇^)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_3.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

>なお、再発給されるパスポートの有効期間(有効期間の満了日)は、元のパスポートと同じになります。
とあるので、新規発給に比べて不利ですね。
新規発給時には前回のパスポートの返却を求められるから、やっぱり気合いを入れて探しましょう。(^o^)/~~~

Re: こんにちは! うさぎ - 2004/02/15(Sun) 16:23 No.1669   HomePage

usagi2.gif >パスポートを入れておいた袋まで一緒に捨ててしまったかもしれないのですよ。(~_~;)
きゃ〜、すごくありがちなシチュエーションだわ〜;それだけに怖い‥;;

わたしもよく、いろんなものが見つからなくなって、「ゴミに紛れて捨てちゃったかも!」と思ってゴミ箱を漁ってます^^;。でもえてして何度も探したはずの場所から何事もなかったかのように見つかるんですよね(^_^;)。

>再発給されるパスポートの有効期間(有効期間の満了日)は、元のパスポートと同じになります。
再発給にも新規同様の手数料がかかるのかしら??
うーむ、紛失しても、お金で解決できるのを喜ぶべきか‥難しいところですねー。

これまでのご意見では、わりあい学校休ませ組(含むフライング組)が多いようですね。上にぴぃさんが記載してくださったURLのアンケートにはもっと幅広いご意見が読めますので、nyaonyaoさん、そして、このスレに興味をお持ちのROMの皆さま方、ぜひご覧下さいね!

ありがとうございま〜す(^o^) / nyaonyao - 2004/02/15(Sun) 20:16 No.1670  

none.gif こんばんわ!この掲示板に書き込んだのがノートパソコンで普段使用してるのがディスクトップだったためにレス遅くなりました!すいません!
皆さん沢山のレスに驚きました!こんなにありがとうございます。参考になります!
ぴぃさんの教えてくれたURLもすごく参考になります。

これからもおそらく学校出席日にかぶさる機会があると思うので(やっぱり金額の差は大きいですし、高い金額で2回行けるかもと思うと…数多く行く派なんです・・・)担任にもよるとは思いますが、まんま伝えて行こうかなーって今思ってます。
もちろん子供ともきちんと話をして、納得の上で日程は決めていこうと思ってます。

4月に行くグアムもっと楽しくなりそうです♪
昨年4月に初めて行ったんですが、もう南の島にハマってしまい・・・過去にサイパンにも行ったんですけど、海のの印象なしだったので…(台風後でなまこだらけの海見て泣く子供がいて 笑)今年も行くことにしました!密かに行事しちゃおうかなって思ってます(笑)
今回は近所のお友達も子供3人連れて一緒に行てっきます。

>パスポートを入れておいた袋まで一緒に捨ててしまったかもしれないのですよ。(~_~;)
その後どうですか??でてきましたか???
心配です〜

Re: こんにちは! うさぎ - 2004/02/16(Mon) 12:40 No.1673   HomePage

usagi2.gif グアム、楽しみですね。子連れ同士、お友達と一緒というのも楽しそうですよね〜! 親も子も、友達がいて^^。

ぴぃさん、パスポート、見つかるといいですね。みんなでお祈りしましょうね。ぴぃさんのパスポートが見つかりますように、って。

Re: こんにちは! ぴぃ - 2004/02/16(Mon) 18:34 No.1677   HomePage

kangaru.gif まったく、おまぬけな私のために、話題が混在してしまって、ごめんなさい。(^_^;)
みなさん、心配してくださってありがとうございます。m(__)m
無事発見の折には、ちゃんとご報告にまいりますね〜。

>nyaonyaoさん
グアム楽しんできてくださいね〜!
じつは、私も、4月1日〜4日、3泊4日グアムの旅、頭にちらついてたりするんです。
グアム行きのチケットって、3月31日発と4月1日発だと、かなり金額に差があるんですよ。
ハイアットなんかも、かなり安いプロモーションレート出してるしねぇ。
おっと・・・またまた、話をそらして、ごめんなさい。(^^ゞ

欠食児さんが書いていらっしゃるように、紛失の場合は、新規発給はできないんですよね。(ただし、残余期間一年きってる場合だけは、新規発給してくれるそうです。)
費用も手間も一緒なのに、有効期限は今までのパスポートと同じものしかもらえない。
あと、申請のときにも、必ず本人は行かなくちゃならないんですよ。
あぁ〜、なんてことなのぉ。(T_T)
明日から・・・ 投稿者:ミミ 投稿日:2004/02/10(Tue) 14:16 No.1632  
dog.gif 明日からコタキナバルへ行って来ます。
出発直前にかぜをひいてしまい、少し不安ではありますが楽しんできたいと思います。
できれば、南国のフルーツをたくさん食べたいのだけど季節はどうなのでしょう?去年9月にシンガポールとビンタンへ行った時は、マンゴスチンもランブータンも季節はずれで食べれませんでした。ちょっと怖いけど、ドリアンもあったら挑戦してみたいと思います!
うさぎさんたちがシンガポールやバリへ行った時は、フルーツたくさんありました?

いってらっしゃーい! うさぎ - 2004/02/10(Tue) 20:31 No.1633   HomePage

usagi2.gif ミミちゃん、こんにちは。
いよいよ明日からなのね! コタキナバル。
ラサリア泊の激安ツアーが「絵に描いたモチ」に終わった我が家の分まで楽しんでいらしてください。

フルーツは、7月にシンガポールへ行ったときには、たくさんありました。ドリアンにはお目にかからなかったのですが、マンゴスチンがちょうど旬だったようです。ドラゴンフルーツや龍眼なども美味しかった♪8月末のバリでは、マンゴスチンの旬が外れていたようですが、大きな市場では出回っていました。観光客相手に輸入したもののようで、価格は地元価格とはいえなかったかな?
あと、12月のブルネイではドリアンがスーパーに山積みでした。

一応、今の季節ですと、シンガポールでは、スターフルーツ、サラカヤシ、チェリモア、ロンガン、ペッピーノなどが食べられるようです。シンガポールとボルネオでは多少旬が違うかもしれませんので、ご参考までに^^;。

どうぞ楽しんで行ってらしてね♪ あったかいところに行けば、風邪も吹き飛ぶかも?!
お土産話、楽しみにしています。

ただいま〜 ミミ - 2004/02/16(Mon) 09:03 No.1672  

dog.gif きのう、コタキナバルより戻りました!
不安だったクアラルンプールでの乗り継ぎも、ネットで知り合ったみなさんのおかげでちゃんとできましたよー。
かぜも、あたたかい気候が手伝ってすぐによくなりました。

コタキナバルは物価が安くてよかったです。
フルーツは、マンゴーとジャックフルーツがたくさん売られていました。マンゴーは安くておいしくて、毎日食べましたよ。
ラサリアは、市街から遠くてちょっと不便かな?とも思いましたが、海とジャングルを一度に味わえるのはラサリアならではだと大満足!
オラウータンを裏山で見れるというのも最大の魅力だと思います。
次は、のーんびり長期滞在をしたいな〜と思っています。

おかえりなさ〜い! うさぎ - 2004/02/16(Mon) 12:58 No.1675   HomePage

usagi2.gif クアラルンプールの乗り換え、無事クリアできてよかったですね〜♪
オランウータンにも会えたようだし!
マンゴーが美味しかったのね。きりんが羨ましがりそう! マンゴーが大好きなんですよ。

海とジャングルに挟まれているというラサリアの立地は本当に贅沢ですよね。我が家もきっといつか、みんなで行く計画を立てたいと思います。そのときはいろいろ教えてね!
素敵なホームページですね♪ 投稿者:けいこ 投稿日:2004/02/13(Fri) 01:02 No.1647  
cat.gif はじめまして!
去年フィジーに行った時に見つけてお気に入りに登録してしまいました。ネネちゃんとチャアちゃんの笑顔のギャラリー可愛くて本当に素敵です。結婚3年目、現在妊娠中ですが、子供がいつも笑顔でいられるようなそんな家族になれたらいいな。
HPを見ての感想でした。

Re: 素敵なホームページですね♪ うさぎ - 2004/02/13(Fri) 13:27 No.1654   HomePage

usagi2.gif けいこさん、はじめまして。
うれしいご感想、ありがとうございます。

これからお子様がお生まれになるんですね。それは楽しみですね〜♪
赤ちゃんがおなかにいるときも、独特の楽しさがありますよね。赤ちゃんの重みで体は疲れているんだけれど、なんともいえない幸福感とか、充実感で体全体が満たされている感じ??

赤ちゃんが生まれてしばらくは忙しくて大変だと思いますが、子供は小さいなら小さいなりに、大きくなったら大きくなったなりに、いろんな楽しさや幸せを運んできてくれるので、頑張ってください♪
うぅぅ・・・ 投稿者:ぴぃ 投稿日:2004/02/12(Thu) 11:42 No.1636   HomePage
kangaru.gif うさぎさん、今日は、ちょっとご相談したいことがありまして・・・。
春休みに、母子旅行(私+8歳息子+5歳娘)したいと思ってます。
いちおう、沖縄ツアーをおさえてあるのですが、私的には、まだ外のプールや海で泳げない時期だというのが物足りないような気がしてなりません。
沖縄には、できれば夏になってから行きたいな〜。
もっとも、子どもたちは、水さえあれば室内だって問題なし!沖縄料理大好き!近くて楽チン!と申しておりますが。(^_^;)

私自身、プーケットを含め、海外で3度も食中毒になっているので(そんなに卑しく食べているつもりはないのにねぇ)、今まで、何となく子どもたちを東南アジアに連れて行くのには抵抗があったのですが、思い切ってデビューさせるのもいいかな〜という思いがフツフツと。
今日、たまたま寄ったコンビニにABロードがあったので買ってきました。
場所によっては、沖縄行くよりも安いんですね〜。

と、前置きが長くなりましたが、
「プール中心に子どもたちが最高に楽しめそうなアジアのホテル」といえば?
うさぎさんだったら、真っ先にどこを思い浮かべますか?
できれば、3人合わせて、20万以内で行けるのが理想的なんですけどね。(^^ゞ

Re: うぅぅ・・・ TERU - 2004/02/12(Thu) 12:33 No.1637   HomePage

none.gif うさぎさんより先にレスしちゃってすみません(^^;)
GCの次はアジアですか
この間ちらっと旅行記見ましたがタケパパ残念でしたね
地中海クラブに一度行きたいと思っていけど高いですよね
子供半額ってプランもあるみたいですけどね
我が家は向かう先は何時も同じ(汗)
GC行きはいつかチャンスがあれば!!

Re: うぅぅ・・・ うさぎ - 2004/02/12(Thu) 13:13 No.1638   HomePage

usagi2.gif ぴぃさん、こんにちは。
うれしいなあ、ぴぃさんがうさぎを頼ってくれるなんて〜♪
お子様のアジアンビーチデビューを考えておいでなのね。

>「プール中心に子どもたちが最高に楽しめそうなアジアのホテル」
私が真っ先に思い浮かべたのは、プーケットのシェラトンです。
わたしが泊ったのはアラマンダですが、当時はアラマンダに泊っても、シェラトンのプールが使えたので(今は有料らしい??)、ほとんどシェラトンのプールで遊んでいました。思えば我が家も、あれがアジアンリゾートデビューでしたねー。長い長ーいプールが広い敷地内にくねくね這っていて、探険気分でした。
プーケットは素敵なプールのホテルがい〜っぱい増えていると思うので、探し甲斐があると思いますよん♪

あと、「楽しい割に安い」というコスパフォ感覚で言うと、ペナンのゴールデンサンズもしくはラササヤン(どちらもシャングリラ系リゾート)かな。この二つはどちらに泊っても両方のホテルのプールが使え、全部で3箇所のプールエリアがあるんです。それがとっても楽しい♪ シャングリラはどこもたいていアクティビティが充実しているので、ホテル内でいろいろ遊べます♪ ペナンならエアも安いから、3人で20万なら楽勝じゃないかなあ。ちなみに我が家は4人で20万円以内でした(ツアー利用)^^。

ところで、食中毒ですが、3回も?! 渡航歴が豊富なぴぃさんご一家とはいえ、食中毒歴もなかなかのものですねえ‥;;。
我が家も、食中毒というほどではないけれど、腹下しくらいは何度か^^;。
一番ひどかったのはグアムで、きりんがものすごい下痢になりました。
でもこれ、7-11でばかでかいソフトドリンクを買って、それを無謀にも一人で全部飲みきろうとしたからじゃあないかと思うの。
もう一度はペナンで、わたしが下痢になりました。けっこうわたしはどこでもローカルフードとか、平気で食べちゃう人なんですよ。でもそれで下痢になったのはペナンくらいかなあ。こういうのもけっこう運不運がありますね。

Re: うぅぅ・・・ うさぎ - 2004/02/12(Thu) 13:16 No.1639   HomePage

usagi2.gif あ、TERUさん、どーも〜^^。同時カキコだったみたいです。
>地中海クラブに一度行きたいと思っていけど高いですよね
ねえ、けっこうしますよね〜!
せめて子供半額のうちに行っておけばよかった;;
子供が一人大人料金になってしまった今、クラブメッドは高根の花と化し‥(涙)。

Re: うぅぅ・・・ ぴぃ - 2004/02/12(Thu) 17:01 No.1642   HomePage

kangaru.gif TERUさん、ごぶさたしてま〜す。
今年の北海道は、どんな冬なのでしょうか?
横浜は、一時期寒かったけど、最近また暖かいです。今年は、雪は、一度も積もらずにに終わるかな?
次回ご旅行は、ハワイなんですね。
向かう先が、いつも同じ。
それはそれで、いいな〜と思います。ハードリピーターというのに憧れる気持ちはあるものの、気の多い私は、あっちにふらふら〜、こっちにふらふら〜してしまいます。(^^ゞ

うさぎさん、ありがとうございます!
旅行記も、「いつもの〜」も、いつも参考にさせていただいてます。

ペナンは、リーズナブルでいいですよね。
3〜5年ほど前、友だちが、現地日本人学校に赴任していたので、ぜひ遊びに行きたかったのですが、下の子の誕生直前直後だったので、行く機会を逃してしまったのです。
プーケットは、食中毒リベンジをかけて、いつか絶対行きたいところではあるものの、ちょっとお高い。
今回はパパがお留守番なので、出来れば安めに行きたいのです。ちょっとは遠慮してるんだよという気持ちをこめて・・・(なら、行くなー!という声が、どこかから聞こえてきそうな気もするが^^;)
ボルネオもいいなぁ・・・ランカウイも・・・あぁ〜、もうどうしたらいいのかしらぁ。(@_@;)
もう一度、うさぎさんの旅行記読み直したりしつつ、検討を重ねたいと思います。
ふぅ〜。

私、普段はとくに胃腸が弱いというわけでもないのに、なぜかいつも大当たりしてしまうのですよ。
しかも、毎回、同行者は大丈夫なの。
一度目がプーケット。
2度目がメキシコシティ。
3度目がジャマイカ。
しかも新婚旅行でした。一晩中、トイレにこもる新妻なんて〜。(T_T)

Re: うぅぅ・・・ うさぎ - 2004/02/12(Thu) 20:54 No.1643   HomePage

usagi2.gif >ボルネオもいいなぁ・・・ランカウイも・・・あぁ〜、もうどうしたらいいのかしらぁ。(@_@;)
うふふふ〜! そういう時期が実は一番楽しいんですよね♪
どうぞたっぷり楽しく悩んでくださいね〜っ♪

>普段はとくに胃腸が弱いというわけでもないのに、なぜかいつも大当たりしてしまうのですよ。
おお、それはわたしと逆だわ〜。
わたしは普段は胃腸が弱かったのに(ピロリ菌を退治したから今は平気^^)、なぜか旅先だと平気なんですよね〜。日本ではしょっちゅう胃が痛くなって寝込んだりしていたのに、暖かいからか、旅先に出ると不思議と元気で。
でも、ぴぃさんが2度も大当たりしちゃった中米には行ったことがないので、中米へ行ったらわたしも分かりませんね。ああ、いいなあ〜! 中米なんてっ! 行ってみたーい♪

Re: うぅぅ・・・ TERU - 2004/02/12(Thu) 22:00 No.1644  

none.gif ハワイの水は大丈夫ですが、タイとかは水&氷は危険といいますよね
私の上司が今日からバンコク&プーケット入りしてますが
昨年は氷を口に含んでやられたそうです
確かアレちゃんもランカウイ&プーケット両方行ったような??

妻子抜きでビンタンとか行ってノンビリしたいすぅ〜〜(^^;)

Re: うぅぅ・・・ うさぎ - 2004/02/12(Thu) 23:18 No.1645   HomePage

usagi2.gif >タイとかは水&氷は危険といいますよね
そうですねー、東南アジアではだいたい、水道水は飲み水だと思わない方が無難ですねー。わたしも生水だけは、アジアに限らず日本を一歩出たらどこの国でも飲みません。衛生以前に、飲みなれていないものは飲まないほうが無難だと思って。‥と言いつつ、食べなれていないものでも何でも平気で食べてしまうんですけどね(笑)。

>妻子抜きでビンタンとか行ってノンビリしたいすぅ〜〜(^^;)
もおお、そんなこと言っちゃっていいのぉ??
こんなことをおっしゃる方に限って実際には子供と奥様思いなんですよね(笑)。

Re: うぅぅ・・・ TERU - 2004/02/13(Fri) 09:05 No.1649   HomePage

none.gif 妻に言われています
子供達のしもべ、娘に魅入られているとか(涙)
だからこそ・・・(笑)

Re: うぅぅ・・・ うさぎ - 2004/02/13(Fri) 12:46 No.1652   HomePage

usagi2.gif >子供達のしもべ、娘に魅入られている
ははは‥、うちのきりんもこれは同じ(笑)。
着陸 投稿者:あるアル 投稿日:2004/02/12(Thu) 16:09 No.1640  
none.gif この間初めて飛行機に乗ったのですが、着陸の時ガタガタとものすごく揺れました。あれはどこの飛行機会社も同じなのですか?

Re: 着陸 うさぎ - 2004/02/12(Thu) 16:49 No.1641   HomePage

usagi2.gif あるアルさん、こんにちは。

>着陸の時ガタガタとものすごく揺れました。あれはどこの飛行機会社も同じなのですか?

そうですねー、飛行機会社というより、天候やパイロットの腕など、様々な条件に拠るのではないかとわたしは思っています。
いつ着陸したのかほとんど分からないくらいスムーズに降りるときもあれば、ひどくガタガタ揺れるときもあります。離陸時には比較的、差がないように思えますが、着陸はその時々によってすごくいろいろですねー。

今までで一番スムーズに降りたのは、フィジーのエアパシフィック航空のボーイング747機で、行きも帰りもとてもきれいな降りかたでした。帰りなどは、雨が降っていたのですが、水しぶきを上げながら、とてもスムーズなランディングでしたよ。これは、特別パイロットの腕がよかったのかもしれませんね。

それから、すべての便でそうなのかどうかは分かりませんが、全日空に乗った時、着陸時にコックピットから見た景色をスクリーンに大写しにしてくれたのがとっても素敵で、印象的でした。

Re: 着陸 あるアル - 2004/02/13(Fri) 10:58 No.1650  

none.gif お早いお返事ありがとうございました。飛行機に、外の景色をスクリーンに映すという演出があるとは知りませんでした。(笑)着陸したあとの滑走路を走る時のガタガタという振動はどんなパイロットでも避けられないですよね?

Re: 着陸 うさぎ - 2004/02/13(Fri) 12:45 No.1651   HomePage

usagi2.gif >滑走路を走る時のガタガタという振動はどんなパイロットでも避けられないですよね?
そうですねー。滑走路の舗装状態にも拠るかもしれませんね^^;。
わたしもあれは苦手です。わたしは乗り物酔いがひどくて、飛行機だけは酔わないのですが、着陸してから酔うこともあります;;
でも本当に気分が悪くなってしまったのは今までに1、2度くらいだったと思います。まあ、慣れれば平気、っていう範囲なのかもしれません^^。
旅行記HP出来ました♪ 投稿者:KAO 投稿日:2004/02/09(Mon) 13:18 No.1627   HomePage
cat.gif こんにちは〜。以前お邪魔させて頂いたKAOです。

やっと旅行記が出来上がりましたので報告に来ました。
グアムに行かれる方のお役に立てたらいいのですが・・。
あとちょこっとハワイ編も載せています。
お時間があるときにでも遊びに来てくださいね♪

Re: 旅行記HP出来ました♪ TERU - 2004/02/09(Mon) 16:38 No.1629   HomePage

none.gif KAOさん、初めまして!!
グアムへ行かれたんですねKEIBOさんの所とグアムクレイジーで
情報収集KEIBOさんは詳しいでしょ
グアムクレイジーの掲示板はGVBの掲示板で
以前は良かったんですけどね、私も4年前くらいに常駐してました(笑)

Re: 旅行記HP出来ました♪ うさぎ - 2004/02/09(Mon) 20:05 No.1631   HomePage

usagi2.gif KAOさん、こんにちは。
旅行サイト開設、おめでとうございます♪
さっそく拝見してきました。

大きな写真が満載で、楽しそうな様子が伝わってきますね。
わたしも、懐かしいレオパレスの写真の数々にウルウルしてしまいました。

ねえ、レオパレスにウォータースライダーが出来たの?
わたしが行った5年前は、ビニールのスライダー膨らませて使っていて、しかも穴が空いていて使えなかったという‥w。
ボーリング場とか、もう別世界ですね〜!

ところで、KAOさんのお宅でもBE-GOをなさってるんですね〜!
うちもチャアが2年間とりました。
1年目の教材はしっかり活用しましたが、2年目の教材は小学生のチャアには難しすぎて、中学生のネネが代わりにやっています^^;
実はわたしもBasicを持っていますが、"受講している"とはちょっと言いがたい状態だったりなんか‥(汗)。

パソコン英語教材BE-GO 
http://be-go.benesse.ne.jp/be-go/

Re: 旅行記HP出来ました♪ KAO - 2004/02/11(Wed) 22:34 No.1634   HomePage

cat.gif ご訪問ありがとうござます!!

TERUさん。
本当にあちこちのサイトでお世話になりました。
掲示板も読みまくりましたよ(笑)
私も結構いろいろと聞いていたのですがよその所では
ちょっと信じられないことなどあったので最後の方は
ROMしてました。

でもそこでお友達が出来てのちのちメールでやりとりしたので
結構情報聞き出せました。
TERUさんの掲示板にも私の知っている方々のお名前がありましたよ♪
ふふっ、今度お邪魔しますね。

うさぎさん。
うふふ、そうなんですよ。出来たんです♪
私達が行ったときはお子様3人くらいしかいなくて
みんな代わりばんこに滑ってました。

実は私もやったのですが重いせいか?スピードが出なかったのですが子供達は飛び込んでやってましたよ。
ボーリンクだけじゃなくカラオケまであるそうです!!
ちょっと怪しすぎて行かなかったですけど・・・。

お仲間ですね〜♪
ちなみにチャアちゃんはいつから始めました?
実の所ルビー(長女)は4年生になるのですが未だ日本語さえ
怪しい状況でして・・・。

今は私も楽しんで一緒やってますがこの先維持できるか不安です。
だって親子で採点、1ばっかりだし・・・。
私もBASIC始めました。正直どうですか??
私はすでに2日目で発音に行き詰まっています。

Re: 旅行記HP出来ました♪ うさぎ - 2004/02/11(Wed) 23:34 No.1635   HomePage

usagi2.gif >ボーリンクだけじゃなくカラオケまであるそうです!!
カ‥カラオケ‥(笑)。さすがは日系のホテルですね〜!

BE-GOは、チャアは3年生の終わりから始めました。
BE-GOの採点は、ちょっとしたウラワザがあるんですよw。
高すぎたり低すぎたりする声が入りにくいんです。
だから、「わたしはそんなにヘタじゃない!!」と思ったら(?)、
ダメ元で1オクターブ低く(あるいは高く)発音してみてください。そうすると時々なぜか1点だったのがいきなり6点(満点)になるなどのミラクルが起こります(笑)。騙されたと思ってやってみてねw。

BASICはわたしもいまいち挫折気味です。ああもうそろそろ一年になるのに、終わる気配なし;; 教材のせいというより、わたし自身の3日坊主体質が原因なのですが^^;。
index  home