トラベルinきりんとうさぎ掲示板過去ログ集

迷ってます 投稿者:パール 投稿日:2005/01/27(Thu) 23:02 No.3609  
panda.gif 初めまして、こんばんわ。いつも参考にさせてもらってます。昨年の二回目のグアム決めたのも、うさぎさんの旅の日記を読ませてもらってレオパレスに泊まってみたくなり急に友達をせかして手配してもらって(いつも海外旅行や国内も友達家族と総勢8人で行くんです)行かないって言ってたのに、急に行くって言ったのでひんしゅくをかいました。旅行に行っても写真を撮るのが精一杯でうさぎさんのように細かい観察は、とても出来ないです。
今回の迷ってる事に相談に乗ってほしいのですが、今年結婚15年で旅行に行きたいのですが、どこに行こうかと主人は、13年前に行ったハワイに行きたいと言うのですが、なんか芸が無いと言うか...でも行ったことがないと少し不安だし、うさぎさんは、行きたい所はどういうふうに決めてますか?


Re: 迷ってます うさぎ - 2005/01/28(Fri) 00:21 No.3611  

usagi2.gif パールさん、はじめまして^^。
総勢8人ですか〜。楽しそうですね^^。
行き先選びの参考にしていただけて、嬉しいです〜^^。

結婚15周年、おめでとうございます。
15年目というと、水晶婚式ですね。

わたしの場合、行き先を決めるのはズバリ、「ご縁」です(笑)。
気が多くて、ありとあらゆるところに行きたい気持ちがあるので、たまたま激安ツアーを見つけたとか、格安航空券を見つけたところから順番に制覇していっています。だからもし仮に予算に制限がないという状態になったりなんかしたら、どこへ行くか逆に迷うような気がする(笑)。

結婚生活の節目という意味では、ご主人のおっしゃるハワイもいいと思いますよん♪ 長い時を経たあとに同じところに行くと、時の長さを実感しますのでね。長い時間を経て変わったこと、変わらなかったことがよく分かり、自分たちにとってこれまで何が大事だったのか、これから何を大事にしていけばいいのかを知る良いきっかけになるんじゃないかな。

ただ15年では、今まで歩んできた道のりよりも、まだまだ先のほうがはるかに長いので、ハワイは銀婚式・金婚式用にとっておくという手もあるかな〜。わたしも、新婚旅行に行ったイタリアはまだまだ大事にとっておくつもりでいます。
もっともイタリアへ行ったとき、乗り継ぎで降りて「いつかこの国にもちゃんと来てみたいね」と二人で言い合ったフィンランドにはそろそろ行ってみたいですね。

結婚する前や、結婚したばかりのとき、「いつか行ってみたいね」とお二人で話していた行き先などがもしあれば、そこが一番いいかもしれませんね^^。


Re: 迷ってます パール - 2005/01/28(Fri) 19:25 No.3613  

panda.gif お返事が頂けて、とってもうれしいです〜うさぎさんの提案を
今日一日仕事をしながら考えてました。
銀婚式まで待っていると家の場合その時に主人が、いるかどうか?なんせ年齢差が、12もあるので行けるときに何処にでも
行こうという考えなのです(笑)
本当は、二人で行きたいのですが>>中二の娘も行きたいらしく
困ってます〜でも、以前うさぎさんの旅日記に一緒に行ける
時期は、短いので大切にしたいとか書いてあったのを
思いだし連れて行こうかなと思い始めています。
前に行ったときは、2歳で機内食で食べたおそばしか覚えてない
との事。うさぎさんのハワイ日記を読んでて、同じ事を体験
してたので、懐かしく娘もかわいかったな〜とタイムスリップ
してしまいました。


Re: 迷ってます うさぎ - 2005/01/29(Sat) 00:03 No.3614  

usagi2.gif あらっ、お子様がいらっしゃるのね〜。うちの娘と一つ違いですね^^。13年前はそのお嬢様も一緒にハワイへ行かれたの?
みんなでまたハワイ、というのもいいですよね〜。子どもの成長というのは年月の長さを感じる一番の尺度ですものね^^。

行き先選びはなかなか頭を悩ませるものですが、とっても楽しいですよね〜。どうぞ、存分に、楽しく悩んでくださいね^^。
マイレージの甘い罠 投稿者:マキちゃんズ 投稿日:2005/01/27(Thu) 03:34 No.3604  
cat.gif ウサギさんこんばんわ、いつも楽しく拝見しています。
我が家も年に何回か海外に行くけど(長期に休めるのがGW、年末年始、お盆なのでウサギさんのように安い期間に行けるのがうらやましいです。幸い夫婦2人家族なので何とかやっていますが)

マイレージ。私も以前似たような夫婦の会話をしたことがあります。ミスタードーナツの弁当箱。ほしくて我が家(夫婦2人家族)では食べきれないほどドーナツを買い込み、夫に『本末転倒だ弁当箱がほしければ、弁当箱を買えばいいだろう。』って。その時はこれは非売品だから違うとかいって言い返した覚えがあるけど、実はそれで目が覚めた。確かにそーなんです。それが販促の作戦。

マイレージに話を移すと、ウサギさんは無料航空券ばかりに目が言っていると思うのですが、ANAは1万マイルにいけばEDYに換えてコンビニや飲食店で現金1万円として使うことができるし、提携しているいろいろなクレジットカードのマイルへ移行する事も可能だと思うので、無理にANAでマイルをためなくても貯めやすいカードにマイルを集めて利用したほうが効率がいいのでは?(ちなみに我が家ではUCカードのポイントでお取り寄せの美味しい物
と交換しています。)

でも、マイル、こまめに貯めるようにしていると、いろいろな航空会社でばらばらにとっていてもいろいろ提携しているし、3年間有効や半永久有効などが多いから、無理しなくても結構貯まりますよ。)


Re: マイレージの甘い罠 うさぎ - 2005/01/27(Thu) 12:43 No.3607  

usagi2.gif マキちゃんズさん、はじめまして^^。
ミスドのお弁当箱、あれはハマりがちですよねえ。実は我が家にもあります(笑)。

ANAのedy、あれはお得ですね。実は我が家も持っております。4人がそれぞれ1万マイル近く持っていたので、残り数百マイルはいろんなキャンペーンで溜め、4万円分ゲットしました。今はまだ使える店が限られていますが、現金と同じように使えるのはやはり嬉しいですね^^。

>貯めやすいカードにマイルを集めて利用したほうが効率がいいのでは?
なるほど、提携カードからマイレージへ移行するというのはよく聞きますが、その逆もアリなんですね。その場合、手数料とか、年会費などはかからないのでしょうか? 無料航空券をゲットするほどではないハンパなマイルも、こうして使えるといいですね^^。

溜まったマイルはなるべく効率よく使いたいものですが、あまり溜めることに頑張りすぎると他でソンをするので、その辺のさじ加減が難しいですね^^。


Re: マイレージの甘い罠 マキちゃんズ - 2005/01/27(Thu) 22:26 No.3608  

cat.gif ウサギさん、早々のお返事ありがとうございました。

マイルの件、確かにJAL、ANAのマイルはマイレージへの移行しかできませんね。誤解を招いてしまいごめんなさい。

私は最近できるだけUCカードで買い物(定期券などの高額なものとか)してそのポイントをビックカメラのポイントに移行して大型液晶テレビゲットの足しにしようとしているので…。(^^;

ドコモとかジョモとかの生活で自然に貯まるポイントは、いいですがカード地獄に陥らないように。気をつけなきゃですね。
ウサギさんは金銭感覚がしっかりしていて、浪費方向に流れそうな私は、いつも身が引き締まります。ありがとうございます。


Re: マイレージの甘い罠 うさぎ - 2005/01/27(Thu) 23:58 No.3610  

usagi2.gif >定期券などの高額なものとか
あ、定期券は大きいですよね〜!
最近、それに気づいたワタシ^^;。今まで、夫の定期券は会社から支給されるものだとばかり思っていたのです。ところが先日、現金でもらって自分で購入しているところを目撃! 思わず「このカード使って!」と叫んでしまいました(笑)。何で支払っても同じ金額のものは、迷わずカードですよねw。

>ウサギさんは金銭感覚がしっかりしていて
イエイエ、全然ダメなんです、わたしは。
10万円以上は、100万も1000万も、違いがよく分からない(笑)。
それが分かっているから、警戒するのです。いわゆる「無知の知」というヤツですねw。
フィジーのトレジャーアイランドに行く... 投稿者:aki 投稿日:2005/01/19(Wed) 14:56 No.3572  
hituji.gif 初めまして。以前からちょくちょくお邪魔はしていました。
とっても素敵なHP&子育てをされていて参考になります。
私も4才と9才の子どもがいるので、旅行にはいつも悩んで
しまいます(しかしコレが楽しいの!)
フィジーに行かれた方の書き込みを読みまして、皆様に
お力添えを頂けると大変うれしいです!!
以前マナ島に宿泊しすっかりフィジーの虜になりました。
ナンディの宿泊先は、以前はドミニオンというホテルでしたが
私達には十分満足のいくホテルでした。ここで唯一
フィジービターの生が飲めたのは良かったです。マナでは
ドラフトでしたので。今回はタノアというホテルで、今ひとつ
の様な書き込みを拝見しました。うーん、どうしよう!!
グレードアップでシェラトンに変更出来るのですが、一人1万円
かかるので、1日だけだしバーの雰囲気は良い様なので、
悩んでしまいます。
今回大津波のことでずいぶん悩みましたが、やはり行きたい時に
行こう!!見れる時に見ておこう!!と家族会議の結果
トレジャーに決定しました。子ども達に白い砂浜、透き通った海
尚かつ島一周30分で回れるかわいらしさ。。。自然を体で
感じてもらおうと思っています。同居の母には沢山保険を掛けて行く
ように!と言われてしましました(悲)。そして自分受取りにね
と。(笑)それと、津波が来ても迎えに行かないよ。。とも。
小さい島なので、何かあったらおそらく難しいかな?とは思い
ます。
ライフジャケットの子ども用が現地であるか判らないので
購入しちゃいました。フィンとゴーグルも購入したのでお風呂で
子ども達は特訓中です。長くなってしましましたが、お力添えください!!
お願いします。ちなみに出発は3月末です。





Re: フィジーのトレジャーアイランドに... うさぎ - 2005/01/19(Wed) 22:50 No.3576  

usagi2.gif akiさん、はじめまして!

トレジャーアイランドですか〜、いいですね^^。
マナへ向かう途中で見ましたが、本当に可愛らしい島ですよね。
まるで絵のような。水平線のうえにお山をかいて、そこにヤシの木をはやせば出来上がり(笑)。名前も「宝島」で、南の島の楽園そのもののイメージが素敵ですよね^^。

お子様がた、お風呂でシュノーケル特訓中とは頼もしい!!
わたしもパラオに向けてイメージトレーニングだけは欠かしませんが、うーん、やっぱりゴーグルくらい買って練習しようかなあ‥。口呼吸がどうもできるような気がしない‥(汗)。

シェラトンかタノアかにつきましては、フィジー帰りの皆様方、応援よろしくお願いします〜。あと一週間すると、ゆららさんもおみやげ話をたくさんもってフィジーから帰ってこられると思いますよん♪


Re: フィジーのトレジャーアイランドに... aki - 2005/01/24(Mon) 22:51 No.3594  

none.gif お帰りなさいませ。帰国早速のお返事ありがとうございます。
感謝!感謝!で御座います。
ドミニオンのショップは小さくて、確かナンディに買物に行きました。
今回は、買い物に行くのはやめようと思っているので、安心しました。空港にもカレー粉とお砂糖が売っていた記憶があるし。
バーとホテルでマッタリしても良いかなと思えてきました。

それと、主人からの質問なのですが、タノアにもハッピーアワーが有りましたか???お酒大好きな我が家なので、とても気になります。
記憶にありましたら教えてください。お願いします!!
今晩は 投稿者:puri 投稿日:2005/01/23(Sun) 21:41 No.3588   HomePage
hituji.gif ddd~~d~“”~…(^o^*)………
遅くなりましたが私もリンクさせて頂きました
これからも宜しく

今日はミネソタは雪かしら最近に無く積もっているようですね
メールで報告ありました
今年はまた8月頃にミネソタに行こうと思います・・
まだ先ですが今回は余り観光をしないで普段のあちらの生活を楽しみたいと思っています
色々と予定をこれから立てます


Re: 今晩は うさぎ - 2005/01/23(Sun) 22:40 No.3589  

usagi2.gif puriさん、ありがとうございます〜^^。
ミネソタの冬は大変だそうですね。
ネットでミネアポリスの気温やお天気を見ては、寒そう〜!ってタメイキをついています。
でも、一度ミネソタの冬も見てみたいかな?
わたしが行ったのは2回とも夏だったので。

お子様が海外在住というのは会いに行く楽しみがありますね。
うちの子たちも将来、海外で暮らしたりしないかなあ?
ちょっとユウーツ…。 投稿者:Coco 投稿日:2005/01/21(Fri) 23:12 No.3580  
dog.gif こんにちは☆
いつもためになるお話、ありがたいです。

春のケアンズ家族旅行、なかなかGBRツアーを決められずにいたのですが、おかげさまで両親を連れて行くツアーはグリーン島に決めることが出来ました。

さて行き先も決まったことだし、予約しよー!と張り切ったところ、私の日程はどの予約サイトも現料金よりグッとお高い設定になっているんです(><;)!
4月になるとこんなにツアー料金が違うんですね〜;

あるツアーだと今は$AD80台で行けるものが4月過ぎるといっきに
$AD100台になっていたり。なんだか出端をくじかれてしまいました…。
またあるサイトには「予約を入れて頂いた時点での料金を適応します。」と銘打ってあり、料金が下がっても差額は返さないし、
その代わり料金が上がっても差額は請求しません、とあったので
「今だ!」と思って予約を試みたセコイ私はまたも撃沈;;;
予約フォームに打ち込むと、受け付けられません、の表示が。
な、なんでぇ〜〜。

まぁ、たかがツアーの料金!なんですが、されど出費は痛い、ということで、ちょっと予算オーバーに落ち込んでしまいました。


Re: ちょっとユウーツ…。 うさぎ - 2005/01/22(Sat) 17:15 No.3582  

usagi2.gif Cocoさん、こんにちは。
豪ドル20ドルの差ということは、1600円くらい??
一人二人ならまあ目をつぶれる差ではあるけれど、人数が多いと痛いですよねー;;
でもどうしてだろう? 4月過ぎってオーストラリアはそろそろオフシーズンに突入しようかという時期ですよね。オンシーズンのほうが安いの? グアムなんかは、毎年4月1日が料金改定期になっているようですけれどねえ。それと同じなのかしら??

わたしがオーストラリアへ行ったときもね、ちょうどその月から消費税がアップするというときで、改定前より何でも10%くらい高くなってたかな? あれは悔しかったです〜;; まあ豪ドルの対円レートがどんどんさがっていたところだったので、一月前に行けばトクだったかというと、そうでもなかったんですけれどね。
ここのところ、米ドルがどんどん下がっていて、豪ドルも弱含みなので、為替は期待できるかもしれませんよん♪


Re: ちょっとユウーツ…。 Coco - 2005/01/23(Sun) 07:57 No.3586  

dog.gif うさぎさん、ぼやきにお付き合い、ありがとう!
さて、びっくりです、こんなのがありました。あるOP会社のものですが、同じように感じていた人がいるんですね。
(↓そこのやりとりです)

>4月以降、他のツアー会社はどれも値上げです!
とても残念です…。

>オーストラリアは数年前より継続的に、経済全体で好景気が続いております。その為、デフレ気味の日本とは事情が違い、オーストラリアでは毎年3%前後消費者物価もあがっております。それに伴って人件費、食事代金、ガソリン代、施設入場料金など、ほぼ全ては毎年3%前後は上がっております。
各ツアーなどは、それらを催行会社が仕入れて造成されているものでして、やはりその上がってしまうコスト分は、販売価格で調整されるのは、致し方ないところかと存じます。

なーるほど…。経済のことはよくわかりませんが(^^;)
オーストラリアもどんどん物価が上がる?ってことなんですね。
うちも今、米ドルが下がっているので、ドル建貯金をするかー!
なんてことも考えちゃいます。


Re: ちょっとユウーツ…。 うさぎ - 2005/01/23(Sun) 17:39 No.3587  

usagi2.gif ほえ〜っ、オーストラリアって景気がそんなにいいの!
だから為替もここ数年強気の展開だったのね。

>米ドルが下がっているので、ドル建貯金をするかー!
‥ということは、ドルはそろそろ下げ止めとCocoさんは読んでおられるわけね^^。
為替はホントに難しいですよねー。まだまだ下がるのか、上げに転じるのか、はたまたしばらく調整に入るのか。
まあ、なにはともあれ、パラオ行きを控えた我が家にとっては1ドル100円前後というのは嬉しいです^^。

http://www.smbc.co.jp/kojin/gaika/graph.html
米ドル、ユーロ、豪ドルここ15年の為替相場推移グラフ(三井住友銀行)
子連れ第二黄金時代 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/01/18(Tue) 13:32 No.3563  
usagi2.gif みなさんこんにちは。
娘たちが中三と小六になり、我が家はプールや海で水やお日様と戯れる子連れ旅行の旬から脱しつつあります。

でも最近、また違った楽しみ方も出てきつつあって、これは二度目の旬の到来かな、と期待しています。

子どもが中学に上がったのを期に、部活などで忙しくなり、家族旅行に行かなくなるご家庭も多い反面、家族でできる別の楽しみ方を見つけて、ずっと仲良く旅行に行き続けるご家族もあります。

その「別の楽しみ」とは、女の子だったらお買い物、男の子だったら釣りやヨットなどが多いのかな。他にもまだまだあると思いますが、親子で熱中できることがあると楽しいですよね。

第二黄金時代真っ只中の方、これから突入しそうな方、かつてご自分が子どもだった方で(全員w)、旅先(国内外を問わず)で楽しい思い出をお持ちの方、旅先のティーンエイジャーの過ごし方を教えてください♪


Re: 子連れ第二黄金時代 Coco - 2005/01/18(Tue) 15:47 No.3565  

dog.gif こんにちは♪

いやぁ〜、うさぎさん、いくつになっても『プール』は楽しいみたいですよ!!
うちの子たちは今高校1年、中学2年、中学1年ですが「○○へ行くよ〜」と言うとすぐ「プール、ある?」と気にします。さらにきれいな海があればかなりのってきますヨ(笑)!
うさぎさんのお嬢様たちは今までに海やプールをエンジョイし過ぎちゃった(?)のでしょうか…?おそらくうちの子どもたちよりも精神年齢が高いのかもしれません。

何がいちばん良かったか、と聞くと3人とも「MGMのプール」
(ラスベガス)と答えますから笑っちゃいます。
確かこのプールには高校2年生の甥も連れて行きましたし。

または『スポーツ』でも釣れます(笑)。
前回はゴルフでした。日本でプレイするより多少は安いですし。
『スポーツ+買い物』も連いてきます。息子達は2人ともサッカー部なので、「アディダスはアメリカのほうが安いよ」とか「ナイキのウェアなんか日本じゃ買えないけどあっちでなら買えるよ。」と言うと興味津々になります。
ま、もっともカンクンの時は「○○を買ってきて」と頼まれて終わりでしたが…(^^;)

今回のケアンズは長男・長女ともにめでたく反抗期を脱したので
学校が休める、というほうに魅力を感じるみたいです。でもこれも勝手なもので、例えば文化祭や体育祭といった楽しい行事がある場合はぜったい学校を優先します。このせいで今回のケアンズが前倒しになりました。(エアが高くてアセってます;)

娘の場合はどんなに日頃反抗期で生意気を言っていても、誰に似たのか(!?)旅行がだ〜い好きらしく、どこでも行きたがります。
ケアンズでは初めてトライするゴルフを楽しみにしているようです。息子たちもゴルフとやはり初めてやるスノーケルに少し興味があるみたいです。
結局は現地に行って“何が出来て”“何が買えるか”―というのが決め手になるようです。まったくぜいたくな話ですが…。

ただ以前のようにもう『文化的なこと』(私の場合、インディアン!)では絶対行かないと思います。小学生のころはただ単に外国へ行く、ということが楽しくてワクワクしたのですが、慣れてくると自分に興味があること以外の土地には行きたがりません。

長男が反抗期真っ盛りの中2の時、インディアン関係の土地へ行こうとしたのですが、とにかく「いやだ」の一点張り。最後は私も「どーして行かないの!?」と怒っちゃった(^^;)
なのでその時は半分インディアン、半分子どもが好きなラスベガスにしてなんとか連れて行くことになりました。

でも私が子どもの時は外国へ行く、なんてことになったら飛び上がって喜んだのに、自分の子どもを見ているとすっかり慣れてしまって、感動も何もなくなっちゃったかな、と不安です。
『好奇心や興味を持つ』という大事なことを親がけずってしまったのだろうかー、と自責の念にかられるときもあるこの頃です。
(でもまたいっしょに連れていってしまうんですよね、^^;)

最近は『子連れで行く家族旅行』と『おとな(夫婦)で行く気まま旅行』と分けよう!ということになりました。
いずれにしてももう子どももそろそろ親と一緒に旅行に行く、という年ではなくなるでしょうから、「もしかしたら今回のケアンズが最後かなぁ…??」と覚悟はしているんですよ〜♪
うさぎさんのおたくはまだもう少し、だいじょうぶな年頃だと思うのですが…。



Re: 子連れ第二黄金時代 Coco - 2005/01/18(Tue) 19:28 No.3567  

dog.gif すみません、『過ごし方』がポイントでしたね。
すっかりグチってしまいました(↑);

やはりいちばんの楽しみはスポーツ(息子)と買い物(娘)でしょうか。その目的地に着くまでの間のドライブも結構楽しい?
みたいですよ! ずーっとゲームボーイしてますから(笑)!!

一度怒っちゃったことがあります。「少しは外の景色を楽しみなさい!」って。(^^;)


Re: 子連れ第二黄金時代 うさぎ - 2005/01/19(Wed) 00:42 No.3568  

usagi2.gif Cocoさん、レスありがとうございます。

>私が子どもの時は外国へ行く、なんてことになったら飛び上がって喜んだのに、自分の子どもを見ているとすっかり慣れてしまって、感動も何もなくなっちゃったかな、と不安です。

あ、これ、分かる〜、分かります〜。
わたしもそう思うことはありますね。
何を見てもあんまりビックリしないというか^^;。
でもそれだけ、いろんなことが常識として刷り込まれているということでもあるから、ある意味キャパが広いのかな、とかw。

ところで、男の子でもお買い物は好きなんですね。そういえば、人にもよるけれど、若い世代のほうが男性でもオシャレな人が多いですよね。お買い物大好きな男性も珍しくありませんよね。うちの亭主などはあまりお買い物に興味がありませんが^^;。
ちなみに、長女もあまり好きではないみたい。わたしは大好き、次女はまあまあといったところでしょうか。

>結局は現地に行って“何が出来て”“何が買えるか”―というのが決め手になるようです。
ハハハ、「どっちがトクか、よく考えてみよ〜っ」ってことねw。うちも長女はそうですね。まあ、日本に残るか、海外へ出かけるか、自分の気持ちを整理して天秤にかけ判断するっていうのは、頼もしいですよね。いまどき、「海外旅行」の一言だけで釣られるのはある意味情けないかも?? わたしなんかは完全に、その「情けないヤツ」ですがw、日常非日常のどちらに魅力を感じるかというのも結局は「過ごし方」で決まるわけで、それを冷静に判断できる今の子はエライわね^^。
要するに、子どもがついてくるかどうかは、いかに魅力的な過ごし方を提案できるかにかかっているわけで、旅行コーディネーターとしての腕が試されるところでしょうか(笑)。


Re: 子連れ第二黄金時代 mie - 2005/01/19(Wed) 21:26 No.3574  

cat.gif 小学4年の娘が一人の我が家では・・・
これは、行先によりますね。

オーストラリアに行った時は、プール、動物探検ツアー、ゴルフ等、身体を動かすことに熱中。
プールだけでは、興味がわかないようです。(娘は身体も精神年齢も3歳ほどサバよんでるように思えます^^;)

香港に行った時は、買い物三昧。それも、娘の買い物に親がつきあっているという感じでした。
昔ながらの街中の小さな文房具屋さんやアクセサリーのお店など。
激安コスメショップで私が化粧品を、娘はマニュキアを時間を忘れて選んでいた時(主人は女2人の買い物をじっと待っていました^^;)には、女としての娘の成長を感じましたね。(笑)

最近、娘はヨーロッパに行ってみたいと言っております。
日本にはないヨーロッパの景色や文化に触れたいようですよ。
私なんかより、ずっと大人なのかも・・・


Re: 子連れ第二黄金時代 うさぎ - 2005/01/19(Wed) 23:00 No.3577  

usagi2.gif mieさん、こんにちは〜!

>女としての娘の成長を感じましたね。(笑)
うーん、ホント、さえちゃん、大人〜!!
おしゃれさんに育ちそうで、先々楽しみですね^^。
わたしが子どもの頃は、回りの風潮の影響か、西洋にばかり目が向いていましたが、最近のヤング(古っ!)は、東洋のものにも目が向くのね。頼もしいです。

それにしても香港はホント、女には堪えられない街ですよね。
一体このパワーはどこから出てくるのか?!と自分でも思うほど、朝から晩まで街をうろつきまわってしまうという‥(笑)。
あの街、男性は何を見て、何を感じて過ごすんだろう??

ヨーロッパ、我が家もそろそろ‥と思うのですが、遠くて‥sigh


Re: 子連れ第二黄金時代 みら - 2005/01/22(Sat) 16:03 No.3581  

none.gif 面白そうな話題ですね〜、ちょっと出遅れ気味ですけれど参加させて下さい。
子連れ第二黄金時代、、、と言うより夫婦にとっての『旅行黄金時代』になりますが

第一黄金期・・・どこへ行くかは問題じゃない、子供は「親と旅行できれば楽しい!」親も「子供の喜ぶ顔さえ見れれば満足」
第二黄金期・・・子供にも「自我/好み」が出てくる、この期に親と子の好みが同じなら黄金期、、、でも、大きく違うと暗黒期になってしまう。
第三黄金期・・・子育て終了、夫婦2人で気ままな旅行、、、この時期は結構長いと思います、とっても楽しみで〜す。
第四黄金期・・・子どもが「親孝行」で私たちを旅行に連れて行ってくれる。
私「おじいさん、嬉しいねぇ〜フゲフゲ、、、」
夫「おばあさん、楽しいねぇ〜ホゲホゲ、、、」

うさぎさん のお家は下のお嬢さんは第一期後半、上のお嬢さんは第二期かな?
うちの子は第二期後半〜第三期、高2の男の子なので本人が「行かない」と言えばもう躊躇なく置いて行きます。
思うのですが、ティ−ンエージャーはまだまだ子供、「楽しみ方」も親がある程度は提示してやらないと自分から「楽しみ」を見つけるのは難しいですよね。
親からのオファーが何も無ければ、目の前にあるプールやお店(ショッピング)、オプションのツアーを楽しむしかない、、、それに魅力が無くなれば「一緒に行かな〜い」になっちゃうのかな?

我が家の海外旅行でのポリシー(そんな立派なものか?)は『日本でも出来る事はなるべくやらない』です。
3月に変わり映えせずに(笑)ゴールドコーストに行きますが、息子が楽しみにしているのは。
T・内海でもモーターボート、オーストラリアでは一定馬力以下だと13歳以上なら免許無しでもモーターボートの運転ができます。
U・ハマグリ採りと、それを餌にしての海釣り、、、面白いように釣れます、ハマグリ採りは大人でも結構ハマる。
V・フリマ、、、南半球最大のフリマ、4〜5年前まで集めていたカード類を「本家日本製」と言うことでカード屋さん?が高く買ってくれるそうです、、、いいのかな?
W・ホテルでの一人暮らし、、、今回初めてのトライ、携帯だけ持たせて3泊ホテルで一人で泊まらせます、外出も食事も買い物一人、、、できるかなぁ〜〜〜泣き入れてくる気もします(笑)

男の子と女の子ではかなり状況が違うので参考にもならないとは思いますが、、、。


Re: 子連れ第二黄金時代 うさぎ - 2005/01/22(Sat) 17:37 No.3583  

usagi2.gif みらさん、お待ちしておりました(笑)。

>13歳以上なら免許無しでもモーターボートの運転ができます。
これにはビックリ!!! 男の子だったらもう、大喜びですね!
女の子でも、やってみたい子、けっこういるかも。

>4〜5年前まで集めていたカード類を「本家日本製」と言うことでカード屋さん?が高く買ってくれるそうです
ほんとっ?! それって遊戯王のカードかな?? ポケモンのカードならひと財産あるんですけど(笑)。

>ホテルでの一人暮らし
>ハマグリ採り
こういうの、子どもよりまず、自分がやってみたいです〜(笑)

>親と子の好みが同じなら黄金期、、、でも、大きく違うと暗黒期
わかるわかる〜^^。
結局、親って、自分がやりたいことを子どもにもさせたいしね。

うちは幸い好みが似ているので、黄金期^^。‥っていうか、お互いに影響されあって、似てきたのかな。夫なんて、10年前は「バレエなんて」って言ってたのに、今自分がハマってますもんw。

男の子を持つ旅好きな親御さんが明るい未来を感じられるようなお話、どうもありがとう〜♪ 女の子ばかりの我が家にも参考になりましたとも! 考え方は同じだしね^^。


Re: 子連れ第二黄金時代 みら - 2005/01/22(Sat) 20:03 No.3584  

none.gif うさぎさん、ボートはお子さん喜びますよ〜。
去年一緒した友達家族の大学2年生の女の子、何が一番面白かった?と聞いたら躊躇無く「ボート!」でした。
ちなみに借りられるのはこんなボートです。
http://www.mirageboathire.com.au/

ハマグリ採りはね、不思議と男連中のほうがハマル!
うちだけかと思ったら、実際に行かれた御家族でも「男性が熱中して帰ろうとしなかった」とおっしゃつていました、、、なにはともかく『食べられる』のって嬉しい、しかもタダだし(笑)

カードはどんなのだろう?、、、ピカピカと光っている「レア-カード」とか言うやつだと思うけれど。
最初は現地のカードと交換して喜んでいたけれど、2年前にお金をもらって味をしめたみたいです、ダンナに知れたら怒られるけれど、楽しみにしているので枚数限定で持っていかせます。
ポケモンってオーストラリアでも大人気でしたよ、ポッケモーンって発音するんですよね(笑)


Re: 子連れ第二黄金時代 うさぎ - 2005/01/22(Sat) 22:41 No.3585  

usagi2.gif わあ〜、本格的なボートですねえ。
こんなの普通、絶対自分では運転できないと思えるから、好きに運転していいよ、っていわれたら嬉しいでしょうね。

>なにはともかく『食べられる』のって嬉しい
あ、分かります。
同じ理由で、山に入ってベリー摘みとか、キノコ採りとか、いつか絶対やってみたい! その場限りの遊びで終わらないものって、充実感がありますよね。これも「暮らしてる」感じの一つかな。
帰国しました! 投稿者:うにまるこ 投稿日:2005/01/14(Fri) 01:38 No.3524  
pig.gif うさぎさん、こんにちわ。
おかげさまで5日間の日程を楽しく終え、昨日帰国しました。
滞在中は雨季だったにもかかわらず、思ったよりずっと快適に過ごせました。
沖縄の夏をイメージしていたのですが、全然違ってました。
夜間しっかり降ったスコールも朝にはあがり、はりきって虫除け持参したわりには虫さんにはほとんど遭遇しませんでした。
では、ちょっと長くなりますが、旅のご報告をさせていただきます。


今回のテーマは「子供と一緒に大冒険!」ということで到着日はアーリーチエックインし、ひと眠りした後はホテルのプールへ
(が、しかしこれは早速の予定外行動。もともと今回プールで遊ぶ予定はなかったので、プールはこのときだけ。娘は最後までプールに未練を残してました。)

プールサイドのカフェで昼食後、わくわくどうぶつ探検ツアーに参加。
定番のコアラ抱っこ写真を撮り、あり塚でありを試食。
ロックワラビーを追い掛け回してえさを食べさせ、マンゴーアイスと焼きたてピーナツをほおばり、バロン川上流にて意地になってカモノハシ探し。
夕食は雨がポツポツふる中でのバーベキューでワニとカンガルーとビーフを喰らい、食後は森に入りポッサムと写真撮影、ドデカイ絞め殺しイチジクの木の下でスナイロワラビーとホタルに出会いユウレイの町(ユンガフル)を通って10時、
ホテルに戻りました。
道中フルーツこうもりや黒鳥にも遭遇、まさに出会いの一日でした。

2日目。フランクランドクルーズへ。
ピックアップが1番だったのでケアンス市内を出るころには出発から早くも1時間が経過。
最初に息子が、しばらくしてからはだんなが、腹痛のためバスを強制停止。ツアー参加者の皆さん、お待たせしてごめんなさい。
ようやくリバークルーズにスタートしたかと思いきや、海へたどり着くや否やものすごい揺れが始まりました。
子供たちに「船酔い」に気づかれないようジェットコースターを楽しんでいるかのように演出し、盛り上げ笑わせなんとか乗り切りました。ほとんどの人が紙袋を手に苦しんでるのを横目に「あー楽しかった!」
とのたまう娘。私の苦労もむくわれたというもの?でした。

どうやらサイクロンが発生していたようで、なんとか島に上陸はしたものの、ダイビング、シュノーケリングはもちろん半潜水艦つあーまでもが中止。
意地で海に入ってみるも透明度は50センチ程度。何にもいない(見えない)。1番楽しみにしていただけにとても残念。
それにこのツアーで貸してくれたマスクは、マウスピース部分の樹脂が柔らかすぎてしっかり噛めず、すぐ鼻に水が入り使いづらかった。
フィンはかかとがベルトではなく、靴みたいにすっぽり履くタイプだったので、フィンの中に入った砂が出しづらかったです。私の使い方に問題ありだったのでしょうか。
グレートバリアリーフ、リベンジならず...再リベンジへ。

3日目。子供たち待望のスカイレール。
でしたが、はい、まさか...そう。途中で止まりました。
40分くらいでしたか。
景色がいいので、しろインコ探したりして退屈はしませんでしたが、正直ちょっとどきどきでした。
対岸に観光列車がいて、ちょうどビューポイントで停止してたのでみんなきっとなにごとかと思ったことでしょう。
途中、「小さな異常が見つかったため、停止させて修理にむかいます。」「今、点検中なのでもうしばらくお待ちください」という旨のアナウンスが2度、8ヶ国語で入りました。ちなみに日本語は5番目でしたよ。
こんなことってあるんですねー。

おかげでその後のキュランダは駆け足観光。
ただ、ユリシーズはしっかりみてきました。
もちろん、自然の中をとんでるのを。

短い日程の中に詰め込んだ予定だったので、大満足ながらもう少し長く滞在したかったです。
そして子供が一緒だと、注意の半分がこどもに行くためか、回りの様子はあまりみえてなかったような気がします。
とてものんびりアイスコーヒーすする暇はありませんでした。これも次回リベンジです。

旅行中も、そして今も、なんだか夢の中にいたような感じがしています。
今日はイベントを無事終えた満足とか、日常生活に戻った寂しさとかぼーッとした一日でした。
けどきっと、この日常があるからこそ旅の時間が輝くんですよね。
この旅行を計画するにあたって、うさぎさんをはじめ、こちらのサイトでお世話になった多くの方々へ深く感謝申し上げます。
ほんとうにどうもありがとうございました。

そうそう、新幹線のコンパートメントですが、一言快適です。
天井部分は30センチほどあいてますが、ドアもついていて、ほんとに個室状態です。
向かい合わせのシートの間にはテーブルがあるので食事はもちろんトランプなんかもできちゃう感じ。
天井灯とテーブル灯もあり、パソコンの接続できるみたい。
家族旅行にはgoodだし、赤ちゃん連れには授乳とか周りをきにしなくていいのでお勧めです。
指定席の値段で使えますが、4人以上が条件のようです。
ネットで空席確認できるので、機会があったら利用してみてください。



Re: 帰国しました! うさぎ - 2005/01/14(Fri) 14:41 No.3525  

usagi2.gif うにまるこさん、お帰りなさ〜い!
詳しいご報告、どうもありがとう!
とっても充実したご旅行だったんですね〜!
楽しく拝見しました。

>子供たちに「船酔い」に気づかれないようジェットコースターを楽しんでいるかのように演出し、盛り上げ笑わせなんとか乗り切りました。
これには感心!!
ちょっとしたことで、苦しみを楽しみに変えることができるんですね、人間って。
尤も我が家は、子どもより先にこっちがダウンしちゃうから真似できないかな;;

スカイレールはドキドキでしたね。
40分!! ロープウェイってけっこうこういうハプニングがありますよね。
でもきっと安全のためなのね。
ご無事で何よりでした。

ところでユリシーズって、そう簡単に見られるものなの?
うにまるこさんは運が良かったのかな?

>子供が一緒だと、注意の半分がこどもに行くためか、回りの様子はあまりみえてなかったような気がします。
あ、わたしもそうです。子どもが小さかった頃は特に。
直接自分の目で見るのではなく、子どもの目、子どもの表情を通して見るようなところがありますね。
そしてきっと、それが子連れの醍醐味なのね^^。

ひかりレールスターのコンパートメント、指定席と同じ価格なの? それはお得感がありますね〜♪
4人以上の家族連れの特権ですね^^。


Re: 帰国しました! ぷくりん - 2005/01/17(Mon) 15:03 No.3546  

none.gif うにまるこさん、こんにちは。

フランクランドクルーズってあまり船がゆれないと聞いたのですけど、実際にはかなり揺れるみたいですね。
川を下って海に出てからかなり揺れたようですが海に出てから島に着くまでどのぐらいかかるのでしょうか。

教えてください。

年末にケアンズに行ってきたのですが、子供が胃腸風邪にかかってしまいほとんどホテルの部屋内に閉じこもっていました。

次回の参考にしたいので、教えてください。


Re: 帰国しました! サルビア - 2005/01/17(Mon) 18:12 No.3548  

panda.gif うさぎさん、うにまるこさん、ぷくりんさんこんにちは!お久しぶりです。

私も5年前の1月にフランクランド島に行きました。船が海に出てから45分間位で島に着いたと思います。
その時は船もあまり揺れず酔っている人を見かけませんでした。
ぷくりんさんはケアンズの他の島へ行くクルーズに参加しましたか?
基本的には揺れ方は他のクルーズと同じだと思います。
ただモアリーフ等のアウターリーフに行く場合、長時間の揺れの覚悟が必要なのでフランクランドの方が楽に感じました。

一緒に行った義母が大変酔いやすいのでフランクランドに行く前日の夕方になってから翌日の風や波を調べて申し込んだおかげで行きはとても快適でした。でも帰りはやはりジェットコースター状態でした。
でも海は澄み渡りとてもきれいでした。


Re: お帰りなさい☆ Coco - 2005/01/17(Mon) 19:36 No.3550  

dog.gif こんにちは☆

春の家族旅行をすっ飛ばして(!?)ロスカボスのホテル手配をもう済ませてしまった気の早いCocoです(^^;)

そろそろパームコーブのことも細かく決めて行こうかと思っておりまして、オーストラリアにお詳しいかたが多いこちらでいろいろと勉強させてもらっています。

両親を連れて行くのですが、せっかくケアンズに行くのだから
GBRを見せてあげたいと思います。でも義母は酔いやすいし
年も年なので、なるべく乗船時間が短くてかつ海のきれいなところを考えています。
(私たちは両親に留守番してもらって別の日にどこかのリーフツアーにでも行こうと思ってマス。)

両親を連れてGBRに行くとしたら、どちらが良いでしょうか…。
今のところフィッツロイ島とかグリーン島、フランクランド島などを検討していますが、なかなか決め手が見つかりません。
何かおすすめがありましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。
もうひとつ、パームコーブに泊まるので、買出しやツアーの時のためにずっとレンタカーを借りた方がいいでしょうか…??
やはり年寄り・子どもと合わせて7人で動くので、あったほうが便利ですかネェ…。




Re: 帰国しました! ぷくりん - 2005/01/18(Tue) 13:59 No.3564  

none.gif サルビアさん、お返事ありがとうございます。

ケアンズ滞在中はレインフォレストドームにしかいっていないのです。
それ以外はほんとにホテル内に閉じこもっていました。
(子供が胃腸風邪でかなり嘔吐していましたので。)

フランクランド島へいくのに海にでてから45分かかるのですか。
意外と時間がかかるのですね。
グリーン島へいくのとそんなに変わらないぐらいですね。

うーむ、次回のケアンズ旅行へは父母を連れて行くつもりですが、父が船には弱く酔いやすいのです。
いっそヘリコプターや飛行機で行くツアーの方がいいのかな?
お金がかかりますが。 (^^;)

ありがとうございました。参考になりました。


Re: 帰国しました! うにまるこ - 2005/01/19(Wed) 01:21 No.3569  

pig.gif ぷくりんさん、今回の旅行、大変でしたね。
実はうちは、車酔いすらしたことない娘が飛行機に酔ってしまいました。行き、あまり寝れなかったからかと思いましたが、帰りも同じでした。やはり環境の変化とか、疲れとか、搭乗前に食べたものとか微妙なんでしょうかねー。

さて、フランクランドのクルーズについてですが、私がこのたびこのツアーを選んだのは以下のような理由からです。
1.1日100人限定 (ほとんどが個人客で日本人が少なそう            だったから)
2.リバークルーズもGBRのくるーずも一度に体験できるから。
3.船がゆれても、ほかのツアーに比べて海の乗船時間が短いか   ら。
4.島ではダイビング、シユノーケリング、半潜水艦が楽しめてう  まくいけばうみがめやくじら、いるかに遭遇できるから
5.小さい子から年配の方までそれぞれのスタイルで楽しめると聞  いたから
で、実際はどうだったかというと1,2,3,5、についてはまあ、そんな感じ。でも4については全然だめでした。
すべてはサイクロンのせい。時期としては決して悪くはなかったようなのですが、サイクロンとなると話は別ですよね。
ただツアー会社の人はサイクロンのことはわかっていたはずだし、せっかく行っても砂遊びと、ちょっと水に入るくらいしかできないことの予想がついていたのなら、乗船前に知らせてくれるなり、中止はしないにしてもデイすカウントするとかしてくれてもいいのにね...とは考えました。あ、本来徴収されるはずのウエットスーツのレンタル料はとられませんでしたね...。
以前、7月にグリーン島とリーフのツアーに参加したときも、船はすごくゆれて、やっとついたポンツーんも微妙に揺れていて結構つらかったので、上陸できる島を選択したのは正解だったかも。
子供の気を紛らわすのに必死で時間は覚えてないんです。ごめんなさい。 
お天気よくても波あったりするので、現地で天候みて申し込むのがベストですよね。それだといっぱいでとれなかったら嫌なので早々と申し込んで失敗した私。

天候さえよければ、おすすめですよ。食事は期待しないほうがいいかも。
            


Re: 帰国しました! はまこ - 2005/01/19(Wed) 15:49 No.3573  

kangaru.gif こんにちは。
はまこも2003年末にフランクランド諸島に行きました。
ホテルをピックアップされ、船着き場であるディーラルに着くまでに1時間。
リバークルーズ30分、海に出て30分の計2時間の行程でした。
でもこのときは、船はほとんど揺れなかったので、クルーズも快適そのもので
船酔いする人などほとんどいませんでした。
#本来、はまこは船に弱い。

そのほかは「グリーン島」「ミコマスケイ」にも行きました。
グリーン島は水上飛行機で行ったので酔うことはなく、
ミコマスケイはカタマランヨットで行ったのですが、揺れて揺れて大変でした。
はまこはもちろん、乗客の7〜8割の人がダウンしてました。
でも、3カ所の中で1番キレイだったのもミコマスケイです。
#海の中の話。
 ミコマスケイツアーで一緒になった方は、ミコマスケイよりも
 ウポルケイのほうがキレイだと言ってましたが...。

施設の面では、グリーン島は宿泊施設もあるくらいなので、更衣室あり、
売店あり、レストランあり、動物園あり、といろいろありますが
自然っぽさに欠ける気がしました。
また、海の中はそれほどキレイではありませんでした。

フランクランド諸島はノーマンビーという島に上陸するのですが
ここは建物はいっさいなく、トイレもありません。
#トイレは船のトイレを使用する。
屋根があるのはスタッフが設営するテントのみです。
でも、島内探索ツアーで島の裏側までいったりと、海だけでなく陸上でも楽しめました。
ランチはスタッフが焼いてくれるBBQランチで、それなりにおいしかったです。
シュノーケリングツアー、半潜水艦ツアーも開催されてました。

ミコマスケイは、ホントになんにもありません!
ケイ(珊瑚のかけらでできた島)のほとんどが鳥の保護区のため、ロープで仕切られた
ほんのちょっとのスペースに人間が上陸させてもらう、みたいなところです。
「鳥を驚かせてしまう可能性があるから」という理由で、テントすら設営されません。
なので、昼食は船に戻っていただきます。
でも、その分、海の中はとってもキレイ!
珊瑚がいっぱいでした。
ランチはケータリング部門で賞を取ったことがあるというシェフの用意するもので
このツアーの最大の売り(?)のようです。
シュノーケリングツアー、半潜水艦ツアーも開催されてました。

船酔いが心配なら、グリーン島やポンツーンに水上飛行機やヘリコプターで
行くツアーがよいかもですが、ちょっと頑張れるなら、フランクランド諸島もよかったですよ。
#ミコマスケイは2時間かかるのでたぶんキツイ。

ただし、フランクランド諸島は、GBRではないそうなので、もし「GBRに行きたい!」と
思っていらっしゃるなら、他の場所がいいんでしょうね。


Re: 帰国しました! うにまるこ - 2005/01/21(Fri) 13:05 No.3579  

pig.gif はまこさん、フランクランドの食事BBQだったんですか〜!!
私の時はフライドチキンをマリネにしたようなのがメインで後は
パン、サラダ、ボイルしたえび、フルーツ、コーヒー、紅茶てなもんで事前に仕入れた情報のBBQ&ワインのみ放題ではありませんでした。
このメニューに変更されてしまったのか、はたまた天候のせいで違ってたのかわかりませんが以前はやっぱりBBQだったんだ〜(未練タラタラ)
ごめんなさいね・・ 投稿者:puri 投稿日:2005/01/19(Wed) 11:20 No.3570   HomePage
risu.gif ddd~~d~“”~…(^o^*)………
最近pcがだめになりまして今修理に出てますのでお返事が遅くなりました
とてもうれしく思い是非ともリンクよろしくお願いいたします
光栄です
確かにミネソタは美しいところで治安もいい環境は最高と思いますが今一まだ知名度がありません☆フフ
これが残念ですね
私は今pcがメーカ入りですので戻りませんしまだ回復の見通し
ありませんが・・・・
復旧しましたら私のほうもリンクを貼りますので時間が掛かりますがお待ちくださいね

今年もミネソタに行こうかしら?
ハワイにしょうかしらと考え中です
孫に逢いたいのでミネソタもいいのですがね☆フフ

遅くなりましたことをお詫びします
これからもよろしく


Re: ごめんなさいね・・ 欠食児 - 2005/01/19(Wed) 11:32 No.3571   HomePage

wani.gif いっそさいころでも振って決めたら。(@_☆)\(-_-)バキッ


Re: ごめんなさいね・・ うさぎ - 2005/01/19(Wed) 22:41 No.3575  

usagi2.gif puriさん、ありがとうございます。
PC不調とは、大変ですね;;
わたしも昨年5月に経験しましたので、わかります〜。

ハワイとミネソタですかあ、迷いますねえ。
ミネソタはやっぱり遠いですよね。
本当に遠い;;
あのフライトの長さを忘れるまでは、しばらく行かれないかなあ、と;;
ロス・カボス 投稿者:Coco 投稿日:2005/01/11(Tue) 08:45 No.3491  
none.gif こんにちは!
パラオが待遠しいこの頃だと思います(笑)。いいな〜、すっごくきれいな海みたいですね。

おかげさまで5月のケアンズの準備は着々と・・・、なのですが
まだエアの料金もわからないので、少々不安です。
そんな状態なのにこのおバカな私はもう次の旅に心が
移っています!!いったいいくら貯金せねばならないのかー;

でもいろいろ調べるだけでも楽しいんですよね☆
そこで次はロスカボスなのですが、なかなか良い接続便が
ないらしくて、どのルートもロスかダラスで一泊を要されて
しまうことが判明しました;

ただでさえ少ない休日なのに、貴重な一日をトランジットで
潰されるなんて考えてもいなかったので、ショックでした。
地図で見るととても近くて(ロスから2時間半)便利だな〜
なんて気楽に考えていたのですが…。
このせいで日本人があまり行かないのでしょうかね!?

ん〜〜、一泊あきらめるしかないですよねー(><;)


Re: ロス・カボス うさぎ - 2005/01/11(Tue) 13:13 No.3497  

usagi2.gif ハハハ、Cocoさん、次の次の旅行ですか〜。気が早いなあ(笑)。‥なんて人のことは言えないな。わたしなんて、さしあたって行く予定がなくてもエアスケジュールや航空券価格を調べてたりするから〜(笑)。

ところでロスカボスまでのルート、午前中仕事して、仕事帰りに夕刻便で成田を経って機内泊、午前中にロスについて同日乗り換えというのはダメ?

あと、ロスからサンホセデルカボではなくラパスに飛んで、そこから陸路ロスカボス入りとか。もっともこれだとたとえラパスに同日に着けたとしても、ラパスで結局一泊ということになりそうだけど^^;。翌朝バスからメキシカーンな景色を眺めつつロスカボスへ移動というのもありかな、と。

また、デルタ航空のアトランタ経由で行ったらどうなんだろう?? ‥あ、これはダメですね。やっぱり翌日乗り換えだわ;;

時差の関係で長い長い一日なのに、それでもその日じゅうに現地入りできないなんて、理不尽ですよね;;


Re: ロス・カボス うさぎ - 2005/01/11(Tue) 14:18 No.3499  

usagi2.gif あ、こんなツアーを見つけたわ。↓
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?areacd=0800&countrycd=MX&citycd=LCQ&cd=space-MML7
こんなのも。↓
http://www.his-j.com/tyo/tour/2crb/c-bsb0020-01.htm

これって同日着よねえ。
こんな日程が組めるってことは、FITでも同日着が可能ってことではないかしら。
夕刻に成田を経ち、午前中にロス着、アラスカ航空の午後便でサンホセデルカボへ、これで夕食はロスカボスで食べられる、と。曜日によってはダメかもしれませんが‥。あと、スルーでは買えないのは痛いわね;;

エアスケジュールの検索に妙に燃えるワタシ‥^^;。


Re: ロス・カボス Coco - 2005/01/11(Tue) 16:20 No.3500  

none.gif ☆うさぎさん、調べてくださったなんで、うれしい!!
(ぼやいたりしちゃって、悪かったみたい;反省><)

でもうさぎさんの検索力ってすご〜い!
HISもちゃんと調べたのに、こんなのなかった(恥)
おまけにあこがれのウェスティンじゃーありませんか♪
これを読んでいるだけでもなんだか満足。うふふっ。
お手数をお掛けしてしまって、ごめんなさい。

ラパス経由ねー。これもまったく気がつきませんでした。
明日AAに電話してまたしつこく聞いてみます!
とりあえず『行き』はなんとかダラスかロス経由で現地に
午後には入れそうなのですが、問題は『帰り』でした。
メキシカーナ航空やアエロカリフォルニア航空に問い合わせたら
やはりロスカボスからアメリカ行きの飛行機は午前中、出てないんだそうです。

思わず「なんで…?!」と突っ込んでしまったら、電話口で
絶句されました。
主人と「のんびりしてるリゾーチだから午前便の設定がない
のかなぁ?」という結論にとりあえず達しました。
なんだか場所柄が想像されますね〜。

また情報がありましたら教えてやってください。
あまりにも先のことなので、のんびりあせらず調べて
行こうと思っております…。




Re: ロス・カボス うさぎ - 2005/01/11(Tue) 17:34 No.3501  

usagi2.gif そうか〜、復路ねー。
確かに復路は厳しいですね;;
アメリカの航空会社に午前便がないのは分かるけれど、
(午前中メキシコへ飛び、午後ベース空港に戻って翌日の飛行に備えるピストン輸送だから)
メキシコの航空会社は逆なわけだから、午前中にロスへ飛び、午後にメキシコに帰ってきそうなものだけれどね。
ロス発成田行きはお昼ごろの出発ばかりだし;;
うまく噛み合いませんねぇ‥。


Re: ロス・カボス おーちゃん - 2005/01/13(Thu) 10:35 No.3518  

monkey.gif CoCoさん、うさぎさん、こんにちは!
つい「ロス・カボス」に反応して出てきました!

我が家の上の子の初海外が「ロス・カボス」だったんです!
確か「動物奇想天外」のスペシャル番組かなにかで出たロス・カボスがとても魅力的で行ったのですが、もう7年位前の話なんでごめんなさい!

エアーについては、行きはSQ−アラスカ航空でサンホセデルカボへ行き、帰りはロスで前泊でした。接続が悪いみたいなので、仕方無いですね・・。それで我が家はロスで2泊し、レンタカーを借りモールなんかで買い物しまくり!でしたのでそれはそれでエンジョイできました。

ロス・カボスはウエスティンに憧れて行ったのですが、結局ホテル代が高いのと街から離れていて食事や遊びに行くのが面倒なので、街に隣接するホテルを選びました。それでもプールバーはあるし、気軽に街に出れたのでよかったですよ。でもウエスティンは憧れ・・・。

あといつ行かれるのですか?我が家は6月中旬に行ったけれど、意外に寒かった思い出があります。プールや海は「せっかくだから!」と意地で入ったけど、水が冷たかった〜〜!夜も冷えるので1枚はおってました。(乾燥しているからだと思います。)
日本と同じ位の緯度だから、やっぱり海は7〜8月位が気持ちよかったのかしら・・?と思ってます。

でもラテンのノリとにぎやかさで、楽しい思い出が一杯です。「フローズンマルガリータ」なんて「丼茶碗」並みの大きさで出てくるし!(ハッピーアワーを知らず倍のグラスが出てきて目がテンになったり・・(^_^;))

あ〜、書いていてもう一度行きたくなったわ〜!


Re: ロス・カボス Coco - 2005/01/15(Sat) 17:43 No.3535  

none.gif え〜っ、おーちゃんさん、ロスカボスに行かれたのですかぁ!
今はほとんど一日中、PCとにらめっこして情報を集めています。でも情報が少ないので、もっぱらアメリカのサイト頼りなんです。なんとカボサンルーカスに来る旅行者の95%はアメリカ人なんだそうですよ。日本人はわずか1%…。

エアはやはり私はAAから離れられず(苦笑)、行きはダラス経由帰りはロス経由で取りました。ロスに一泊するのは避けられないみたいです;

今度は山ほどある『ホテル』の中からの選択に頭を痛めています。どれもいいけど、確かに高いですよね〜。ある旅行記を読んだらオンザロックにする氷を追加でもらったら$9取られた、と書いてありました。高級ホテルは何もかもがcostlyなようです。

なのでオールインクルーシブのホテルにしてみようか、と思い、今調べまくっています。rate自体はお高くなるけれど、リゾートホテルから町へ出るのはおーちゃんさんの仰るように遠くて面倒、それに有料だし。
なんでもここはタクシー会社が裏社会で力を持っているらしく、各ホテルにシャトルバスを持たせることに圧力をかけているそうなんです。
でもシャトルサービスがあるオールインクリーシブのホテルも探せばあったし、だんだん絞れてきたところです。はぁ〜…。

おーちゃんさんはどちらに泊まりましたか?差し支えなければ教えてください。私は9月に行きます。(…「えっ、そんな先の話なの?」と呆れないでくださいマセ^^;)


Re: ロス・カボス おーちゃん - 2005/01/17(Mon) 17:04 No.3547  

monkey.gif CoCoさん、遅くなってごめんなさいm(__)m

本当にふる〜い話で申し訳ないんですが・・・。
私たちが泊まったホテルは「メリアサンルーカス」で、アップルで予約を取りました。

ホテル自体はそんなに新しいホテルではなかったけれど、どうしても「プールバー」のあるホテルをが希望で、おまけに「街に歩いていけて、バーがあって、値段の折り合いのつくホテル」を探すとメリアでした。でも行ってみると建築中のホテルも沢山あったし、メリアの隣の白いホテルもなかなかよさそうでした。・・・本当にインターネットもまだ普及していない状態で「パソコン通信」の「ニフティ」でようやく情報をゲットできた次第でした。

オールインクルーシブのホテルがあるなんて、知りませんでした。いいですよね、新婚旅行のジャマイカで体験しましたがもう値段は気にせず、思いっきり楽しめますよね!

私たちが行った頃でも人気が出始めて、メリアでも日本のツアーデスクもありました。でもツアーに参加してなくてもいろんな事を相談できました。でも今はそんなにのんびりしていないかな?ホテルの周りも沢山レストランがあるし、街までのんびり歩いて、帰りは千鳥足なので観光客相手に「1ドル」だかそこらでベトナムのシクロの様な物に帰ってきた思い出もあります。

本当にあんまり古すぎて、参考にならないかもしれませんが・・・。よかったら、もし何か聞きたいことがあればメール送ってもらっても構いません(*^。^*)
わたしも帰ってきました。 投稿者:バボ 投稿日:2005/01/16(Sun) 02:20 No.3536  
none.gif 13日無事にフィジーから帰ってきました、が札幌の我が家には帰れませんでした(泣)
ナンディの出発が二時間遅れになってしまったのです。
おまけに次の日成田から羽田に向かうバスは長蛇の列で、たまたまフィジーに行っていて私達と同じ目にあった北海道の人に声をかけてもらってジャンボタクシーに乗れたからいいようなものの、ほんと成田の不便さを思い知った旅行でした。
おまけにトランジットで泊まったホテルでは風邪をひいて、昨日今日と寝こんじゃったし。せっかくの旅行が最後にけちだらけでした。

旅行自体はマナで部屋を2度も変え(笑)最後にオーシャンビュースイートにアップグレードして終わるという引越しばかりのリゾートでしたが、旦那はとっても楽しめたようです。
私も楽しかったのですが、3日目ぐらいからお腹の調子が良くなくてちょっと夏ばてみたいになったのが悲しかったです。
娘も夜のそうめん以外はジュースくらいしか受け付けなくなっちゃって、わたし同様夏ばてしていたみたいです。
いやですね、寒冷地仕様って(笑)

ナンディでのホテルはモキャンボで、あまりいいグレードではなかったのですが、ここでもツアーだったのにお部屋をアップグレードじ、部屋自体は広くて景色も良かったのですが食事は・・・。
ここに泊まられる方は、夜はともかく朝は覚悟していった方が良いかもしれません。

最後にケチがついた旅ではありましたが、タトゥじゃなくて和彫り系(意味分かりますか?)の方々の慰安旅行風景が見れたり、海が怖かった娘が自分でボディボード担いで海に誘うようになったりと興味深いこともあったてんこ盛りの旅行でした。

そういえば一昨日までニューカレに大きな低気圧が来ていたのですが、ゆららさん大丈夫かしら?


Re: わたしも帰ってきました。 うさぎ - 2005/01/16(Sun) 13:01 No.3537  

usagi2.gif バボさん、お帰りなさ〜い!
我が家に帰り着く前に寝込んでしまわれたとは、さぞ心細かったことでしょうね;; なんか、ここのところ、風邪が流行っているのかなあ? 喉のほうは大丈夫でした?
冬の日本を脱出して南の島へ行くって、なんともいえず幸せな気分だけれど、気温の差から体調を崩しやすいのが唯一の欠点ですね。我が家も以前、12月のグアムで、きりんがすごい下痢腹になっちゃったことがあります;;

ところで、
>タトゥじゃなくて和彫り系
ハハハ、分かる分かる〜、ああいう方たちも慰安旅行するんだ〜(笑)。しかも行き先がフィジー?(爆笑)

子どもの成長は、旅行に行くたびに何かしらいつも感じられますよね。旅行に行って嬉しいことの一つですよね^^。

まだ本調子ではないと思いますので、どうぞご無理なさらずに。
帰国のご報告、ありがとう^^。


Re: わたしも帰ってきました。 Coco - 2005/01/16(Sun) 13:23 No.3538  

none.gif バボさん、お帰りなさい。

>タトゥじゃなくて和彫り系
ハハハ、分かる分かる〜、ああいう方たちも慰安旅行するんだ〜(笑)。しかも行き先がフィジー?(爆笑)

おもしろいですね、このお話。
以前沖縄のリゾートホテルで見かけたことがあります!
あの人たちって、南の島リゾートがお好き?なのかしら!?


 

index  home