2003年4月19日 ヤフー登録の舞台裏

旅行サイトを立ち上げてから約2年、ようやく先日ヤフーディレクトリに掲載されました。 うさぎとしては3回目のチャレンジ、きりんも何度か申請を出していたらしく、 それを入れると、一体何度目のチャレンジだったでしょうか。

ヤフーに掲載されるというのは、HPを開設している者にとって、一つの到達点です。
それどころか、ある種の"ステータスシンボル"ですらあります。
掲載されるサイトとして認定されるには審査があって、 その審査をパスしなくてはなりません。 これがけっこう厳しく、"トラベルinきりんとうさぎ"も何度もその審査に落ちたわけです。

審査に落ちたときには 難関だから仕方がないと分かっていても、やはり落ち込みました。
でも反面、難攻不落のとりでほど魅力的なものはない。 最初はそれほどこだわっていなかったのが、一度敗北を味わってからは、意地が出てきて、 「何がなんでも」という気分になってきました。

世の中にはヤフー登録を支援する "ヤフー登録塾"ともいえるようなサイトもあったりなんかして、 そういうサイトの掲示板で、 ヤフーの審査に通った先達たちに秘訣を聞いたり、批評してもらったりして頑張りました。

そう、"頑張った"んです!

「ヤフー? ああ、なにげに申請だしたら掲載されたよ〜」

なんて言えればカッコよかったんですけどね、 うさぎは全然そういう感じじゃありませんでした。 とにかくヤフー登録を勝ち取りたくて、なりふり構わず大騒ぎを演じました。

「登録されないならされないでいい」

って思えればよかったんだけれど、うさぎはちっともそう思えなかったの。 どうしてもこの砦を落として、「ヤフー登録サイト」という"勲章"を手に入れたかった。
ヤフーに掲載されるとアクセス数が増えるという本質的なメリットもありますが、 それ以上に「いいサイト」というヤフーの"お墨付き"をもらってみたかったのです。

人の評価を気にしないでいられる人が世の中にどれくらいいるかは分かりませんが、 うさぎは少なくともそのタイプではありません。
どうしても人の目を気にしてしまうし、どうしても人から好かれたい、 認められたいと思う気持ちを捨てることができない。 自分の目指すものが時流とは逆の方向にあれば葛藤もするし、 他人の反応におびえるあまり、自分にとっての正しさが見えなくなることだってあります。

サイトに関してだって、人からほめられればやっぱり嬉しいし、 見にきてくれてる人がいるからこそ、がんばろうという気持ちになる。 自分自身が楽しむためだけに、1000ページも作ったりはできない。 そりゃあね、本当は、

人の評価など関係なく、己の心の赴くまま自然体でコツコツつくる

っていう姿勢がカッコいいなあと思うし、かくありたいと憧れもしますが、 現実には

ある程度、人の評価が嬉しくてがんばる

というのが、凡人であるうさぎの現状であります。
そういうわけで、ヤフー登録に関しても、認めてもらいたいがゆえに、 気合を入れ込んだわけです。

本当に、これはまさに"ヤフー受験戦争"でしたね。 なんてったって塾にまで通ってるんだから。
日々是決戦・親身の指導。アタマにねじりハチマキ、ヤフー登録一直線!
ヤフー登録に実績のある名門塾?ですから、仲間は次々と合格を決めていく。 その姿を横目で睨みつつ、自分だけ取り残されるのではないかという不安と戦い、 恩師の発する一句一句を噛みしめて勉学‥じゃなかった、サイト作りに励みました。

そしてもちろん、合格、もとい登録が分かったときには、真っ先に恩師たちにご報告すべく、 該掲示板に書き込みました。 おめでとう、のレスを頂いたときには嬉しかったですね。
う〜ん、青春です(じーん)。

参考までにデータを記してみると。
今回申請を出したのは4月1日。 俗に"サーファー"とよばれる審査員が11日に見にきて、同日掲載されました。
実をいうと、前回3月1日に出した申請は サーファーがサイトを見にきた形跡を確認できないままに 3週間が目安といわれる審査期間が終わってしまい、 とにかく見にきてもらわにゃ話にならんと頭に血がのぼり、 今回は、我ながらイヤ〜な自己アピールを書きました。

写真・文章に関する受賞経験多数。
この3月にはニフティフォトコンテスト1位入賞。
古くは、ヤフーインターネットガイド・マイホームページコンテストの佳作に入選。
とにかく一度見にいらしてください!

って。ホント、我ながらえげつないアピール文だったと思います。 サイトの内容で勝負するんじゃなく、外的評価を押し付けてるだけなんだから‥。
勢いにまかせて送信したあと、情けなくて自己嫌悪に陥りました。 却ってサーファーさんの反感を買って蹴られるんじゃないか、とも思いました。

ところが結果的にはこれがよかったんですね。 過去2度の申請では見にきてもらえた形跡がなかったのが、 今回は7分かけて69ページ見ていった足跡が、ヤフーサーファー特有のホスト名 "○○.yahoo.co.jp"と共に アクセス解析のログに しっかり残っていました。 ちなみに、リンク元urlは、"http://surf00.yahoo.co.jp‥"でした。

‥まあ、何ごとも結果オーライ。
すまし顔で夢が実現できるに越したことはありませんが、 なりふり構わずジタバタしたのも、それはそれでよかったのかなと思うことにしました。
ヤフー掲載の大変さが分かっただけに、それを越えられたんだという自信を得、 でも決して楽勝ではなかったから、謙虚にならざるを得ない。 「自信」と「謙虚さ」、一見背反する二つのものを得ました。

それに、いま思えば、ジタバタしたこと自体も楽しかった。 何人もの方からアドバイスを頂いていろいろ考えるうちに、 サイトの方向性が少しづつ見えてきましたし、知己も得ました。

まあ、「結果より過程が大事」だったという、そういうことかなっ?!

――なんてね。結果が出た今だから言えるセリフです。

ちなみに、ヤフーに登録されたからアクセス数が増えたかと言うと。
これは、たいして変わりがありませんでした。 あまりに変わらないので、ヤフーに登録されたことに一週間、気付きませんでした。 たまたまメールサーバーが不調で、サーファーさんからメールが届いていることも知らなかったので。 先日偶然、登録されていることを知ったのです。
具体的にいうと、ヤフーから訪れた訪問者数は 新着のマークがついている間でさえ一日20〜30、 新着から外れた今日は、一桁でした。

あーあ、ガッカリ。
期待してソンした〜!

――って、そんなことない、ないっ! 何ごとも、結果より過程、結果より過程、結果より過程‥。