Essay  きりんの旅ヒント

【 トニーローマ 】

トニーローマはグアムで一番に行きたかった特大リブのお店。
全米リブコンテストでグランプリを獲得したこの超特大リブは 写真を見ているだけでもよだれが出てくる。
そしてもう一つこの店でぜひ食べて見たいのがオニオンリング。 その姿形だけでも実物を見たくなる。

残念ながらグアムでは、お腹を壊してしまい行く事が出来なかった。
そう、グアムでは、トニーローマだけでなく、 ローンスターステーキハウスやKステーキハウスなど ステーキづくしの至福の計画を立てていたのに 全ておじゃんになってしまった。

日本に帰ってきてからは又、いつもの生活が始まったが、 トニーローマに行けなかった事がずっと頭の片隅に引っかかっていた。
「いつか行こう」
そう何度も繰り返しつぶやいていた。

ところが、あるときふとフリーペーパーでトニーローマの文字を見つけた。
「そうか、トニーローマは日本にもあるのか」
いつか、と思っていた思いが直ぐにでも実現できると知って無性に嬉しくなった。
早速、うさぎと二人で割引券を持って特大リブステーキを食べに出掛けた。
もちろん名物オニオンリングを頼む事も忘れなかった。

お店に入ると、そこにはまさしくアメリカが存在していた。
内装はもちろん、照明、音楽が全てアメリカをあらわしていた。
お客も外国人、特にアメリカ人が多かった様に思う。 もちろん一番多かったのは日本人ではあるが。
そこでの時間は、正にアメリカにいると錯覚するものだった。
そして、特大リブは肉がやわらかく、甘辛い味付けが実においしかった。 ボリュームも満点で非常に満足のいくひとときを過ごす事が出来た。

とっても満ち足りた気分に浸りながら、家路に着く道すがら考えた。
トニーローマのリブはとってもおいしかった。 雰囲気も多分アメリカにあるものときっと同じなのだろうと思う。
それでもやっぱり、アメリカでトニーローマの特大リブが食べたいな。

2002年3月9日 きりん

<<<   ――   k-018   ――   >>>
NEW    HOME