Fiji  マナ島とフィジアン

<<<   >>>

【 モンゴリアンビュッフェ 】

炒め物

子供たちの食事が終わると、子供たちに留守番を頼み、今度はきりんとうさぎが食事をしに行った。
今は6月だが、ここは南半球。季節的には冬なので日が短く、7時の今はもう真っ暗だ。 食事を求めてフラフラとやってきたメインプールからは、何本もの噴水がライトアップされて高く上がり、 幻想的でとても美しかった。

うさぎたちはメインプールの脇に「モンゴリアンビュッフェ1人25ドル」と書かれた看板を見つけ、 オープンエアのここで夕食をとることにした。

大きな鉄板で具を炒めてくれる料理人は最初一人しかおらず、その前に長蛇の列ができていた。 うさぎが列に並んでいると、隣に並んだ白人の女性が真っ赤なスパイスをディナースプーン山盛りによそい、 皿に盛った材料に掛けようとしているのが目に入った。
「あっ、それは辛すぎる‥!」思わず息を飲んで、叫んだが、後の祭り。 その瞬間に彼女はそれを料理に掛けてしまった。
「『それはすごく辛いから、入れるんならほんのちょっとにしなさい』ってさっきここのスタッフが言ってましたよ」 と言うと、彼女は
「まあそうなの。教えてくれて有り難う」といいながら材料の上に乗っかったスパイスをスプーンで取り除き、 空いてる皿の上に置いて、夫にも
「これは辛いそうだからちょっとにしといた方がいいらしいわよ」と注意した。 けれど夫はああそうかい、といいながら、無造作に掛けた。あーあ、火を吹くことにならなきゃいいけど‥。

長い列に並んでやっと手にいれた炒め物は、うさぎがシーフードを沢山いれたガーリック醤油味、 きりんが肉のたっぷり入ったソース味。 具に焼きソバやウドンなど、めん類がなかったのと、ソースの選択肢が狭いのがちょっと残念。
けれど、コンソメスープや果物、ケーキ類はおいしく、きりんはサワーサップとパッションフルーツに夢中になった。 サワーサップはスポンジに甘い汁がしみこませてあるような果物で、 パッションフルーツはキンカンとかすだちのような外見だが、半分に割ると、オレンジ色のトロトロの果肉の中に、 黒っぽいツブツブの種が入っている。 種が多いので、大して食べるところがないのだが、ライムのように爽やかなそのすっぱさが気に入ったらしい。
うさぎはというと、ここでもノンアルコールカクテルに挑戦、手始めに「フィジアン・パンチ」を頼んでみた。
運ばれてきたそれは、きれいな夕焼け色。様々な果物の果汁を混ぜ合わせてあり、複雑な味がした。 大リゾートに様々な楽しみが詰まっているフィジアンみたいな、よくばりドリンクだ。

<<<   ――   5-7   ――   >>>
TOP    HOME