Fiji  マナ島とフィジアン

<<<   >>>

【 フィジーでしかできないこと 】

部屋の机

マナで味をしめたのか、子供たちがトランプ、トランプと騒ぐので、しばし大貧民をやり、 そのあと9時半からのクラブレースに間に合うように、少し早めに部屋を出た。 途中に卓球台のあるゲームコーナーがあったので、そこで少し卓球をやった。卓球も、マナで毎日やっていたことだ。

トランプだの卓球だの、日本でもできることを、何故わざわざ海外リゾートに来てまでやるかな、と思うが、 子供たちは言う。

「トランプはフィジーでしかできない。
だって日本では、ママもパパも一緒にトランプなんかやってくれたことないじゃない」

と。
「そりゃ、普段はいろいろ忙しいからね。あんたたちの相手なんかそうそうしてらんないわよ」と言うと、
「ほら、やっぱり。やっぱりトランプはフィジーでしかできないじゃない」とネネ。 うーむ、ごもっとも。ま、楽しけりゃ、何でもいいか。

<<<   ――   5-8   ――   >>>
TOP    HOME