Fiji  マナ島とフィジアン

<<<   >>>

【 共通の知り合い 】

トーチングセレモニー

リゾート内には「ショッピングアーケード」と称して10軒ほどの店がある。夜遅くまで営業しているので便利だ。

昨夜「ネッズ」という店に入ると、インド人の若い店番の女性が笑顔で迎えてくれた。
「日本から来たの? フィジアンには今日着いたの?」と親しげに話しかけてくるので、
「ええ。今朝まではマナにいたのよ」と言うと、彼女は目をキラッとさせて身をのりだし、
「あら、マナに?! ねえ、マナにはマークって人がいたでしょう? すごく背が高い人」と言った。
フィジアン・ブレでの光景を思い浮かべ、
「あっ、分かった。腕に刺青をしてる人でしょ! カバを粉にしていた彼じゃないかな?」と言うと、 彼女は我が意を得たり、とばかりに頷いた。

今日もこの店に行くと、昨夜の売り子さんが、
「あらー、あなたね〜」と言いながらニコニコと近寄ってきた。
「今日はどうだった? 何をして過ごしたの?」と彼女が尋ねるので、
「ジョッシュと一緒に自転車でフィジアンの村へ行ってきたわ」と言うと、
「ああ、ジョッシュね。知ってる。バイクハイヤー (貸し自転車屋) にいる小柄な彼でしょ」と彼女。

二日続けてこんなところで「共通の知り合い探し」をやってしまった。 世間は狭いなあ――って、ほんとにフィジーは狭い国だけど。

ところで、カバを飲んでみたかと彼女が聞くので、マナで飲んだと答えると、
「美味しい?」と彼女。
「いや、美味しくはないけど‥、でも健康にはいいみたい」と言うと、
「そうね。カバはフィジーの薬だもの」

へー、知らなかった。カバって本当に薬用効果があるのね。 ここ数日、いつになくお腹の調子がいいのは、マナで飲んだカバのおかげのような気がしてはいたけれど。 カバって味が胃薬みたいなだけじゃなく、本当に胃薬なのかも。

「あなたはどう? カバって美味しいと思う?」とうさぎが聞き返すと、
「ええ、もちろん」と彼女。 体にいいのは分かるけれど、あれを美味しいと感じる人がいるというのはちょっと意外。 しかも、オヤジならともかく、若い女の子がね。

<<<   ――   6-8   ――   >>>
TOP    HOME