イルカと泳げる島 小笠原旅行記
<<<   ■TOP   ■HOME   >>>

3日目:うみがめレクチャー

大村海岸

うみがめレクチャー

今日も海水浴日和。
港近くのホライズンドリームで昼食のお弁当を買って出発。
このホライズンドリームには焼きたてパンと手作り弁当が豊富で、毎日お世話になりました。

ハイビスカスの花

この日はコペペ海岸で、海水浴。
コペペとは、ギルバート諸島出身の先住民のこと。
海水が、全然冷たくないし、とってもきれい。
水中メガネで見ると、サンゴや熱帯魚がいっぱい。
こじんまりしていて、まるでプライペートビーチのよう。
おまけに、外人さんが何人もいたのでちょっと外国気分。
外国から東京を経由してわざわざここまで来るなんてすごい!
やっぱり、アメリカ統治の時代もあったし、東洋のガラパゴスって言われてるし、有名なんだ!
世界遺産の候補って言われてるもんね。

夜、海洋センターであおうみがめのレクチャーを受けました。
昼間の疲れもありましたが、子ども達の夏休みの宿題にももってこいなので、がんばって行きました。
受講者は10数名でしたが、結構多かったらしく講師はうれしそう!
一生懸命にうみがめの生態など教えてくれました。
このセンターでは、うみがめの保護のため、人の立ち入る場所に産卵したものを回収し、 センターで孵化させ、ある程度大きくなったところで、放流します。

最後に孵化したばかりの子ガメをみせていただきました。
10センチぐらいの大きさで、手足をパタパタさせて、とってもかわいかった!
タイミングが良い時は孵化して砂の中から這い出てくる子ガメを見ることも出来ます。
帰りには、記念にあおうみがめのポストカードをいただきました。

back     top     next
home