Thailand  プーケット島ラグナエリア

<<<   >>>

【 チャアの涙 】

ベランダ

今日はプーケットで過ごす最後の日だ。 部屋を見渡すと、つい4日前にここに着いたばかりなんて信じられない気がした。ここはもうすっかり「自分の家」だ。

「今日は最後の日だね」と言うと、チャアが怪訝そうな顔をした。
「何が"最後"なの?」
「あした日本に帰るっていう意味だよ」とネネ。
その言葉を聞くなり、チャアはかみなりに打たれでもしたようにビクッと震え、それからはたはたと涙をこぼした。
「‥帰りたく‥ない」それだけ言うのがやっとだ。
幼いチャアは、この夢のような生活がずっと続くような気がしていたのだろう。 ‥本当を言うと、うさぎだってそうだ。 ここに来る前、日本でどんな風に毎日を過ごしていたのか、もう忘れちゃった。

さて今日はなにをしようか。うさぎは今日こそタイビレッジへ行きたい。 プーケットタウンにも行ってみたい――。 けれど、チャアの涙を見たら、最終日の過ごし方は自ずと決まってしまった。 今日もプールだ。それしかないだろう‥?

<<<   ――   5-1   ――   >>>
TOP    HOME