子連れ海外いどばたQ&A  
BBS トラベルinきりんとうさぎHOMEへ

Q01. 子供に学校を休ませることについて

   人  

夏休みや冬休みなど長期休暇の時期は、ツアー料金も航空券も高〜い!
できれば学期中に行きたいのですが、そのために子供に学校を休ませることについて、 みなさんはどうお考えになられますか。

また休ませる場合、担任の先生にどのようにそのことを伝えたらよいでしょうか。 周囲の反応も気になります。

        人
 

旅行するにあたって安い時期を選択するメリットは値段だけではないと思いますヨ。 グアムあたりだと繁忙期は朝食待ち行列があったり、タクシー待ち、 シャトルバス鬼混みなんてことがあり、特に子連れだと余計疲れちゃうこともありますよね。 できるならお財布も気持ちも余裕の時期が一番ですよ!

旅行のために学校お休みさせるっていうのは、家庭の考え方&学校次第ですよね。 気にしない人もいるし、逆に理解のない担任がいては行きづらいだろうし (今年の我が家はこのケースにあたるような‥)。

でも、家族で旅行って基本的に良いこと。 海外でなくても家族旅行している家庭の子供にキレる子が断然少ないとデータにあります。 かのアインシュタインも幼少期にずいぶん外国を回ったらしいじゃないですか。 旅行は天才の素デス。出来るときにできるかぎり出かけることに大賛成のエイミーでした。 (自分に言い聞かせてるみたいですが‥)

by エイミーさん

 
     
人        
 

我が家は休ませます(^^;)。
学校には「家族旅行に行くので休ませます」とはっきりと伝えます(笑)。
帰ってきてから家庭学習が増えるのは可哀想ですが本人たちも理解して頑張っていますよ。

by TERUさん

 
     
        人
 

我が家は学校を休ませて旅行に連れ出します。
学校を休ませるときには、学校側(担任の先生)に 「家族旅行に行くので○月○日〜○日まで休ませます」と伝えます。 早めに伝えて、宿題や課題などが出る予定のときには前倒しで出してもらいます。 長期休暇の前には、通知表も早くいただいてしまいます。 子供には学校を休んでもいいかどうか聞いて合意を得ますが、学校にはお伺いを立てるのではなく、 「行きます。休みます」の事後承諾です(笑)。
でもこれまでですと、小学校の先生は 「海外ですか! いいですね〜! お子様のためにもなりますね〜!」とむしろ積極的に応援してくれる先生が多かったですねー。 反対されたり渋い顔をされたことは一度もありません。 中学の先生は、内心書に響かないよう、なるべく一年の欠席日数を10日以内に収めるように、と助言してくださいました。

そんなわけで学校側は理解があるのですが、むしろ気を使うのは周囲のご家庭のほうですね。 学校は決して休ませるべきではないとお考えのご家庭もありますので、子供の友達には直前まで話しません。

もしも、学校を休ませたいけれど、学校側の反応が心配、とお思いでしたら、 まずは手始めに(?)、夏休みの前、1日2日だけ休ませて様子を伺うという作戦もあります。 こういうの、我が家では「フライング夏休み」と呼んでいます(笑)。 夏休みが終わったあとには、担任の先生以外、学校を休んだことを誰も覚えていないので、気が楽です。 1日2日フライングするだけで、費用も混み具合もものすごく違いますしね。 現地で、夏休みの初日を迎えたとたん、それまでガラガラだった街が日本人でどっと混み出すのを見ても、 フライング組って少ないんだなー、と思います。

まあ、こういうのは各ご家庭の考え方にもよりますし、地域柄とか担任の先生など、 環境によって休ませやすかったり休ませづらかったりもしますので、 一概にどういうのがいいとも言えませんね。 様子をみながら「我が家のスタイル」を作っていかれてはいかがでしょうか。

by うさぎ

 
     
人        
 

我が家は、フライング組です。
気が小さいので、ど〜んとお休みするのは気がひけて‥というのは半分冗談ですが、 うちの長男くんは、超マイペース、要領があまりよくないので、 丸々1週間とか休ませるのは、子どもに負担になるような気がしてできないんです。 やってみたら、どうってことない気もするんですけどね。(^^ゞ

ピークシーズンに行くのも、悪いことばかりじゃないと、 昨年末のゴールドコースト旅行で感じました。 クリスマスをはさんで行ったのですが、 あちらの方たちの休暇の過ごし方とかもよ〜くわかっておもしろかったです。 華やいだ雰囲気の中にいるだけで楽しくなってきますしね。

別スレで、うさぎさんが、「何が賢いとか何が正しいとかいうではなくて」 というようなことを書いてましたけど、私も、ホントにそう思います。 「我が家流」に満足できれば、それが一番!ですよね。

私は私なりに、いろいろ考えるところあって、できる限り旅行は長期休暇を利用して行くように努めてますが、 だからといって、他のご家庭が学校を休ませて旅行することを非難する気持ちは毛頭ありません。 その家庭ごとの考えがあっていいのだと思います。

なるべく休ませずにとは言いつつ、 我が家も一昨年(小1)1日、昨年(小2)1日、今年(小3)2日お休みさせました。 「申し訳ないのですが‥」とおずおず切り出す私に対して、 「な〜んだ、そんなことですか?改まって何ごとかと思ってびっくりしちゃいました。」とおっしゃる先生、 連絡帳に「素敵ですね。楽しんでらしてください。」と書いてくれた先生など、 我が家は幸運にも、いつも気持ちよい対応をしていただいてます。

by ぴぃさん

 
     
人        
 

旅行のため学校を休ませる時の周りの反応が気になるのであれば夏休み等に堂々と行くべきだと思います。 その方が心底楽しめるのでは‥。
仕事の休み、金銭的等の色々な理由があると思いますが子供が小さいと親の選択に逆らう余地は無いと思います。 周りの意見に動じない確りした子供だと問題無いですが 何が子供の負担になるか想像もつかないので。 子供の本音が分かればいいのですが。

by TTRさん

     
        人
 

私は現役の小学校の教員をしております。

皆さん海外旅行に出かけるのに遠慮なさっているようですね。
そんな心配はご無用よ。 見聞を広げるためにも、素晴らしいことじゃありませんか。 学校でも、総合的な学習などで、国際理解を叫んでいるのですもの、いってらっしゃいませ。 ただ、私は仕事柄お盆などのハイシーズンにしかいけないのが残念です。 同じ旅行先でも値段が違いすぎますよね。 皆様、どうか遠慮せずにローシーズンにでかけてね(ちょっとジェラシー)。

学期末と学期始めは特に授業には差し支えはありませんので、家事都合ってことでお休みしてください。 さりげなく、堂々と(これが難しい)。

by yosiminnさん

 
     
井戸端TOP    HOME