子連れ海外いどばたQ&A  
BBS トラベルinきりんとうさぎHOMEへ

Q32. 余った外貨の使い道

   人  

香港へ行った際、外貨をかなり(2万近く)余らせて帰ってきました。 日本円に再両替すると損するのでそのまま家に保管してありますが、 みなさんは余った外貨をどうしておられますか。 教えてください。

        人
 

余った外貨は、基本的には記念の品! 想い出に残したままです。 あと、その国に行かれる方がいた時にあげた事も‥。 出かけるまでに、その国のお金を実際に持ていると、 なんか旅行が身近に感じられるようでしたよ!

by haroharoさん

 
     
人        
 

もう10年近く前ですが、タイに旅行した時は ドン・ムアン空港に募金箱があり小銭を寄付しました。 お世話になった国にちょっとだけ恩返しって気持ちです。^^
でも記念に1枚くらいとっておけば良かったかな? って後で思いましたが。(笑)

あと、大きな声では言えませんが‥、 韓国旅行で記念にとっておいた500ウォン、 気がついたらなくなっていたんです。 500円とホントに良く似ているんですよね。(^^;) 誓って、わざとではありませんが、 これは立派な犯罪だそうです。(^^;) みなさんは気を付けてくださいね。

by まる。さん

 
     
        人
 

はまこは基本的には「足りないくらいなら余らせてもいいや」 って多めに換金(または引き出し)しちゃうタイプです。 が!すぐにまた行くと思ってたのに、なかなか行く機会がなくて 紙幣が変更になっちゃってたことが...。(^_^; 旧紙幣でも使えるとは思うけど、使ってみる勇気がなくて そのまま外貨コレクションになっちゃいました〜。 そんなわけで、我が家には「外貨入れ」のビンがあったりします。 またいつか行く日を夢見て、国ごとにパッキングして ビンに入れて飾ってありま〜す。

by はまこさん

 
     
人        
 

私はコインはビニール袋に国別に分け、それらを箱に入れてます。(^◇^) 久し振りに見ると錆びてたりしますが。 日本は湿気が多いから‥、乾燥剤が要るかなあ。

札も少々有ります。 1US$、1CA$、1HK$、それに日本の100円札を揃えて結婚祝いのご祝儀にした事も。(安く誤魔化した(^^ゞ) 場合によっては、こいつはケチだと思われるので、相手を見て実施して下さい。(^◇^) 自己責任でね。 シンガポールの1$コインなんかは立派で、贈り物に使えそう。 古銭扱いでなので、コイン商じゃないと買えないけど。(^o^)/~~~

トラベラーズチェックも余ったのがあるんですが、これは又行って使い切るぞ。 金額がやや多いので。 廃止になった紙幣は‥、あるかも知れないなあ。 ヨーロッパに行ったのは一昔前になってしまったし。

両替すれば損をするし、かと言って日本では使えない死に金だし、悩みますね。 やっぱり再度行って使って役立てるのが一番と、私は保存してますけど。 果たしてこのまま死蔵になるのかなあ??。 コインは諦めてますけどね。 どうせ大して金額でもなく、記念品と思ってますから。 旧東ドイツのコインなんて、骨董的価値が出ないかなあ。(^o^)/~~~

by 欠食児さん

 
     
井戸端TOP    HOME